■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
あ~大変
今日は会社のゴルフコンペ。
でも、招かざるお客様が。

それはチャバちゃん。
またの名を台風14号。
なんでもタイでハイビスカスを意味するそうな。
最終組の皆様

雨模様&風付きでスタート。
全員同じ条件ではありますが、ゴルフはもうメタメタ。
でも、おバカなこと言いながら楽しくラウンドしてました。
カツ ぞ!
お昼は、生ビールとカツでスーパーチャージ。

そして、先週の女子プロトーナメント、マスターズGCレディスで、まこちゃんにサインをいただいたピンクキャップを着装。
秘儀登場

すると直後に、これがなんと「ナイショッ!」
きたっ!

まあでも、相変わらず重く水の貯まったバンカーに苦しめられ。
難所にきられた雨仕様のカップにパターも苦戦。
16人中14位という素晴らしい成績に終わりました。
次は練習もしなきゃね。

でも楽しいメンバーに囲まれ、いい1日でした。
ゴルフはやっぱり晴天でしたいよね。



golf | 21:20:31 | Trackback(0) | Comments(7)
塾頭とゴルフ
金曜から長野県は蓼科高原へゴルフに行ってきました。
学生時代から尊敬する塾頭とのラウンド。ワクワク。

金曜から泊まっている蓼科高原チェルトの森は、高度1000mオーバーの高地トレには最適の場所。
ラウンド前にちょこっとジョグ^^
気温は-1℃。前半はひたすら登り、6'30/kmでも空気が薄いせいか息が切れる。必死のパッチで高地ランを満喫。
折り返して後半は太ももに負担の掛かってるのがよく分かる。
あがいてるうちに最後のラップは4'22/kmまで上がってしまう。こんなに体力を消耗してゴルフが出来るのか?
高地朝練 8.6km 51分35秒

その後、フォレストカントリークラブ三井の森でリゾートゴルフと洒落こんだが、今年クラブを持つのは初めて。練習すらやってないままぶっつけ本番。
三井の森
(左より、塾頭、オーナー、私。)

それでもドライバーは好調でほっとする。が、アプローチのショットがことごとくグリーン奥へ・・・。
芯食いすぎたかなー、なんて思いながら周っていたが、実は1300-1500mという高度の空気の薄さのせいだと教えられ、半信半疑ながら最後のショートホール142ヤードを8番で打ってみる。
ピン半分ほど右に逸れたが、距離ぴったりでパーゲット、そうだったのか・・・。時すでに遅し。

また後半のパー5で、プレイング4から3連続OBで15も叩いたりしながら、53・63の116(泣)
今月末にも地元でラウンドが入ってるのでリベンジを誓う。


本日のジョグ
11km 50分54秒
いい感じ

golf | 06:45:15 | Trackback(0) | Comments(4)
やっぱり、なラウンド
前夜、なんとかかんとか終電にも無事間に合い、紀州人さんも我が家にお泊り。
しかし、朝起きるとまだ頭がハッキリしてない。とりあえず用意されてたおにぎりを食べて出発。
もちろん朝ランなんてする余裕はない。

猪名川グリーンCCに到着しても恒例の朝ビールを飲む気にもならない。相当重症。
練習場に行っても、例のひっかけ連発。左にしかボールが飛ばず、こちらも重症。

今回はこの8人2組。しゅうちゃんを除いて前夜宴会組。
芝生の上の忘年会
左からしまっぴ・しゅうちゃん・ぺーさん・しょうさん・あおちゃん・ヨッシー・ぴんちゃん(紀州人)・ワタシ。
ちなみにメンバー中の紀州の人はしゅうちゃん・あおちゃん・ぴんちゃんの3人。特にしゅうちゃんは、早朝から遠路和歌山よりはるばる車を飛ばしてのご参加。

かっちょいい
(我がチーム;ぴんちゃん・しゅうちゃん・ヨッシー)
ドラコンチームの1組目。皆さんがかっこよく飛ばす中、私は左向けてOB連発。
ゴルフ場にボールを沢山寄付してきました。
前半終わって、同組の3人が同点。私は大差の63!圏外!!

お昼もまだビールが欲しくない状態だったが、
韓流パワー
結局はオーダー。お付き合いは大事です。

後半も荒れ模様が続きパーがひとつだけの53!やっぱり圏外!!
結局、同組のしゅうちゃんが優勝。
飛ばし屋のぴんちゃん&ヨッシーは、しゅうちゃんのワザに負けました。あがってナンボってとこですか。
ニアピンは、アウトインともにしまっぴ。さすがの悪運。(悔しいから上手いって言ってあげない)
ドラコンは、ぴんちゃんとヨッシー。予想通り。(飛ばししかない2人だもんね)
という結果でした。

前日は雨で沢山のキャンセルがでた翌日のせいか、ここのゴルフ場では体験したことがないくらい混んでいて、カートが3台ぐらい並ぶこともありました。
でも、楽しいメンバーなので詰まった割りには全然ストレスを感じないラウンドでした。

2009年のゴルフはこれで〆。
来年は進歩するでしょうかねえ?練習しなきゃダメ?

