■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
叩いた~
昨日は、東条湖CCでゴルフ会。
フォンF君のお世話で、カローラさんとともぱぱさんの4人。
去年の5月もこの4人で集まると雨模様だった。
一緒のみなさん
先日100切りを果たし、自信満々といいたいところだが、
前のラウンドからクラブを握ってないし、足も絶不調。
みんなニコニコ
それぞれ好調な3人をよそに、ひとり別世界。
球もいっぱい寄付してきました。

でも、このメンツとのラウンドはとても楽しく、
自分がダメでも他人のナイスショットはうれしい。
アサイチの缶ビールで、内臓の調子は万全。
お昼もおいしくいただきました。
かつとじ
9番Hで、フォンF君のワンオン祝いにナマ中献上。

フォンF君;相変わらず飛ばしまくり。でも、後ろの組もオーバー300でしたねえ。
カローラさん;MP001もビックバーサアイアンも切れまくり、次コンペでは本命?
ともぱぱさん;アイアンの切れが戻ってきました。ドラも当たってましたね。

私もこの日は足もボロボロでしたが、翌朝起きると・・・。
あのしつこい足の痛みが全くなくなってた。
一日中芝生を歩いたのがリハビリになったのか。

下り階段でも、今朝の練習会前に公園周回で試してみたけど、問題なし。
で、練習会でも走れる状況だったが、
ここは我慢して約20kmを自転車で追いかけておきました。
練習コース覚えなきゃいけないしね。
来週の日曜には走ります。
絶対。

あっ、ゴルフも練習しなきゃあね。

golf | 19:25:54 | Trackback(0) | Comments(0)
泡盛クイズ
paraさんが、沖縄料理を召し上がった記事。
沖縄料理で初体験
そこに掲載されているビール写真のバックに写ってる泡盛5本。

さあ、考えてみよう。
左から
「宮の華」みやのはな
「山原くいな」やんばるくいな
「八重泉」やえせん
「久米仙」くめせん

そして右端は・・・?
今朝、コメント入れた時点では、あの幻の泡盛「泡波」
かと思ったんですが、よくよく見てみると、うーん。
お店のHPのメニューみたら、ちょっと違うような気が。

で、いろいろ調べてみて、
やっぱり
「於茂登」おもと
ではないかと。

ちなみに私もシークヮーサー大好きです。おもにチューハイにて愛飲中。

>kanrekiさま
ちょくちょくお邪魔してますが、足跡残さず失礼しております。
真ん中の八重泉は同意見ですが、やはり泡波では無いと修正です。

>paraさま
勝手にネタにしてすみません。
paraさんのれっきとした正統派ランナーズブログに、
こんなネタいっぱい書き込んじゃ他の住民さんに怒られそうなんで。
ここなら「今宵も酔って候」だし、引っ張って来ちゃいました。
こういうの、いいのかなあ。
これで今晩のparaさんち、酔っぱらいのアクセス数がアップするかも???


今日の加織ちゃん&まこちゃん
青山加織プロ
ウェイティングでも今回は出場出来そうになかったけど、めでたく出場。
+2で51位タイ。
ラッキーガール、明日は伸ばすよ。きっと。だって、すごいんだもん。

竹村真琴アマ
前半必死の我慢のゴルフ。ダボは痛いがその後2バーディ。ナイス!
+1で38位タイ。
とりあえず逆転でローアマ獲り。レッツゴー。
がんばれ、まこちゃん。

酔って候 | 18:51:13 | Trackback(0) | Comments(4)
リン!サヨナラ
讀賣も勝ったので、マジック再点灯はなりませんでしたが、
ピッチャーもなかなか完調とはいかないこの時期、
こういう勝ち方でも勝ちは勝ち。
聖地の皆さん、感動のサヨナラ見られていいなあ。
TV観戦の方は、バースの解説もよかったですね。
では、感動のシーンと楽しいヒーローインタビューです。

