■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ふれとり
超久々に、通勤車(MTB)のホイールの振れ取りをやりました。
前後ともブレーキシューが摩耗して調整が必要だったのですが、ホイールがあまりにもひどい状態だったんで。
ちゃんとしたロードバイクならショップでメンテするところでしょうが、所詮中古部品の寄せ集めバイク。
それに、少々振れが残ってても関係ないし。
自分で出来ることは自分でしなきゃね。

振れ取り台があるわけでもなく、タイヤすらつけたまま調整。
決してあわてず、1/8づつニップル回しで締めこんでいく。
相変わらず気長い作業ですが、それでもほんの少しづつ修正が効いていくのが分かります。
視覚的にタイヤがやっぱり邪魔でしたが(やっぱり外せばよかった。)、
まあなんとか自己満足程度まではいきました。
3kmほど試走した後も大丈夫。

いやー、トライアスリートさんたちともリンクしてるのに、こんなレベルの話なんて書いてもいいのでしょうか?
多分、笑っちゃうレベルなんですけど・・・・・。
まっ、私にとっては程々に難易度の高いメンテだった訳なのです。

本日のお山
16.5km 1時間57分59秒
宝塚-六甲山最高峰-有馬温泉
気持ちのいいお山でした。
セルフ写


なんと~、金本選手。フルイニング出場記録1492でとぎれた!

| 19:04:09 | Trackback(0) | Comments(12)
カーナビ交換
実は、このGWあたりからナビの調子がよくなかった。
このカーナビ1996年型なので仕方ないか。今まで動いてただけでももうけもの。
CDナビです
単に垂直同期が乱れてるだけで、ちゃんとナビその他は機能してるんだけど。
調整できませんでした。

急遽、倉庫にあったカーステに載せ換えたんだけど、やっぱりナビやTVがないと寂しい。
頼ってないようでナビの地図に頼ってたんだなあ。
それにCDも使えずカセットというのも痛かった。おかげで古いカセットをいっぱい聞けたけどね。

薄型TV以来の久々の大型家電?。いっぱい調べました。
いつもは型落ちや在庫品狙いなのです、車でもTVでも。
しかし、今回は性能インフレの激しい分野。やっぱり現行かせいぜいひとつ前。
HDDかメモリかでも悩みは尽きない。
きっと1年後にはメモリでしょうが、やっぱ今欲しい。
とりあえず心の中に欲しいのをいくつか決めてお店に。

お店に行くと、
フォーミュラニッポン
ちょうど狙ってた富士通テンの係員がいてすぐにご説明。
しっかり値引いてもらって買っちゃいました。
AVN669HD。結局HDDにしてしまった。

取り付け費は、15000円もするというので、早速自分で取り付け。
バラバラ
前のナビも自分で取り付けてるんで大丈夫。
つけてみるとちゃんとナビもTVも受信しました。最新のテクノロジーにびっくり。速っ。

ですが、
アンテナ線を通したピラーの内張りがしっくりきません。ロックのプラスチックがうまくはまらない。
ディーラーへ行ってプロの意見を聞いてみます。ウラワザ教えてもらって無事に解決。
何でもその道のプロにきいてみるもんだね。

動作確認はできましたが、まだ少し野望が残ってます。
昔つけてたリアスピーカーとサブウーハーをまたつけるつもりなのです。今や大きな音が出せるのは車の中だけだし。
が、暗くなったので本日はここまで。
機能が増えた分、マニュアルも見とかなきゃね。
とりあえずハコだけ
完成写真を撮るのを忘れてました。あわててたんだねえ。

本日のJOG
29.0km 2時間56分59秒
水500mlだけラン。ダイエットに必死(笑)

| 21:36:29 | Trackback(0) | Comments(4)
ハイブリッド
試乗車が来ました。
ボンネット裏
100Vのニッケル水素バッテリー。

エンジン
こーんなエンジンルーム。

室内
後ろは、ちょい頭がタイト。

インパネ
シンプルなインパネ。でも何か違う。



でたよ。
でたよ

ハイブリッドな。
ハイブリッド

ホンダ インサイト
インサイト

うしろは
エンブレム

なにやら燃費が30km/リッター。
でも、試乗したら17km/リッターに落ちてた。
それはエンジンまわしすぎ、でも逆にここまでしか落ちないのはすごいなあ。
やっぱり乗り方も大事だよね。
今回は、会社の営業車に買うようです。

さあ、自動車産業の救世主になるか?


本日休足


今日は、エリック・クラプトン大先生が大阪に来てます。
隣の隣にいる部長さんはいそいそと出かけていきました。
この時間にブログ上げてるってことは・・・・。

行きたかったよお~。
また来るかなあ?
今の我が家は節約モード、省エネ省エネっと。

| 19:15:24 | Trackback(0) | Comments(13)
F1だあ
いよいよ始まりましたね。
今日は木曜のピットウォーク。
鈴鹿なら参加だったのに。
来年は絶対。

今シーズン、ブログでは触れてないけど結構面白い。
モナコの一貴、シビれました。
やっと、モナコでレースできるドライバーが出たかと。

さあ、どうなるかな?

ピットウォーク
2005鈴鹿のピットウォークの図。

楽しいF1、
2ショット
お昼はもちろん。

夜のガレージ
終わったあとの夜もいい。
ガレージから色んな記念品くれたり、
中本さん
人間が出てきたことも・・・。
現ホンダチーム中本修平DMD(ディピュティ・マネージング・ディレクター)

うっ、行きたい。

| 22:27:45 | Trackback(0) | Comments(2)
REオ-ナ-ズフェスタ MIKI 2008
REオ-ナ-ズフェスタ MIKI 2008に行ってまいりました。
もちろん私はロータリーエンジンのオーナーではないので、8@1985さんのRX-8の助手席にて参加。
プログラム
場所は、道の駅みき(兵庫県三木市)の第一駐車場を借り切って開かれてまして、RE(ロータリーエンジン)搭載車150台が集まりました。

「マツダレース活動と歴史、車両開発トークショー。」
「片山義美による安全運転指導、ロータリーエンジンの耐久性を増す為のメンテナンス紹介」
「各協賛社による、素敵なプレゼント、特典を沢山ご用意しています。」
kaijyou.jpg
トークショーは、
「ロータリーエンジンの開発」マツダ株式会社 車両開発本部 山本修弘氏
「ニュルブルリンク84時間レース」 元マツダワークス 武智俊憲氏
「テストドライバーの運転教育」 テストドライバー小田昌司氏 佐藤政宏氏
の皆さんで、
千石&よしゆき

・チーム紳介 ライダー兼代表、世界初マーシャルライダー 千石清一氏 
・タレント 土建屋よしゆき氏 の軽妙な司会進行にて行われました。
minasan.jpg

じゃんけん大会の目玉、
ビルシュタイン製『RX-8用カタヤマヨシミスペシャルサスペンションキット(定価252.000円)』
では、同行の8@1985さんが、最後の4名まで残ったのですが、
じゃんけん大会 決勝
結局、24歳の若者に負けてしまいました。ここまできてツメが甘いですね。
ちなみにこのとき私は1回戦負け。

それにしてもカタヤマレーシング代表の片山義美氏、1945年生まれなのに元気元気。
yosimi.jpg
ハンドル切る時には、押さずに引くこと、だそうだ。
六甲伝説 片山義美

本日のJOG
20.1km 1時間59分49秒 平均速度10.1km/h
平均心拍140 最高心拍166  TE:3.3
今月の走行距離238.8km


| 23:55:46 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

