■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
齢酔三百六十回 鯨海酔侯
昨夜出た話題で、
鯨海酔狂などと名乗っておりますが、なんでや? と聞かれました。
前にもこの件、語ったかもしれませんが。
(旧ブログの2007/3/22と内容重複御免。)

実は、土佐藩15代藩主の山内豊信侯は雅号の容堂の方が有名ですが、この容堂侯の雅号は、容堂のほかに鯨海酔侯(げいかいすいこう)、九十九洋外史(つくもなだがいし)、五斗(ごと)先生などがありました。
表題は、坂本龍馬の脱藩の罪を赦免した時に、容堂侯が白扇に瓢箪の絵を描き、その中に「齢酔三百六十回 鯨海酔侯」と署名し渡したそうで、勝海舟の作戦に乗って赦免するのがくやしかったのでしょうか、酔わなきゃやってられんわ、って気持ちが表れているようですね。

鯨海酔狂というのは、幼い頃を高知市鷹匠町で暮らしてましたので、ウラにある山内家の歴代藩主が祀られた山内神社を遊び場として育ちましたし、容堂侯の酒飲みぶりにも親近感を感じてまして、ただ私はお殿様ではありませんので、「侯」というのは憚られます。そこで語呂の近い「狂」に変えて「鯨海酔狂」などと自称しておる次第です。

鯨海酔侯こと山内容堂侯は、幕末の四賢侯(福井藩主・松平春嶽、宇和島藩主・伊達宗城、薩摩藩主・島津斉彬)と称されてますが、居合・漢詩・乗馬・能楽等と多様な才能を持ち、酒をこよなく愛した文人としても知られていて、漢詩・二州酒楼に飲す、での
「昨は橋南に飲み、今日は橋北に酔ふ、酒あり飲む可し吾酔う可し」
と冒頭の一節は有名で、容堂公の優れた感性を表した銘詩だと思います。

「二州酒楼に飲す」
昨は橋南に飲み  
今日は橋北に酔ふ 
酒在り飲む可し吾酔ふ可し  
層楼傑閣 橋側に在り  
家郷万里 南洋に面す  
眦を決すれば 空濶碧茫々  
唯見る怒濤の巌腹に触るるを 
壮観却って此の風光無し  
顧みて酒を呼べば杯己に至る  
快なる哉 痛飲放恣を極む  
誰か言ふ君子は徳を修むと  
世上解せず 酔人の意  
還らんと欲すれば欄干の灯なほ明らかに 
橋北橋南ことごとく絃声  

罰当たりなことに、前にこの漢詩の替え歌を作ったこともあります。
よかったら探してみて下さい。

また、容堂侯は晩年、豪遊を諫められたときに
「昔から大名が倒産した例しがない。俺が先鞭をつけてやろう。」
と、豪遊をやめなかったそうで、なかなかおちゃめなお殿様。
維新の時に、ご恩のある徳川家を守れず、薩長にいいようにされてしまった無念から、やけっぱちになってしまったのかも知れませんが。



酔って候 | 17:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)
福島の夜
今宵は、とある集まりの納会日。
私は、節分の2007決起集会以来の集会参加です。
最初、阪神を応援する会かなー?とか思ってましたが、メンバーには中日や広島ファン、挙げ句の果てに野球のルールすらご存じでない方までおられます。
ゆえに、ドラゴンズのアジアチャンピオンを祝い、アニキばかりかアライまで頂いたカープにごめんなさいしながら、臥薪嘗胆タイガースの2008優勝祝賀の練習も兼ねているのでした。
この集まりについては、私のオモテのお仕事関係で知り合った、業界人の集まりとしておきましょう。とにかく濃~いメンバーばかりで、私なんぞいつも圧倒されております。

