■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
スポーツ万能な男の子
が、うちのマンションの餅つき大会にやってきてました。
子供達に大人気。嫉妬しちゃいそう。
はばタン

彼の名前は、はばタン

2006のじぎく兵庫国体のイメージキャラ。一応フェニックスがモチーフらしい。
(詳しくはwikiのはばタンへ。)
国体キャラなので、スポーツ万能という設定らしいが、
どこかで倒れたとのウワサも聞いたことがあります。

三田国際マスターズマラソンにも「はばタン」というゼッケンを付けて毎年出場してるので、
今週末もきっと選手として出場するはず。
ヤツには負けられない。
と、当方一方的に燃えております。

頑張れオレ。(ホントは坂道に負けそうです。)

ちなみに、この後の大抽選会では、なんと・・・、豪華お買い物券1000円分が当たりました。
なんでも当たればいいもんだ。ラッキー

昨日のジョグ
10.7km 1時間5分3秒(6'04/km)
本日のジョグ
10.9km 1時間9分31秒(6'22/km)
月間記録
119.8km

運動 | 12:04:10 | Trackback(0) | Comments(6)
大阪淀川市民マラソン
昨日は、大阪淀川市民マラソン。ハーフ部門に出場してきました。
大阪淀川市民マラソン

三田イケメン組のまーくんと朝も早よから電車でご一緒。
受付時間の変更で朝6時前の電車となりましたが、仲間がいると遠出も楽々。

この大会、まーくんが昨年福知山の前哨戦で出場したとのことでエントリーしたのだが、
他のジョグノート仲間も出場予定、会えるかなあ?

まずは、ジョグノート40'sコミュ&ブログリンク仲間のサンタパパさんとうれし恥ずかし、
初のご対面を果たす。
beer3
ブログの雰囲気そのままの予想通り気さくなサンタパパさん。初対面な感じはまったく無し。
ビールの仮装でフルに出場だそうだが、いい天気すぎてこの暑さ、
サウナスーツでフルを走るようなもの、無事に帰ってきてくださいと、思わずお祈り。
同じくフルのジョグノート福知山コミュの鉄人28号さんは残念ながら発見できず・・・。

9時にフルマラソンが無事にスタートを切り、あとは10時までハーフのスタートを待つばかり。
でも、福知山コミュの快速なお二人とは出会えず、まーくんと少々あせり気味でスタート地点へ。
スタート地点で、福知山コミュのOBTMさんが地味~な(甲子園球場では・・・です)
私を見つけてくれて、お次にぜうピ!!さんとも無事合流。
やっぱり純正タイガースイエローメッシュジャージは効果抜群。

4人集合で、いつもはスタートまでの長~~~い時間もあっちゅうま。
でもでも、スタートするとあっという間に皆さんいなくなる。え~~~。
私も23'09と自分なりに突っ込んでますが、これぐらいでは歩いてるのと一緒か?
沿道から「阪神がんばれ」の黄色い声が、グリコ代わりの一声300m生き返りながらトコトコ進むと、
もう折り返してきたOBTMさん、ぜうピ!!さんから声がかかり、
お約束の「お前もがんばれヨ!」と、必死で返す。

福知山コミュでは、「○○さん頑張って!」と声をかけられると
「オマエもがんばれよ~」と、返さなければいけないらしくて、
コミュメンバーは皆、日々練習を繰り返しているらしい。
そんな練習より走っとけよとも思うかも知れないが、
300-500km/月近く走られてるメンバーさんたちに、んなこと口が裂けてもいえません。

ただ、「オマエもがんばれよ~」と叫んだ後、周りのランナーにとてもこっぱずかしい事が判明し、
まー君とすれ違ったときは「お~~~」でごまかしてしまう。
(しんどくて、長い言葉が言えなかっただけです。)
やはり先に見つけて声をかけるのが無難そうだが、
本日の(甲子園では地味な)装いは、遠くから見つけられて非常に不利。
みんなをだまくらかして、全員イエローメッシュジャージ着用ということにして、
当日は自分だけが普通のTシャツ、というのがいいだろう。へっへっへーっ。

10km通過以後5分/km台のトコトコペースで追い越されどおしだったが、
残り3km以後はプッシュし4分/km台に再突入、追い越し車線を気持ちよく走る。
だが、ゴール700m前ぐらいから赤のランシャツのお兄さんといつしかデットヒート。
大人気ないかなあとか、最後のダッシュは良くないんだぞ、などと思いながらも、
抜きつ抜かれつ小学生のかけっこを童心に返り楽しむ。
最後の最後はやっぱり負けちゃいましたが。

タイム的には先週に続き今週も自己新。1時間43分44秒(手元時計で)
自己新ですぇ
しかし福知山コミュの3名は29分、30分、33分。
ついでに西宮に出場の英太郎君もびっくりの29分で世界新。
皆さん速すぎ!いや私が遅すぎ?
速くてイケメン