よい子の皆さん、宿題やらなきゃね。

今夜から聖地讀賣3連戦、気合入れていきましょう。

昨日ウォーキングデビュー
7.5km歩きました。

阪神タイガース | 05:03:03 | Trackback(0) | Comments(0)
今岡選手 近況
私のお友達、京都の蝶姉さんが、博多で憧れの今岡選手と遭遇。
以下、その報告メールです。

*********************
件名:千載一遇今だ駆けあがれ


虎軍ウラSDはじめみなさんへ報告

博多にて。
新幹線の改札口
(博多口と反対なので、筑紫口?のレストラン街最寄のほんまに小さい入り口、
を彼は敢えて選んだのか?)で
短髪、ブランドモンのキャリー、
代謝のよさそうな汗しみいっぱいのブルーシャツ
もしや・・・な、うしろ姿

まさかばちかいちか
今岡さーんと呼んでみたら
振り返ったそのシトは
誠、今岡でした
まんまと振り返りよったー

誰とも一緒じゃなかったです
シトリになりたいんでしょうか
なんで博多にいるんでしょうか
ファームはソフトバンク戦?えええ?
どなたか理由がわかるシト、教えてください

新幹線ホームまでエスカレータ駆けあがって
おっかけました
ホームの売店では、
最近めっきり自分のこと載ってないスポーツ紙は買わず、
厚みのない雑誌を買いましたねー

売店の外で今岡が出てくるまで待ってる間
これまで苦節、何年になるのか
今日の日を待ち続けて、
いつかきっと今岡と話せる日がくるって
思い続けてきたわたし
焦がれ続けた思いがこみあげてきました。

すでにがんばっているシトにがんばってくださいと
言えない乙女ごころ

ずっと前から大ファンなんです
写真いいですか?
いいですよ

通りすがりのシトに写メールとってもらいましたが
保存できず、(メモリオーバかなにかしりませんが)
画像は消えました
あはは。私ってばかね。

撮れてたら、鯨海酔狂さんのブログにアップして
もらえたかもなのに。。。

もともと乗るはずだった新幹線を変更して奇跡の遭遇
やっぱりやさしかった、いいですよって。
そして、やっぱり、川崎ポキコさん(*注)に似ていました。

あーーー念願かなって、どうにも手が震える。
車中ちびっ子も、今岡と同じのんに乗ったーと
雄叫びあげとります。
ちびっ子は、今岡を呼び捨てにするなよ。

みなさんにもいいことありますよおに

今岡の再起を願う@おんなじのん乗ってる蝶

*********************

(*注;我々のお仲間です。)

だって。
熱い熱い気持ちが伝わってきます。
この日は、10時からヤフードームで試合があったから 、
その帰りだったんでしょうね。
試合での調子は、いまひとつだったようですが・・・。

私もまこちゃん(竹村真琴)と・・・、
じゃなかった、今岡誠選手と会いたかったよう~。

蝶姉さん、写真無くても載せときましたよ。

阪神タイガース | 23:55:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おみやげ~
私が、たつの市に発表に行ってる間、
アメリカに学会出張していたナイスなチャイニーズ君のおみやげ。
ナパバレーのワイン。
st supery merlot
フランス資本のサン・スペリー、しかもメルロー。
おフランスでは脇役のメルロー種100%のナパワインが、
案外美味いってウワサは聞いてますんで。
ナイスなチャイニーズ君、いい選択です。
ナパの当たり年なんぞは当方無知なんで(調べリャいいけど)
2000年てどうかは知らないんだけど。
飲む前には、この年は当たり年、と信じることにしよう。

1杯飲むと・・・・。
いいんじゃない。
しっとり落ち着いた、けど案外重すぎでもない。
かなり高級品的味わい。
2杯目からはグビグビと・・・行きます。

ナパバレー万歳。

オリンピック閉会式のジミーペイジ、とってもノってましたね。
あ~んな気持ち。

酔って候 | 20:51:15 | Trackback(0) | Comments(2)
海にも川にも
夏休みも最後の週。
結局、海にも川にも行かなかった2008の夏。

この前、よさこいの古~い写真を漁ってたら出てきた。
ここのブログの登場人物との夏。

20数年前、高知県春野町の海。(あの桂浜の西です)台風接近中。
フォンF君、跳んでます。
フォンF君(システムエンジニア)の巨体が翔んでます。
おしょう君(住職)が見事なY字バランス。
アコード出動君(弁護士)上空にUFOでも見つけたのか。
よしよし君(一流企業研究員)どこ向いてるの。まだちゃんと肋骨見えてますね。
鯨海酔狂(某社宴会部長)赤シマグラサンこの頃から意味不明。
楽しかったあの海。でも、いまだにこの写真の意味が分からない。

そして現在、全員見事にバラバラなお仕事。
フォンF君、この後岩場に頭ぶつけてなかったようで今もアホみたいに元気です。
今週末のゴルフよろしくね。


20数年前、兵庫県の一庫ダム。
くじらGO
右も左も分からなかった新入社員の頃。
会社の上司が、イカダカーニバルに出場すると言いました。
勤務終了後に、蚊に刺されながら頑張って作った力作「くじらGO」
紙で出来たファイバードラムを利用して作成したとってもエコな化けもん白くじら。
ちゃんと噴水も出ます。
大会では、私は右後ろ担当して(写真の奥右)必死で漕いでましたが、
あまりの重さに力尽きましたとさ。
さりげなく紀州人ご夫妻も仲良く並んでおられます。あっと、まだ夫妻じゃなかったか。
その紀州人さんも、とっても幸せな家庭を築かれて、めでたしめでたしですなあ。
今や娘さんに付く虫を心配する立場なんて、笑っちゃいますよね。

以上、どちらも20数年前、夏の一幕でした。

海にも川にも行けなかったけど、海パン履いてひたすら陸を走った2008の夏。
かいた汗は、今年が一番多かったかも。(8月はラン控えてますが)

酔って候 | 17:29:59 | Trackback(0) | Comments(6)
惨敗
某日本代表チームのことではありません。

jognoteの土曜日のオフ会で、まーくんに毎日曜日に行われる三田最強の某アスリートなクラブの練習会に誘われ、思わず参加しますと言ってしまいました。地元では超有名な憧れのチーム。一度覗いてみたいという好奇心あっての参加でした。

走った結果は、13.5kmの休憩までは先頭集団になんとか入ってましたが、そこまでが限界。その後、本気モードのペースになったとたん歯が立たず。
予想通りというか当然というか、ダントツの最下位。
ゴール前のぼちぼち坂でのまーくんのダッシュに全くついていけず。さらにkoh-sanにも置いていかれました。

完全に実力不足。ここの練習に顔を出せばかなり鍛えられると思うんでまた頑張りたい。
走りながらフォームチェックしてくれたり、ハーフ90分で走れるようになるなどとと励まされたり、体幹のブレないちゃんとしたフォームを見てるだけでも勉強になりそう。
いままでの単独走りより、かなり効果が上がりそうなのです。
でも、また出てもいいのかなあ。

で、今日はしっかり筋肉痛、右ひざは今のところ激痛は来てません。
2週間の休足宣言をしたのに、3日で破ってしまいバチが当たらないか心配です。

昨日のジョグ
20.8km
今月の走行距離
113.2km

JOG | 23:55:11 | Trackback(0) | Comments(4)
三田オフ
日ごろお世話になってるjognote。
昨日は、そこの「福知山で逢いましょう~」コミュの三田走行会、温泉ビール付スペシャル。
三田組4名の顔合わせのつもりだったが、
なんと遠くから三田まで来てくれるというゲストランナーが3名も・・・。うれぴ~よう!

とりあえず走り組。
ポポロン・ライダ~さん、赤福さんの2名のゲストランナー、
koh-sanさん、まーくんさん、英太郎君さんの3名の三田組
以上の計5名で熊野の湯で「ハニーフラッシュ」とランナーに変身。
出発前に、赤福さんから(走らない宣言の私にまで)VAAM缶をいただき全員愛のフルチャージでスタート。

天候が心配だったが、コミュ主のポポロン・ライダ~さんが強力な晴れ男。
走り出すと同時に雨があがった。まことにあっぱれ。
武庫川ジョギングコースは貸切状態
雨あがりのコースは貸切状態。

私も右ひざが療養中ですが、せっかくのこの機会は逃したくない。
平坦な所ならいいか、と武庫川の周回だけ一緒に入れてもらう。
一周して給水休憩、私は飲み物を準備していたが、
ポポロン・ライダ~さんが北海道みやげ「マルセイバターサンド」
を差し入れてくれる。
お久しぶりね。実は、これ大好きなのです。
これのパチもんはいっぱいあるけど、
サブレの味わいバターの濃さレーズンの入り方、どれをとってもやっぱり本物だ~。

最後に名物「ぼちぼち坂」を体験してもらい、
墓地墓地坂
全員そろって熊野の湯へ。

ここでゲストランナー鉄人28号さんとも合流して7名全員集合。
走った後の汗を気持ちよく流してもらって、まっ昼間から2時間一本勝負の飲み放題。
コミュの宴会部長、英太郎君が大活躍で盛り上げてくれ、
鉄人28号さんの宮古島トライアスロンでの12回連続完走のメダルは全員が首にかけて記念写真。
完走メダル
重い重いメダルなのに、ミーハーでバチあたりな私たち。
そんなこんなで、初対面か2回目ぐらいしか会っていない皆さんでしたが、
福知山マラソンでの互いの健闘を誓い合いました。
集合写真
最後は、熊野の郷を予約してくれたり走行コースをリードしてくれたまーくんが、
奥さんの運転でみんなを三田駅まで送ってくれました。
ありがとうございました。

出席してくれた皆様にも大感謝。楽しいひとときでした。
なぜかコミュが飲み会の口実になってるような気もしますが、
それは・・・、きっと気のせいなのでしょうね。

昨日のジョグ
5km

JOG | 16:04:08 | Trackback(0) | Comments(2)
こじゃんと
いやー、ぶったまげました。
とっても仲良しなすずちゃん
すずちゃんです
のパパがお土産で持ってきた、
安芸グループふぁーむのこだわりの手作りアイス。


その中の一つがなんと「焼きなす」味だったのです。
興味津々、口の中に入れてみると・・・。
まさに焼きなす風味、しかも美味い。
本当にスモーキーな風味とアイスがマッチしてます。
こんな組み合わせ考えたヒト、エライなあ。
焼きナス味って???


でも、売れるのか???焼きナス味・・・。

他の味もあります。
プレミアムなアイスたち
いやちや、こじゃんとうまそうなアイスばっかしじゃきに
選ぶがに、こりゃまっことめったぜよ。
かったし食うとうせ。
意味不明か。

土佐日記 | 23:55:33 | Trackback(0) | Comments(7)
ぼうしぱん
パンにビスケットの生地をかけたのが、メロンパン。
そして、パンにカステラ生地をかけたのが、ぼうしパン。
って、乱暴な説明かもしれません。

高知ではどこにでもある普通のパンなのですが、
県外に出て初めて知った、高知オリジナル。
特にこれがすごく美味しいわけでもないのだが、
高知の子供達には身近な存在。

一般的な形はヤマテパンのぼうしパンのようなものだが、
http://www.sanpindb.pref.kochi.jp/topics/200407/index.htm
(で、中にあんがはいってないものが普通)
私のイチオシは、さえんば商店街の森山製パン所のもの。
森山のぼうしパン
帽子のつばの部分が大きく、中心のパン部分が小さい。
形としてはちょっと変わっている。

ぼうしパンとしては濃~いお味で間違いなくピカイチなのに、
特に紹介されてそうにないのが不思議。
1個140円で少々お高めだからか?

