■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
おつかれ~
昨日は、あみとらさん・ウラSDさんがそれぞれ甲子園。
でも、ミスがらみの失点もあり痛い負け試合。
ご両人、イマオカマコトにお疲れさまでした。

アッチソン、制球悪けりゃ、こっち大損

ちなみにご両人の感想は、

あみとらさん
(今日の試合に見所があったかと聞くと)
「なし!最低。」

うらSDさん
題:平穏な負け方
本文:でした。イマオカマコトにすみませんでした。反省会もなし!

それでも聖地で応援出来るのは幸せなことですね。
私は出勤でした。

やとや さん


阪神タイガース | 08:15:21 | Trackback(0) | Comments(2)
連勝ならず
天気がよかった昨日の春コンペ。
宝塚のスポーツニッポンカントリー倶楽部にて、15名の参加者で行われました。

今回の目標は、
1.100きり
2.ともぴろぱぱに勝つ
3.ドラコンゲット
4.ハンデ減ったけどやっぱり優勝

を目指しましたが、全てクリアできませんでした・・・

結果は、
1.スコア105
2.ともぴろぱぱは104
3.ナイスショットだがフェアウエイ外す。
4.2打足りず3位

成績は54・51で105。
パー3、ボギー6、ダボ3、たくさん6
いまのレベルはこんなものなんでしょう。
それよりも初めてじゃないなかあ。「ノンアルコールラウンド」
我慢したけど効果なし。

ちなみに競馬ルックの専属俳人「芭鈴蕉」さんの予想は大きく外れ、
優勝は「米どころ 年貢修めて 一位とる」のアルビレックス新潟号
準優勝「柏打ち 繁盛願い 平和来る」柏レイソル号
の大穴となりました。

祝勝会は、4/30の5時より行います。

golf | 11:49:28 | Trackback(0) | Comments(3)
決戦前夜
こんなときに限って、美味しそうなお酒。
開運 純米大吟醸
浦霞 原酒
それに仙台の牛タンに台湾の豚。
明日は、春のコンペなのに・・・。

でも、飲んじゃう。
明日のスコアが悪かったら、お酒のせいにしよう。

golf | 23:55:54 | Trackback(0) | Comments(0)
4月の終わりは
この週末には、会社のコンペがあって連覇に向けてヒートアップしてるのですが。
もっと気になることが・・・。

日曜日に赤岡どろめ祭りがあるのだ。
メインイベントの一気飲み大会が有名なのだが、
2500円で、どろめをアテに豊の梅が飲める。
どろめというのはいわしの稚魚。新鮮などろめはお酒にぴったり、非常に美味しいのだ。
赤岡の地酒豊の梅もなかなかの銘酒。
この土日が空いてる方、高知にフラっと行ってみませんか。

赤岡には弟が住んでるのだが、祭りにオレを呼んでくれ~。
(ゴルフでもえいぞ。)

本日のJOG
9.8km 53分54秒

土佐日記 | 23:10:33 | Trackback(0) | Comments(0)
打ち合わせの後は
今日は朝5時半出発で会社に寄ってからの名古屋出張。
打ち合わせの後は、
かこいや金山店で。
~くつろぎの中、昔懐かし里の幸を味わう~
「夢見(ゆめみ)の宴」コースを堪能。
【先付】今宵の一品
【造里】今宵の鮮魚三種を銘々に
【炉端】春の宝楽焼き 地酒「醸し人九平次」の吟醸香を香らせて
     桜鯛の卯の花焼き
     奥美濃古地鶏の菜種焼き
     新筍の皮焼き
【揚物】鱚の桜揚げ とろろの磯辺揚げ
            春野菜を添えて
【蒸物】春洋白菜と浅利の酒蒸し仕立て
【鮮菜】筍と燻し豚を菜々と
【食事】名古屋ころきしめん 花がつををかけて
ジョッキ2杯で準備運動のあと、佐藤(黒)や吉兆宝山のお湯割り。
仕上げは、吟醸の獺祭(だっさい)。
幸せなひととき。

名古屋駅に行ってみると、新幹線のがダイヤが乱れてた。
ホームでビール飲んで待つも、次のに無理やり乗らなきゃその次は大幅遅れらしい。
列を作って待ってると30分以上遅れて入線、幸いなんとか座れてほっと一息。
やっと帰り着いたのが、12時前。

ジョグは休むも、お疲れの一日でした。


酔って候 | 23:59:32 | Trackback(0) | Comments(0)
関西なので
かどうかは謎ですが。
今日のお弁当に、たこ焼き1個おさまってました。
たこ焼き 1個

お弁当にたこ焼き、不自然でしょうか?