ちなみに、この日の晩も濃~いメンバー(このゴルフとは関係なく)にて大阪梅田で忘年会がセッティングされておりましたが、体力の限界を感じて欠席いたしました。
宴会を休むなんてもうトシです。

golf | 08:24:15 | Trackback(0) | Comments(9)
今年3回目のロータリーGC
昨日は、またまたロータリーGC。フォンF君が優待で安くとってくれました。
2度目のニューコース。
やるぜー
やる気満々で行ってきました。

今回のお仲間は、左から、
「プロより飛ばす」フォンFくん
「任侠系紀州ゴルファー」しゅうちゃん、
「笑顔は遼君」トモピロパパ。
お遊びいただきました
いつもご一緒でプレッシャーのカケラもないこのメンバー。
皆さん笑顔で罵詈雑言が飛び交います。楽しくラウンド。

茶店
茶店(ちゃみせ)でも酎ハイ飲んで、いい気分でオナー。
3パットが先行したけど、なんとか49で100切りに首の皮がつながってたこの日の午前中・・・。

おひるはこれで
お昼にお腹いっぱいになったあとはボロボロ。

見事に110オーバーとあいなりました。
やっぱり、練習不足はウソをつきませんなあ。

ここで2009年、私のギアをご紹介。
(ネガティブキャンペーンにならなきゃいいけど)

ウッド系
とくいです
1W テーラーメイド R7 DRAW R(RE*AX 50 PLUS)
5W ツアーステージ ViQ SR(TV50α)
7W テーラーメイド R7 st S(RE*AX)

アイアン&パター
5-9,P テーラーメイド RAC HT R(NS PRO 850GH)
AW,SW テーラーメイド R7Ti  R(RE*AX)
パター オデッセイ デュアルフォース ロッシーⅡ
アイアン系です

で、今回まわりました。
ウエッジに使い易いセットものを使ってみました。効果の程は、MT-28と変わらないかなあ。

まあ全般に、ちょい古な初心者用のセットですね。(パターは超クラシックですが)
ドライバーだけは特殊で、シャフトがとっても柔らかい。振り回すと必ず左にトンでっちゃいます。
ですが、まだまだお道具を語れるレベルではありません。
下手の横好きでがんばろっか、といいつつ。ちっとも頑張ってないですけど。
楽しい冬将軍の到来した1日でした。さぶーーー。

golf | 21:15:39 | Trackback(0) | Comments(7)
プロゴルフ見学
昨日の土曜日。
朝から思わぬトラブルで出だしが遅れましたが、
10時過ぎに三木市のマスターズGCに無事到着しました。
去年からゴルフ場横の駐車場におくことが出来て、ギャラリーバスに乗る必要が無くなったこのトーナメント、駐車場から歩いて入場できるようになったのはうれしい。

まこちゃんパーティーは9:00にすでにスタートしてるので、追っかけではなく待ち受け作戦。
9Hのグリーン脇一等地に基地設営し一番搾りを飲みながら到着を待ちました。
幸希ちゃん・こがみほちゃん・ありちえちゃんの第10組アイドルパーティーの後、第11組ポーラクリーマー・森田理香子・竹村真琴のお三人様がやってまいりました。
はるか383ヤード+αかなたのティーグラウンドを双眼鏡でチェック。
ピンクパンサーのポーラちゃん、今日はピンクがないなあ・・・。と、見ていると打った瞬間発見しました。ピンク色。
ボールがまっピンク!
ちょいミスショット気味。

そして、まこちゃん。ピンクのスカートにピンクのバイザー。あのポーラ相手になかなか挑戦的です(笑)。
さすが、「日本のポーラ・クリーマーになります。」と、言っただけのことはありますね。
フェアウエイにナイスショット!

セカンドショットも池越えで3段グリーンのピン横にナイスアプローチ。
上の段や下の段につけるとかなり難しそうなので、これはナイスです。
そして、あっさりバーディートライに成功して
「ナイスバーディー!」

まあ、こんな一日でした(笑;ちゃんと夕方までいましたよ)
この日、まこちゃんは無事に20位タイのイーブンで予選突破。
(今日の決勝では+5叩いちゃいましたが。)

そして夕方、ゴルフ場から出るときエンジンを掛けましたが、ぎりぎりセーフのかなり危ない状態。
小一時間ほど運転しオートバックスに寄ってバッテリーを購入。
そこでもう余力はなくTHE END、もうエンジンはかからず。
オートバックスの駐車場で交換となりました。
ごくろうさま
実は、この5月の車検で交換するように言ってあったのですが、整備の兄ちゃんにまだいけるでと言われ、そのままにしてたのです。
さすがここまで来ると、お亡くなりになるときはあっという間でした。長いこと働いてくれてありがとう。お疲れ様でした。

なお、バッテリーは普通2-3年で寿命が来ますので、ちゃんと早めに換えておきましょう(笑)
このあたりは、有明六五郎さんがお詳しいハズですねー。(いつもブログチェックありがとうございます)

本日のJOG
21km
三田マスターズコース試走(2kmをショートカット、アップとダウンに+2km)

golf | 23:55:55 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