おまけ
ヤマテパンのコッペパンは、フワフワ柔らかくてこれまた絶品。
これにハムカツをはさんだハンバーガー、美味いです。

土佐日記 | 12:30:19 | Trackback(0) | Comments(6)
あみとら宅で
前に書いたように、盆休み8/15の晩にあみとら宅を訪問しました。
城主 あみとら
新築の豪邸に奥様連中羨望の眼。

AVルームも完備。プロジェクターで大画面。
れおくんです
お客様はこの部屋に泊めてくれるらしい。
モデルは下柳とあみとらjr。
私があみとら君と知り合ったのはこのjrぐらいの歳、小学校5年生だった。
その後、中学高校大学と同じ学校だったし。(微妙にズレはありますが)
結婚式ではお互いが友人代表。
長いつきあいですなあ。

子供部屋もロフト付き。
子供部屋

でもでも、
もっともびっくりしたのは、
甲子園の土
飾ってあった、聖地甲子園の土。
しかもH20.8.7.この前、高知高校が出場したときの新鮮な土。

とにかく聖地で頑張った高校球児に、礼。

土佐日記 | 23:11:02 | Trackback(0) | Comments(2)
高知いいとこ いっとこう
まずはやっぱり、山内神社で鯨海酔候を参拝。
鯨海酔候、山内容堂公
山内神社内にある山内家宝物資料館
山内家資料館
もちろん入館。ちょうど土佐藩歴代藩主展を見学出来ました。

山内神社の北側は、生まれ育った鷹匠町。
先日、お話の出た知事公舎は下の地図のA地点。
知事公舎はA地点
立派な知事公舎は、
知事公舎
こんな感じでした。
多分、私の遊んでたのは写真中央の池で
立派な塀が出来たって言われてたのは、植え込みのことかと。
ちっとも立派な塀じゃない!
話というのは尾ひれが付いて大きくなるものだと実感。
鷹匠町
知事公舎から三翠園に向けての通り、昔ここに住んでました。懐かしいなあ。

場所を大きく移動して、今度はこのあたり。
はりまや町
はりまや橋をこえて
はりまや橋商店街
はりまや橋商店街を入っていくと。
お次は、阪神タイガースショップ高知店。高知にもあるんです。
タイガースショップ
振り返って、魚の棚商店街を抜けると、
魚の棚
高知にもあるんです。魚の棚。
魚の棚商店街記事 アサヒコム2005/5/16

高知でハードロック楽しむなら。Rockカフェぽおる
ぽおる
看板のとおりツェッペリンやラモーンズもご贔屓!(ウソよ~ん)
昔はコスメなかのうち近くの旭駅前にあった喫茶店が大変身。
店名の由来はもちろん KISSのポール・スタンレー。
メニュ~が素敵、でもここって行ったことないんだな。
ちなみに私は、キッスもツェッペリンもラモーンズもチュー学生時代からのご贔屓です。
いまもって進化ない。めんぼくない。

そしてこの通りには、洋ふう食堂トラとフライパンも。ランチはここで決まり。
トラフラ
ただし、某在京球団のファンの方には少々敷居が高いかも。
ここのご主人のトラフラ日記を見ればお分かりかと思いますが。

以上、ご~く一部のマニア向けな高知ガイドでした。

ちゃんと観光向けのいいとこあるから、
決して本当の高知観光の参考にしないで下さいね。

ちなみにJOGは、8月いっぱい夏休み中で~す。

土佐日記 | 23:55:01 | Trackback(0) | Comments(4)
夏の土佐日記 寝不足
せっかくの帰郷のところ、実は先週に父が手術して只今入院真っ最中。
手術自体は大したことないのですが、とりあえず付き添って計二泊ほど病室で泊まりました。
ついでに整形外科で、調子の悪い右膝を診てもらいレントゲン撮ったけど異常なしということで、
帰ったらまたサボり分を取り返さなきゃ、と決意を新たにした次第。
病室にもビールを持ち込み休肝日だけはとってないのに、休足はすぐとってしまう怠慢ジョガーです。8月は200キロでもいけるかな?
今日は夕方に「姪1」「姪2」姉妹とカラオケしたあと夜中に三田まで帰ります。
明日は楽しいお仕事だあ。厳しい現実が待ってるかなあ?

