■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ただいまぁ
18時半に高知市を出発。
即、渋滞の洗礼・・・。

その後、四国脱出までは順調に進むも、山陽道でもきっちりと渋滞にハマリながら先ほど自宅に到着。
普段なら4時間の行程を5時間半ぐらいかけて帰ってきました。

さっ、明日は走るか?休むか??

起きてから考えよっと。


本日のジョグ
8.3km
高知城クロカンコース

本日のスイム
200m
何年ぶりかのプール。たった200mですが、いっぱいいっぱい。
最初の25m、息継ぎが上手く出来ず死にそうになってました(笑)
調子に乗って全力で泳いだ25mは、ふくらはぎがつりそうに・・・(爆)


土佐日記 | 00:26:15 | Trackback(0) | Comments(12)
わしの水ぜよ
NHKの龍馬伝が始まった頃、岡田以蔵役に不安と期待を抱いてこんなことを書いてましたが、
「ご贔屓の岡田以蔵も男前のヤサ男。活躍を期待してます。」
仮面ライダー電王(役の佐藤健)、もうすごいです。何週か前のあの演技、目だけで以蔵の底深い悲しみを見事に表してました。
龍馬の頼みで勝海舟の護衛をするエピソードも大好き。若い頃から江戸の桃井道場や九州での剣術修行で世話になった、半平太への恩義を忘れなかったのが男らしくも悲しい。
ずっと龍馬とつるんでたらなあ。なんて思っちゃいます。人斬り以蔵を幕臣の護衛に使うなんて、龍馬ならではの発想ですよね。
とうとう先週は捕まっちゃいました。これからがもひとつ悲しいんだろうな・・・。
人斬り以蔵
司馬遼太郎の短編集「人斬り以蔵」、ご興味があれば一読を。
以蔵以外では、最初に載ってる「鬼謀の人」が好きです。これは長州の大村益次郎のお話。
でも、司馬遼はやっぱり長編大作が真骨頂かなあ。

龍馬伝便乗商品(笑)
わしの水
龍馬(わし)の水ぜよ。
ウラ側 わしの水
中身は、室戸の海洋深層水を使ったちゃんとしたお水。
これを飲めば、心はいつも太平洋ぜよ。

本日のジョグ
11km 1時間2分31秒

5月の月間記録
417.5km
4月に続いてなんとか連続400kmオーバー。

土佐日記 | 06:45:32 | Trackback(0) | Comments(13)
龍馬郵便局
いやあ、全然知りませんでした。
高知龍馬郵便局。

全国で唯一、人名が付けられた郵便局だそうな。
龍馬郵便局
坂本龍馬も玄関口にいるし。
ここから郵便を出すと、オリジナル龍馬消印を押してくれるそうな。

ポストも
龍馬ポスト
「坂本龍馬」に「桂浜の波」「地球」を組み合わせて、坂本龍馬の偉大さを表した記念モニュメント。
ちょっとかわいいでしょ。

場所は、
生誕の地
上町一丁目の電車通りにある坂本龍馬誕生の地から南に通り二つ行った所です。

いろいろ新しいところが出来てるんだなあ。

本日のジョグ
11.0 km 57分42秒


土佐日記 | 21:57:54 | Trackback(0) | Comments(6)
2010GW
5/1
武庫川のいつもの11kmを走り、英太郎君とエールを交換し、南国土佐への帰国の途に着く。
6:30出発、今回は淡路島ルートを通るが、車は多いものの渋滞も無く約4時間で高知市の実家に到着。
まず、コスメなかのうちに向かい、パソコンのトラブルがあるということでそれを解決。お礼に高級和菓子を頂き却って恐縮するが、高級和菓子は母・嫁・義妹・姪でありがたくいただく。
その後、懸念だった父の墓地の契約を決めて、お次は嫁さんの実家の須崎に。
嫁さんの実家は飲む人がいない。
ひとりビールを過剰摂取し婿殿は早々に就寝(笑)

5/2
早々に起き出し、須崎市市街ラン。
須崎は港町。ここの地は大好きなところ。老後はこんなところでノンビリ過ごしたい。
最後は太平洋を望む海沿いを走るシアワセ。10.8km
そして、ラン後は恒例の朝食ビール。ますますシアワセ。
その後、ゴルフ今年初練習の予定だったが、何となくぼーっと過ごしてしまう。
夕げはまた、ひとりビールを過剰摂取し、さらに翌朝のビールも飲んで婿殿は早々に就寝(笑)

