■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
フルムーンデビュー 2/5
やっぱ、寝台車はよく眠れなかった。
寝不足の目で車窓を眺めながら北海道を感じる。
社台牧場(たぶん)

朝食は食堂車グランシャリオでと考えてたが、夜食の米沢の駅弁があるので、吉田さんちの社台牧場を横目にこちらを食べる。濃い味がモーニングビールとよく合う。

2/22(金)
寝台特急北斗星1号   福島2010-札幌0918
いしかりライナー     札幌0932-小樽1013
快速エアポート130    小樽1234-札幌1306
特急北斗14号      札幌1317-函館1647
寝台特急北斗星2号   函館2148-郡山0638

まずは小樽へ。
駅から運河までお散歩。アーケード内にも雪がいっぱい、さすが小樽。

雪の小樽を散歩して、市場の海鮮丼の前に小樽ビールだ。

続きを読む >>
フルムーン1,2 | 23:55:39 | Trackback(0) | Comments(0)
フルムーンデビュー 1/5
2/21(木) さあ、いよいよ出発。

特急北近畿2号          三田0658-新大阪0743
東海道新幹線ひかり404号  新大阪0819-東京1113
東北新幹線やまびこ51号   東京1136-福島1310
山形新幹線つばさ115号    福島1348-米沢1419
山形新幹線つばさ126号    米沢1741-福島1815
寝台特急北斗星1号      福島2010-札幌0918
北近畿・ひかり・やまびこ

スタートでトラブル、朝イチの北近畿が遅れる、しかし新大阪駅の乗り換え時間には余裕有り。
そこから一気に米沢まで・・・。

続きを読む >>
フルムーン1,2 | 22:11:51 | Trackback(0) | Comments(4)
フルムーンデビュー 0/5
フルムーン夫婦グリーンパス旅行、
モブログで断片的にアップしてましたが、そのおさらい。0日目。

ワタクシゴトですが、今年の5月でかれこれ結婚20年目。
これを口実に有休とってどこか旅行にでも、と。
以前ニュージャージーにて一ヶ月間、夫婦でホームステイさせていただいたホストファミリーがハワイに引っ越したというのでハワイへ行こうか。
それとも、昨年の3月にフルムーン夫婦グリーンパスの年齢に達してしまったのでこちらの誘惑も。特に寝台特急なはは、ずっと乗車率が低くて近々廃止が濃厚、取りやすそうだし今のうちに2人用個室デュエットも体験しておきたい。

結局、11/20に書いたように、フルムーン計画で使用予定の寝台特急なはが、3月で廃止決定ということで、こちらに大きく傾きました。
仕事があるので、みどりの窓口での10時アタックは不可能。よって、チケット手配は恒例の寝台列車スキー旅行でお世話になってるJTBのNさんにお任せ。

さっぽろ雪祭り時期は玉砕。
お次は、2/23-24を絡めた前か後ろのパターン。篠山マラソン前週だが、個人の行事より家族の行事が優先は当然。(と、言っておこう)JTBのNさんに発売日から頑張ってもらった甲斐あって、今度は寝台特急なは&北斗星の2/21発で4連泊分のチケットがつながりました。
この時点で、フルムーン旅行開催決定。

さらに、その他の指定席も直前にやっと予約完了。2/19に全旅程のチケットを入手。2/21より出発の段取りとなりました。
旅行のことならやっぱりJTB大阪天王寺支店ですね。今回もお世話になりました。

本日のJOG
5.7km 36'55"

怒濤の列車スケジュールは追記のとおりでした。

続きを読む >>
フルムーン1,2 | 12:38:13 | Trackback(0) | Comments(0)
無事帰還
今日は、呉&宮島を探訪。
てつのくじら館で、潜水艦の寝台にも潜りこんでみました。
てつのくじらのベッド

牡蠣も広島焼きも美味しかった。

で、あっという間の5日間も無事に終了。
どこに行っても、お天気に恵まれたことが何よりでした。
究極の晴れ男なのかも??
それにしても疲れたー。
またそのうちにこの旅をまとめてみます。
今日はこれにておやすみなさい。

