■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
合格祝い
昨日は、知り合いのお嬢さんの高校合格お祝い会。
お父さんとは、金曜日に京セラドームの野球観戦でご一緒したばかりなのですが。

お花と土佐鶴を持って朝からお出かけ。
久々の能勢電車、沿線の風光明媚な春の車窓を楽しみながら畦野駅。
こんな博物館もあるんだー。
お城だー

週末に仙台まで出張してたとあって、ホヤに牛タンそして地酒も少々。
まずは、純米大吟醸「樽平」
樽平

アルコール15.1% 日本酒度+3~4 樽平酒造(山形県東置賜郡川西町)
播州の山田錦を40%まで磨いてます。
すばらしい吟醸香に辛口だけど味もある。
山形は美味しい。

お次は、山廃特別純米酒 一ノ蔵「円融」
円融

日本酒度-1.0 酸度1.4 株式会社一ノ蔵(宮城県大崎市)
1年貯蔵の山廃ということで相当クセがあると思いしや、
山廃的な風味だけ残り、まったりとした旨み。円融の名前にウソなし。
冷やでのんだけど、ぬる燗ぐらいだともっとクセがでて美味しそう。
宮城は美味しい。

お土産に持って行ったのはグローバル土佐鶴。
こちらも山田錦を50%まで磨いた吟醸酒。
出過ぎない香りとすっきりと辛口の飲み口。
高知もやっぱり美味しい。

猪肉を焼きながらお酒も進む。
お嬢さんの合格祝いなのに、なぜか酔っぱらいの出来上がり。

充実した高校生活を心から祈りながら。


で、
こうして飲んでる間に、阪神タイガース開幕3連笑。
勝ってるうちに喜んでおきましょ。

酔って候 | 21:13:24 | Trackback(0) | Comments(0)
伴走つき
今日のJOGは、伴走付き。
嫁さんがママチャリでついて来てくれると言うが、1時間はムリとのこと。
坂道も避けていつものコースをショートカット。
武庫川の周回に入ると、嫁さんはひと休み。
この区間2.3kmだけキロ5分切りで真面目に走る。今日はお昼を食べてから走ってるせいか飛ばすと横腹が痛くなる。お昼の天下一品こってりラーメンが効いたのか。

帰り道に三田温泉「熊野の湯」でひと休み。
温泉にゆっくり浸かってビールがうまい。
極楽な春のひととき。

さて、京セラドームの中継では、
岩田投手初勝利。
やっときました。
昨シーズンから待ってました、岩田投手。チームメジャー所属。
(元祖チームメジャー;井川・岩田・田村・青山加織の練習ユニット)

3回の連続安打は危なかったけど持ち直し、6回投げて失点1。
アニキのホームランも出て、チームも勝って2連勝。
阪神も、今年はいいねえ。

本日のJOG
6.0km 32分58秒


JOG | 21:45:55 | Trackback(0) | Comments(2)
開幕
いよいよ開幕。
今回は、伝説のトラキチ夫婦「まーくん夫妻」を中心に精鋭26名の応援隊。
ま

「まーくん夫妻」さま、いつもお世話いただき有難うございます。

京セラドームはもちろん大入り。
京セラドーム 大入り

先発の安藤は、打たれながらも4回表までをなんとか2点で抑える。
4回ウラ、フォアボールのランナーを二人おいて、打者はアニキ!
お見事、右中間への2点タイムリー、しかも3塁まで劇走。
その足で、走るかー?我々の心配をよそに、3塁打。

いやー、参りました。アニキ最高!
その後、天才イマオカのタイムリーで逆転。
4回に逆転

5回には平野の犠打で追加点。この一点も大きい。

6回から、渡辺・久保田・ウィリアムスが1回づつ完璧に抑え、9回には藤川が。
これで安心、と思ったらランナー2・3塁となり最後の盛り上がり。
結局、抑えて4-2で開幕戦勝利。球児よくやった。
球児も頑張った


お立ち台は、アニキと今岡。
アニキお立ち台

いつになく感傷的なアニキトーク。やっぱり手術の後は大変だったのね。

帰りは、大正区といえば沖縄料理。
島らっきょ&もずく

駅前の沖縄居酒屋で泡盛に呑まれながら反省会。
今日もノドガラガラ、あいかわらず虚弱な声帯です。ボーカリストは無理!?



