■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
冬の土佐日記
走り納め
10.4km 61'37"

今年の誕生日に思い立ってから
走った距離が1243.8km
故障もあったけど、あとどれだけ続くか?
とりあえず来年3月のフルマラソンデビューまでは・・・。

走り納めは、鯨海酔侯の祭られている山内神社へ。
こうして無事走れることを感謝。


夜は、無事飲めることに感謝。
お酒が美味い。肴が旨い。高知の夜は更けてゆく・・・。

JOG | 23:55:07 | Trackback(0) | Comments(0)
納会
今年も無事に営業終了。
遅ればせながら冬休みに突入。
今晩から、冬の土佐日記。

今年のお誕生日にビール腹撲滅のため、
1年後のフルマラソンデビューを思い立ちましたが、
3月~5月 75kg→70kg
5月~12月現在 70kg→69kg
と減量効果はいまひとつ。
ハーフ走って体重が減らなかったのも初めて。
目の前にサブテン&サブスリーのお兄さんがいますが、
ちなみに彼は49kg。
重いまま、来年のフルデビューは大丈夫か?

愛すべき阪神タイガースも74勝で3位。
意外ともうちょいだったのね。中日・讀賣に勝ち越したし。
いろんなメンバーで聖地巡礼、楽しうございました。

ゴルフもベスト101、今年も百切りならず。
ゴルフ歴だけがまたひとつ増えた。
女子プロツアーも楽しませていただきました。

ちょっと早いですが、
皆様よいお年を。


JOG | 17:39:32 | Trackback(0) | Comments(3)
ビールじゃないよ
ビールじゃないよ、若麒麟。
若麒麟

1983年9月21日生まれ
兵庫県川西市出身
尾車部屋
西前頭9枚目

若麒麟真一


目指せ川西の星。古田敦也・由美かおるに続け。

大相撲カレンダー

突っ張りぶりに酔わせる相撲。
皆さん、番付急上昇中の「若麒麟」応援してね。
でも、真一君のママと某お姉サマが同級生だったというのは、ヒーミーツっ。

本日のJOG
11.0km 62'25"

酔って候 | 21:40:32 | Trackback(0) | Comments(0)
竹鶴ピュアモルト
あのニッカの竹鶴政孝の名を冠したピュアモルトウイスキー。
3種類のうちで一番身近な12年ものだが、不味かろうハズはない。
と、思ったらそのとおり。控えめだがちゃんとしたモルト香りに、まろやかなお味。
今日開けたばかりなのに、写真を撮ってないことに気づいたのはほとんど空になってからだった。3人で飲んでこんなに早く空いてしまうとは・・・・・。みんな飲みすぎ。
竹鶴ピュアモルト恐るべし。
竹鶴


竹鶴政孝といえば広島県竹原市の竹鶴酒造がご実家。
石川杜氏の作品も味わいたくなります。

濃厚なウイスキーには濃厚なチーズを(ワンパターンで
デンマークのブルーチーズでダナブルー。
ブルーの匂いの苦手な方は思わず退散しそうな濃い香り。
口に入れると、かなり塩味も利いてます。
本当にエバポかなんかで濃縮した~という感じのブルー。
で、濃いアルコールにぴったり。
しかも今日のはスライスパックで食べ易い。
三大ブルーチーズで一番強烈なロックフォール系?と例えようとしたら、
まさしくロックフォールをお手本に、羊乳を牛乳にしてクセを抑えたブルーだそうだ。
その名前も
「ダニッシュ・ロックフォール」→「ダニッシュブルー」→「ダナブルー」
と変わっていったとか。知らなかった。
danablu


もひとつおまけで、
ふと見つけた高知の芋けんぴ。
こいつは旭食品製。ここの社長が道楽で作ったのが酔鯨酒造。(未確認)
5年前の12月、ニュージャージーにお土産で持って行ったのも西川屋のケンピ。
よろこんでもらえました。でも1/3ぐらいは私がいただきましたが。
あん時は、NJ出張命令が出て翌々日に飛行機に飛び乗る大あわてな出張。
商社なんかではよくありそうですが、うちの会社では珍しい。
忘年会も急遽キャンセルで心残り。(一号さんごめんね)
あっ、三田マラソンもエントリーしてたのにDNS。(練習はしてなかったけど)
しかも帰国便も突発事件で一週間伸び24日。(なんと交代要員が入国拒否)
この日に飛行機乗ると、日付変更線でイブが吹っ飛んじゃうのです。
芋ケンピ