終了後駅に歩いていくとちょうど天の川温泉が開店したところ、
すぐに飛び込みゆっくりと汗を流す。
風呂を上がる頃、ランナーさんたちが次々と入場。
小さな銭湯は芋洗い状態、タイミング的にラッキーでした。
天の川温泉

お風呂でさっぱりした後お好み屋でジョッキ3杯。気付け薬で生き返る。
デザートはチョコジャンボもなか。体内よりまーくん流アイシング。
まーくん、ホント一日ありがとう。

仲間にも会えて、とっても楽しいかけっこの一日でした。

昨日のレース(淀川市民マラソン)
21.1km 1時間43分44秒(4'54/km)
本日のジョグ(疲労抜き)
5.1km 36分15秒
月間記録 36.9km

運動 | 09:58:46 | Trackback(0) | Comments(6)
秋のフル
11/23の福知山マラソンにただいまエントリーしました。
フルはこれで2回目。

この3月、篠山マラソンでフルデビューを果たしましたが、目標の完走こそしたものの足のダメージがあまりにも大きく、達成感もすっかり帳消し。
次回の篠山でリベンジしようと、現在走り込んでる最中です。

今の脚力で、福知山のフルに出るのはまだ時期早尚かもしれませんが、去年から出たい気持ちもあったので、迷った時はとりあえず進んでみましょということで。
さて、目標も出来たので明日からまた故障に注意して夏の走りこみ(あくまで当社比です)だあ~。

実は、昔から夏の練習が大嫌いで、中学の軟式庭球部でも夏休みべったり練習休んでペアに迷惑を掛けたり(いまごろ反省してます)、昨年も7・8月はろくに走らず、9月は走ってないのに足の故障で出遅れなどといった実績があります。
今年もたぶん夏錬嫌い。どうなることやら。

エントリーごときでこんなに騒いでてだいじょうぶかな?
と、思いつつVAAMとアミノサプリ買ってきました。(すでに迷走気味か?)

本日のJOG
11.4km 59分55秒 平均速度11.4km/h
平均心拍146 最高心拍164  TE:3.8


追記(6/25)
>ウラSDさま
とってもドーピング好きの私。
アミノヴァイタル、いつもお世話になってますよ。
開発してくれてありがとう。同級生様。
amino vital


運動 | 22:10:03 | Trackback(0) | Comments(4)
頑張れエッちゃん
以前にちょこっと紹介しましたが、
南都銀行ホッケーチーム
のルーキー、堂道選手・北野理恵選手に注目しております。
なんと今回、堂道選手が全日本U20に選ばれちゃいました。
23日に韓国で試合があるそうです。ヒマのある人は応援に行ってあげてね、遠いけど。
頑張れ悦っちゃん。

そして、同じくルーキー仲間の為藤弘子選手が、全日本代表候補に選ばれてます。
こりゃ、ホンマすごいっ。
北野裕子選手も全日本代表候補に復帰。
二人とも是非全日本代表に残ってね。
こちらの試合は、同じく23日に天理で韓国戦があります。
熱い女の戦い女子ホッケー、見てみませんか?

ちなみに、私はまだ見たこと無いんだけど・・・。

本日のJOG
25.3km 141'32"
遅く起きたら走り出してすぐに大雪。
雪中JOGを強行するも、最後にすっかり体が冷え切ってしまい目標の30km前にリタイア。

運動 | 22:39:37 | Trackback(0) | Comments(3)
花園詣で
生まれて初めて行きました。
花園ラグビー場。
バッファリンさん(改名予定?)のご案内にてついて行くと。
花園ラグビー場


ここ花園で、社会人ラグビー、トップリーグの試合。
三洋電機ワイルドナイツvs九州電力キューデンヴォルテクスを観戦。

前半は、ワイルドナイツが攻めるも、ヴォルテクスもしっかりディフェンスラインが機能してなかなかトライにならず。そうこうしてるうちに、ヴォルテクスがあららびっくりのカウンタートライで9-7と激しい攻防。

しかし後半、リーグトップの実力が出たのか、ワイルドナイツが怒濤の7トライを決めて52-7で圧勝。
初めての私でもブラウン選手の素晴らしい動きには目を見張りました。前半に見せ場の無かった角濱選手もよう走りました。角濱選手ってスマートに見えたけど100kgもあるんやね。それであの勢いで走るんだからすごい。

他にも紅白の垂れ幕付きのこたつ席、すんごいアイデアにぶっ飛びました。あそこで熱燗やりながらのんびり眺めてみたい。
などと、スカイマークスタジアムのペプシファミリーゾーン好きの私は想うのであった。
花園

それにしてもラグビー観戦は、防寒対策に手を抜いてはいけません。
もちろん私も試合前に熱燗で体を暖めておきました。

結論:ラグビーも楽しうございました。バッファリンさんありがとうございました。
試合終了

本日のJOG
19.1km 111'24"


運動 | 23:55:41 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