本日の移動距離
824km

フルムーン1,2 | 22:41:24 | Trackback(0) | Comments(0)
焼酎蔵元見学
20080224214306
日本晴れの熊本県人吉市は、繊月酒造を訪ねました。
酒造り工程をお勉強したあとは楽しい試飲。
種類が多すぎてすっかりまわってしまいましたが、お味の違いは私でも分かりました。
気持ちよく一本購入。
もちろん人吉の温泉も楽しみましたよ。
まだ旅は続きます。

本日の移動予定
1102km

フルムーン1,2 | 21:43:07 | Trackback(0) | Comments(0)
松島やー
200802231510012
20080223151001
て、ことで松島に出没。
牡蠣が旨い。
本日の移動予定。
1817km
まだまだ移動中

フルムーン1,2 | 15:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ただいま
20080222120212
小樽ビールを堪能中。
この後、函館に向かいます。
本日の移動(予定)
1033km

フルムーン1,2 | 12:02:13 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は米沢
20080221191911
一日目は山形の米沢までやって来ました。
福島で乗り換えるとみるみるうちに雪国に。
上杉神社あたりをまわりましたが雪ばかりでした。
夜食にあの有名な駅弁、牛肉どまんなか、と地酒を仕込んだので楽しみ。
本日の移動距離
1870km

フルムーン1,2 | 19:19:12 | Trackback(0) | Comments(0)
出発準備
昨日、りさっぺ爺ちゃんより久しぶりのお電話。
そして、フォンF君より1組とったとゴルフのお誘いのメール。
ハタチの後輩は、この春デビュー宣言。
いろんなゴルフ仲間より連絡が入りだして、いよいよ目覚めの季節。
いつもは付き合いよく即エントリーするのだが、今年はちょっと事情が・・・・・。

明日から休暇に突入の予定。F1でもないのに木曜から連続で。
約一年越しの計画実行。
基本部分のチケットは取ってるが、中身は結構いきあたりばったり出たとこ勝負。
どのあたりに出没するか、モブログにて順次報告予定です。
tickets

酔狂な旅、明日からお世話になる指定券38枚(2人前)、JTBさん本当にお世話になりました。
とらおさん、旅程チェックいただきありがとうございます。
では、今夜はゆっくり寝ます。おやすみなさい。

フルムーン1,2 | 22:08:37 | Trackback(0) | Comments(6)
ライブに行くと
しばらくは後遺症が出てきます。
ボンジョビのライブの後は、気が付くといつもボンジョビ聴いてました。
たぶん今年のメインエベントになる、ポリスの予習にも身が入ってませんでした。

でも、ポリスの後は、やっぱりポリス漬け。
I can't, I can't, I can't, I can't stand losing you
とか。ライブ会場を思い出しながら口ずさんじゃいます。
RoxanneやNext To YouにBring on the Night(やんなかったけど)
などなどが、通勤のお供。
やっぱり1stか2ndが中心だなあ。

ポリスとの出会いは、バンドのコピー課題のカセットテープ。
そのカセットには、ピストルズにラモーンズそしてポリスが入ってました。
孤独のメッセージがヒットした頃だけど、
当時はこんなジャンルに認識されてたんです。
The Police

久々にLPでもかけようと思ったら、プレーヤーが2台とも動かない。
そのうちにメンテしないとなあ。

昨日のJOG
11.0km 65'54"


音色 | 23:24:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おたよりが
篠山ABCマラソン大会実行委員会より届きました。
中には、大会のご案内とナンバーカード引換券。
とうとう、3/2に初フル走ることが確定しちゃったのね。

で、今日は最後のロング。
スタート時は-3℃だったが、いいお天気。
無理せずに気持ちよく走ることを心掛ける。
結局4.83km×6周。
もっとゆっくりと長く走った方がよかったかも?