などと、意外と思い出の湧いてくる、芋ケンピでありました。

本日のJOG
11km 66'55"
100m足したはずが、キョリ測みたら300mプラスでした。orz





酔って候 | 20:19:19 | Trackback(0) | Comments(2)
期待超えた見事な復活
やっとでました~。
昨日の日経夕刊。渋谷陽一のライブレポート。
まず、写真見てびっくり。
ジミーペイジじゃなくて。久々の陽一さん!私も白髪混じってますけど。

「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」PAの調整悪かったって、 うーん。
(私にとっては、これとコミュニケーション・ブレイクダウンの2曲がZEPですから。)
3曲目の「ブラック・ドッグ」PAバランスがよくなって尻上がりの調子。 いいっ!
アンコールの2曲まで夢の125分間。
これまでの再結成失敗を乗り越えるため、6週間の徹底したリハーサル。
そしてステージでもストイックに音に向き合った、成果が勝利につながった。
と、渋谷陽一氏は評してます。
日本経済新聞

ペイジが言ってるようにツアーやらないかな。
じゃないともったいないですよね。
でも、プラチナチケットになっても、ストーンズのように見送りたくないなあ。
とにかく、成功したみたいで、ZEPの皆さんおめでとう。ジェイソンよう頑張った!

本日のJOG
10.9km 63'07"



音色 | 21:13:34 | Trackback(0) | Comments(0)
③GX51 クレスタ
前ブログから久々の愛車シリーズ、第三弾。


初めての中古車、走行約7万km
昭和55年式 スーパールーセント シルバーツートン AT 
前の57年式GX61クレスタから引き続いてMC前に戻ってみた。
見た目とオーディオはよかったのですが、ちっとも走らない。5速マニュアルからオートマに変わっただけが原因ではなく、フツーの1G-Eはこんなものなのだろう。世間の評判どおり。
この頃、周りはツインカム24の1G-Gばかり、これは最高速の伸びが印象的でした。

濡れた路面でケツ振って事故ったり、ラジエーターからは水は漏れるし、夜中の2時に高速でタイミングベルトが逝ってしまったり。このときJAF救助隊を初体験。(隊員さんに感謝しながらJAFに入会したがこれ以降お世話になったことは無い。)その他マイナートラブルが多かった。

インプ先生がまだ金沢にいた頃なので、何回か金沢訪問して特になぎさドライブウエイはお気に入りでした。スキー場にチェーンを巻いて登っていったのもこれまでこの車だけ。楽しい思い出もいっぱいありました。
でも、タイベル切断事件で懲りたのか、これ以降中古車には手を出せてません。

本日のJOG
10.9km 65'25"



| 23:55:02 | Trackback(0) | Comments(0)
近所をちょこちょこ
みなさーん、メリークリスマス。(松本若菜風で)

昨日は、雨だったので走らず。朝メシの時間にはあがってたんですがねえ。
のんびりと朝を過ごした後、近所のお菓子工場へ。
もう今年はないと思っていた試食&即売会。

行ってみると、工場前はもう渋滞の列が・・・。
やっとこさ車を止めて、人の波をかき分けて順番に味見を。うーんまい。
ここの工場は、OEMでブランドチョコを作ってるところだからかとってもよいお味。
特に生チョコなんか素晴らしくて、もひとつお代わりいただきました。
他にも○○油脂って会社の棒チョコも絶品で、こちらもOEMで有名どころの原料に使われてるらしい。日本の産業は、意外とこんな身近な工場で支えられているかも知れません。
帰省用のお土産も購入して一段落、チョコ満足。