阪神タイガース | 23:55:06 | Trackback(0) | Comments(2)
行くぞー
28日(金)、明日いよいよセリーグも開幕。

開幕一軍選手が発表されました。
阿部健太に小宮山君入ってるじゃないですか。
でも~、岩田・玉置両投手はダメだったのね。
まあ、そのうちに上がってもらいましょう。

2008年の開幕シリーズ
3/28(金) VS横浜 阪神開幕戦(京セラドーム)
4/8(火) VS中日 聖地開幕戦(甲子園)
両参拝券を握りしめ、今期の応援を開始させていただきます。
また、明日に向けて我が身をお神酒で、今宵はしっかりと清めておきます。
あとは、月に1回ぐらいの巡礼が現在確定中。

新加入の新井・平野・フォードの+αにより、貧打ともお別れ。(きっと)
今年の阪神、か~な~り~強い、とみた。(もちろんヒイキ目)

ところで昨夜のソフトバンクの甲藤啓介投手。
5失点で初黒星つけてしまいました。立ち上がりと、ホームランが痛かった。
とにかく6回を投げさせてもらったのは監督に感謝せな、次は頑張れ。

結構頑張った(タイムじゃなくて気持ち)、篠山マラソンの完走証が届きました。
完走証

初マラソンだし、写真付きってうれしい。
いかにも苦しそうなんで、お次はもっと笑顔でゴールしたいなあ。

本日のJOG
11.0km 1時間03分40秒

阪神タイガース | 12:02:20 | Trackback(0) | Comments(2)
見間違い?
酔狂のJOGは、主に朝走ってます。
というか、夜は飲んでるので走れません。
朝も大分明るくなったけど、JOG前半はまだまだ暗いです。

で、何が言いたいかというと、
昨朝、梅を桜と見間違ってました
某所で開花報告してしまったのですが、今朝、明るい時間に走って気が付いたんです。
紅白ってとこで気付けよって話もありますが、ハズカシ・・・。

というわけで、関東や四国から桜の開花報告がありますが、私のJOGコースは桜の開花はまだまだです。

話変わって、
竹村千里ちゃん。プロテスト2次予選の1回目が昨日今日とあって、単独5位。
ちーちゃん、いいぞー、この調子で残りもガンバってね。

本日のJOG
11.0km 1時間0分17秒

JOG | 21:25:09 | Trackback(0) | Comments(0)
酒う舞
スペシャルなデザート昨日は、濃~~い一日。

前夜、会社OBとの深酒にめげず、7時起床。(遅い!)
JOGを省略し、しっかり朝食を食べて会社へ。

お昼前に会社の最寄り駅で嫁さんと合流して大阪へ。
お昼は、嫁さんとアウトバック ステーキハウス 梅田店でお誕生日ステーキコースを堪能。
しっかりステーキで胃が満タンになった後、ロウソクの立ったスペシャルデザート(合唱なくてよかった)のアイスの山がトドメとなる。
おなかいっぱい、もう死にそう。


重いお腹を抱えて、14時前からUSJにインパ。
ピンバッチゲット後、ファンタスティックワールド少々 → モンスターライブ → ウォーターワールド → トト&フレンズ → ウィケッド とライド系完全無視のオールお座りショーコースで効率よく攻める。昨日のようにライド系が混んでる時には、このパターンも結構お気に入り。ウィケッド、最近空いてきました。前の方が出演者がよく見えてお勧め。
予報どおり、夕方に天気も悪くなり18時前に、USJを後にする。

さあこれからが本番。学会出張で来阪中のインプさんを大男さんと共に迎撃。お二人とも嫁さんも知り合いなのだが、この濃~いメンツはとてもお相手出来まへん、と嫁さんだけお先に帰宅。

酉の舞 梅田店で酒の舞を見る。色んな話題に脱線しながら学生時代と同じようなノリで大いに盛り上がり、ジョッキ7杯・日本酒&焼酎24杯ぐらいを3人で重ねる。盛り上がって、やっぱり午前様。
お酒

