■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
初甘味処
昨日は、京都で新年会、兼壮行会、兼慰労会。
開始前に独身美女達から女子会へと拉致され、烏丸の「茶房こげつ」へ。
店頭ディスプレイ
この雪舞う寒空なのに、ディスプレイには季節はずれなカキ氷の姿が。

まっ、おぜんざいでもと席に着いたが、元来の酔狂が頭をもたげ・・・、
宇治金時をオーダー。
冬のカキ氷、甘味処は初体験だったが、こんなメニューもあるなんてふしぎなところだ。
冬の宇治金時
氷がとても細かく、意外と冷たさも感じず美味しい。

山頂のアイスクリームを横の皿にどけて、氷を掘り進むと、
小倉さま
大粒の小倉あんがご登場。
これがまた甘く濃い味わい。


その後、卯年年男ということで、
めだまオヤジの酒
ゲゲゲなお酒を、
卯ちょこ
由緒正しい橿原神宮の干支おちょこにて、
みなで固めの杯をいたしました。
今年も仲良くいたしましょうね。
卯年


おまけですが、二次会で飲んでるうちに、
何故か3/20の大阪城リレーマラソンへの出場が決まりました。
居酒屋チームにて出場します。よろしくです。


甘味処 | 20:48:54 | Trackback(0) | Comments(5)
またおみや
先週の会議中、おみやが出ました。
dates
ナツメヤシの果実でデーツというらしい。
イスラエルで買って来たそうな。

こんなこと言ってる私はもちろん初めての味。
干しぶどう的なお味かな。結構おいしい感じ。

ナツメヤシなんてご縁がないかと思ったらあのアラックの原料だそうな。
アラックって、お酒の中でもちょっとニガテです。
私でもお酒のジャンルに不得意科目もあるんですよ。

それにしても毎朝毎朝、冷たい雨が降ってます。
やはり平日は走れない運命なのか・・・。

明日はセリーグの開幕戦。
ドーム球場なので中止の心配がないのがいいです。
(強い)安心タイガースならいいけど、(よわっちい)愛すべきタイガースになりそうな予感も。
ああ、期待と不安入り混じる開幕前夜でした。

甘味処 | 21:20:00 | Trackback(0) | Comments(5)
今日はひなまつりなので。。。
甘いモノいってみよう。
プレミアムロール
航空母艦赤城のような、どっしりとして気品のただよう風格。(明らかにディアゴスティーニの影響・・・)

切ってみた
思わず口づけたくなる、甘く芳醇な横顔。(お写真悪いですけど・・・)

お気に入りのお店ル・パティシエ・プチ・ムッシュのロールケーキ。
ある意味究極を極めたやわらかロールとか、今や某人気球団の監督様となられた真弓とのコラボ企画、真弓ロールや真弓カステラといった銘品は、並ばなきゃ買えない某超有名店のロールケーキより確実に美味いのです。
駐車場に車を止めてすぐ買えるってのが奇跡。とも思います。

で、これはオーナー・パティシエの松浦孝一さんの渾身の作品。プレミアムロール。
横顔どおり甘く芳醇なクリームは当然のことながら、柔らかいスポンジの味わいは秀逸。お口の中でほのかで深い香りの時間差攻撃が楽しめます。
三田はスイーツの激戦区なのですが、その中で人気があるのもうなずけます。

ひなまつりは甘酒が不可欠なので、先日出会ったお酒もご紹介。
お酒ネタもないと寂しい?よねっ??
特吟
大阪府は池田市の地酒、呉春。しかも特吟。
私が初任給で買って帰ったのは、呉春でも二級酒。
このプレミアな呉春の特吟が飲めるなんて幸せ。
辛口のお酒にちょこっとまろやかみをつけた感じ。吟醸香も上品に香ります。

そして、某せんせのご実家。
雫酒
ご贔屓な地酒、秋鹿。こちらはレアな雫酒。
ちょっと褐色がかって見るからに美味しそう。きらっと誘う悪女な香り。
一口飲んでみると、これが澄んだ中にもしっかりと日本酒らしさも忘れていない。
おいしい。
クセがないけど個性はあります。飲みながら感動すら覚えつい杯を重ねます。
理性を忘れて本能をくすぐる、まさに悪女。
いや、実物の悪女にはご縁がありませんが。

以上、桃の節句ネタでございました。

甘味処 | 19:51:18 | Trackback(0) | Comments(8)
最高のご褒美
先日、八尾市駅伝を走った話を書いたのですが、
その時に、あさじゅんさんあさとしさんご夫妻が差し入れてくれたのがここのシュークリーム。
最高のご褒美
(食べかけなお写真で失礼)

パティシエ オカダ
大阪府八尾市八尾木北2-16
人気のお店らしくて、この日も買いに行った時にはもう売り切れだったそうですが、ちゃんと予約を入れてたんで無事に買えたそうです。
珍しくスピードランでフラフラのところに甘い糖分の補給。最高のご褒美でした。

持った瞬間のこの重量感が美味しそうな予感。フルサイズのシューにぎっしりと入ったバニラビーンズ入りのカスタード。
一口食べると、上品な甘さとサクサクのシュー。
思わず幸せの世界へとトリップ。脳内を駆けめぐるこの曲は・・・。
♪シュークリームはね♪
もちろんケーキ屋ケンちゃん。
この歌詞の続きは「歌で作って食べるんだ~」などと本気で思ってた当時。
そんなこととは関係なしに落っこちてゆくほっぺた。

こんな気の利いた差し入れ、あさじゅんあさとし夫妻に感謝です。
八尾っていいトコだあ。
甘党ランナーでよかったよかった~。
えっ、どこか不自然?いや今日は甘いものの日だし。

ところでリンク先でとっても盛り上がってたので、某関東地方の有名マラソン大会開催の日が今日だと思いこんでた私。
何気なくHPをチェックしてみたら、2010年2月

21日開催って・・・・。
うわーん、今日と思って書き込みしちゃったよ~ん。
皆様、勘違いしててごめんなさい。全国的に恥をさらしてしまった。見に行くのがコワイ。

本日のジョグ
11km 1時間33秒
モーグル予選観戦のため部活前に自主練
女子モーグルの4人、それぞれよく頑張りました。愛子ちゃん4位に大拍手。もちろん村田選手プッシュでしたがいいところにいきました。次に期待。
歴戦の里谷選手もさすがに勝負どころが分かってるって感じました。決まればなおよかったけど。
それにしてもアメリカの2人のここ一番の強さは凄いものでしたね。
バーキー選手の滑りは、後続にプレッシャーをかけたし、カーニー選手はあの緊張感の中でちゃんと結果を出しました。地元のハイルは複雑な表情。インタビューを聞いてみたいです。

甘味処 | 18:34:30 | Trackback(0) | Comments(9)

FC2Ad