その後、お気に入りのお好み焼き屋さんで焼きそばセットをチョコなお腹に軽くいただいて。
(古閑美保ちゃんお気に入りの例の店ではありませんが。)
キリンビール工場のクリスマススペシャルクイズツアーに。
限定ビールが飲めるとのことで申し込んでおいたのですが、飲む前にビールのお勉強とテストの時間。ビールの作り方はだいぶんお勉強しましたので、もうそろそろ雇ってくれても・・・。だめですか?
スペシャルクイズも私は1問不正解。ツアーのよい子達は、みんな正解!なんでそんなこと知ってるの?博学ですなあ。
(伝説の生き物麒麟のしっぽはどの動物のものか?って)

さてさて試飲会。スペシャルなビールは、明治時代の復刻版。
飲んでみるとキレがあり苦みあり、ってな男性的なお味。
日本初ビール醸造の三田出身の蘭学者、川本幸民先生に感謝しつつ乾杯。
この先生は、坪井信道塾で緒方洪庵と同級生で無二の親友だったお方。
その後、ドイツの農芸化学書 『化学の学校(Schule der Chemie)』を翻訳して「化学新書」書かれてます。そこにビール醸造法の実験が載っているそうな。
実験でビール作るなんて化学っていい学問ですね。
化学系の先生方が、お酒に強いように思えるのはそのせいなのでしょうか?
その他新製品も2種類ほど味わって試飲完了。
ビアパーク神戸


さあ、昨日一日で貯め込んだこの超ハイカロリーどうやって消費しましょう?(>_<)

本日のJOG
10.9km 63'58"

酔って候 | 12:24:42 | Trackback(0) | Comments(0)
またまた参戦
BON JOVIのチケット安く入るで・・・。
また、悪魔の誘惑に乗ってしまった。

ということで1/16の京セラドームに参戦決定。
このライブは女の子向けなので嫁さん誘うも
「USJで見てるからいい。」と、フられてしまった。
USJのはモンスターライブロックンロールショーのワンワイルドナイト一曲でしょうが。
しゃあないので、前と同じくおじさん二人で行ってきます。
今のセットリストをチェックすると新譜から沢山入ってる。
予習せな、と思ってたら一緒に行くおじさんがもう持ってた。
おそるべし、おじさんの購買力。

この前のライブでは、いつも行くやつとは全然違って女性の多さにびびってました。ノリもアイドルコンサートの様で違和感アリまくり。
結局後半に、最後尾に移動していつものようにコブシを振り上げ歌って踊りましたが。
だから今回もちゃんとスタンド席指定。

そんなことを言ってますが、実は去年のライブに行くまで、BONJOVIなんてろくに聞いたことなかったんですけどね。
聴いてみたら意外と良かった。NJ出身だし。(このネタはまた今度)

本日のJOG
20.4km 126'15"

音色 | 20:28:46 | Trackback(0) | Comments(2)
ゆずたいむ
今宵は齋藤酒造のゆずたいむ。
吟醸酒+ゆず、のリキュール。アルコール度12度。
邪道は承知で、たまにはこんな変化球も。

とにかく飲み易い。ゆずジュースのようで日本酒とは大分離れた飲み物。
日本酒が苦手な方でもこれならいけます。ただアルコールはしっかりあるのでご注意を。
日本酒メーカーの方に最近日本酒が売れないというお話しを聞きますが、
果実ハイブリッドリキュールもそれに対する答えのひとつでしょう。
頑張れ、酒蔵。エールを送りつつ一献。
you's time


本日のJOG
5.6km 33'12"


酔って候 | 21:52:53 | Trackback(0) | Comments(2)
代休の一日
この土曜日に(月曜にも)書類を一杯作ったから、多忙の師走真っ最中に代休。
理沙っぺ爺ちゃん、ひじの調子が良くなってるようだしと、恒例年一回の嫁さんとのラウンドに付き合ってもらいました。
この前と同じ猪名川グリーン、あのマッチョメンバーでのアスリートゴルフの緊張感もいいのですが、今日はスコア関係なしのリラックスラウンド。これはこれでゴルフのカタチ。
1番でパーを取った時にはスコアを狙っても、とスケベ心が出ましたが、狙うとハズす鯨海酔狂なんで、キャディ兼運転手をしながら終始一発狙い。
ハンデキャップ11の理沙っぺ爺ちゃんが、ニコヤカに遥かに下手な我々夫婦をリードしてくれるおかげで、今日のゴルフのひとときは何ものにも換え難い楽しい時間となりました。
理沙っぺ爺ちゃん、いつも一緒にラウンドしてくれてありがとう。いつまでもお元気でね。

コースを知り尽くした理沙っぺ爺ちゃん、カルーく谷超えの図!
りさっぺじいちゃん


NO.15 年イチゴルファーの嫁さんもここで1オン成功!お見事!!
素振り


鯨海酔狂も・・・・。毎ホール230ヤードの黄旗狙い。
鯨海酔狂

いやいや、いいお天気で。
お爺ちゃんの話だと理沙っぺ元気そうですね、またそのうちに会いたいと思う今日この頃。

今日もお守り、家宝の青山加織プロサイン入りスリクソンキャップ装着。
kaori cap

プロにあやかりたいのですが、
コレを持ってしても私のウデは上がらない!なんで?

本日のおさんぽ
6102ヤード+α


golf | 20:22:35 | Trackback(0) | Comments(2)
無事これ名馬
とは、よく言われますが、無事に三田マラソンを完走してきました。
体重は落ちないままビール腹持参で出場、ネットタイム1時間48分後半、とりあえず記録更新。
最後尾からスタートしたんで、グロスが1時間52分後半とスタートラインまでが長かった。昔は白バイお姉さんが追走してたのに、プリウスのおじさんだったのでガッカリ。
そこからのんびりテレテレと走ってったわけですが、苦手の坂道も必殺技"秘技スローペース”が炸裂し、息もあがらずこれまでになく楽々といけました。
給水地点でも、歩道に上がって一旦止まってしっかり給水。
最後3kmだけは、余力を生かしてひたすら駆け抜けました。でも、ペース的にはこんなんは失敗なんでしょうね。
その昔ぶっちぎられたあのお方は、残り1kmで抜き去ったらしいのですが残念ながら気がつきませんでした。見つけたら追い越すときに手を振ってあげたのに。(あと、肩たたきとかうさぎの耳とかアッカンベーとか・・・・・。大人気ないリベンジしたのに!?)
今までと違って、ゴールした後もそんなに疲れてなかったのでこれが練習の成果ということにしときましょう。
走らせてくれて、関係者やボランティアの皆さんありがとう。
豚汁、具沢山で美味しかった。
出走前の血圧測定は、若いお姉さんのおかげで高めでしたが。
次は、3月の篠山でフルマラソンのデビュー戦。こちらも完走できればいいな。

駄馬

今年は完走後も余裕アリ。
それにしても、ピチピチのランシャツが痛々しい。Tシャツはタイガース。

無事これ名馬。
よく考えると、駄馬も遅いからケガなんかしないんじゃないの?

本日のJOG
21.1km 108'50"

マジ走り | 19:15:01 | Trackback(0) | Comments(6)
決戦前夜
明日は、いよいよ三田国際マスターズハーフマラソン。
今年最初で最後のレース。
周辺の皆様、一時通行止めでご迷惑かけます。
開催関係者や警備の皆様にもお世話になります。
ボランティアの皆さん、色んなところでありがとうございます。
また、豚汁いつもごちそうさまです。
血圧測定のお姉さん、血圧高くなるのは寒さのせいだけではありません。
私設エイドや沿道で応援の皆様、ありがとうございます。リタイヤ寸前の体に皆さんの応援が本当に励みになります。どれだけ精神的・肉体的に助けられたことか。
一緒に走ってくれる皆様、いつも一人で走ってるんでうれしく存じます。
白バイで(後ろから)伴走のお姉様、最後尾でご迷惑かけます。ひかれないよう頑張ります。
収容バスの運転手さん、お世話になるかも知れません。

私はただ走るだけなのですが、大会では上に書いた以外にも裏に表にいろんな皆さんにお世話になります。皆様お世話かけますが、こうやってスタートできるのも皆様のおかげです。感謝の気持ちを忘れずに走りたいと思います。
また、出場者の方々にはトラブル無く無事完走されることをお祈りしております。

3月からの計画ではビール腹がすっかり無くなってるハズでしたが、ちゃんと存在している上、今週は予想どおり見事に走れませんでした。進歩は無さそうですので、去年と同じく多分、最後尾あたりからスタートして(完走できれば)120分前後でゴールといったところでしょうか。
今日のjognoteには、
「いよいよ三田マラソン、オレンジ色のランパンランシャツに不恰好なビール腹、お守りで赤星の赤いリストバンドのおじさんがいましたら「よっ!酔狂者」と声を掛けてやってください。ゴールでのビールの差し入れも歓迎します。」
とか書いてはみましたが、知り合いは1人しか出てないのでひっそりと走ってまいります。
jognoteでも、皆さんの日々の健闘を見て練習が続けられました。尊敬と共に感謝しております。
さて、決戦前夜は何を呑もうかな?

去年の酔狂者

昨年の(やっとこさ)完走直後。ヘロヘロ状態でした。



本日のJOG
10.9km 67'19"

マジ走り | 12:06:03 | Trackback(0) | Comments(1)
ベースボールヒューリーズ発見
今日、名古屋駅の新幹線ホームで、「ベースボールヒューリーズ」を発見しました。
はるばるニューヨークから遠征してきたのか!って、ストリートキッズ風の兄ちゃんが裸の野球バットを肩に担いで新幹線から降りてきたのを目撃しました。
ああいうのちゃんと別室に連れてって、しっかり職務質問してついでに説教しといてください。危のうてしゃあない。
かくいう私も(全然、ちっとも、全く、怪しくないのに)昨晩久しぶりに職質を受けました。でも、バットは持ってなかったんですよ。

その兄ちゃんを見て、W.ヒル監督の「ウォリアーズ」を思い出しちゃいました。
「ウォリアーズ」というブルックリンのストリートッキッズのチームがワナにはまって無実の罪で他のチームから追われるお話しなのですが。そのストリートキッズのチームのひとつがベースボールヒューリーズ。野球のカッコして顔にメイクして(たと思う。)て、バットを凶器にして暴れ回る。ある意味、コワさ不気味さ一番で、数あるチームの中でもインパクト抜群でした。
リフスの「リフスッ!」 「ハッ!!」「ハッハッ!!!」の究極の統制感も印象的だし、ウォリアーズのスワンなんかもかっちょよかったですね。
つーか、ウォリアーズ強い強い、目指せコニーアイランド。
最後に流れてくるイーグルスのインザシティは本当にぴったりハマってました。

ウォルター・ヒル作品は、ストーリー中で“対決”の場面を鮮明に描きながら、その中にも意外な特殊効果を交えて盛り上げていくうちに、こちらも素直に感情移入してしまいます。
彼の作品にとなると、ストリートオブファイアなんかも秀逸で、マイケル・パレとウィレム・デフォーの対決には魅入られました。何もかもがイイのですが、ただ、いまだにマッコイ役は当初の予定どおりプロレスラーのような大男が良かったのではないかと、ちょっとだけ思ったりしますが。My Favorite moviesというお題をつけたなら、私の中ではコレが一番です。(あるいはリュックベッソンのサブウエイ!同じような傾向ですが、それはただの偶然です。)
でも、あまりハリウッド映画を推してしまうと色んな皆さんら突っ込まれそうですか。

この映画、どちらも10年以上見てない上に両映画とその他諸々のビデオを会社の後輩に貸したら、そのまま転職して持ってかれちゃって手元にありません。
久しぶりに見たくなったのになあ。


| 23:55:11 | Trackback(0) | Comments(2)
三田マラソン準備完了
三田国際マスターズハーフマラソン前に、必ずやっておかなければいけないことといえば?

タイヤ交換!

