■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
明日は明日の風が吹く
明日のプレゼン用PPt、完成しないまま呑んでしまった。
学生時代と変わらんなあ。
反省反省。

酔って候 | 21:32:50 | Trackback(0) | Comments(0)
さよなら48&4号車
相木投手、お疲れ様でした。
7月ごろファームで見たときは、いい球を投げてたんで期待しておりました。
なかなかあがってこんなあ、と待ってたんですよ。
所詮素人目ですが、本当に良く見えてました。こんな投手でも戦力外なんて・・・。

上坂選手と一緒に来期の契約はない、との発表がありました。
F1セブンの4号車も阪神を去ってしまいます。
またまた、楽天に行くかな?悲しいお知らせでした。

F1 7

あみとら氏よりF1セブン下敷きの写真いただきました。
こんなグッズもあったんですね。


阪神タイガース | 20:02:58 | Trackback(0) | Comments(2)
昨夜のアテは?
今回の献立は、

丹波の黒枝豆
ナッツ
スナック類
あたりめ
ポテトフライ
コロッケ
とり唐揚げ
塩焼きそば
おでん
堂島ロール

と、好きなものモノを揃えてみました。

んー、やっぱり最後に違和感・・・・ですか!?
日本酒とは全然合わないけど、堂島ロール、やっぱ絶品。
濃~いのにちっとも重くない生クリーム。
写真撮るの忘れたんで、お店のHPの商品案内で、
Patisserie Mon chouchou (パティシェリー モン シュシュ)
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
また食べたい。

でも次は、PATISSIER eS KOYAMA のコヤマロールもいいね。
その前に優勝しなきゃ。



未分類 | 18:14:27 | Trackback(0) | Comments(0)
秋鹿 鄙田
今宵はコンペの祝勝会。
優勝者は幹事のお役目!

幹事特権でこのお酒を選びました。
秋鹿酒造の特別純米酒「鄙田(ひなびた)」
山廃でちょっとクセがあるもののこれがまたいい。
お酒の味をじっくり味わうのに向いてます。

全量能勢産山田錦で
精米歩合:70%
日本酒度:+5
酸度:2.0
アミノ酸度:1.1
秋鹿酒造有限会社
大阪府豊能郡能勢町倉垣

秋には秋鹿
akishika


酔って候 | 23:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
レッドダービー(G1)
今日は、会社のコンペ。

年二回の「レッドダービー」も、もう73回目、久々のサングレートGCで行われました。参加馬は今回少なめ精鋭10頭。皆さん頑張って。
前日とうって変わっていい天気。社内行事をことごとく雨に見舞わせる、社内最凶伝説の雨男「ハイバラタケチャン号」の呪縛からは何とか逃れた!

ワタクシ鯨海酔狂の騎乗する「サンダオッパッピー号」は、酔った勢いで新調した(下手糞でも当たる)ドライバー&FWのデビュー戦、ちょっとだけ期待!
朝一ショットは飛びすぎて正面バンカーまで届いてしまう。うれしいような悲しいような今日もまとまらない予感。

前半戦は、実力馬「スミノドウヒデ号」、ここのメンバーさん「ウネノショウヘイ号」のワンツー、やっぱり実力どおり。
ですが皆さん、前日の雨による重馬場に足を捕られていまひとつの調子、サングレートでは真っ直ぐ打つだけじゃスコアが出ないので、コースにあわせた戦略は欠かせません。その上、早ーいグリーンにも四苦八苦。美人キャディさんを如何にミカタにつけるかがモノを言います。
前走2着で今回ド本命の「ハナヤシキンダイ号」を含め「ハナザカリガクエンチョウ号」「ハイバラタケチャン号」「パーフェクトロジック号」「タカツキタクヤ号」の5頭は、後方待機策か?後半の爆発に期待しましょう。

恒例、ランチタイムの舌戦は「ハナザカリガクエンチョウ号」の独壇場。こいつに巻き込まれたら後半戦は絶望的だが、みんな何とか乗り越えた。多分・・・・。

後半始まり「タカツキタクヤ号」いきなり好調。マンブリをやめたとたんドライバー当たりまくり、もう誰にもとめれない。と、思ったら同厩舎の「ハナヤシキンダイ号」が、振らなきゃ男じゃない口撃をしながらドラコンを見事もぎ取る。飛ばしイノチの「タカツキタクヤ号」平静を保てるか?
「アマガサキンメダイ号」は、「サンダオッパッピー号」をしっかりマーク。勝つと喜び、負けると悔しそうにライバル心を燃やす。でも、ちょっと目標設定のココロザシ低くないか!?行ったり着たりのシーソーゲーム。
和歌山から遠征のサウスポー「キシュウイチ号」と名手「スミノドウヒデ号」は、タフなコースに何となくスタミナ切れ模様、最後の直線まで足が持つか?