有能無敵な幹事役の蝶姉さんが厳選した会場は、こちら。

「むてんかぼう 基 moto」
大阪府大阪市福島区7-5-10 TEL:06-6450-0086
JR環状線 福島駅 徒歩1分
カウンター6席/テーブル8席のお店。
店名の基は、たぶんおかみさんの名前「基子」から。(未確認)

8人の侍で、テーブル8席を占領。
お刺身とお鍋を美味しくいただきました。
moto

お店の様子です! すんませんこれしか目に入りませんでした。


鯨や魚のお刺身

鯨海酔狂、鯨をアテに佳酒酔鯨を味わい泥酔鯨となる。


桜エビ

大好きな桜えび。しかも生。


お酒に(お姉ちゃんにも)からっきし弱いうえ、詳しくない私???
に、おかみさんが選んでくれました。
頂いた順に、
yama

山(やま) 純米吟醸 西岡酒造店 高知県高岡郡中土佐町久礼


酔鯨・國香

國香(こっこう) 特別純米 國香酒造 静岡県袋井市山田
酔鯨(すいげい) 特別純米 酔鯨酒造 高知県高知市長浜


くじら

櫛羅(くじら) 純米 千代酒造 奈良県御所市大字櫛羅


豊乃梅

豊乃梅(とよのうめ) 純米吟醸 高木酒造 高知県香美郡赤岡町


杉錦

杉錦(すぎにしき) 山廃純米ひやおろし 杉井酒造 静岡県藤枝市小石川町


強力

強力(ごうりき) 純米吟醸 千代むすび酒造 鳥取県境港市大正町


どれも個性派ぞろいのラインナップ。ハズレ無し。
福島の夜は、幸せな夜でした。おかみさんありがとう。
大阪でこんな美味いお刺身があるなんて、ご主人ごちそうさま。

ご参加の皆さん、楽しうごさいました。
今回出席出来なかった方々もいつかまた。
来週の箱根の向こう江戸支部の会には出られませんが、皆様今後ともよろしくお願いします。

本日のJOG
5.6km 35'48"





酔って候 | 23:55:11 | Trackback(0) | Comments(2)
英勲
今日は、伏見の斉藤酒造の英勲しぼりたて生原酒。
eikun


アテは、岩手のカキと仙台のタンに北海道のサンマ。
otumami


ニッポンは美味しいね。

明日は2007年メインの忘年会。じゃなかった納会。みなさまよろしく。

本日のJOG
5.6km 34'50"
腰痛注意報発令中




おまけ
・・・・・デザートは、
夕張メロンプリンちゃん

夕張メロンプリンちゃん。
夕張の「アイスの家」製です。
過剰なぐらいのメロン味。

酔って候 | 22:18:01 | Trackback(0) | Comments(2)
ストーブ燃えてます
昨日の夕方には、ご本人から報告があったんですね。
私が色々書くよりご本人のコメントは下記の通り。
阪神タイガース5番 濱中治

最後に「阪神タイガース5番 濱中治でした」というのが泣けてきます。
向こうでも頑張って下さい。としか言えません。
いざ決まってしまうと、さみしいもんです。

hamachan

濱ちゃん練習中(あみとら氏撮影)

uchiwa

聖地でこのうちわ振ることもなくなるんだなァ。

最後にひとこと。フリーバッティングの飛距離、凄かった!

阪神タイガース | 07:43:43 | Trackback(0) | Comments(0)
秘密兵器60番
今日は小宮山慎二捕手のお誕生日。
おめでとうございます。
彼も1985年生まれ。

177cm、76kg 右投右打
神奈川県厚木市出身 横浜隼人高より2003年に入団。
背番号60
かわいい感じだったのに、いつの間にか大人の顔になってました。
今年は後輩捕手も入ったしね。
その後輩も成長著しいので負けないよう頑張って下さい。

肩は強肩、文句なし。プロのリードも充分にお勉強出来てると見た。春の一軍キャンプにも選ばれたのはうれしかった。
あとは・・・。
打て!
これだけ。
来シーズンも待ってます。
よいこにして待ってますので、よろしければ聖地で出てきて大活躍して下さい。

と・こ・ろ・で
こがみほちゃん、リコーカップ優勝おめでとう。メジャー制覇、やったね。

本日のJOG
64'28"
エスパー渡辺、次の番号は?????