一昨年のマラソン当日に雪が降りました。
朝起きたら外は真っ白・・・。
偶然、前の日にタイヤを新調したからよかったけど。

というわけで、これまで年末にしていたタイヤ交換を昨年も三田マラソンの前に履き変えたのでした。
今年も同じく、
タイヤ交換

17インチの夏タイヤから15インチのスタッドレスに。
(どちらもヨコハマ製、アイスガードIG10、A539)
さあコレで安心。
ちなみに夏タイヤ、3月終わりから12月始めまで走行距離3359.2km
走行距離


準備完了!あとは16日に走るだけ。
でも、雪、降らないようにお願いします。

体の準備は?っと。
結局、体重は変わりませんでした。駄目じゃん。


JOG | 19:55:55 | Trackback(0) | Comments(0)
楽しいロンドン 愉快なロンドン

じゃなくて、

12/10、ロンドンのO2アリーナ、渋谷陽一もいたのでしょうね?
2万人のひとりに入りたかったなあ、ZEPの再結成ライブ。
その昔、地方在住の私にとってNHK-FMでやってた渋谷陽一のサウンドストリートは、大事な情報源のひとつでした。
この番組で初めて聴いた曲というのは数知れず、マイケルシェンカーのインツージアリーナなんか「土俵入り」とか紹介され、どれどれと思ったら曲が始まってぶっ飛びました。なんてこともありました。
音楽的にもとても広いジャンルで、非常にマニアックなことを軽妙に語ってくれてました。

で、陽一っさんといえば、
LED ZEPPELIN

LED ZEPPELINなのですが、
一夜限りの再結成ライブこんなセットリストはこんな感じ。
'Good Times Bad Times'
'Ramble On'
'Black Dog'
'In My Time Of Dying'
'For Your Life'
'Trampled Under Foot'
'Nobody's Fault But Mine'
'No Quarter'
'Since I've Been Loving You'
'Dazed And Confused'
'Stairway To Heaven'
'The Song Remains The Same'
'Misty Mountain Hop'
'Kashmir'
'Whole Lotta Love'
'Rock And Roll'

オープニングからぶっ飛び間違いなしですね。
Ⅰから2曲、Ⅱから2曲、Ⅲから1曲、Ⅳから4曲、聖なるから2曲、フィジカルから3曲、プレゼンスから2曲(以上、間違ってたらすんません)の計16曲。
残念ながらインスルージからは無しですが、バランスの取れた選曲で、予告のあったレア曲も入りのファン大喜びなライブだったのではないでしょうか。
アレよりコレというのは当然あるでしょうし、私としてもImmigrant SongやCommunication Breakdownなんかをちょこっと入れてもらえばより満足ですが。
このメンツの中でジェイソンボーナムのパフォーマンスにも興味のあるところですが、(紫な)某再結成バンドのようにお年寄りがうまーくサポートしてくれてることでしょう。

陽一っさんのライブレポ楽しみですなあ。


音色 | 14:51:23 | Trackback(0) | Comments(3)
忘年な月曜日
昨夜も忘年会。
忘年会前の編集会議では、今年を振り返ってベストエディター3名の選出。
結局3名とも私の選出したのが大当たりー。ったって、当たっても何にも出ませんが。

忘年会は昨年と同じく、ひろべーさんの元勤務会社の寮。
霜降りのしゃぶしゃぶにビール。これがうんまい。
また、有志からの差し入れが・・・
於多福 大吟醸 柄酒造 広島県豊田郡安芸津町三津

能登流 波瀬正吉  土井酒造場 静岡県掛川市小貫

小鼓 丹鼓(たんこ)西山酒造場 兵庫県丹波市市島町中竹田

黒松剣菱 本醸造 剣菱酒造 神戸市東灘区御影本町
などなど

そして、バランタイン30年。キター

美味しいお肉がたっぷりと、すごいお酒が集まって、満足満足の忘年となりました。お世話いただいた幹事のみなさま、イマオカ誠にありがとうございました。
また、いちご会同期のホッケー選手さま、いろいろご準備いただきお礼申し上げます。

二次会は、King of Kings
大阪市北区梅田1-12 大阪駅前第1ビルB1F
なんと塾頭が、先月受勲されたとのことでシャンペンにてかんぱーい。
本当におめでとうございます。これからもお元気で。

なんやかんやで飲みすぎて、2次会途中から夢の国・・・・・
いや、まだこれが月曜日なんだなあ。
いつもの師走のひとコマでした。

本日のJOG
5.6km 36'40"


