■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
プロジェクト終了
5年間の研究プロジェクトが無事終わり、昨日は最終成果報告会。
どなたも参加OKです
はー、しんどかった。

このプロジェクトで、スプリング8に県のビームラインが今まで1本だったのが、
2本目が出来て、さらに沢山の実験が出来るようになりました。

スプリング8ってのは、要は強ーい光を出す機械。
光といっても赤外から可視・UV・X線と広い波長の光が取り出せて、
しかも、従来のX線発生装置から得られる光の明るさに比べ1億倍の明るさ。
これを利用して、今まで見えなかったものが見えてくるわけです。

利用時間内に目一杯測らなきゃいけないので、
いただいた24時間内で、若いドクターと二人して夜なべしたのもいい思い出。
でもやっぱ、40過ぎての徹夜実験は体力いっぱいいっぱい。

そんなことより、ご興味あるのはこちらでしょうか?
スポーツ工学研究所
参画企業のひとつ、(株)アシックス。
ポスターの下には・・・、
こんなのが
カメラさんアップ、アップ。
GT-2140 ニューヨーク
リンクのお友達、ウルトラランナーkoh-sanの大好きなニューヨーク。
と、
キンセイ2
あの憧れの、足に優しい高額シューズ。
GEL-KINSEI®2(ゲルキンセイ2)
ブースの研究員さんにお話を聞きながら、
思わず「ちょーだい。」って言いそうになりました。

ゴム内の動きをスプリング8で測定して、防衛大の地球シミュレーターで解析。
お金かかってます。間違いなく世界最先端です。
ここで得たデータは、次世代のシューズに応用されるとか、
しかも上に出てた様な割とファンラン方面のシューズにもです。
真面目な作りで、これまでも良かったけど、
次のアシックスには大期待していいと思いますよ。

本日のジョグ
11km 1時間8分54秒(6'15/km)
月間記録 142.5km

理数科 | 12:20:59 | Trackback(0) | Comments(12)
きました~
ライブで見てましたが、獲りましたね。

下村脩先生 (漢字間違えた・・・)
Marine Biological Laboratory (MBL) Woods Hole, MA, USA
Columbia University New York, NY, USA
University of California San Diego, CA, USA
b. 1928

「for the discovery and development of the green fluorescent protein, GFP」
緑色蛍光タンパク質GFPの発見
すんませんよく分かってません。
明日の新聞でも参照してね。マスコミの説明が全部真実とは限りませんが。
(いつも突っ込みどころ満載です。)

カリフォルニア大サンディエゴ(UCSD)の医学部に、
10何年か前に留学中の別の先生を訪ねて(遊びに)行きました。
そこのどこかにおられたんでしょうか。
それがどうした。いやそれだけです。

オワンクラゲちゃん、きゃわいい。
オワンクラゲ

祝杯。
Lancelot
ランスロット17年
文句なし

理数科 | 19:42:46 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ発表
今朝の新聞の一面は、ノーベル物理学賞でしたね。
お三人とも、ここ何年も受賞候補と言われ続けて、やっとこさの印象。
とにかくおめでとうございます。

私の周りでもこの賞をとるまではと、
ストックホルム行きを控えてる方がおりますが、
いつぞや必ず夢が叶うと信じております。(そん時は見に行きますよん。)

さあ、今日は化学賞の発表。
nobelprize.orgによると最速でAM11:45CET(9:45 GMT)に発表とあります。
日本時間の18:45なのかな? あと一時間ぐらい。

物理で3人も受賞して、日本人の確率はかなり低くなったかと思われますが、
カーボンナノチューブの飯島さんなんかどうなんでしょうね。

余談ですが、材料としては面白いので、
お仕事でカーボンナノチューブを触ることもあるのですが、
研究だけで終わることが多くて使いこなせてません。
ダメダメじゃん。

あのくそ難しい素粒子物理が新聞の紙面で簡単に解説されて、
(ほんまに正しく理解出来るんかいな?とも思うけど)
日曜物理学者が湧いてくる効果もあるんだし、
理科離れといわれる若い人たちが興味を持てるようになるといいですね。

理数科 | 17:14:50 | Trackback(0) | Comments(0)
からすとは?
からすとは?
スズメ目カラス科の鳥、大形でくちばしが大きく全体に黒色のものをいう。
日本では、ハシブトガラスとハシボソガラスが全国に生息。
からすの学校
体長50~60センチで、羽には光沢がある。
田園や人家近くに住み、雑食性で何でも食べる。
からすの遠足
古来より神意を伝える霊鳥とされた。(以上カラス先生の黒板書きより)

というのが、新阪急ホテル神戸三田に展示してありました。
かわいかったんで、意味も無く撮ってしまいました。


本日のお酒
福島県は二本松市
奥の松酒造の純米酒
奥の松 特別純米
秋の夜長に純米酒。いいお酒だ~。福島に行ってみたいなあ。


理数科 | 20:12:55 | Trackback(0) | Comments(6)
ナマステ
さてなんでしょう?
NAMASTE

Natural Incense Cone
お香です。

ナマステというインド製のシロモノ。
でっかいもぐさではありません。
ただ、すっごく煙たくてお香って感じはないんだけどなあ。
インド人はびっくりしないのかな???

明日は、長野県茅野市に出張。
明後日は、塾頭と一年ぶりのゴルフ。
台風、あっちいけ~~~。

理数科 | 22:46:23 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad

