■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
大学へ
今日は、キリンビール大学へ入学してきました。
大学校門

一歩学内に入ると、校歌のBGMが流れてて~。
3つの校歌

特に気に入ったのは、泉麻人教授の社会学部。
社会学部

追加

出題がマニアック。

実習もしました。美味しいビールの注ぎ方。
実験手順

名づけて3度注ぎ。
やってみたら、
私の作品

細かくクリーミーな泡が出来ました。実験成功

以上、実験報告でした。

キリン ビアパーク神戸
〒651-1516 神戸市北区赤松台2-1-1
TEL:078-986-8001
(月曜定休・祝日の場合は開館/受付時間9:00~17:00 休館日のぞく)


本日のJOG
18.9km 1時間46分04秒

5月の月間記録 323.9km 初のover300


酔って候 | 21:35:49 | Trackback(0) | Comments(5)
あしたあした
レフト入口 18号門

今宵は、8@1985さんと聖地巡礼。
聖地


私は、初の千葉ロッテ戦。
レフトスタンド、ロッテ応援席真横で、11段。ロッテ戦だけはビジター席が下段まであるが、ここを埋め尽くすロッテ応援軍団。
すぐ横、すぐ横


ロッテ応援の皆様、気合入ってました。素晴らしい。
攻撃時、もち総立ち!

ジャンプもしっかりと飛んでました。これぐらい大丈夫やないの?

試合始まり早々に、平野選手交代。どうしたのか心配。
雨の中、阪神投手陣いずれもピリッとせず・・・。
ご贔屓の江草君・エスパー渡辺君すら、球数多く、3ストライク目の最後の1球が決まらず。
アニキのせっかくの一発もフイ。今宵のロッテ戦、4-5の負け。
まあ、こんな日もあるわ。
あした、あした。

今期初負けで、4勝1敗。
甲子園に行けども行けども全然勝てなかったその昔と比べると、
これでもず~っと良いわね。

本日のJOG
11.0km 1時間2分45秒

阪神タイガース | 23:40:28 | Trackback(0) | Comments(4)
平和がいちばん
大の大人が集まって、ちんちん電車だの野球だの大阪は平和だね~、
と東の粋な庵主さまからおたよりが・・・。
いやいや、土日連続でご機嫌さんで帰ったら、紛争が起こりかけてる家庭があるようですよ。
そこは、前の週に海外に遊びに行かれてたってのもあるらしいですけど。(ネタにしてすんません)
まあ平和も、いいじゃないですかね、人生色々。
いい大人が、一生懸命楽しんだり悲しんだりするのは益々よろし。
ええっ、何をやってもただ飲みたいだけ? それは・・・、図星かも。

で、先週末の竹村真琴アマは+3の33位タイ。
ローアマは1打差で逃したけど、最近の彼女にしては大健闘だと思います。拍手拍手!
なかなかやる気コメントも出てたし、乞うご期待といきましょうか。

今週は、また青山加織プロが廣済堂レディスゴルフカップに出場します。
こっちは、いきなり優勝もあるんで期待してTV観戦しましょ。
ほんまに勝つかもよ。

本日のJOG
11.0km 58分37秒
フォームが崩れてきたみたいで、走行中腰痛警報が。あわててスピードダウン。
注意しなきゃね。

golf | 23:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
あの強力打線に
(昨日の聖地巡礼レポ。とらおさん&ポキットさんのイケメントリオで巡礼。)

勝った。

5-1

西武相手に5-1。

ゾノ

勝ちは付かなかったけど、とにかく上様ありがとう。

GG

GGをはじめ、ホント強力西武打線、いまだにコワ~い。

red star

エラーなんて気にしてません。滑った瞬間、その大事なお御脚が心配でした。

聖地巡礼、7回のワッショイ合唱で、やっぱりハスキーボイスに。
誰か一緒にカラオケ行きましょう。セクシーボイスでイチコロよん。(ウソ)
今期巡礼4勝0敗のシアワセ。
また、たのんます。

本日のJOG
11.0km 1時間05分36秒

阪神タイガース | 20:56:53 | Trackback(0) | Comments(2)
呑み鉄の旅
とりあえず、昨日の阪堺電車貸切ツアーのまとめ。
まずは、この前紹介いただいた一心寺にジャカランダ見物。
PM2時に阪堺恵美須町駅に集合し徒歩で一心寺へ。
ジャカランダ、ありました。
ジャカランダ

でも開花には早かったみたい。うちの苗もここまで育つかな?

恵美須町駅に戻ると、今日の主役 モ161形 162の入線。
モ161形 162

昭和3年製、御年80歳の電車。昔の設計は頑丈だからねえ。

今日の運行予定は、
恵美須町15:05発
浜寺駅前 15:50着~(停車25分)~16;15発
我孫子道 16:40発~(停車30分)~17:10発
天王寺  17:33着

この間のガイド役は、なんと・・・
本日の講師

南カリフォルニア大学の斉藤先生
アメリカの鉄ちゃんサークル
Southern California Traction Club
のメンバーさんだが、今日のために帰国されたとか?
鉄っちゃんの真髄を垣間見せてくれる先生の解説。電車についての造詣が深い上、鉄でなくても分かり易い説明。とにかく鉄道への愛情を感じます。
さらに堺の町のお話や、四つの電鉄が争って目指した浜寺海水浴場のことなど、飲みながらも色んな知識が頭に染み込んでいき、あっという間に時間が過ぎました。
また、我孫子道の車両基地でも休憩し、ここではいろんな電車をハイアングルやローアングルで楽しめました。

楽しかった電車ツアーも無事終わり。最後の懇親会。
このメンツ、これ以上懇親しなくてもいいぐらいなのだが、会場は大阪名物「くいだおれ」
くいだおれ

和食のコースで、こんな感じ。
和食コース

「くいだおれ」というより「のみだおれ」な、なにわの夜は、こうして更けていきました。
ここが7月に閉店って、大繁盛してたのになあ。


今日は、飲み過ぎにて休足日。
というか、酔った勢いで足首ひねってしまったみたい。しかも両方・・・。(いったいどんなんや?)
もちろん記憶は全く無い。
家の鍵も無くしちゃうし不幸続き。
しゃあないんで、今日は昼から迎え酒。甲子園でネ。

| 10:06:47 | Trackback(0) | Comments(0)
いいぞいいぞ
まこちゃん、見事に予選突破ああああ。
明日は、大暴れだ~。
いやいや、堅実にパープレーでもいいぞ。
TV中継に出てちょうだい。

朋ちゃんは、2つ足りず予選落ち。
また頑張ってね。またがあるかどうかが問題なのですが。

今日は、
一心時で心を洗われ、
阪堺電車(162号、昭和参年製造)で飲んで、
くいだおれでまたのんで、
帰ってきました。

本日のJOG
24.0km 2時間15分19秒
ちょこっとトレイルコースでまむし君と遭遇。
笑顔で接するも、向こうは攻撃モード。そんなに怒らんでもねえ。

golf | 23:55:20 | Trackback(0) | Comments(0)
いいぞ
きょうのまこちゃん(竹村真琴アマ)
1バーディー2ボギーで+1の30位タイ。
予選突破に向けて明日もがんばれ。

そして、
久々の石津の朋子ちゃんが、+2で45位。

お2人とも明日はアゲアゲでね。

本日のJOG
11.0km 59分17秒


golf | 22:38:37 | Trackback(0) | Comments(0)
くるくるリサイクル
リサイクルの優等生と言えば、私の大好きなビール、の瓶。
使い終わったら回収して、工場で洗浄後また使われます。
何サイクルかこれを繰り返した後、砕かれてカレットとなり、新しいビール瓶の原料として再利用されます。

このビール瓶は、ガラスに金属を入れて発色させているので、ガラス自体に色を持っています。色付きガラスを高温で溶融しても、この色は基本的に変わりません。(酸化・還元が入ると別ですが)
ですので、ガラス瓶のリサイクルには、ガラスの色ごと(褐色・緑色・透明etc)に選別する必要があります。これがリサイクルの効率を悪くしているのは、いうまでもありません。

しかし、透明ガラスの表面に数ミクロンのガラス皮膜を約200℃以下の低温で形成する技術が出来ました。ガラス溶融には600℃以上の温度が必要ですが、約200℃以下で薄膜形成というところがミソで、この温度であれば有機色素が使えます。
そして、リサイクルするために溶融した時に有機色素が二酸化炭素と水になり透明ガラスに戻るのです。
福寿

灘の福寿というブランドの大吟醸ですが、これが美味い。じゃなくて。
上が透明

瓶の口の部分が透明です。
これは、透明ガラスとしてリサイクル可能なことを示しています。
全ての瓶がこの着色方法だと分別もいらなくなるのに。

同じ飲むなら、こういうリサイクルも考えた商品を飲みたいものですね。
口が透明な瓶は、透明ガラスに分別お願いします。

本日のJOG
11.0km 1時間00分17秒

続きは、CMです。

続きを読む >>
理数科 | 22:11:05 | Trackback(0) | Comments(2)
がんばれまこちゃん
先週の女子プロゴルフ、ヴァーナルレディースでは、青山加織プロが2オーバーの21位タイで得意のパットで苦しみながらも健闘しました。
シードもQTもありませんが、少ない出場チャンスをものにしていただきたい。そのうちに、きっとでてくるでしょう。

で、今週の中京テレビ・ブリヂストンレディースオープンには、まこちゃん(竹村真琴アマ)がアマチュア枠で出場します。ここのところ以前ほど成績が振るいませんが、実力は上がってるはず。予選突破して、最低ローアマあわよくばシングル入りしてTVに写ればきっとファンは倍増だァ。
残念ながらお姉さんのちーちゃん(竹村千里ちゃん)は、主催者推薦選考会(チューズデートーナメント?)を4オーバーで突破できなかったようです。しかし、ただいまプロテスト2次予選中、突破に向けて気持ちも新たにがんばってちょうだい。

まこちゃんもこのチャンスにアピールしてもらいたいな。
がんばれまこちゃん。前にもあったな、このタイトル。ワンパターンですみません。


本日のJOG
11.0km 59分16秒

golf | 22:07:21 | Trackback(0) | Comments(2)
馬鹿も休み休みに
昨日、私にとっては超長距離の30kmほど走ったが、なんだか不完全燃焼。
しかし、連日の30km走なんて、私にとって自殺行為。
愛脚はまだまだ好調も、故障ってやつはこんなときに突然やってくるもんだし。

そうだ、おバカなことは休み休みやりゃいいんだ。
日本では古くからそういう言い伝えがあるらしいし・・・。
ということで、休息を入れながらLSDでもしてみよう。
(化学系の皆様:リゼルグ酸ジエチルアミドでなくてLong Slow Distance ね。)

とりあえず、7分/kmぐらいで、三田谷公園1周後に、武庫川ジョギングコースから武庫川沿いをひたすら上流に向かい、青野ダムまで。
とりあえずここで一休み。記念写真。(紀州人さん、写真は本人ですよ。)
青野ダム

撮ってもらってたら、事務所から噴水しましょか、との声。そりゃ~お願いしました。
噴水(1分限定)

約1分の私のための噴水サービス(機器のメンテ上必要らしいが)、うれしかったです。ありがとうございました。

ダムの上を越え千丈寺湖沿いに、ウグイスの声を聴きながらのんびりLSD。
ふと見つけた、有馬冨士公園の看板。
有馬冨士公園

高低差も100mぐらい、距離も2.7kmか、脚も大丈夫そうだし行ってみよか。


続きを読む >>
JOG | 21:52:07 | Trackback(0) | Comments(4)
ベリ~の3重奏
またまたお菓子ネタ。

近所の神戸三田新阪急ホテルで、ベリーの入ったケーキがトリオでお買い得。
とのことで、早速買ってきました。
Berry×Berry×berry

ホワイトチョコムース(左奥、480円)
ベリーズシブースト(真ん中手前、400円)
フリュイルージュ(右奥、480円)
が、3点セットで1,000円でした。

ベリーズシブーストとフリュイルージュを食べてみましたが、
ベリーズシブーストは、暴力的な甘味に3種のベリー(ブルーベリー、ラズベリー、あとは?)がほんのりとアクセント。好きだなあ。5月のおすすめケーキになってます。
フリュイルージュは、フランボワーズのジュレの酸味がさわやか~。ちゃーんと、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーがちょこんと乗っかっててルックスもOK。
ホワイトチョコムースも楽しみだあ。
注)私は基本的に酒飲みなので、こういう表現が全然マトを得てない可能性があるのであしからず。


神戸三田新阪急ホテル
兵庫県三田市けやき台1丁目11番


本日のJOG
32.3km 3時間09分56秒
朝めし前に、飴・チョコ・キャラメルをリュックに詰め込み出発。
まるで遠足だな~。

食べ物 | 22:39:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ビアガーデンはじめ
最近、飲みネタが無かったのですが、書かないだけでほぼ毎日ちゃんと飲んでます。
飲まない日も、お仕事でアルコールには触れています。
アル中鯨になるのも時間の問題かも。

今宵は、今年のビアガーデンはじめ。
大阪梅田、新阪急ビル屋上、「野宴」。
いつもの阪神百貨店のお隣。
野宴

この時期のビアガーデンの心得としてフリースを持って行くも今回は全く不要。
いいビアガーデン日和でした。
ここからスタート

飲み放題、食べ放題で3300円、会計を怖がらず気兼ねなくおなかいっぱい。
明日から走るスタミナ確保。(いやいや、ビール腹をしっかり確保。)

阪神も快勝。(あぶなかったけど)
江草も好調。
ビールも美味い。
いつもの聖地仲間、8@1985さんにまーくん夫妻、お付き合いありがとうございます。
でも、意外とナイター見てる人は少なかったなあ。
阪神のタイムリーで盛り上がってたのは、うちのテーブルと他に一箇所だけ。
今度は、阪神の屋上にも行こうっと。

本日のJOG
10.4km 53分07秒

酔って候 | 23:56:50 | Trackback(0) | Comments(3)
おみやげ
今夜のおみやげは、地元のお菓子屋さんサント・アンのカットケーキ。
saint・an

いちごのチーズタルト&フレーズ・ア・ラ・レーヌ。
適当に選んでみたが、ここのお店の人気のスイーツトップ1と2だった。さすがに美味しい。
たいてい人気店のケーキは、濃くてガツンと力のあるものが多いが、ここのは繊細で微妙な味わい。
生クリームもスポンジも前に出すぎず、フルーツとのハーモニーが春風のように心地よい。
でも、私は基本的に酒飲みなので、こういう表現が全然マトを得てない可能性があるのでご注意を。
また、プリンも有名なのだが今日は残念ながら売り切れ。他にもソフトクリームなんかもおすすめ。
ここは、今年で20周年のお店で地元でも人気があります。お近くに来られたときにはどうぞ。

サントアン三田本店
最寄駅 神戸電鉄三田線 横山駅 北へ徒歩3分
兵庫県三田市南が丘2-7-10
TEL 079-564-5383
営業時間 9:30~19:30


本日のJOG
11.0km 1時間48秒

続きを読む >>
食べ物 | 23:55:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ノウゼンカズラ科の
ジャカランダの苗木を2株いただきました。
先日、原稿をお願いした浜松の先生より原稿の完成と共に、見本としてその原稿で紹介されたジャカランダが送られてきたのです。
でも、南米原産のこのジャカランダ、寒さに弱く苗木のうちは氷点下に耐えられないらしい。

ということで、この 5/3~5/6 に高知へ帰った際に置いてきました。
一本は、香南市の弟のとこ。庭が広いので、大きな木に育っても大丈夫そうだったから。
もう一本は、須崎市の嫁さんの実家。ここは義弟がビニールハウスをやっているので、冬になればハウスに避難してピーマンさんたちと仲良くしてもらおう。
ジャカランダ(須崎市) 

どちらも我が三田市に比べると、とても暖かいところなので元気に育ってくれることでしょう。

花が咲くまでは数年かかるということで、関西地区では天王寺の一心寺で咲いてる頃だと紹介されました。ちょうど今月の24日に、天王寺方面に行く機会がありますのでその時見てきます。
原稿や苗を頂いた上に、情報まで色々とありがとうございました。

ちなみにマメ科のジャカランダというのもありまして、こいつはスペイン語読みでハカランダ。おなじみ高級楽器の材料になりますが、ワシントン条約で原産国からの輸出が制限されている模様。
フェンダーのオール・ローズウッド・テレキャスターなんか垂涎ものですよね。
石橋楽器のHPで写真入りで詳しく解説されてます。

ちなみに私の愛機は・・・。1978製グレコのストラトモデル。 ボディーは多分アッシュ材です。
30年が経ってるけど、きっとヴィンテージにはならないんだろうなあ。


本日のJOG
11.0km 54分21秒

写真追加(上の写真が、分かりにくかったので)
ジャカランダ

静岡のお寺で咲いた青い花(左)
越冬中の苗木(右)

土佐日記 | 12:17:49 | Trackback(0) | Comments(2)
残業前に
今日は、5時過ぎからサーバーダウン。
英語にも調査にも書類作りにも疲れたので、残業前にひとっ走り。

猪名川の呉羽橋から軍行橋のコースはいつも強い風が吹く。
行きは追い風、帰りは向かい風。でも、今日はいつもの逆向きの風。
復路追い風でいつもよりいいかんじ。

そのうえ途中で、野犬集団と出会ってしまい、ますますハイペースに。
あたしゃオバQか?

本日のJOG
8.61km 42分56秒 HRav160 HRmax171(犬に追われた瞬間!)

JOG | 22:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)
久々のホームコース
4月中頃から、長引いた風邪から気管支炎。一旦こいつが出るとしばらくは苦しい生活。
薬を飲むと楽になるが、これが酒と相性が悪い上に心臓に負担もある。
(お酒がまずくなるので禁酒にはいいかもね。)
試しに5/1にドーピング走をしたが、平地の6分/kmペースでも心拍が150~170とありえない数字となり途中リタイア。このときスントT3君のTE(treaning effect)は、最高値の5を示してました。確かに足の筋肉は余裕だけど心臓だけはTE:5でしょうな。
世の中には、メプチン吸入してから走る人もいるらしいが信じられん、心臓パンクするで?

で、まだ完治はしてないけど、今朝は久々の武庫川ジョギングコースへ。
エンジン回して行けるだけ行って気管支炎の様子を見ようと、速度を見ず(GPSは無しで)ひたすら心拍数165~170キープ走。苦しくなったらすぐに切り上げる心積もり。
これが意外と粘ってしまい、最初10kmぐらいと思っていたが、いいコンディションに負けて20kmコース。あまり走ってなかったので、足は元気いっぱいです。
さすがに最後は165キープが危うくなり、さらに熊野の湯→人と自然の博物館の坂道でも相当ペースダウンしたが、気持ちのいい20kmとなりました。
やっぱりホームコースはいいな。

途中、向こう岸を6人グループで走ってましたが、かっこよかったなあ。多分に同年代と思うけど、走りの違いに思わず羨望の眼差しでした。

お昼からは、夫婦で打ちっぱ。今度6/7に、飛ばし屋営業マン×2 & ともぴろパパで飛ばし対決(いつもの猪名川グリーン)があるので、しっかり練習。この前手に入れた、AW・SWの試打もしてみるも、いい感じ。ただPWとAWの距離差があまりでてないが、次回はアプローチをSWでやってみようかと思案中。

そして運動の後はスタミナをつけるために焼肉倶楽部 いちばん三田店へ。
私は、カルビ1.5倍ランチ、嫁さんは、よくばりランチ。うちらは、いつも別のメニューをオーダーして適当に交換します。
ランチ

ここのランチは大体1000円で、ソフトドリンク飲み放題とご飯のお代わり自由なのがありがたい。
写真(左)のごはんは大盛りでどんぶり飯以上に多いのだが、お代わり(並盛)もいただいてしまった。
やっぱりメタボ一直線。

本日のJOG
20.7km 1時間 49分 05秒

JOG | 20:32:02 | Trackback(0) | Comments(0)
悪いのは
こいつか?
Nick Fry ニック・フライ

Honda Racing F1 Team CEO Nick Fry ニック・フライ
(鈴鹿で出会った時に、思わずサインもらったけど。)

悲しいことにGWに発表された「SUPER AGURI F1 TEAM」のF1撤退。
前の琢磨追い出しに続いて、今回もニックの妨害工作がささやかれてます。
こまったやっちゃ。
もう、ホンダはロス・ブラウンに任せちゃおう。
ロリー・バーンもヒマしてそうだから呼んじゃいましょう。
なんて、妄想もしたくなるわ。
琢磨もいったいどうなるのか? 心配です。
rising sun

また見たい、鈴鹿のライジング・サン。


本日のJOG
8.6km 48分40秒

4月のJOG
221.1km

| 18:53:23 | Trackback(0) | Comments(2)
あかんなあ
昨夜の東京ドームでの阪神-巨人戦。
観客が意図的にインプレー中の球に触れるなんて。
相変わらずファンのマナーの悪さでは、全球団で最低?

せっかくの選手の頑張りも報われません。

阪神タイガース | 08:27:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