阪神タイガース | 18:13:46 | Trackback(0) | Comments(0)
さあ、きっといいことあるぞ!
は、鈴鹿サーキットのコピーですが、
「鳥よし」のある黒田庄の向こう、セントラルサーキットに8@1985さんと行ってきました。
今日は、ノスタルジックカーレース&バトルロイヤルの日。
懐かしのあの車たちが、サーキットを爆走してました。
その昔を振り返ると身近だったこの車たち、ヤノ君アサダ君のセリカLB、クロダ君のケンメリ、アキトモ君のジャパン、ヒデマロのR30、トシさんのジェミニ、キノシタさんの86、アミちゃんのAE92、アキヒロのS13、ウチの510、サトル様のS30。
(どさくさにまぎれて、弟・父上・中嶋悟を入れてしまった)
ヤノ君のセリカなんて当時の必修ソレタコデュアルの3点セット。かといって、ちっとも速くなかったけどそれはそれでOKでした。

いまだにハコスカやケンメリは萌え~、あの重たいジャパンが3着って、などとやっぱりスカイラインは気になりました。
今日はお天気でよかった。昔の車は電装系が弱いもんね。長生きしてください。
今度のGT-Rもきっと名車になるだろうけど、我が家に来る日はいつだろうか?
きっと来ない・・・。

retu

サーキットはいい天気。

L20

テスタロッサなL20?(ハコスカ)

daruma

懐かしのダルマセリカ&8@1985さん

本日のJOG
10.9km 60'40"

| 20:22:13 | Trackback(0) | Comments(2)
うちっぱ
昨日今日と連続で嫁さんとゴルフ練習場へ。
二人とも最初はドライバーから。
セオリーと違うかも知れないけどウォーミングアップ兼ねて、
大きなスイングでゆったりと気持ちよく振る。振る、振る・・・。
気持ちいいねえ。
あんまりドラばかりだと練習にならないけど。

去年、これまでかなり使い込んだドライバー(NV2ix400)を変えようとしまして、
試打やスイング診断などいろんなところを長いこと迷走してました。
やっとこさ、テーラーのr7drawで落ち着きそうです。
10.5°で純正RE*AXのRシャフトとヘッドスピードからすると若干のアンダースペック。
なので振ると引っ掛かっかてしまうし、練習場では飛んでる感じがしないんだけど、
コースに出てみると、OB出ないし疲れても球筋がバラつかずいい感じです。

来月の忘年ゴルフ、今年の締めにベストスコア目指しますよ。
でもね、スチールシャフトのアイアン(rac HT)にしたら距離合わなくなっちゃった。

本日のJOG
10.9km 61'09"
祝!累計距離1000km突破(3月よりブログに記録付け始めてから)
3月 67.2km
4月 91.3km
5月 150.8km
6月 182.9km
7月 116.2km
8月 22.4km
9月 81.1km
10月 126.9km
11月 168.1km(今日現在)
累計 1006.9km

golf | 20:03:00 | Trackback(0) | Comments(2)
スポーツの秋
三田国際マラソンまで一ヶ月ないので20kmJOGは封印したつもりでしたが、太陽が気持ちよくついつい20.4kmいってしまいました。
タイムも120分を切ったし、自分なりに調子いい。いつも真っ暗な中を走ってるので、明るいとこだと開放感満点。
今日は、福知山マラソンや一庫のハーフにみんな出てますが、いいお天気で気持ちよく走れてるんではないでしょうか。

気持ちよく朝飯前の走りを終え体重計へ。
でも、体重は減ってない。また大台に戻ってた。ぐすん。

本日のJOG
20.4km 113'13"