でも、美味しかった。

本日のJOG
11.0km 1時間12分21秒

食べ物 | 18:37:51 | Trackback(0) | Comments(4)
馬場ちゃん2勝目
優勝したときだけ話題にするのも卑怯かも知れませんが・・・。

じつは、私の会社の机には、4年前から馬場ゆかり1勝目の記事が挟んであります。
2004年9月のサンスポ

この年のサントリーレディスで、ゆかりん&あすみんコンビにもらったのが初めての女子プロのサイン。
ツアー見に行ってもいつも早々に帰宅してたので、ホールアウト後にサインもらえるってこの年まで知りませんでした。
TVなにげにみてたら・・・・なんとホールインワン。圧巻でした。
あのお母さんもいつもツアーで見かけますね。うれしいことでしょう。
2勝目おめでとう。

ちなみに、この写真の上の方には、ウラSDさま撮影の2003年タイガース優勝パレード写真が飾ってあります。

こんなんで仕事してんのか? 自分で突っ込んでおきました。

本日のJOG
21.5km 2時間01分13秒

golf | 23:55:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おなかいっぱい
朝から走って、昼から打ちっぱなし。
運動の後は、バイキングでエネルギーチャージ。

ワンカルビ Plus+三田ウッディタウン店
(兵庫県三田市すずかけ台3-2 TEL 079-563-2989)
に行ってきました。

2人で食べ放題で、
お食事

こんな感じ。

1人で飲み放題は、
ビール

嫁さん相手に酔っ払うと大変迷惑なのでビールのみ、6杯。
おなかいっぱいで、幸せじゃ~。

でも、運動量よりはるかにカロリー多かったかも・・・・、だめじゃん。

本日のJOGは追記に。

続きを読む >>
食べ物 | 22:50:48 | Trackback(0) | Comments(3)
かぶら蒸し
今日は、いつもの濃~い集まりで、京都。
オフィシャルな会です。
で、懇親会は、一平茶屋
(京都市東山区川端四条南 電話075(561)4052)
一平茶屋

今回は江戸支部より強力ゲストが2名も参加される上、
万年弱かった某球団が、春の珍事でたまたま勝ちまくっていることもあり、
大盛り上がりの会となりました。
かぶら蒸し定食

名物、かぶら蒸し定食も京都らしい上品な味付けで、お酒も適度に(でしたよね)進みました。
また、仲居さんがとってもファンキーなお嬢さんで、昔のお話しが哀しいのやらおもろいのやら。

江戸支部からご遠征の庵主さま、林檎姫ならぬ1号2号さくら姫もなかなかでしょ。
同じく江戸からのウラジョージさま、相変わらずギャグが冴えわたってました。
ご多忙の中国帰りのフク委員長、アルコールハイペースであっというまに追いつかれました。
仕掛け人のウラSDさま、ホントにいつもありがとうございます。
1号さくら姫さま、いつもながらその笑顔に癒されました。
2号さくら姫さま、いつもすんごい企画されますね。また楽しませていただきました。
以上の濃~い皆様ありがとうございました。
一部の方々は夜の祇園に消えていきましたが、私は遠くに帰らなきゃいけないので阪急に消えていきました。

懇親会前は、こんな列車に。
トロッコ電車ツアー

嵯峨野トロッコ列車と嵐山電鉄を乗り継ぎました。
初めて乗りましたが、トロッコは風光明媚なところを進んでゆきます。
都会のそばにある大自然のオアシスだねー。
嵐山電鉄は高校以来の乗車。まあ土電(とでん)と一緒かな。

本日のJOG
11.0km 1時間09分09秒

食べ物 | 23:55:22 | Trackback(0) | Comments(0)
打ち合わせの後は
大阪梅田のでっかいビルでお仕事の打ち合わせ。
その後は・・・。

あのヒルトンプラザ ウエストの
Dynamic Kitchen & Bar 燦sun
美味しかった。
とにかくお酒がいっぱい。全部制覇したかったな。

本日のJOG
11.0km 1時間4分42秒

酔って候 | 23:56:12 | Trackback(0) | Comments(2)
やっぱり あっち損
今宵は聖地巡礼、3塁アルプス。同行は8@1985さん。
投げるは、またアッチソン。今日もあっち損か?
3塁アルプスからの眺め

