■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
魚、肴 そしてさかな(笑)
別にparaさんトコのモノ真似じゃあ・・・。
ウソです。すんません、真似しました。
鯨海酔狂のパチもん日記。

いい肉の日(11/29)だった昨夜、2008忘年会第一弾。
居酒屋 氷見
居酒屋割烹 氷見で、朝どれのキトキトをいただきました。
さかな
氷見でとれたソイやカサゴの塩焼き、ブリしゃぶがまたうまい。
いつも頼むノドグロ君は少々カタが小さかったんで今回パス。
飲み物は生ビールに、焼酎3本その他なんだろ?

やはりこの集団、ここに来る前に阪神百貨店経由で来られた方も・・・
2009カレンダー
売り出されたばかりの2009カレンダー。
表紙の真弓監督、決まってます。
2月には野口おるやん、杉山も18。(12月とのご指摘アリ;ウラSD様より)
4月はアニキ独占。
これを拝みながら2009も応援していきましょ。

2次会は、リーズナブルといわれるホテルのバー。
内閣総理大臣ご推薦。
reed
スコッチで〆 (この銘柄タラモアデューだった。アイリッシュです・・・。)
はー、満足満足。

酔って候 | 08:57:10 | Trackback(0) | Comments(5)
やっちゃった
このネタ、ジョグノートで書いたらなんだか大げさな事にとられちゃったんで、
こっちにはやめとこうかな、と思いつつまあ希有なネタなので・・・。
別に走るのには、たいした影響も無かったことを先に言っときます。

で、11/15の舟遊びの後、家の前でチャリンコで転けて胸を打ったのですが、
痛みが引かないんで、11/25に、いつものスポーツ整形のせんせんとこに。

肋骨さ~ん、はいチーズ。
ぽきっと
左6番、折れちゃってたそうです。ぽっきりと気持ちよく。
赤△印んトコ。

日曜の福知山で走って来たこと言ったら、せんせも半ばあきれ顔。
痛くなったら途中棄権覚悟だったけど、走ってる分には問題なかったし。
走れたんやからしゃあないやん。と不良患者はのたまうが・・・。

さすが、運動しながら直すスポーツ整形さん、処置は湿布だけ。
この前の膝で出した分、余ってるでしょ、あれ貼っといてって。
2週間たってもまだ痛かったらまた来てね。
痛み無ければそのまま来なくてよろし、だそうで。
いいお得意さんなのに商売っ気ないのね。

ということで、妻に報告。
即、忘年ゴルフ大会欠席のご命令。
え~っ、と思いつつもこれじゃクラブも振れないか、スゴスゴと諦める。
いつも突然の事件にて、びっくりさせてます。ごめんなさいね。
でも、三田国際マスターズまでには間に合わさないと。

それはそうとランネットの記事。
ご当地ウエアで大声援って、鳥谷のイエロージャージ着てた人がインタビューされてた。
確かにこの人に抜かれました2回ほど。3時間45分で走ってたんですね。
機能性ウエア、言われれば確かにその通りです。
私もこのお陰で完走できたんでしょうね。

酔って候 | 14:49:15 | Trackback(0) | Comments(6)
181年前
の昨日。文政10年10月29日(1827年11月27日)
山内容堂公(鯨海酔侯)が生まれたらしい。

生誕を祝って、
「山内家ゆかりの司牡丹の銘酒」
「土佐鶴の酔って候」
「酔鯨の鯨海酔侯」、
あたりで一杯やりたいところだが、
明日の健康診断に向けて鋭意禁酒中。

気持ちだけ、181歳の鯨海酔侯に乾杯! 牛乳で。


でも、禁酒明けには宴会3連チャンが待ってる。
鯨海酔侯のような、イキな呑兵衛目指していこう。

とらや
いただきもののとらやの最中。
御菓子もやっぱりとらやで。


土佐日記 | 12:45:00 | Trackback(0) | Comments(3)
走ってきました おまけ
初出場の福知山マラソン。
もうちょっと書いてみよう。

受け付けのとき一緒に紙をもらった。
がんばって
福知山の小学校6年生からのメッセージ。
あの苦しい坂道で、この絵を思い出して腕を振りました。
この絵のとおり泣きながらのゴール。
最高の応援でした。ありがとう。

体育館よこに場所を見つけて陣地設営。
第一次陣地
でも、ここはダメと言われスゴスゴと場所移動。
後で見てみると、別の軍団がそこここにいっぱい陣取っていた。
押さえるのが早過ぎたのか?ちょっと悲しかった。

陣地でみんなを待っていると、
なんとフル150回以上完走の森屋さんに声をかけられる。
昔はサブ2:50の快速ランナーだったけど、
今は伴走などしながら生涯200回完走を目指されてる。
それでも3:30ぐらい、私には到底届かない天上人。
久しぶりだがお元気そうでなにより。福知山へはランナーとして参戦だそうな。
これからも頑張ってください。

GPSが長めに表示された。特に市街地。
私のスントT3もkoh-sanのガーミンも。
結局スントの表示は43.7km。これを42.195kmに換算すると・・・
0- 5km 28'11 (5'38)
5-10km 26'12 (5'14)
10-15km 25'15 (5'03)
15-20km 26'10 (5'14)
20-25km 27'17 (5'27)
25-30km 28'41 (5'44)
30-35km 29'35 (5'55)
35-40km 30'52 (6'10)
2.195km  14'16(6'30)
てなぐあいで10kmから20kmで飛ばしすぎ、
もっと平均して次は3:45を狙いましょう。

2.5kmごとの給水エイドはいいですね。助かりました。
バナナ・おしるこごちそうさまでした。
ボランティアの皆さんに感謝です。もちろん一般エイドにも。
また、応援もすばらしい。福知山いいです。
ありがとうございます。

9000人のスタートなのに結構スムーズでした。
ちゃんと指定のブロックに並んだ皆さんにありがとう。
お天気もよかったですね。
皆さんの日頃の行いのおかげです。

まだまだ、いいこといっぱいありましたが、
来年もぜひ挑戦したい大会でした。

マジ走り | 23:36:07 | Trackback(0) | Comments(7)
昨日、走ってきました
昨日は福知山マラソン。
ジョグノートの福知山コミュというところで、
初めて出場する福知山マラソンの情報交換(もらうばっかだけど)をしてますが、
この福知山コミュ最大のイベント。
三田組の4名は英太郎君の某高級外車で(本当にありがとう、感謝感謝です。)、
真っ暗な中三田を6時に出発。
舞鶴道はランナーを運ぶ車で時ならぬにぎやかさ。夜が明けたころ福知山。
ふくちやま~
福知山7時過ぎに会場到着。福知山城を横目に河原の駐車場へ。
福知山のお城
体育館横にブルーシート&テント2張り、体育館内にブルーシート2枚で福知山コミュの陣地確保。鉄人さんをはじめ徐々に集まってくるコミュのメンバー。

鉄人さん
鉄人さんのフジモン直筆サイン入りナンバーユニが素敵。

英太郎君
英太郎君は新井のナンバーユニに「英太郎 世界新記録挑戦中」!!

鯨くん
そして私は、この前と同じ衣装で沿道からの応援を期待。

コミュ主のポポロンさんがツルさん作成の横断幕を持って登場。
横断幕設置でやっと福知山コミュ陣地完成。
福知山コミュの面々
初めてお会いする方も多く、テンションアップ。
みんなで気合を入れ各スタートブロックにむかいました。

スタート地点のGブロックでただ一人待ってると遅れてきたヴィンさんにみつけてもらい
「はじめまして」早くも黄色い服の恩恵にあずかる。
その後、前にいたきれーなお姉さんから写真をとっていいですか、
と声がかかりすかさずブイサイン。阪神の看板しょってるかぎりファンサービスに努めなきゃ。
お姉さんも、なんだかとってもうれしそうで、
これだけでも福知山に出場のモトを取った気分。

モトはとったけど、せっかくなのでついでに走っとこかとスタートをきると、
どこからともなくコミュ仲間のポポロンさん英太郎君が集まり、市街地区域は共走モード。
8k地点から川沿いに出て、みんな分かれてそれぞれのペースで走り出す。
まず鉄人さんとエール交換。
お約束の沿道から阪神コールの起こるたびに両手を振り上げファンサービス。
そうこうするうちに折り返してきた快速に飛ばしてる仲間から
「鯨さん頑張って」
「おまえもがんばれよ~」
となるが、「おまえも~」がなかなか言い切れない。
でも、こういうお遊びはとってもうれしく走る足にも力が入る。

「阪神大ファンなんです」と言ってくれたり、
「タイガースこれとって」と、バナナを渡してくれたり、
ホントうれしい、阪神球団に入ってよかった。
などとすでに意識混濁しつつ、水を取りおしるこを飲みチョコをほうばって、
まるで借り物競争。

ラスト3kでウルトラランナーのkoh-sanに、すっと追い越され、いつもの部活と全く同じパターン、今回は意地でもついていくつもりだったが給水地点で見失う。koh-sanに降参す。
最後の坂道は、追い越し車線を本人は世界新のイメージだが、なかなか追い越せない。みんな必死だ。でもなんとかペースを維持してゴール。
とりあえずネットでサブフォー達成。
前日、部活メンバーと10kほど共走したが、この時に「多分3時間55分ぐらいだね。頑張ればもうちょっと縮まるかも。」と言われてたので、予言的中にびっくり。
じゃあ、55分を90秒も超えちゃったんで、少々頑張りが足りなかったのかも知れない。

でも、お天気に恵まれ沿道の応援は最高で走りは楽しかったし、福知山コミュのメンバーはいい方ばかりだし、もう皆さんに感謝です。
なんといってもツルさんのビール。重かったでしょうにホントありがとう。
ラン上がりのビール、最高にうまかった。3本しか飲まなくてごめんなさい。
(4本だったっけ?)

で、家に帰り着いて体重計ったら、フル走った直後なのに1kg増だった・・・。
サブ3.5のOBTMさんは4kg減なのに。

昨日のレース
42.195km 3時間56分29秒(5'36/km)


マジ走り | 13:32:54 | Trackback(0) | Comments(11)
明日、走る日
いよいよ明日に迫った人生2回目のフルマラソン大会。
ちょうど先週、酔って落車。(酔った失敗数知れず・・・、です。)
ろっ骨を打ってしまいラン封印してましたが、
今朝ちょこっと様子見走。

走り出してすぐに部活メンバーのIさんに遭遇、ゆっくりジョグのご相伴。
Iさんも明後日の神戸女子ハーフへの調整だそうだ。
5'20-5'30のペースでダベリながらのリラックスラン。
フールダウンも入れてあっという間の11.7kmでした。

前日に、こんなに走るのもどうかとは思うが、今週走れてないから仕方ない。
明日は、とにかくタイムを気にせず完走狙い。
ただ、5分/km以上の速度は出さない、20-30kmで速度を上げない。
この2点にだけ注意して。

今日はとりあえず禁酒。
そのご褒美でもないが、ル・パティシエ・プチ・ムッシュのシュークリームをいただきました。
Petit Monsieur
やわらかロールやあの真弓監督の真弓ロールや真弓カステラが有名ですが、それはまた完走したあとのお楽しみにしておこう。

では明日、福知山マラソン楽しんできます。

本日のジョグ
11.7km 1時間6分19秒(5'40/km)
月間記録 112.6km

マジ走り | 19:28:19 | Trackback(0) | Comments(6)
今週は走れてないなぁ
昨日は、大阪の本町で某作戦会議。
会議前にkoh-san絶賛のうつぼ公園を一周。
いろんな薔薇が咲いてました。
靫公園
テニスやってる人楽しそう。
ランナーも走ってました。

オモテ会議の時間も無事に終了、
これからがホントの会議。ウラ会議。
会場を梅田の大阪第一ビルの
king of kingsに移して会議は続く。
こちらの方が議論活発。センセもカツサンドでエネルギー充填、元気いっぱい。
新企画も進んだような。(進まなかったような)

うわさでちらっと聞いてた、kingsのママが今週末の福知山マラソン出場。
聞いてみると本当に走るみたいだ。
お一人でご参加ということなので、
我がジョグノート福知山コミュのブルーシートへとご案内しておいた。
とは言ってもまだ場所も未定の出たとこ勝負なので、
私のかわいい
「阪神タイガース公式ファンクラブ旧イエローメッシュジャージ背番号無しバージョン」
きいろ人
つまりただの黄色い服を目印に来てもらおう。
(もしかして、オールドパーを差し入れてくれるかなあ?そんなことあるかいっ!)
皆さんも福知山で、こんなカッコのおっとこまえを見つけたら声かけてね。

というわけで、今週末が福知山マラソンなのだが、
日曜から一向に走れてない。
今年最後のフルなのに、
生まれて二回目のフルなのに、
paraさんやhoneyさんが先週(感動で)涙したフルなのに、
こんなんでいいのか!?