一年がかりで準備したけど、充分に練習したとはとても言えません。
走るだけなのに、意外とトラブルも多かったような。
でも、今の体で出来るだけやってみよう。目標は、完走のみ。
待ってろ、猪汁。

本日のJOG
29.0km 165'18"


JOG | 21:27:10 | Trackback(0) | Comments(5)
味噌煮込み
何となくお仕事時間の長~い今週。
飲みに出てないのでブログネタもない。なんにもない。

今日は朝早くから名古屋出張。
大阪はいい天気なのに彦根で積雪、米原で雪が舞い。
さすがの関ヶ原では吹雪でした。
名古屋に着いたらただの曇り。
この変化、車窓だけでも退屈しません。

お昼は山本屋総本家で味噌煮込みうどん。
名鉄百貨店9Fへ行きました。
かたーい麺にこの味噌味がちょっと懐かしい。
意外に重くないので、おダシもしっかりいただきました。
でも、お店を出た後お腹が膨れて大変だったのはご愛敬。
名古屋に来た感じのランチタイムでした。

それにしても出張というのに携帯を忘れてお写真は無し。
こんなことやらかすなんて、ちょっとお疲れ気味かも。
でも頑張らなきゃいけない週だし、明日も出勤日。
さあ、もうひとがんばり。

昨日のJOG
11.0km 68'06"


| 20:32:26 | Trackback(0) | Comments(0)
うちっぱ始め
今年の土日はホンマ雪が多い。
昨日やっと今年初めてクラブを握ることが出来ました。
秋の社内コンペで間違って優勝してしまい、春からハンデを減らされます。
そして私のウデを知る人は皆さん、次回の優勝は無い、と太鼓判を押してくれてるのでその期待に応えなければいけません。
では練習は要らないかというと、ハンデが減ったら減ったで、某たけし先輩との熱いブービー争いが待っているのです。
ヤツに負けると半年間ナニを言われるか分かりません。
(この半年、私の方が散々好きなことを言ってきましたし。)

で、早く振らなきゃとプレッシャーがあったのですが、いい天気でやっとこさうちっぱ始め。
最初の一発は縁起モノです、バフィーでゆっくり祓い打ち・・・。(お祓いも兼ねて。)
このバフィー、昨年秋から戦列復帰。
4W マルマン M301T 純正カーボンR。
ゴルフ始めた頃の、りさっぺじいちゃんからの頂き物。
歴戦の戦友で疵だらけ。一時引退させてましたが、私にとってやっぱりこれが一番。
人気ブランドでもなく高価モデルでもないのですが、調子悪くても芯に当たるし、ゆっくり振っても振り回しても真っ直ぐにしか飛ばない不思議なクラブ。

お次は、一休み代わりにウエッジ。
アプローチはこれなので、パターの次に使用頻度は高い。
AW フォーティーン 54°MT-28 LB NS950R R
コントロールショットでしか打てませんが、練習場ではたまにフルスイングで天井ショットで遊んでみたりしてます。
もうMT-28も3代目になって、旧々品なのですがこいつだけブルーのイオミックグリップ装着でその馴染み感と相まってお気に入り。
などと言いながら、本番ではよくトップするのですが。

いつも久しぶりだと打ち方を忘れているのだが、今年は何故かよく当たる感じ。
アイアン・FWといって最後はドライバー。
DR テーラーメイド r7 Draw 10.5°re*ax50plus R
スペックだけで私のウデが分かりそうな、去年買い換えたルール適合クラブ。
名前どおりというか、その気で振るとチーピンになる恐ろしいクラブ。その上、練習場ではちっとも飛ばない。きっと4Wより飛んでない。
かっこ悪いのでヤフオク行きになりそうなものですが、本番であまり左右にぶれないし飛距離もちゃんと出るのが不思議。
今回も4Wより飛んでない上に、左右どちらにも曲がってました。
やっぱ練習不足か。

今年はこの3本を武器に、口の減らない連中と戦いたいと思います。
まだまだ下手なのですが、今年一年またゴルフも楽しみましょう。

昨日のJOG
26.3km 143'47"

golf | 18:06:47 | Trackback(0) | Comments(1)
ポリス来日
12月の予告どおり、本日京セラドーム大阪公演に参戦して参りました。今回のお席はアリーナ51列目の端っこのほう。
開演前、トイレに行くと個室からロクサーヌを歌う酔っ払いの声が・・・、みんな好きなんですね。と、勝手に微笑ましく盛り上がる。
今回前座で、スティングの息子ジョー・サムナーのフィクション・プレイン(Fiction Plane)が演奏したのですが、これがとってもgood!
声なんかスティングのDNAを感じました。ポリスと同じく3人構成ですが、ライブハウスのような小さなハコで聞きたかったなあ。曲も元気だし、MCも日本語いっぱいだったし、ホンマよかったです。