JOG | 20:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
祝!加織ちゃん3rdQT突破
11/20-22に合歓の郷ゴルフクラブ(三重)で行われました3rdクォリファイングトーナメントを青山加織プロが見事突破いたしました。
昨年は、ここまでだったのできっと気合いが入ってたことだと思いますが、まずはおめでとうございます。
次の大事なファイナルQTは、11/27-30に葛城ゴルフ倶楽部山名コース(静岡)で予定されています。
ぜひとも上位に入って来年の出場権を獲っちゃって下さい。

今年の3rdQT、他にも「あすみん」や「舞衣子ちゃん」「永井のなっちゃん」「委世子ちゃん」「日下部ちゃん」「伊津美姉ぇ」それに「千晶ちゃん」達がファイナルに駒を進めている模様。
みんなみんな頑張ってね。

それにしても、なんてミーハーオヤジなんざんしょ。
みんな分かるかな?

本日のJOG
5.6km 33'32"

golf | 17:55:05 | Trackback(0) | Comments(0)
本当にびっくりした、って
上園投手、セリーグ新人王おめでとう。
ぶっちぎりだし。やっぱ8勝が効きましたね。
チームにもありがた~い勝ち星でした。
来シーズンもぜひぜひ大活躍をお願いいたします。

ところで、渡辺投手にも3票入ってたそうな。
この春に、蝶姉さんから渡辺投手直筆サインもらったんで、頑張って欲しいなあと注目してました。
そしたらあのとおり勝ちでも負けでも大活躍。江草投手と一緒に私から“猛虎ようがんばったで賞”を差し上げます。記念品を差し上げたいので、渡辺投手と江草投手は私まで連絡するように・・・。
先発にまわしても面白いと思うけどなあ。

本日のJOG
8.0km 46'20"

阪神タイガース | 17:41:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ほんとっ?
昨晩帰宅すると、嫁さんが「寝台特急なは」が次のダイヤ改正で廃止になるんだって、とか。
夏休み前あたりから、この「なは号」で九州に行く計画を練ってたところなので大ショック。
前々から乗車率が低いので廃止は時間の問題とのウワサなので、まだあるうちにと思っていたがこんなに早く廃止になるとは。
最初の計画では、列車に乗る事だけがあまりにメインになってしまって却下。そこで何パターンか作ってみたが中々GOが出ない。というかあまり行きたそうでない。(青春18で富山やら高知やら行ったのが悪かったのか?)
ただ、旅行自体は好きなので、観光を入れながらうまいものを食べられるプランならどうだ、と練り直していたところ。

冬場は寒いので、来年4月5月頃を狙ってたのに前倒ししなきゃ。
今年中は予定が既に入ってたりしてちょっと無理そうだし、来年1月末には恒例の信州スキーで寝台車を確保済みだし、我が家にとっては3月あたりが最後のチャンスかも?

ちなみに、今回の九州ちいさな野望
 鹿児島県初上陸、これでやっと九州全県制覇
 「九州新幹線」 「いさぶろう・しんぺい」 「ゆふいんの森」
 球磨焼酎のアツカン

でも、この廃止情報まだ未確認。北斗星も1便減るとか言ってたな。
なんで嫁さんこんなに詳しいんだ????

本日のJOG
超回復狙い、じゃなくて起きられませんでした。
お休み。

| 18:02:25 | Trackback(0) | Comments(2)
大社ドラフト
【第1巡目】
白仁田 寛和 (しらにた ひろかず)
福岡大学 投手 右投右打 187cm 80kg 1985年10月2日生