土佐日記 | 10:10:36 | Trackback(0) | Comments(2)
夏の土佐日記
昨夜、小学校からの友人あみとらくんの家にお邪魔した。
注文建築で新築したばかりの家を楽しく探検させてもらった。
いいなあ、新築。

そこで宴会してるうち、あみとらジュニアやうちの姪にここのブログを見せると、スイーツネタがウケる。方向転換すべきか。
それより、タイトルやハンドルネームがお子様向きじゃないことが問題かもね。

とにかく、私の兄弟三人で賑やかにお邪魔させていただきました。奥様いつもありがとう。

おまけ
軽井沢で初日首位と2打差の竹村真琴。その調子で、がんばれまこちゃん。
今岡誠、今こそ出番だ誠の救世主。がんばれまこっちゃん。

土佐日記 | 08:42:36 | Trackback(0) | Comments(3)
よさこいだ~
会社も明日から夏休み。
我が家は、早速今晩から土佐日記が始まるのですが、
今頃高知ではあの広末も出た、よさこい祭り期間中。
このところ、よさこい祭り終了してから会社の夏休みが始まるので、
あまり見られないのが残念です。見るよりも出るものなのですが。

実は、シャイなあんちくしょう(パクリです)な、私なぞでも
その昔、よさこい祭りに出たことがあるんです。
高校時代、しかもなんと女の園、国立看護学校踊り子隊のバックバンドで。

相手が憧れの国立看護学校ということで、
周辺のバンドから選りすぐられたメンツで、即席ドリームチームが結成されました。
(単にヒマ人が集まった、というウワサも。)
自称イケメンバンドだよん
さあ、鯨海酔狂クンはどこでしょう??? 今の姿と全然変わらないんで簡単ですよね。

そして、よさこいの2日間は、完全燃焼。
出てみて初めて分かる「よさこい鳴子踊り」、ってのがよく分かりました。

看護学校の運動場で最後の打ち上げ、
看護学生の美人お姉様方の前、
生バンドでの「すにーかーぶるーす」熱唱は、
と~っても盛り上がっちゃってアイドル気分満喫。
気分だけね。

以上、夏が来れば想い出す、遠い昔のお話でした。


昨日のグッと!
北島選手の金メダルのインタビュー、ぐっときました。
えーね。ああいうの。

土佐日記 | 09:23:16 | Trackback(0) | Comments(6)
ご近所のアウトレット
土曜日に神戸三田プレミアムアウトレットに行ってみた。
駐車場まで意外とスムーズ。あれっ?
イオンからアウトレットへ行こうとすると、
連絡橋
え~~~。連絡通路に人がいない。

信じられないぐらいガラガラだった。
土曜日なのに。
これまでも平日は過疎状態だったが、大丈夫か神戸三田プレミアムアウトレット。

最近、新たにチェックしてる店。
ワコール。
昔はスルーでしたが、CW-X狙いで必ず覗いてます。
ランナーっぽいなあ。

そういやアディダスで、アディゼロCS-3が1980円でありました。
ただし、25.0cmだったけど。 足、削ろうかな。

JOG | 21:27:44 | Trackback(0) | Comments(2)
とってもメタボリックな日
昨日のお話。ノンフィクション。

朝起きて久々のジョギング。
出発前にアミノバイタルゼリーマルチエネルギーでカロリー補給。

気持ちよくジョギングも終え、朝ごはん。
北海道のスモーク卵にパンプキンサラダ・お豆腐それに・・・、焼肉。
期限切れとりますが、気にしません!
うまいっ。

お盆休み帰省みやげを買いに近所の製菓工場に。試食付。
試食とはいっても100ccぐらいのカップまるまるの豪快な試食。
カスタードプリン
マンゴープリン
パイン果肉入りゼリー
キャロットゼリー
白桃果肉入りゼリー
グレープ果肉入りゼリー
水羊羹
グレープフルーツ果肉入りゼリー
桃ゼリー
その他、嫁さんの食ってるのを一口ってのがいくつか。
これまた、うまいっ。