黒龍・酔鯨・浦霞・吉乃川・八海山・清泉・黒甕・黒若潮・四万十伝説・さつま美人・さつま司など注文したのは、辛うじて憶えているが・・・。黒龍の吟醸なんかお値打ちでしょう。

酔った勢いで、高知ツアーのリクエストもありました。皆さんお忙しいのにスケジュール合わせられるでしょうか?今日の集まりでも下記4名がお仕事中ということで来られなかったのに。

フォンF君;多忙なIT戦士。参加表明あるも3月納期の仕事終わらず無念の当日キャンセル。
ひげ辻君;この土日を資料づくりに当てるも結局完成せず。月曜に「えらいこっちゃ」との報告有り。
南都の弁ちゃん;毎日が、テストの追い込み状態らしい。メールの時間がAM1時とか4時とか。
タバコ一本くん; ・・・・・。きっと、ニコチン切れ。

ただ、宴会場だけは「葉牡丹」に決定してます。そのうちにみんなで行きましょ。

酉の舞で、酒う舞(さけうまい)。 べたでごめんなさい。
昨夜で水曜から5日連続飲み、さすがに寝不足で今日眠い。


福原炎上、大丈夫か?猛虎先発陣!
ライコネンおめでと。 

酔って候 | 17:57:07 | Trackback(0) | Comments(0)
インパ
「20日と23日は空けといてね。」
と嫁さんから早々に予約が。

USJに行くかららしい。
何のたくらみかと思ったら、ピンバッジ集め。
20日は、雨の中ピントレーディングに協力し、めでたく7周年バッジ10種類全部ゲット。
ご褒美にパーク内でキリンビールをいただく。
実は、これもおまけのピンバッジ狙いだった。
USJ


明日も同じ計画だが、夜に急な飲み会が入ってしまう。
ごめんねー、これも大事な付き合いだから。(飲みたいだけ?)
と、こんなところで謝っておこう。


まこちゃん、予選落ち
若麒麟、負け越し
琢磨・一貴、一次予選突破せず
江草、あい変わらず
しかも今日は出勤日

みんなお次はガンバレ。 スマイル スマイル




酔って候 | 23:55:47 | Trackback(0) | Comments(2)
がんばれ まこちゃん
今日から土佐カントリークラブ(高知県香南市)で、PRGRレディスカップが開催されています。
初日終わって、
福嶋晃子が8バーディー2ボギー1ダブルボギーの68で単独トップ。
2打差の2位タイには、高橋美保子、原江里菜、張 娜、キムソヒ、申智愛(シンジエ:韓国)の5人。
明徳義塾高校出身の横峯さくらは、1アンダー7位タイ。
同じく地元の高橋千晶は、6オーバー86位タイ。

前に、ターフのテロリスト(失礼)と紹介した竹村真琴も出てまして、5オーバー78位タイ。お姉さんの竹村千里も一緒に応援されてるそうだ。高知まで見に行きたかったなあ。
まこちゃん、明日は巻き返して下さいね。ちーちゃんも25日から賀茂カントリークラブでのプロテスト2次、頑張って下さい。
加織ちゃんもプロになったことだし、今年はこの竹村シスターズを重点的に応援します。

ちなみに、
土佐カン近くのトンネル出口にあるお茶屋餅、美味しいですよ。

本日のJOG
11.0km 1時間3分12秒

golf | 18:39:02 | Trackback(0) | Comments(0)
本日締め切り
第一回希少糖甲子園」が先週末行われたということです。四国新聞記事参照。
甲子園というキーワードに反応してしまいました。
文科省指定のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の7校9グループにて争われ、優勝は広島国泰寺高の「糖と切り花の寿命について」。おめで糖!