【第3巡目】
石川 俊介 (いしかわ しゅんすけ)
上武大学 投手 右投右打 184cm 82kg 1985年8月12日生

【第4巡目】
黒田 祐輔 (くろだ ゆうすけ)
シャンソン化粧品 投手 右投右打 190cm 85kg 1986年5月1日生

【育成枠第1巡目】
田中 慎太朗 (たなか しんたろう)
立正大学 内野手 右投右打 181cm 82kg 1985年5月15日生

即戦力が期待される大社ドラフト。今年の指名は、上記のとおり。
今年も私は、指名されることはなかった。もう待ってても無理なのか?
それにしても、あの1985年に生まれた世代、もうこんなに昔の話か。ぜひ優勝を見せてくれ。
希望ある若虎達の活躍に期待。

本日のJOG
8.0km 48'25"
途中リタイア

阪神タイガース | 23:55:50 | Trackback(0) | Comments(2)
おおとらさんのエクスカーション
昨日は(またですが)、おっさん二人でひまつぶし。
朝、京都駅に降りると観光客の皆さんで長蛇の列。
徒歩観光に予定変更。
三十三間堂拝観、国宝の山を見学。
国立美術館、また長蛇の列に感心。
昼の先斗町を匍匐前進。
本能寺では坊さん集団との遭遇。
スポーツ館ミツハシ烏丸御池店で篠山マラソンの出場登録。
生湯葉のお買物。
ああ疲れた。足が棒。

しゃあないので、奈良まで移動。
御茶を買って。
奈良漬け買って。
お茶ご馳走になって。
帰ってきました。夜はお好み屋でそばめし。

一夜明けて、
アウトレット行って、やっぱりグッチでスーツ見て、
でもサイズがなかったようです。
キリンビールを見学し、試飲のあとランチでパンをいっぱい食べて。
伊丹空港からボンバルディアで飛んでいきました。

おおとらさん、おつかれさま~。多分仕事より疲れたことでしょう。

そして私はこれから、香港帰りにちょこっとモントレー大阪に泊まりに来ている、マカオでスッカラカンになったであろうアホな弟君と飲みにいくのであった。
私の肝臓さんの運命はイカにタコに。(無断借用すみません、とらおさま)

本日のJOG
10.9km 62'33"

酔って候 | 19:56:13 | Trackback(0) | Comments(0)
京橋の夜は・・・
昨夜は、
おおとらさんが、ニューオータニで寄合いがあるとのことで来阪。
「京橋は~ええとこだっせ~、グランシャトーがおまっせ~」
の京橋でご宴会。
ならば、ということでおおとらさんのために独身美女1名を伴い京橋まで遠征しました。
居酒屋で盛り上がり、最後はやっぱり梨田監督ご推薦のグランシャトー見物。
でも美女の手前、あのキャバレーじゃなくてカラオケです。
冷房が壊れてるとかで熱気ムンムンのなか、?な赤ワイン?本でさらに酔っぱらいました。
でもおおとらさん、高知の人なのでグランシャトーのCM知らなかった・・・・・。

ほんじつのJOG
当然、お・や・す・み


酔って候 | 21:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
フルム・ダンベール
飲みたいお酒が無かったので、
最近のお気に入り、シークヮーサーの酎ハイを買ってきた。

サントリー謹製
沖縄チューハイ 手摘みシークヮーサー
沖縄県・手摘みシークヮーサーの爽やかなおいしさ!
隠し味に「泡盛」を使用することで、沖縄ならではのおいしさが楽しめます!

泡盛は0.5%なんだけどね。
甘くなく、シークヮーサーの香りがいいんだあ。

アテは、ブルーチーズ。
こちらもお気に入り、フルム・ダンベール。
フランス原産で、マイルドな感じで、ブルーでは食べやすい方じゃないかな。私は少々きつくても大丈夫ですが、酒のアテとしてはこれが一番。
スライスしてそのまま。

ロックフォールでも、ゴルゴンゾーラでも、スティルトンでもありませんが。
えー?
今日あたり、もっと別に飲むものあるだろーって。
だって、だれも持ってきてくれないんですもの。
でもヌーボでないBordeaux色でもいいよ。
他力本願やーね。