金本の先制タイムリーで、スミ1入る。
スミイチ

これのあと、アッチソンとルイスの投げ合い。
しかし、アッチソンから渡辺、久保田と繋いで点を取らせず。
逆に8回には、新井タイムリーの後、本日エラーの鳥谷が名誉挽回3点タイムリーツーベース。
そして最後は、1点差だったら球児だろうが、余裕の5点差で江草登場。
で、なんとかかんとか抑えました。
江草クン、よう頑張った。
won the game

広島0-5阪神 で阪神タイガースの勝利。
やっぱりあっち損でこっち得。
またまたまた、六甲おろし大合唱。○○商店の裕子ちゃんのビールも美味い。
今期、アッチソンも私も3勝0敗。

おまけ

続きを読む >>
阪神タイガース | 23:28:32 | Trackback(0) | Comments(3)
また、みどりのおさんぽ
今日は、JOGもさぼってゴルフラウンド。
猪名川グリーンCC(6,082Yards、Par72、兵庫県川辺郡猪名川町下阿古谷字賀屋4)
でプレーしてきました。
桜満開のゴルフ場周辺。
桜

ここのメンバーさん、HC12のりさっぺ爺ちゃん。
永遠のライバル、ともぴろパパ。
初ゴルフラウンド、Mr.Blue。
そして鯨海酔狂の4名で、26日のコンペのための練習ラウンド。
特にMr.Blueは、全く初めて。りさっぺ爺ちゃんのフォローだのみでしたが、
1H ティーショット

とりあえず、皆さんの1番Hティーショット。
りさっぺ爺ちゃん、over70と思えないほどお元気。小技も冴えてさすがです。
ともぴろパパ、リキミの無いお手本のようなスイング。邪念が無くなれば一番強いか。
Mr.Blue、初体験にしては、なかなかやります。きっと運動センスがいいんでしょうね。

予報の雨も降らず。春の陽気の中で楽しいラウンド。
お昼もおいしくゆっくりいただき、今年の初ゴルフもごきげんごきげん。
ですが、ウデは相変わらず、51・50の101で自己ベストタイまで。
やっぱり100は切れませんでした。

本日のおさんぽ
6,082ヤード+α

golf | 20:33:50 | Trackback(0) | Comments(3)
みどりのおさんぽ
今日は、JOGもさぼってゴルフ見物。
花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース(6,480Yards、Par72、兵庫県三木市2)
にて行われたスタジオアリス女子オープンに行ってきました。
スタジオアリス会場

会場に入ると早速ビールで乾杯。
春の陽気も気持ちいい。綺麗に咲きそろったゴルファー桜でお花見気分。
スタンプラリーで準備運動した後は、18Hのひな段でまったりと。

今回の要注目株は!?
紀州人さんチェックの森田理香子(アマ)、さすがによう飛ばします。
一生懸命さにとっても好感。
プロ1年目の本多弥麗、細い体で頑張ってます。
写真よりも実物がはるかにいい。
気さくな性格もあって人気が出るんじゃないかな。
ちっちゃい子にも人気でした。
横山恭子(アマ)、体がしっかりしてきました。
プロテスト挑戦中もこの前の2次1回めも順調。

単なるミーハーですみません。ちなみに3人とも予選落ち。
次はがんばれ。

おまけ
ブリヂストンのブースで試打してきました。

続きを読む >>
golf | 23:55:19 | Trackback(0) | Comments(2)
じらしすぎ(笑)
本日、金本選手が2000本安打を達成。
7回表 2アウト3塁、横浜ピッチャー寺原より、ライト前にタイムリーヒット。

そして新井選手も1000本安打を達成。

試合は、横浜に6-3で勝利。

お2人ともおめでとう。


それにしてもこの前の甲子園でのアニキの打席。
2005年に優勝した試合の球児の投球の時のようにフラッシュが光ってました。
今日はデーゲームだったので幾分楽だったのかも??

阪神タイガース | 19:28:37 | Trackback(0) | Comments(2)
茨木で生まれたお酒
今宵のお供は、 茨木で生まれたお酒。
見山(みやま)

純米吟醸生酒 見山(みやま) 
三島雄町100% 日本酒度:+5 酸度:1.6度 アミノ酸度:1度
中尾酒造(株) 大阪府茨木市上泉町
見山の由来

約50年ぶりに、地元農家と酒屋の全面協力で幻の酒米「三島雄町(みしまおまち)」を復活!幻の米を蔵の井戸水と中尾杜氏の技で造った、まさに地元の息吹が込められた酒。

芳醇で甘い香りと、まろやかな口当たり。上品なお酒。
茨木にも美味しいお酒があるんだなあ。
数量限定品です。

実は、このお酒は有明六五郎さんからのもらいもの。
こんな貴重で美味しいお酒をありがとう。

本日のJOG
9.3km 51分23秒

酔って候 | 20:29:48 | Trackback(0) | Comments(0)
あっち損
恒例の聖地甲子園開幕戦。
今回は、まーくん夫妻+まーくん叔母様、8@1985さん、Mr.blue、と鯨海酔狂のイケイケな6名。
応援団