お昼は、ファミレスでのご飯大盛りランチに、
スープ&ドリンクバイキングつけました。
スープ×3、ドリンク×6
あ~~~、おなかいっぱい。死にそうでした。

晩飯は控え目。
ビール飲んで、チーズケーキにオレンジ生クリームアゲパン。
(ほんまこれだけです)

並べて書くと、エライ飲み食いしてるような。
まあ、暑いからバテないためにはしゃあないか。
おいしいが一番だしね。

昨日のJOG
21.8km 2時間11分57秒 平均速度9.92km/h(6'03/km)
平均心拍145 最高心拍171 TE:4.0

本日のJOG
29.0km 2時間52分36秒 平均速度10.1km/h(5'57/km)
平均心拍149 最高心拍163 TE:4.1
月間走行距離68.8km


食べ物 | 21:09:01 | Trackback(0) | Comments(5)
ただいま出張中
盆休み前のひと山、某巨大プロジェクトの研究成果検討会議。
朝イチからパワポの仕上げでギリギリまで大パニックだったが、
自分の分はとりあえず終わったー。会議は明日も続くけど。
興味あるところでは、アシックスさん、ランニングシューズのネタで面白い研究されてましたよ。
アシックス
基礎研究のおはなしだったけど。

いろいろあったけどほっと一息。

阪神、しっかりせんかいな。



理数科 | 23:55:54 | Trackback(0) | Comments(4)
しぇ~
先日、赤塚不二夫さんが亡くなりましたが、
真っ先に想い出したこのポーズ。
しぇ~~~
「シェ~」、鯨海酔狂ご満悦のポージング。(高知市鷹匠町にて)

40年ちょい前ですか、全国的に老若男女みんなやってたと思います。
すごい影響力でしたね。

ちなみに上の彼は、近所の高知県知事公舎の池で裸になって遊んでいたところを見つかり、あわてて素っ裸で家まで逃げ帰ったことがあるらしい。
そしてそれ以来、知事公舎には立派な塀が出来たそうな。
県知事さんのセキュリティーのために、身をもって貢献した立派なお子様だったんですね。
むかしまっこう さるまっこう。 (←土佐流の言い回しです。)

土佐日記 | 18:43:04 | Trackback(0) | Comments(5)
スーパードライな今宵
今日は会議があり大阪出張。
終わったあとは、8月恒例ビールの会。
そのせいか会議の出席率も「委員こんなにいたの?」ってくらい高かった。
アサヒビアケラー高麗橋
アサヒビアケラー高麗橋
(〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-2 山之内高麗橋ビルB1)
いろ~んなお酒
色々あるけど、今回はスーパードライ&黒ナマ飲み放題。
世界最大のビアジョッキ
でも、こんなんに入れちゃうと大変だね~。
こんな感じ
いやー、みんな満足満足。(手前、寝てます
酔ったついでに来月のゴルフ遠征計画が決まったのであった。
なんと、フォレストカントリークラブ三井の森
長野県茅野市までリゾートゴルフ遠征。

あ~、今宵もやっぱし酔って候。

山本昌、200勝おめでとう。
すごいです。しかも199から、一発で決めましたね。

一方、阪神のマジック消えちゃいました~。

酔って候 | 23:55:25 | Trackback(0) | Comments(4)
おめでとうございます
夏まっさかり、各地で花火大会が開催されていますが、
今夜のハマスタでの大打ち上げ花火大会。
最高でしたね~。