4コーナー回って最後の直線、激しいタタキあい。
「スミノドウヒデ号」「ウネノショウヘイ号」の2頭が好位から飛び出し激しくベスグロ争い!しかし、残り100メートルで両者もう足が残ってない様子で、もう馬群に包まれそう。
ああっ、ヨッパライ「ハナザカリガクエンチョウ号」と「ハイバラタケチャン号」が、斜行し絡んでゴール前で躍ってる。邪魔やー!前向いて走らんかい!!みんなの罵声が。
ゴール前、しっちゃかめっちゃか団子状態のところに大外から軽ハンデの3頭、こんどこその「パーフェクトロジック号」、大本命「ハナヤシキンダイ号」、全く関係ねえ「サンダオッパッピー号」が突っ込んでくる・・・。

第73回レッドダービー(G1)は写真判定の結果、
優勝 サンダオッパッピー
2着 ハナヤシキンダイ
3着 パーフェクトロジック
4着 アシヤショウヘイ
5着 アマガサキンメダイ
6着 キシュウイチ
7着 スミノドウヒデ
8着 タカツキタクヤ
ブービー ハイバラタケチャン
斜行失格 ハナザカリガクエンチョウ

ベストグロス:スミノドウヒデ
ニアピン:ハナザカリガクエンチョウ×2
ドラコン:タカツキタクヤ、ハナヤシキンダイ
なお、ハナザカリガクエンチョウは、ペナルティとして翌日より南の島に海外遠島が申し付けられました。(無期限遠島)

表彰式と優勝祝賀会は、10/26(金)17時より本社厚生棟にて行われます。
なお、予約不要飛び入り自由、優勝を祝って下さる方なら社内外問わずどなたでも参加できます。ご祝儀、もちろんいつでも受付中(笑)

また、10/24(酔曜日)には、ハイバラタケチャンのブービーお祝い会も開催されます。ハイバラタケチャン号のスイング動画や写真を見ながら(多分英語もOK)言いたい放題の予定。

皆様お疲れ様でした。
今日の身内ネタ、訳分からない皆様には心よりお詫び申し上げます。


本日のおさんぽ
6352ヤード+α


golf | 23:55:07 | Trackback(0) | Comments(1)
小鼓 ひやおろし
ひやおろし酌み交わしつつ月待てる
                  小鼓子
kotudumi

の小鼓です。
やっぱ、小鼓はいいなあ。
上品なお味で、お刺身とかにぴったり。
3

ああ美味し。

日曜晩から風邪でダウンしてました。
榛原(奈良)のヒトから始まって職場で大流行の模様。
榛原のウイルスはきっついです。

酔って候 | 20:45:11 | Trackback(0) | Comments(5)
終戦
虎戦士の皆様、お疲れ様でした。
2007年シーズンも終了。
聖地巡礼、ご一緒していただいた方々ありがとうございました。
又来年もよろしく。
ではでは。

PS.あみとらくん、3戦目のチケット残念でした。


本日のJOG
20.4km 118'35"

阪神タイガース | 21:34:41 | Trackback(0) | Comments(5)
酔うちゃあせんき
明日は健康診断。
ひっさしぶりのアルコール抜きの夜。
メタボリックな体は、色んな数値が引っかかり気味。
健康体目指してがんばるぞー。

でも、明日の晩もなんたら会議で飲めないんだなあ。(T_T)
こんなに抜いたら健康に悪いんじゃあ・・・・・。
飲めなくてごめんね私の肝臓ちゃん。

今晩、清水を舞台にしたドラマやってました。TBSの歌姫。
土佐弁が舞い踊ってましたが、それはそれで楽しうございました。
土佐弁については先輩俳優達が恥ずかしいほどグダグダの中、相武紗季だけは完璧とは言いませんがなかなかいい線いってました。宝塚市出身の姉さんにしてはなかなかやりますね。
私もネイティブだったのはずですが、悲しいことにいつの間にか「はらたいらみたいな土佐弁」しか使えなくなってます。

でも清水が舞台なら土佐弁より幡多弁やないろうかと思うがはあしだけじゃろうか?(親父の田舎が土佐清水市やき余計に感じらあねえ。)
ついでやけど、
土佐弁のネイティブかどうかは、
「へんしも」
という言わいたらすっと分かるがよ。
よその人にゃあこれがなかなか言えんがよねえ。
意味わかるかえ?

ありゃ!知らん間に変な言葉になっちゅう。
こりゃめったにゃあ。
許いとうせ。

本日のJOG
5.6km 35'29"
四万十川ウルトラ出場の皆様、頑張って下さいね。
健闘をお祈りしております。





酔って候 | 23:55:00 | Trackback(0) | Comments(0)
秋はやっぱり
ひやおろし。

 昔の人は云いました「秋酒をもって最上の酒とす」
 日本酒は夏を越えると急速に熟成が進み、味わい深くまろみを帯びる。秋の訪れと共にこのひやおろしを味わえる、日本人であって良かったと想う。

 ひやおろしの語源は、江戸時代に、「冷や」のまま貯蔵用の大桶から木樽に「移(おろ)して」樽詰めしたことから、「冷移(ひやおろし)」と呼ばれるようになったそうです。

今宵のお相手は、新潟高野酒造の「越路吹雪 吟醸 ひやおろし」
アルコール度:15~16度
日本酒度:+1
酸度:1.3
アミノ酸度:1.7
精米歩合:60%
原料:五百万石・ゆきの精