そして、スタンド上段まで入ったドームライブのセットリストはこんな感じ、
Message In A Bottle
Synnchronicity II
Walking On The Moon
Voices Inside My Head / When The World Is Runnming Down
Don't Stand So Close To Me
Driven To Tears
Hole In My Life
Every Little Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger
De Do Do Do, De Da Da Da
Invisible Sun
Can't Stand Losng You/Reggatta De Blanc
Roxanne

(Encore)
King Of Pain
So Lonely
Every Breath You Take
Next To You
違ってたらすみません。
一発目Message In A Bottleから思わず私もノリまくり、楽しいひと時でした。
大体予測どおりでしたが、3曲目にWalking On The Moonが上がってきたのが想定外だったでしょうか。このあたりは私のただの思い込みなんですが。
でも、皆さん元気元気。ドラムのスチュワートなんてすごいプレイ。
スティングも相変わらずいい声で。
メンバー紹介の時にはアンディーコールしときました。アンディーが一番声がかかってなかったけど。

ただ、オーディエンス側に、大阪らしさが無かったのが残念だなあ。
スタンド席も一応立ってるんですが、ちっとも動いてるようになかったし。私の横のおじさんなんか、最初から最後までずっと腕組みしたまま気をつけ状態でした。
楽しみ方は人それぞれなんで、文句を言える筋合いではないのですが、あんだけ人数がいるのだからもっとノリノリの方がメンバーも嬉しいんじゃないかな?と、勝手に思いこみノリノリ派。
スタンド上段まで入って、人数は多かったけどパワー不足なのは、年齢層が高かったからでしょうか?

まあ、そんなこととは関係なしに、オープニングから最後までスティングとの掛け合いも楽しく、気持ちよく歌いきった充実の京セラドーム大阪でした。
特にCan't Stand Losng Youからアンコールまで一気にえらいテンションアップ。Roxanneが名曲であることも再認識。Next To Youの始めはアンディーが一人残って盛り上げてくれたし。
行ってよかった。

音色 | 23:55:24 | Trackback(0) | Comments(2)
頑張れエッちゃん
以前にちょこっと紹介しましたが、
南都銀行ホッケーチーム
のルーキー、堂道選手・北野理恵選手に注目しております。
なんと今回、堂道選手が全日本U20に選ばれちゃいました。
23日に韓国で試合があるそうです。ヒマのある人は応援に行ってあげてね、遠いけど。
頑張れ悦っちゃん。

そして、同じくルーキー仲間の為藤弘子選手が、全日本代表候補に選ばれてます。
こりゃ、ホンマすごいっ。
北野裕子選手も全日本代表候補に復帰。
二人とも是非全日本代表に残ってね。
こちらの試合は、同じく23日に天理で韓国戦があります。
熱い女の戦い女子ホッケー、見てみませんか?

ちなみに、私はまだ見たこと無いんだけど・・・。

本日のJOG
25.3km 141'32"
遅く起きたら走り出してすぐに大雪。
雪中JOGを強行するも、最後にすっかり体が冷え切ってしまい目標の30km前にリタイア。

運動 | 22:39:37 | Trackback(0) | Comments(3)
ある会議で
昨日は大阪の本町で、月に一度の某誌編集会議。
なんと、某OB委員様より会議に差し入れが届く。↓
ありがたや

阪神タイガース球団公認スーパードライ1ケース!
頑張れタイガースと優勝を祈願しつつ、某OB委員様に最大級の感謝をしながら、カンパーイ
こんなイキなことをしてくれるなんて、某OB委員様ありがとう。

会議も大体終わりかけの頃、委員長とデスクの間で何か秘密のサイン・・・。
もしやデキてるかっ、 とは全然思わなかったけど。
なんとエディター賞に選出した原稿が3つともエディター賞になったということで、ピタリ賞をくれるんだって。↓
rainbowcard

編集委員になって5年ほど、こんな賞は初めて聞きました。想定外でうれしいぞ。
こんな粋なことしてくれるなんて、委員長&デスクありがとう。

ありがとうついでに、我が家の年賀状大賞に輝いた有明六五郎さん。
こちらが副賞を差し上げなきゃいけないのに、逆に私の方が麦酒券とゴルゴンゾーラをいただきました。非常にエエ組み合わせ、美味しくありがたーく頂きました。
こんな粋な六五郎さん、長イキしてくださいね。