酔って候 | 20:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
いながわだョ、グリーンだョ
忘年会の翌日、忘年ゴルフ会。
企画した段階で、知り合いのメンバーさんのいるゴルフ場はどこも満杯状態で全滅。
知人のお爺様にお願いして、猪名川グリーンCCに一組取っていただきました。
持つべきものは、頼りになる知り合いですね。
理沙っぺのお爺ちゃんありがとう。
(理沙っぺもお仕事頑張ってるようですね。応援してるでー。)
Inagawa Green CC

で、予想通りというか、以前に紀州人さんがともぴろパパ家に前泊し遅れそうになったので、今回は我家にて泊ったところ、目が覚めたら6時半。
紀州人さんとはその昔午前2~3時まで呑んでた仲ですが、やっちまいました。
ゴルフ場まで所要時間約1時間。頑張れジータ君。
あわてて飛び出し、なんとか7:56INスタートのカートに4人分のキャディーバッグ達は無事に収まることが出来ました。寝不足のうえ朝食も朝錬も無し、どうなるんだろ?
間に合ったbagたち

今日のメンバーは、私と紀州人、ともぴろパパ、ひろべーパパ。4人とも会社つながりで昨夜一緒に飲んだ仲。
全員二日酔い気味だろうと、理沙っぺ爺ちゃんが心配なのかロビーで出迎え。ご心配かけてすみません。なんと今日は53組も入ってキャンセル待ち7組で超満員だそうな、ゆっくりと周りましょう。

本番は、というと朝一ティーショットはグリーン脇バンカーまで飛んで絶好調!スリーパットしてボギーでしたが、なかなか調子いいぞ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・





と思ったら、最後の上がり3ホールで27(どんなんや?)も叩いてしまい悲しい結末となりました。
最終日に15Hまで単独トップだったのがいきなり崩れちゃったような気持ちでしょうか。下手という自覚はありましたが、もう、がっくしです。何をどうやったらこんなに叩けるの?
セカンドOB、サードOBでいっぱい稼ぎました。(泣)

nice

ともぴろパパは堅実にパーかボギーを拾い、紀州人さんは2?0ヤードの黄色い旗を50~60ヤードオーバーで恐ろしく飛ばす、ひろべーパパは豪快なショットでその上飲み物ご馳走様でした。
皆さんに追いつけるよう来年もゴルフ道を精進いたします。
ともぴろぱぱ号

戦い済んで、帰ってゆくともぴろパパ&紀州人

と、毎回反省だけのワタクシであった。





golf | 23:55:37 | Trackback(0) | Comments(6)
忘年な週末
今夜は川西で、てっちり。
fuguichi

活フグ専門店 ふぐいち本店。
〒666-0033 兵庫県川西市栄町3-2
072-759-2981


お安く、てっちりコースを巡航。総勢30名の賑やかな宴。
フグ唐をオーダーしたいが幹事の目が気になる。
とらふぐのプリプリした身が最高。てっさもこんなにあって幸せ。
今年も楽しい年でした。また、悪いことはしっかり忘年させていただきました。
fugu


本日のJOG
10.9km 64'45"


酔って候 | 23:55:46 | Trackback(0) | Comments(2)
どれDOLE
めっずらしくスイスワイン。スイスの南の方、ヴァレ州名物DOLE。
ムーベンピックのドールで、ラ・ムエット。
原料ブドウはピノノアールとガメイ。
さわやかなライトボディの赤、酸味渋味少なく飲み口すっきり。
ムエットの意味はかもめ、ラベルで飛んでます。
余談だがムーベンビックのアイスクリーム店は行列が出来るらしい。
La Mouette


おつまみは、ウォッシュチーズ。
この時期だしスイスのモンドール・・・・・、といきたかったが無かったので、
お隣フランスはアルザス地方のモンタニヤール。こちらもなかなかのモンで。
Le Montagnard

これまたクセが無く、辛口のドールにぴったり。我ながらイイ選択。(誰でも思いつきますよね)
中はトロトロ、こいつがまた奥ゆかしくて上品な味わい、中だけ召し上がる方もおられるようですが、私はもちろんリンドと一緒にいただきます。
おいしいワインとチーズで幸せなひととき。
これだから酒飲みはやめられない。