などと、いくら思ってもこの足に頑張ってもらうしかないでしょう。
タイムも出そうにないから完走目標で。篠山よりも元気にゴール。
なんて弱気な4日前。


それにしても、あ~、寿司食いて~。
近大マグロ
まーみ♪さんとこの少年クン、頑張ってね。
(できたらこっそり一匹ほど・・・)

酔って候 | 17:36:00 | Trackback(0) | Comments(8)
レッドクリフ
三国志ファンとしては、試写会に行きたくて、
色んなとこから応募してみたけど見事に全滅。
やっと見られました。

作品の出来としてはいいんじゃないでしょうか。
正史と演義でもストーリーが違ってるぐらいだから、
映画の脚本で少々物語が変わっててもこだわりません。
それでも重箱の隅をツイつつきたくなる気持ちも分かりますが。

とりあえずネタばれにならない部分で一点あげると。
魯粛、顔を見ただけで魯粛でしたね~。イメージどおり。

赤壁の戦い本番は次作パート2にもちこし、
4月公開のようですがとっても待ち遠しい。

金城武がとってもいい感じで孔明やってます。がんばれ孔明。

ちなみに私は陳舜臣の秘本三国志がぐっときます。
この本では、前半にあるべき赤壁の戦いが、
全6巻で5巻目になってしまうのですが。
ちょっと視線が違うところが面白い作品です。
三国志関係
(真ん中、上が秘本三国志)
我が家の本棚漁ってみたけど、意外にお買い上げは少なかった。
ベースになる吉川英治の三国志は借りただけで持ってないし。
陳舜臣の曹操、ずっと読みたいなと思いつつまだ出会ってません。

がんばれ○○ちゃん | 22:52:02 | Trackback(0) | Comments(6)
冬の酔狂な企画
昨日は大川で舟遊び。
飲み放題で莫大な摂取カロリーになりそうなので、
とりあえずジョギングに出て、先に気持ちだけカロリー消費。

さあ、天満橋より出発。
ちょっと小粋な水の都の舟遊び
大阪屋形船
宴席

料理はこんな感じ。
お食事は
かんぱ~い。
かんぱ~い

冬なのに意外と多い舟遊び。
みんな手を振る

航路図。
大阪今昔物語

かたわらで下駄箱が8番だったと喜ぶRX-8のオーナーさん。
わーい8ばんや
浅井君の番号でしょ。
ちなみに私は渡辺亮でした。

あっという間の120分でしたが幸いに川にも落ちず帰ってこられました。

最後の最後で自転車からコケちゃいましたが・・・。

昨日のジョグ
21.4km 1時間55分51秒(5'24/km)
本日は雨のため三田組会議で休足
月間記録 100.9km




酔って候 | 21:06:36 | Trackback(0) | Comments(4)
富山のお酒
先日、会社の行事のことで総務担当者から相談があって、
なんとお酒の銘柄について。
確かに、毎年有名な銘柄を選んでるが、値段の割にイマイチなのが多かった。

私は飲めれば何でもいいので、上等な地酒なんぞちっとも詳しくないが、
ここぞとばかりに紹介したのが富山の寺島酒店
金沢にいた呑兵衛の先輩が教えてくれたところ。
銘柄を指定してもいいが、好みの傾向と予算と本数を言えば
その時最も美味いのを選んでもらえます。

今回届いたのが、
北洋 大吟醸生酒袋吊
富美菊純米大吟 山茶花
北洋と富美菊

期待と共にいただいてみると・・・

山茶花は、華やかな吟醸香がうっとりさせる。
辛口ながらしっかり日本酒の味もありここは好みの分かれるところでしょう。
富美菊は、富山でも飲んだことがあるがお気に入り。
ただこの銘柄「山茶花」は知らない。寺島向けの特別仕立てかも。