希少糖って何かというと、名前の通り自然界に希少な単糖類。
単糖類というと、D-グルコースいわゆるブドウ糖が身近な存在ですが、その他含めて7種類の単糖類が自然界に多量に存在しています。
そして、それ以外の約50種類の単糖類は自然界に微量しか存在してません。これが希少糖で、研究材料としての供給量が充分でないためこれまであまり研究が進んでいませんでした。
詳しくは、香川大学 希少糖研究センターのHPに。

生理活性との関連があまり解明されていない希少糖。今回は、植物の寿命や発芽への影響が確認されたようです。細胞活動を活性化するのなら、人体の再生とか、頭が良くなるとか、足が速くなる効果なんかあればいいかも。

高校生たちは立派な発表をしたみたいだけど、我が身を振り返ると。

今日は、5年間のプロジェクトの最終年度報告書の提出期限。状況は、昨夜徹夜しなきゃいけなかったかも・・・。後悔先に立たず。
残り時間、あと○○時間。完成のゴールが見えてない。
マラソンの苦しさの方が、まだ楽に思えてきた。

学生時代と変わらないです。(泣
しゃあないなあ、単糖類にあやかっておやつにD-フラクトース含有植物でもいこか。



理数科 | 12:26:57 | Trackback(0) | Comments(9)
一貴入賞
あの「be careful. がねえ。」
とか思った方、お じ さ ん です。
懐かしいですねえ。あの中嶋一貴がデビュー戦6位入賞。

今回は、珍しくLive timingで予習もせず、TV中継まで我慢しました。
気温38℃、路面51℃の影響か、荒れたサバイバルレースの様相。

しかし、PtWでさすがのルイス・ハミルトン盤石。
2位3位は、ハイドフェルドとロズベルグ。
そして、中嶋7位入賞。
(とおもたらバリ兄の失格で6位に繰り上げ2ポイントゲット。)
5ラップ遅れで9位のライコネンまでが完走扱い。

一貴君、スピードも持っててマシンのポテンシャルもありそうなので、今期健闘を期待。
もちろん琢磨も悪環境に負けずに頑張ってちょうだいね。
ライコネンの表彰台も・・・・、待ってます。

てなことで、今年もF1サーカス巡業開始。

| 12:41:49 | Trackback(0) | Comments(2)
1周年
ブログ開設より1周年。
Spumante

お誕生日に、ただの思いつきで始めたのに。
とりあえず続いてることに、かんぱーい

今夜は、チンザノ ピノ・シャルドネ。
イタリアのスプマンテ。
辛口でさっぱり味。コストパフォーマンスは抜群。
Salute!

さて、私の44歳を振り返ると?
目標;
ハーフ120分切り、フルマラソン完走、ゴルフ100切り、阪神優勝。
結果;
ハーフ108分50秒、フル死にそうに完走、ベストスコア101、阪神3位
目標の1/2は達成。あとは持ち越し。


45歳の新たな目標は?
「楽~に、フルマラソン。」
こりゃ、たぶん難しいぞ。

この1年のJOG
1741.7km
故障さえ無ければもうちょっとイケタかも?

酔って候 | 22:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
フルムーンデビュー 5/5
酔ってブログ書いちゃダメね。昨日のヤツ、写真貼り過ぎ警報発令中。

フルムーンツアー5日目、6700kmの長い旅の最終日。
レールスター、マリンビュー

2/25(月)
寝台特急なは       熊本20:14-新大阪07:24 (デュエット)
ひかり449号       新大阪07:46 - 広島09:18 (コンパートメント)
瀬戸内マリンビュー1号   広島10:06 - 呉10:51 (指定席)
普通            呉14:01 - 広島14:46 (自由席)
普通            広島14:49 - 宮島口15:14 (自由席)
連絡船           宮島口15:25 - 宮島15:35 (自由席)
連絡船           宮島16:55 - 宮島口17:05 (自由席)
普通            宮島口17:15 - 広島17:41 (自由席)
ひかり478号       広島19:11 - 新大阪20:44 (コンパートメント)
北近畿19号        新大阪21:05 - 三田21:48 (グリーン席)

なはでゆっくり新大阪まで行ったあと、広島まで引き返す。目的地は呉と宮島。
ひかりレールスタのコンパートメントや瀬戸内マリンビュー号も今日のお楽しみ。


続きを読む >>
フルムーン1,2 | 13:10:16 | Trackback(0) | Comments(2)
フルムーンデビュー 4/5
フルムーン4日目。今日は、いっきに鹿児島まで南下。
JR九州
 