それにしてもスイスワインというのは、意外と手に入りませんね。
貴重なワインでした。
なのに・・・、N君ゴメン、来る前に全部空けちゃった。

本日のJOG
10.9km 67'43"
有明六五郎さん、本日退院おめでとうございます。
ぜひ息子さんと、オリックスの濱ちゃん応援に行ってください。
このオフシーズン中の養生が大事ですよ。

酔って候 | 18:46:43 | Trackback(0) | Comments(0)
なんとお名前が
「そうりゅう」
海上自衛隊の新型潜水艦「そうりゅう」(基準排水量2900トン)の進水式が本日、 神戸市中央区の三菱重工業神戸造船所で行われました。
艦の性能も注目に値しますが、この名前は!?
~しおシリーズとは決別ですか。

海自には、
はるな型DDH(ヘリコプター搭載護衛艦、4950t)
はるな・ひえい

こんごう型イージス艦(ミサイル護衛艦、7250t)
こんごう・きりしま・みょうこう・ちょうかい

ひゅうが型DDH(13500t)
ひゅうが

といった旧海軍の軍艦名が使われ、へえー、って感じでした。
特にひゅうがは、旧国名復活ですし。

そこに、あの「そうりゅう」がなんと潜水艦で。
空母っぽいひゅうが型DDHの方が旧空母名はしっくりしそうですが、あまり直接的なお名前はやっぱり憚れたのでしょうか?
とはいえ、潜水艦に「そうりゅう」にはびっくりですね。でも今の海自で潜水艦は大事なお役目。
このお名前だと柳本柳作大佐のお顔などが、つい浮かんでしまいます。
実験的先鋭潜水艦は、タリビー(USS Tullibee, SSN-597)のように色んなトラブルがありそうですが、8116号桟橋といわれないようスターリング機関を使いこなして欲しいものです。

珍しい、話題になりましたが、実はワタクシも軍艦扶桑(やっぱ艦橋)や板倉艦長(不死身の潜水艦長)、それにTクランシー(原潜解剖)に萌え~、なのでありました。

本日のJOG
10.9km 68'11"
今朝は寒かったあ~



未分類 | 21:56:26 | Trackback(0) | Comments(4)
歓迎!スティング御一行 様
去年は、ボンジョヴィ、ディープパープル、ビリージョエル の皆様にお会いできました。歌って踊って楽しかった。
さらに来日てんこ盛りでアイアンメイデンやマイケルシェンカーも行きたかったけど涙を飲んで今回は我慢しよか、って感じでした。
でも、今年は何故か食指が動くものがありませんでした。適当にバラけて来てね。と言ってもしゃあないんですけど。

そしたらここにきて、来年2月にポリス来日のお知らせ。ニコニコゴルフローンで借金中の私には、チケ代がちょっとお高いので考えましたが「悩んだときには前に進め」ってことで、まあ行ってみようと参戦決定。2月10日の京セラドーム公演、アリーナのD12区域(あまり良くないトコですが)のチケットをゲット。

恒例により、今年のツアーでのセットリストを調べ、
下記の通り予習用セット作成。

1. Message in a Bottle
2. Synchronicity 2
3. Don’t Stand So Close to Me
4. Spirits in the Material world
5. Walking on the moon
6. Trurth Hits Everybody
7. Wrapped Around Your Finger
8. The Bed’s Too Big Without You
9. De Do Do Do, De Da Da Da
10. Walking in Your Footsteps
11. Can’t Stand Losing You
12. Roxanne
13. King of Pain
14. So Lonely
15. Every Breath You Take
16. Next to You
以上で、車用にCDを作成。

補欠として、
Voices Inside My Head
When The World Is Running Down
Driven To Tears
Hole In My Life
Every Little Thing She Does Is Magic
あたりを押さえておこう。
こっちを含めてケータイに取り込み完了。

今のセットリの傾向はつかんだけど、Next to Youなんかやっぱオープニングですよね。
あと、Fall Out なんぞやって欲しいけど。もうやんないだろなあ。初期のパンク色のあるときのファンって少数派だろうし。
とりあえず歌詞をプリントアウトして遠い記憶を蘇らせながら、コンサート当日まで楽しみにしてますよん。


本日のJOG
20.4km 121'11"

音色 | 21:57:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