1塁アルプス7段目、応援団手前に陣取りました。

結果はというと、アジアイチのドラゴンズ相手に3-2で見事な???勝利。
残念ながらアニキの歴史的瞬間は、次回へと持ち越しになりましたが、何が何でも勝つことが大事です。勝ったのは、よかったよかった。
中田投手相手に貧打復活、平野選手のバント、球児の配球とか、心配のタネもありましたが・・・。

甲子園は3アルまでいっぱいのお客さんだし、勝利の六甲おろしは大盛り上がり。

今までのところ、投打に活躍のアッチソンが投げれば「あっち損」ですね。
特に、打者アッチソンにも甲子園全体がどよめきました。
24 & 25

勝てたのは、檜山・新井・金本のタイムリーのお陰。
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーーーい。 

本日のJOG
9.6km 56分28秒

4/9
追記しました。


続きを読む >>
阪神タイガース | 23:58:18 | Trackback(0) | Comments(4)
やっぱり
物欲に負けてツアーステージViQの5番Wを買う。
ちょうど1年前に試打して、気に入ってたやつ。
たまたま中古で見つけてしまった。
今年は、もうクラブは買うまいと思ってたのに。
買ったからには、ぜひ活躍していただこう。

とは思っても、たぶんスコアはお変わり無いのだろうけど・・・。

バーレーンGPはフェラーリのワンツー。
マッサよかったね。中嶋は序盤のミス?が響く。

本日のJOG
11.0km 1時間0分48秒

golf | 22:14:14 | Trackback(0) | Comments(0)
春~
開花の遅かった、うちのジョギングコースの桜も5分ぐらい咲いてきました。
朝寝もお昼寝も楽しい春ですなあ。

春ということで、お花見ジョグ。
ただし酒抜き・・・。
それってただのジョギングやん。
いえいえ、お花を愛でながら走ってました。

春ということで、今日は愛車のタイヤ交換。
スタッドレスから夏タイヤに。
F1並の数秒というわけにはいかないけど、
大体30分で交換、車載ジャッキにしてはスムーズ。
今期の走行距離は1612km、
信州にも、御岳にも、岐阜にも、ハチ北にすら行ってないので距離伸びず。

春ということで、来週の春のコンペ錬ラン準備に。
(13日練習ラウンド;猪名川グリーン、26日春コンペ;スポニチ)
ショップで物欲を掻き立てられる。その前にウデってのは重々承知ですが。
その後、本年3回目の打ちっぱなし。行事が多くて全然練習できてません。

春ということで、車満タン&王将の餃子。
ガソリンはやっぱり今が旬ですから。
餃子も、5月から値上がるし。

本日のJOG
11.0km 56分57秒

で、やっぱり夕方にお昼寝。

未分類 | 22:44:36 | Trackback(0) | Comments(2)
酔っぱらいの思ひ出
最近、某ブログで見たのですが。
お酒の飲めない人が、「飲める人は楽しみがあっていいな」、と書き込みがあって、
それに、
「いやいや、お酒で人生の半分ぐらい損してる人もいる」、とのお返事。

うーん、損してる人かあ、思い当たるかも・・・。

いや、そんなこと全然無いハズなんだが無理矢理思い出してみよう。
我が人生、お酒の不幸TOP3

続きを読む >>
酔って候 | 22:10:44 | Trackback(0) | Comments(9)
お花見
さくら
今年も花冷えの予感。長年の経験で、スプリングコートにフリースも装着。
これで花見も快適快適。
もう、白衣で石垣登りなんてしません。(きっぱり)
普通、んなコトしないんですが・・・。

純米酒、美味かった。
sake

新潟県は今代司酒造の純米酒。こういうお酒が大事なんです。
つーか、すっかり酔っぱらいました。
今年も桜は綺麗です。2008年春に万歳。

ちなみに、TVのナイターをチラ見してました。
春の珍事か?祝タイガース5連勝!今のうちに喜んどきましょ。

本日のJOG
11.0km 1時間2分6秒



酔って候 | 21:21:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