2/24(日)
寝台特急なは       京都20:02-熊本07:36(デュエット)
特急リレーつばめ33号  熊本07:56-新八代08:16(グリーン席)
特急くまがわ1号     新八代08:51-人吉09:52(指定席)
いさぶろう3号       人吉13:02-吉松14:24(指定席)
特急はやとの風3号   吉松14:56-鹿児島中央16:36(指定席)
新幹線つばめ58号    鹿児島中央18:16-新八代19:03(指定席)
特急リレーつばめ58号  新八代19:06-熊本19:27(グリーン席)
寝台特急なは       熊本20:14-新大阪07:24(デュエット)

特急でもなくグリーンな席でもない、人吉-吉松間を走る観光列車いさぶろう号が本日のメインディッシュ。ループあり、スイッチバックあり、また日本の3大車窓のひとつも眺められる盛りだくさんな路線、ぜひ一度乗ってみたかったんです。
さくらちゃんのふるさと鹿児島県にも生まれて初めて上陸、ナマ桜島も楽しみ。


続きを読む >>
フルムーン1,2 | 23:55:29 | Trackback(0) | Comments(0)
フルムーンデビュー 3/5
フルムーンデビューの続き、3日目。フラフラで写真もボケ気味。
北斗星、やまびこ、Maxやまびこ、なは

2/23(土)
寝台特急北斗星2号   函館21:48-郡山06:38 (デュエット)
やまびこ291       郡山06:56-仙台07:41 (自由席)
仙石線 普通       仙台08:21-松島海岸09:01 (自由席)
東北本線 普通     松島11:57-仙台12:24 (自由席)
Maxやまびこ116号   仙台13:40-東京15:56 (2Fグリーン席)
ひかり419号       東京16:06-京都18:43 (グリーン席)
寝台特急なは       京都20:02-熊本07:36 (デュエット)

AM6:38 今日も早起きいい天気。フルムーンツアーもちょうどナカ日。
連日の朝から晩まで酔っぱらいぶりに嫁さん少々あきれ顔、以後お酒と駅弁は自分小遣いで買うことに・・・。

今日のメインは、ぜひ行きたかった松島
かき小屋
でも、寝台車連泊の影響か、体が始終揺れてる感覚で肝心の食欲が全然無い。

続きを読む >>
フルムーン1,2 | 12:40:34 | Trackback(0) | Comments(2)
フルマラソンデビュー おまけ
あれから一週間、反省点が・・・。

1.やっぱり大事な、お荷物チェック
7時前にゴール近くの駐車場に停められて、ゴール後すぐに休める作戦成功。と、思いきや。
仮眠前に念のため荷物を見たら、なんと大事なチップを忘れてきてることが発覚。あわてて家まで飛んで帰りました。嫁さんからチップを受け取り、念のためMTBをトランクに放り込んで再出発。
幸いMTBが活躍するほど遠くの駐車場まで行かなくても済んだけど。出走すら危なかった。

2.ペースを守る
ハーフ過ぎて調子が良かったので、ペースを上げたら35k過ぎで一気に潰れた。
実力もないのに調子に乗りすぎ。これはお調子者な性格が問題なのですが。

3.ラップタイムの確認
適当に走ってるうちは必要感じなかったけど、というより完走志向で記録には無頓着でしたが、やっぱりリアルタイムでペースは知っておいた方が吉かな。

4.服装
35kからペースダウンの後、体が冷えて冷えて。この寒さは結構きついものがありました。
上下もう一枚羽織っておこう。イエロージャージとか・・・。
へろへろランナー

5.ストレッチ
走った後は必ずやっとかなきゃね。
2日間、下り階段や椅子からの立ち上がりとかが辛いのなんの。駅の階段は無理そうなので、電車通勤を放棄してマイカー通勤、高くつきました。

6.内蔵ケア
某所でのご指摘どおり実感しました。
水・木と職場関係で連夜12時近くまで飲みましたが、翌朝がマコトにしんどい。二日酔いとかではないけど、疲れが抜けてないし起きられない。
筋肉だけでなく内蔵、特に肝臓さんあたりもきっと疲れてるんだなあ。