ということで、ご機嫌の多いこの頃でした。ワタクシ多分に単純だねー。

昨日のJOG
11.0km 62'55"



酔って候 | 17:13:22 | Trackback(0) | Comments(2)
しんちでランチ
今日は、大阪の堂島ホテルで勉強会。
アルコール漬けで、記憶力のめっきり落ちた私には難行苦行。
せめてお昼ぐらいはリラックスしないと。

で、ランチタイムは北新地。いつもの夜の新地とはちょっと違う感じ。
割烹 ひな膳。
大阪市北区堂島1-4-23
北新地吉本ビル6F
TEL:06-6342-6333

ひな膳

このあたり、夜は敷居が高くてもランチはお気軽にいただけるお店がいっぱい。
肉うどん定食(800円也)をいただきました。
上品なお味付け。デザートのコーヒー牛乳ムースも懐かしい感覚。
ご一緒の方のとん汁(大)も具沢山でいい感じだったよう。
夜にもぜひ来たいなあ。
誰か連れてって。

本日のJOG
11.0km 63'07"


食べ物 | 20:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ありゃりゃ
今日から札幌でゆきまつり。
よっしゃ行くかと、先月の発売日に旅行会社に寝台特急北斗星10時アタックをお願いしたけど、あえなく惨敗。
やはりツアーに乗らなきゃ仕方ないか。ゆきまつりに行けるのは、いつの日か?


初フルマラソンデビューを来月に控えてるのに、今月になって全然走れない。ケガや病気じゃなくてこんなに空いたのは初めてかも。
ちなみに昨日今日と早朝出勤して、真面目に会社で書類作り中。(不得意科目です)

今日は、リュックにウエアを入れて出勤。放課後JOGしてみました。
足元は、1年以上会社のロッカーの肥やしだったナイキのコルテッツ。
多分にレアな、ゴールド色。
走り用というより観賞用・・・、でも走っちゃう。
nike

コースの外の芝をおばちゃんが走ってて、後ろから黒いかたまりが追っかけてる。
近づいて来るとなんと、これがポニー。
いきなり出てきた、自分と同じくらいの背丈の大きなポニーちゃんにびっくり。
折り返し過ぎて、も一度出会いよくよくみると、かわゆいおめめしてました。

本日のJOG
8.5km 48'38"






JOG | 19:39:33 | Trackback(0) | Comments(4)
神戸の夜
週末の金曜は、神戸出張でした。
産官学が集まっての勉強会。
出てみると、いろんな所のお知り合いが沢山いてびっくり。世間の狭さを感じる。
勉強会&懇親会の後は、お知り合い同士でじっくりと情報交換会。

とりあえず駅前で中華。
天安閣
神戸市中央区多聞通3丁目3-1
神戸アークプラザ7F~8F(JR神戸駅北バスターミナル正面)
TEL 078-341-0002 / FAX 078-351-6810
紹興酒で北京料理をいただくがいくらでもいける。でも名物フカヒレ炒飯だけは封印しました。
宴会のアテのメインは、業界の話題。最先端のウラ話も出て盛り上がり楽しい時間、皆さんさすがに博学なので自分の無知も思い知る。まあ、一生毎日勉強ですから。
このメンツ、半分ぐらいは一緒に台湾遠征もした仲なので、その出来事もつい思い出してしまう。

お開きとなり、さあ帰ろうとすると某先生からのお声掛け。
先生トコの学生やOBも連れて3次会に行くというのでご一緒に。
駅前で飛び込んだのは、居酒屋花よし。
神戸市中央区相生町2-2-16
新神戸ビル1F
TEL:078-371-5015
学生時代に戻った気分で、お仕事モードにもかかわらずつい飲み過ぎてしまった。
串カツとおでんがうまい店らしい。しかし詳しくレポートしたいが、あまり記憶が無い。
ただ、雰囲気・酒・アテ・お値段、全て好印象だったので、また行ってみたいところです。
久々に若い人たちと飲むのもいいものだ。

と、いうぐらいいよいよ年寄りになっちまったか。

2月のJOG、未だ初日が出ず。
先場所の若麒麟並か?


酔って候 | 08:26:52 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