見た目と同じ、透明度の高いクリアな味わい。
古人の知恵に酔って候。
hiyaoroshi


本日のJOG
10.9km 64'34"
玄関から出た瞬間、Tシャツ・短パンでは冷たいけど、
10分も走れば丁度いい感じ。
今月は故障しなければ距離稼げそう。



未分類 | 19:19:01 | Trackback(0) | Comments(0)
弁護士さんがやって来る
弁護士が地方裁判所の支部管内にゼロか1人しかいない弁護士過疎地を「ゼロワン地域」というそうです。

奈良県五條支部管内もそのゼロワン地域に該当していたのですが、
ですが、
ですが、

今月いよいよ弁護士常駐の事務所が誕生するようです。
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000710030002
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000140710060001
(10/3と10/6のasahi.comの記事)

弁護士さんのコメントは「愚痴でも何でも気軽に相談してきて」ということですので、
“法テラス南和法律事務所”に気軽に相談いたしましょ。

でも、お小遣い値上げ交渉のバックアップまでは無理かも!?

未分類 | 17:32:04 | Trackback(0) | Comments(0)
大介くん
今年讀賣の一位指名は、熊本工業の藤村大介くん。
代々続く野球家系から初のプロ野球選手で、まわりは大騒ぎか?
というのは、
古閑美保のご近所(徒歩30秒)に住むハトコらすい。
http://miho34.cocolog-nifty.com/voice/2007/10/post_b183.html

なんで讀賣のドラ1ネタなんて出したかというと、
古閑美保ちゃんの4歳のときのお写真をみると・・・・・。
なんとこれが阪神タイガースユニフォームご着用!!
しかも背番号30、当時は平田勝男!!!
渋すぎ。

写真のポーズは左打ちなのですがゴルフは右打ちなので、きっと右投げ左打ち。
美保ちゃん、リトルリーグで頑張ってたのは有名なのですが、
代々続く野球一家はきっと渋ーい阪神ファン・・・だったのかもね?


本日のジョグは、雨天おやすみ。

その代わり
昨日 20.4km 122'33"
一昨日 20.4km 125'25"
走っときました。ゆっくりですが。

阪神タイガース | 19:53:25 | Trackback(0) | Comments(0)
戦力外通告
今日は戦力外通告日。
三東洋(28)、田村領平(23)、水落暢明(22)の3投手
大橋雅法捕手(21)の計4選手に戦力外通告したと発表しました。

三東はケガのせいでしょうか。
田村も渡米前の井川と合宿して頑張ってましたが・・・、プロ続行希望とのことなのでトライアウトにいくのでしょうか。
水落投手、お疲れさまでした。
65

水落投手(あみとら氏撮影)

次は外人枠ですね。
ドラフトで入る人あれば、戦力外通告で出る人あり、やっぱりプロは厳しい世界です。

阪神タイガース | 18:28:17 | Trackback(0) | Comments(0)
高校生ドラフト
1 高濱卓也 内 横浜高
3 森田一成 内 関西高
4 清原大貴 投 常総学院高

ぜひ入団して頑張ってね。
甲子園で待ってます。

本日のJOG
10.9km 68'54"

阪神タイガース | 21:23:05 | Trackback(0) | Comments(2)
あっさり3位確定
秀太ぁ、もっとリラックス。考えず前に行け。
syuta

(あみとら氏撮影)

一回に攻め切れたらまた違った展開だったかも?かも?かも?
CS大丈夫かな?

本日のJOG
10.9km 68'22"

阪神タイガース | 23:55:12 | Trackback(0) | Comments(6)
エクストリームウェット
使用との審査委員の指示があったのにスタンダードウエットだったフェラーリ。
電子メールの連絡遅れだとか。そんなんアリか?
でも、ライコネンもマッサも最後のバトルはとても見応えありました。
こんなん滅多に見られません。しかもこんなグリップの無い路面で。

雨に祟られたパレードみたいなレースは、結局ハミルトンが勝ち。アロンソ、リタイアで0点は痛い。
また、なんと8位にスーティル入ってポイント獲得!

あと、メルセデスのCM面白かった。コミカルなフェルナンドとルイスの2人(今や共演なんてとても無理でしょう)にググッと引き込まれ、最後のオチがミカ。そりゃ、サウナとくれば北欧だし。
もう最高。

TV中継自体は、生中継で時間切れ、表彰式見られなかった。そういえば国歌斉唱も。
リアルタイムでなくて良いから、編集してきっちり見所を放送してもらいたかったな。

現地観戦組の皆さん、本当に本当にお疲れさまでした。
今年は様子見でしたが来年はきっと・・・、
これじゃ行けないよなあ。
再来年まで多分おあずけ。
鈴鹿は台風の時でも、車中2泊それはそれで楽しかったのに。

本日のJOG
10.9km 62'17"


おまけ
ジェフウイリアムズ、ずっと阪神に居てくれー。
ダイエーも中田か!オカボン負けるなよ!当てて頂戴。






| 18:20:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