本日のJOG
10.9km 65'53"
このペースなら毎日でも故障せず走れるか・・・

酔って候 | 18:33:55 | Trackback(0) | Comments(2)
85.6×54.0
85.6×54.0の便利野郎。お耳汚しにカードネタ三話ほど。

“忘れててごめんね。”
ある晴れた土曜日。いつもの嫁さんといつものゴルフ練習場に行きました。
ボールを買おうとするとサイフのいつもの定位置に「無い!」
あわてて探しまくるオレ。横から「また始まった。」ってカンジの冷たい視線。
まだ買ったばかりで、無くなれば推定7千円分以上の損失。何でこんなに間が悪いんだ。
どこにもなくて、ワラにもすがる思いで受付のおばさんおねえさんのところに。
「多分先週の土曜なんですがカードあがってませんか?」
「ありますよ!」
てな感じで詳細確認の後、無事に戻ってきた金色のカードちゃん。
販売機のところで取り忘れていたらしい。
どなたか分かりませんが届けてくれた親切な方、ありがとう
でも、冷たい視線はそのまま。

“開かないゲート”
昨年の今頃、北京に行ってきました。関空まではマイカー。
高速を使うのでETCカードを出発の時入れたのですが何故かエラー表示。
ゲートに行くも当然開かず・・・・。
出口でカードをチェックしてもらうと「壊れてるねえー。」
ということでETC割引になるよう書類を書いて、普通に現金払いより時間が掛かりましたとさ。
回復運転、頑張りました。
帰国後、有償で(なんで!)再発行してもらいましたが、メタボリックな私のケツ圧がチップを破壊したのか?
いざという時には、前日カードチェックするようになったかも。

“もう使わないかな?”
科学の粋を集めた某巨大実験設備。
ここのランチカード、持ってると全品半額、無ければ定価。再発行はしないとのこと。
残額千円ぐらいあるけど、そこでやる実験計画はいまのところナシ。
京大のイケメンドクター君と二人で24時間徹夜の測定をしたのは遠い昔。残念ながら実験成果も期待ほどにはあがりませんでした。
このカード、そのうち無くしてしまいそうです。
食べにだけ行くにも交通費の方が高く付くしなあ。
次回のコンペをこの近くのゴルフ場にでも設定しよか・・・。

85.6×54.0の便利野郎に、とろい私はまだまだ振り回されそうです。


本日のJOG
10.9km 64'57"

未分類 | 12:08:54 | Trackback(0) | Comments(0)
ニッポン万歳
今夜はてっちりに熱燗。
美味い!
日本人でよかったねえ。


奈良ローカルニュース!

南都銀行ホッケーチームの北野理恵選手。
体調崩され入院中だとか?お見舞い申し上げます。
ゆっくり休んでまた元気なプレーを見せてください。

法テラス南和法律事務所
以前ちょっと紹介しましたが、本日より開所だそうです。
〒638-0821 
奈良県吉野郡大淀町下渕68-4 やすらぎビル4階
TEL 050-3383-0025 FAX 0747-52-9179
事務所長は、西木秀和弁護士。

本日のJOG
5.6km 33'54"

未分類 | 23:55:34 | Trackback(0) | Comments(2)
あの人はいま
せっかく8@1985さんよりお題をいただきましたので、
(最近)阪神をトレードで出た選手はいま・・・・。

贔屓だった坪井選手の出た2002年あたりから始めましょうか。

高波文一 西武→楽天    50試合 9打数1安打 率.111点13本0盗5
橋本武広 ロッテ       引退2003
山田勝彦 日ハム       引退2005
伊達昌司 日ハム→讀賣  自由契約2006
坪井智哉 日ハム      100試合 276打数78安打 率.283点6本0盗6
松田匡司 ダイエー→近鉄 引退2005