7.TVに写るには
3/8に篠山ABCマラソンの放送がありました。
私はダメでしたが、一緒に出場した会社の先輩2名はちゃんとTV出演を果たしておりました。
やはりゲストに図々しく絡むのが良いみたい。私には無理そうですが。

以上、初体験でいろいろありました。
Qちゃん、残念だったけど終わったあとのインタビューみると根っからのアスリートなんですね。
すごいわ。
ちなみに中村友梨香選手は、8@1985さんのお嬢様(井川ファン!)の同級生だそうな。
優勝おめでとうございます。

昨日のJOG
20.5km 1時間53分45秒

今朝は、暴風雨のため300mで中止。

マジ走り | 08:24:07 | Trackback(0) | Comments(2)
島野育夫氏追悼試合
今日の追悼試合、去年唯一負け越した廣島に見事に勝ちました。
スコアだけで、試合はまだ見てないけど。

出場直訴DHアニキ、気合いの一発。
久保田・球児はやっぱり盤石。
レッド、3安打。
ボギーもきれいな奥さん、ちゃんとしてた。
心配のタネ、フォード君は一発出たし。

ですが、江草クン、このチャンスにもうちょっとピリッとして下さい。
一生懸命応援してますんで、お願いします。
大活躍して、美味しいビールをたくさんたくさん飲みましょう。

というわけで、今シーズンも、江草贔屓でいきます。
頑張れ飲兵衛。

でも、今日の試合まだ見てません。見ない方がいいかも?
最後に、島野さん本当にみんなに慕われてご人徳感じます。


本日のJOG
5.7km 40分54秒

阪神タイガース | 20:15:56 | Trackback(0) | Comments(1)
フルマラソンデビュー 次の日
昨日のゴールの後、足は動かず体は冷たく気分も最悪。
完走達成の喜びもなーんにも考えられませんでした。
帰り着いても缶ビール1本だけで眠るだけ・・・。

昨日のデビュー戦はというと、
朝もやの篠山

静かな朝を迎えた、朝もやの篠山。二人の会社の先輩達とも無事に合流し、かなりリラックス。スタート待機場所には、のんびりと向かう。そのせいか号砲からスタート地点までかかった時間が9分ちょっと。さすが約8500人が出場している大会だと感心する。

渋滞の中、お二人とはいつの間にか離れ離れに、早くもペースメーカーを失ってしまうが、1kmで6分弱と予定どおりの入り。でもこの大集団、いつまで続くんだろって思ったけど結局ずーっと続いていたのでした。そして私設エードもずっと続いたのは、非常に感動的だった。
給水点ではまじめに給水しながら、将来我がタイガースを背負うであろう若トラのちびっこたちとタッチして、応援ブラスバンドに何故かウルッときつつ、何人か見た藤本選手(フジモン9、人気です)やチームユニの皆さんに「阪神優勝」と念を送りつつ、ハーフ地点で1時間57分台。

ちょっと前に初めて見る美人メダリスト達とコンタクトして張り切ったのかも知れない・・・、じゃなくてこの辺からもうちょい大丈夫かと確実にペースアップ。
1回目のしし汁ポイントも後ろ髪引かれつつ素通り、ここ篠山マラソンのメインなのに、後で考えると脳内でカン違いが始まっていた。
30kの折り返しで太ももあたりに疲れを感じ始めると、まもなく訪れる2回目のしし汁ポイントもスルー。ここで一旦停止した方がよかったかもしれない。が、私設エードのバナナ&チョコで走り続けた。

34kから足がなくなってきたが、これはまだまだ序の口だった。35kで3時間17分、もうここから先は時計を見る余裕がない。
残り4kからは左ふくらはぎにちょこっとケイレン。すぐに収まるが、しばらくしてまたもう一度。さらにスピードを落として止まるような勢いで走(ってるつもり?)る。
残り800mあたりで掛かった声が道上さんらしいが、それすら確認できませんでした。
ゴールしても疲労困憊で、何にも考えられません。ただ横になりたかった。
ゴール後の最後のしし汁ポイントも列に並んだものの、寒い上に気分が悪くなりリタイア。しし汁は完敗。