ご贔屓の小宮山君が、地元横浜で地元でプロ初ヒット・初打点。
おめでとうございます。

アニキ5打数5安打1四球。さすがアニキ。
おめでとうございます。

ハシケン34(橋本健太郎)、9回ウラを零封。
おめでとうございます。

とにかく、打線爆発。
おめでとうございます。

さすが、○○○○さまの生誕記念日。
おめでとうございます。

あまりのめでたさに、鯨海酔狂は本日、
昼は、大汗の海に、
夜は、ビ~ルの海に沈没しておりました。

本日のJOG
7km 38分06秒
大阪城公園デビュー
共走の「ゆーさん」「ポポロン・ライダ~」両鉄人様について行けず・・・。
大阪城公園

阪神タイガース | 23:55:44 | Trackback(0) | Comments(5)
聖地巡礼 ランの部 
明日は、ジョグノート仲間のプチオフ会。
関西ランナーの聖地、大阪城公園を走る。

ところが、
先月から右ひざ裏に違和感があって走るフォームが崩れ、
左足首まで痛めてしまってました。

それで月曜から休んでて、今日はどこまで復活したかお試しジョグ。
なんとかキロ6分で行けそうな感じ。
大阪城公園への出走はできそう。
いまのところは、よかったよかった。

明日が楽しみ。
もちろん走った後のビアガーデンも。

本日のJOG
11.0km 1時間04分56秒 平均速度10.2km/h(5'54/km)
平均心拍130 最高心拍149 TE:2.6
月間走行距離11.0km

JOG | 23:55:24 | Trackback(0) | Comments(2)
17.7% !
ってなんの数字だと思いますか?
今度、産総研(産業技術総合研究所)と帝人が開発した、CIGS薄膜を利用した太陽電池の変換効率だそうです。

一見低いと思われる方もおられるでしょうが、現在実験・開発レベルでの変換効率は16~18%、市販の太陽電池モジュールの効率は10%前後とされています。この3月に三菱電機が、実用的なサイズ(150×150ミリ)のシリコン太陽電池セルにおいて、世界最高の光電気変換効率となる18.6%を達成したと発表したことを考えると、この17.7%という数字が、いかに凄いものであるか分かると思います。

暑い中、ジョギングしてると太陽エネルギーの凄さを自分の体で実感するのですが、原油もやたら高くなってる今、代替エネルギーのひとつとして高効率な太陽電池も開発が急がれてます。
私もお仕事で、大学の先生と一緒に色素増感型太陽電池なんぞを検討してましたが、なかなか変換効率というものは、思うように上がりません。その中で研究レベルのセルとはいえ17.7%という変換効率は、とっても素晴らしい数字です。

しかもこの形式のものは、「曲がる」「軽い」フレキシブルな太陽電池であり、曲面への設置や、高性能なモバイル太陽電池の実現が考えられてます。

材料的には、現在主流の高価な高純度シリカを使わず、銅(Cu)、インジウム(In)、ガリウム(Ga)、セレン(Se)からなる半導体材料で、薄膜でいいから材料の使用量も少なくて済むという経済性も持っています。
実用化にはまだ解決しなきゃいけない問題もあるでしょうが、ぜひとも頑張って立派な製品まで育てて頂きたいところですね。

詳しくはこちらに、
フレキシブルなCIGS太陽電池で効率17.7%を達成 (産総研HP)


そして、太陽電池と同じくエコな先日のアテ。(話の展開が強引ですが・・・。)
決して工業製品でない、不揃いのキュウリたちです。
ジャンボなキュウリ


サイズ比較のためにスポンジを置いてみました。
比較例1(スポンジ)
洗剤容器と並べると、
比較例2(洗剤容器)
これを冷やしてモロキュウにしてまるかじり。
美味しかったよ。形は不細工だけどね。(収穫時期を逸して大きくなったという説もありますが。)

この美味しいきゅうり作った人は、うちの社長でした。
「社員のフトコロも、これぐらい規格外まで大きくしてやってくださいな。」
「じゃあ、もっとしっかり働け~~~。」 って。 ヤブヘビだよぉ。
( ↑ 社長って、うちのボス猿みたいなものなのです。)

本日のジョグ
まだまだ、おサボリキャンペーン継続中~。  どすぇ。(>_<)

理数科 | 14:57:48 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