平下晃司 ロッテ→オリックス 15打数1安打 率.067点0本0盗0
カツノリ  讀賣→楽天    戦力外2006
斉藤秀光 オリックス→ソフトバンク 戦力外2007
谷中真二 オリックス→楽天 戦力外2007

沖原佳典 楽天       6試合 率.167点2本0盗0

牧野塁   楽天      18試合1勝3敗 防5.03
前川勝彦 オリックス   懲役2年 執行猶予4年
中谷仁   楽天      2007 1軍登録無し

喜田剛  広島      67試合 167打席 150打数37安打 率.247点12本3
金沢健人 日ハム    10試合1勝1敗 防8.46
中村泰広 日ハム 

簡単に分かる範囲だけ書いてみました。抜けてる分はご指摘の程よろしく。
あと、もっと前のあんぱんまん北川選手(近鉄→オリックス)は活躍中ですね。

ということで改めて名前を眺めて、印象に残ってるかというと・・・・・
8@1985さんの発言もうなずけます。うんうん。
さすが御大、参りました。

ちなみにこの方達と交代で入ってきた皆さんでは、
下柳、野口、葛城、坂、中村豊、正田あたりがいいところでしょうか?
阪神はトレード下手な印象があるけどこれは意外だなあ。


ちなみに今日は、ジャイアンツ球場で合同トライアウトの日。
再起を賭けて、皆さん頑張ってるはずです。
(チームメジャーの)田村領平選手頑張ってね。


本日のJOG
5.6km 35'25"
ファンの集い2007
 ファンクラブ抽選:酔狂は鯨海に轟沈いたしました。 orz


阪神タイガース | 18:33:10 | Trackback(0) | Comments(2)
トレード成立!
さよならヤス。
さあこれから、というところだったので残念ですが、北海道でも頑張ってください。
相手が金村投手というのも高評価と期待の表れだと思います。

いらっしゃい金村投手。
阪神のファンも勝ってる限りはあったかいですよ。(笑)

実績では大差のあるこのトレード、年棒やFAも絡んでのこことは思いますが、環境が変わって両投手の活躍をお祈りしております。

でも、でも、まさかヤスが出されるとは・・・・・

本日のJOG
5.6km 36'54"
ぼちぼち復活

阪神タイガース | 07:05:08 | Trackback(0) | Comments(5)
笹の滴
水木金と午前様で、更新遅れましてすみません。
木曜日のお話ですが・・・。

発表は、当日仕上げで無事終了。
今年の我が部署は他と比べて内容がいまひとつ。パワポでちょこっと遊んで、最若手ドクター君を助手に飛び道具も出して(反則かも)何とか切り抜けました。
まあ、年寄りのウケは良かったみたいなのでヨシとしよう。

終わったあとは、かんぱーい!
メインは、篠山の地酒 鳳鳴酒造の大吟醸「笹の滴(ささのしずく)」
酒造好適米「山田錦」を40%まで精白し、丹波杜氏の技を結集して慈しみ醸し上げた珠玉の逸品を袋に下げて、笹の葉の滴を集めるように絞った極上の大吟醸。
木箱に入った立派な装丁。

香り抑え目だが、まさしく大吟醸。
すっと喉を通るが、まったりと日本酒の味も上品。
発表会が終わった開放感も手伝い、気持ちいい酔い心地。
この作品の杜氏:中川博基さんのご贔屓は、「阪神タイガース」
きっといい人、これからもよろしくお願いします。美味しいお酒を造って下さい。

肴はノドクロの塩焼き。やわらかい身が絶品。
これについては何も言いません。文句なし。いやあ、最高。

来年もまた「お仕事」頑張りましょ。

精米歩合:40%
使用米:山田錦
アミノ酸度:1.1
酸度:1.4
日本酒度:+5

鳳鳴酒造株式会社
兵庫県篠山市呉服町73(〒669-2322)
hohmei


酔って候 | 18:55:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