5/3
昨日より更に早く5時スタート。
昨日と同じコースで、最後は漁港の堤防まで足を伸ばし、太平洋を望みながらユリカモメ70km出場のお仲間の健闘をお祈り。
ちょうど曇りでいい感じだと思ってたが、現地からは快晴との報告が。
ポポロン校長の晴男伝説は強力だ。きっとみんなたいへんだろうなあと、思いつつ11.8km。

昼過ぎに私の実家のある高知市に帰り、夜はあみとら宅にお邪魔しました。
なんと彼はいつの間にか陸上部顧問に。翌日も龍馬スタジアムで練習ということで、一般も100円出せば練習できるとのことだったが、別件があるので泣く泣くあきらめる。
それにしても、うちからは私以外にも嫁1人・弟1人・姪3人と大挙して押しかけたが、いつもどおりの歓迎がうれしい。やっぱり大事な親友です。
もちろん、アルコールを好まない彼の冷蔵庫のアルコール類はすべて飲みきっておきました(笑)

5/4
龍馬ラン決行。
瀬戸にある資材置き場に車を止めて6時に出発。花街道を抜け裏口から桂浜まで5kmの行程。さすがにこのルートをとる観光客は皆無。
早朝にもかかわらず、観光客でにぎわってる桂浜。遠足というと「また桂浜。」っていうぐらい行き飽きたところのはずだが、改めて坂本龍馬像にごあいさつ。
銅像前に座り込んで「先生っ!今日はやりました。」って一升瓶を空けるのが定番でしょうが、そんなことすると観光客の皆さんに白い目で見られそうなので、写真を撮るくらいでカンベンしておく。

帰路には長宗我部元親の初陣の像にご対面。長宗我部というと、長男信親の死が本当に悔やまれます。詳細は省きますが、無駄死に近い彼の死がその後の土佐国の命運を決めたといっても言い過ぎではないでしょう。
それだけに十河家へは、てめーええかげんにせえよ。と、怒り心頭なのです。
ついでに元親ももう少し早く登場してたら、なーんてことも思っちゃいます。

その後、龍馬の泳いだ鏡川を渡り、龍馬郵便局のポスト上のミニ龍馬とご対面。龍馬うまれた町博物館で龍馬と並び、龍馬生誕の場所で幼い頃の龍馬に想いを馳せました。
そして最後は、山内神社の鯨海酔候にご挨拶。14.3km
さすがにどこいってもランナー姿の人はいなかった(笑)

10時~15時は法事。場所を変え計3回の住職のご祈祷。
計60分以上の大サービスは、ロングのランよりもしんどかったかも。
今宵は、一家そろって従兄弟の勤めている居酒屋で宴会・・・、予定。

明日、早朝には高知を離れ三田に向かう・・・、これも予定。
二日酔いがありませんように。

土佐日記 | 17:55:33 | Trackback(0) | Comments(8)
オフ
今回はランの方も完全オフ。
最近、全然距離走ってないのに、右膝と左ふくらはぎに違和感がありまして、
故障とまではいってないけど結局休んでみました。
(スキあらば走ろうとしてましたが)


では帰省中の高知の写真・・・。

ミルクラーメン
高知でミルクラーメンといえばへそまがり
意外と美味しいスープは完食でした。

草引き
うちの元資材置き場。(実家は後ろにあるテレビ塔の山のウラ)
親父もお仕事を引退してこのまえ整地したばかりなのに、もう雑草が。
汗だくになって引っこ抜いてきました。でも、全然終わりません。
車は、車屋さんやってる弟のノア君。

テニス
モブログでも報告した久々の軟式テニス。まんま走るカッコです。
自信満々でしたが、軟式打ちが出来なくなってる!!!
結局、姪といい勝負でした。

新荘川
こちらもモブログで紹介済みの新荘川BBQ。
左に座ってる小3の2人と戦ってきました。
もう負けそうです。

春野運動公園
プロ野球のキャンプも行われる春野運動公園。
なが~いローラー滑り台よりのショット。
バドミントンやバレーボールで大暴れ。

うつぼのたたき
携帯の写真ですが、高知名物うつぼのたたき。
皮はコラーゲンたっぷり、身はささみのような感じ。
さかなの森澤が元祖だったとおもうけど、今はすっかり高知名物。
本当に意外と淡泊でくせのないお味。
小骨を処理しなきゃいけないので、家庭ではさばけません。
でも、今ではスーパーでも売ってます。

以上、夏の絵日記でした。

土佐日記 | 08:17:19 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ

FC2Ad