ドリンクを飲んでコートを着込んで、しばらくベンチに横になっていると、先輩二人が余裕の表情で上がってきた。ゴール直後に日本酒の試飲もして満足な表情。どーせこちらは車で飲めませんが。
その時の私、本当に顔色も悪かったらしい。心配されながらも解散し車に向かうが、手の先やかかとが冷えて感覚が無い、さらに足が棒でまともに歩けない。駐車場からMTBで来てなくてよかった。チャリンコなんてとても乗れません。
なんとか家に帰りつき、シャワーしてパソコンで報告してたらちょっと空腹感が来たので、缶ビール1本で夕食してすぐに寝てしまいました。
Tシャツとメダル
参加賞のTシャツと完走メダル。

そんな感じのデビュー戦でした。
今日は両足がひどい筋肉痛と腰痛も、階段が無理そうなので自動車通勤。室内では、登山杖を使ってひょこひょこ移動。これも初フルの一部かな。
そして、ブログとかjognoteやメールでの完走祝いで、やっと自分の完走を認識した次第。
飽きっぽい性格なのに練習が続いたのも皆さんのおかげです。ありがとうございました。
でも、この筋肉痛じゃしばらく休憩してなきゃね。


マジ走り | 23:55:53 | Trackback(0) | Comments(4)
フルマラソンデビュー 当日
最高のマラソン日和の今日、篠山マラソンでフルマラソンデビューしてきました。
天気もいいし、景色もいい、みんなで走るのも楽しく、沿道の応援は感動的、有森・市橋両選手とも笑顔でハイタッチ。
もし35kmのレースだったら、手放しで楽しかったと報告できたことでしょう。
しかし、そんなに甘くはなかった。そこからが大変でした。あまりに疲れたので詳細報告はまた後日します。
とりあえず完走の目標は達成しました。
が、足も腰も結構なダメージが来てます。
みなさん、こんなことやってたのね。すごいです。

ちなみに会社の先輩お2人は、10分以上かけてゆっくり猪汁を味わいながら、のんびりニコニコと帰ってきました。そしてちゃんと二人とも4時間半ぐらいで完走です。

本日のレース
42.195km 4時間3分37秒(手元時計)


JOG | 18:50:09 | Trackback(0) | Comments(3)
フルマラソンデビュー マイナス1日
いよいよやってきました。明日の篠山マラソン。

思えば去年のお誕生日に、ビール腹撲滅のためジョギングでも、と思ったのがコトの始まり。
そして続けるために、
1.ブログを作成して記録
2.ジョグノートで走行距離の管理
3.フルマラソンにエントリー
という3つのことを考え、実行しました。

地元のハーフマラソンには数年前から参加してまして、それの前一ヶ月ぐらいはジョギングもあるのですが、ずっと続けるなんてとても自信がありませんでした。
やってみると、体のいろんなところが故障しまくり。腰・膝・足首とそのたびに長期休暇。スピードが敵だと、ゆっくり走って、さらにフォームにも気を使うことで何とか故障しなくなった今日この頃。
逆に故障することで、普通に走れる喜びも知ったような。

3つの思いつきについては、
ブログに記録して、自分の周辺の人々に宣伝すると、引っ込みがつかなくなって走るのもやめられません。
ただ、思ったよりいつも飲んでるな。と自分にも周りにも宣伝してるのはよくないなあ。
ジョグノートは、ただただ皆さんすごいなー。と感心してます。そんなすんごい皆さんに引っ張られてやってこれましたし、感謝感謝。
フルマラソンにエントリーは、篠山マラソンがちょうど誕生日の2週間前だし、会社の先輩が2人ほど毎年出ているようなのでここに出走を決めました。
私の場合、完走だけを目指してます。

今日は会場チェックも兼ねて、篠山に行って前日エントリーしてきました。
自分以外みんなスリムで、いかにも走れそうなひとばかり。
ちょっとヤバいか?
まあ、どんな結果が出るのか楽しみにしておきましょう。

ちなみにこの一年で肝心のビール腹の方は、
75.0kg→69.0kg
微妙な効果。(一週間ほど前は67.5kgでしたが)
こりゃ、もう一年ぐらい続けなきゃいけないかな?

マジ走り | 19:58:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