袋吊は、久々に感動の味。
これは間違いなく芸術品。
本当に繊細な味わいでお酒だけでもいいが、美味い肴とも合わせたい。
まさにプレミアもんです。

お酒についてるタグなんかも大好きですが、
今回の袋吊にもこんなのがついてました。
袋吊のタグ
杜氏さんの心魂、確かにこころしていただきました。

大満足にて酔って候。

本日休足。
月間記録 79.5km

酔って候 | 12:22:12 | Trackback(0) | Comments(3)
ドーンと行け~ 2
近所の居酒屋いなか亭。
そこはシングルさんの集うところ。
定期的にコンペを催してるらしい。
コンペ案内
今年100切ったばかりの私に参加資格は・・・ないでしょ。
でも、今入ってる陸上部もゴルフで言えばシングルさんの集まりみたいなもの、
ここで揉まれるのもいいのかも?
とか、酔ったアタマでさらに地元の栗焼酎「ダバダ火振」で盃を重ねる。
本日何杯目かはすでに不明。
いなか亭
かつおの皮付き、やっぱり高知のは美味い。
〆は、メニューになかった塩バターラーメン。
AM1:30、もう屋台には行く元気ないし。あ~~~年取った。

翌朝は、父の病院に行った後、大学前で下車。
そして、大学から実家までジョグ。形だけですが。

本当は、四国再発見きっぷでJR三昧の予定だったが、
ウチの弟が高松のウインズまで行って馬券を購入ということなのでそれに便乗。
高知あれこれ
こんなところを通り過ぎながら、高松まで。
高松ウインズ
ついでに馬券も買ったが、昔取ったなんとやらは無く大ハズレ。
アナが入ってしまい、場内もドヨメキが。

その後、ジャンボフェリーに乗り込み。
遅い昼食。
高松のお弁当
で、うどんは別腹を実践。
フェリーうどん
名物のフェリーうどん。

朝帰着の予定が19時過ぎには三宮到着。
は~、らくちん。
ジャンボフェリー、なかなか良いですよ。

以上、高知滞在20時間の旅終了。
それにしてもよく飲みました。

最後に、
ゆけ~ゆけ。川口浩。♪
どんとゆーけー♪


土佐日記 | 22:21:39 | Trackback(0) | Comments(9)
ドーンと行け~ 1
一泊二日の土佐日記。

土曜の午後、伊丹より出発。
A320
高知龍馬空港と言えば後ろに写っているボンバルディアが有名だが、
今回乗るのは手前のA320。
ビューンとひとっ飛び、上がったかと思ったらすぐに着陸態勢。
約50分のフライト、飛行機だと高知はホンマ近い。

着陸後、空港きっての美人職員のエミちゃんを探すが、残念ながら発見できず。
失意のまま、連絡バスに乗り込む。
実家に帰り着き荷物を降ろしたらもう宴会時間前、すぐに高知会館に出発。

名目は無機化学研究室同窓会。
会場にはいると、一緒に卒業したF木君やT君を発見。
うちの世代はこの2人だけだった。でもお元気そうね。
また、小学校で同級生だった懐かしい顔を見つけ名刺交換。
おっ、肩書きが社長!偉くなったのね。しかも一応取引先。
毎日飲んだくれてる、某走る研究員とは偉い違いや。
なんてサプライズもありながら、宴会開始。
恩師の3人
研究室ではこの3人の教授(当時)にお世話になってましたが、
真ん中におられる今回の主役、川口浩名誉教授に当時実験の指導をいただいておりました。
当時のことを今考えると赤面ものなのですが、
そんなことも思い出しながら乾杯。
会のお開きの後でやっとこさ先生とお話しできましたが、
私のような目立たない学生でもちゃんと覚えていてくれました。
よかったよかった。
大学では理事や副学長職など大変だったと思いますので、
先生もこれからは、好きなテニスでもやってのんびりしていただきたいものです。

先生方は、先輩達にお任せして私は酔い覚まし夜の帯ブラ(帯屋町をブラブラすること)。
夜
自然の流れで、中学時代のご学友と飲むことになり、
追手筋のラウンジセントバレンタインへ。
なんとここのママさん、高校の同級生だったというサプライズ。
10クラスもあったので、当時はご縁のないお方でしたが。
ここでは、か~な~り飲んじゃいまして盟友あみとら君への連絡も忘れちゃう始末。

フラフラになりながら一部記憶も無くなりながらタクシーではしごはしご!
酔った勢いは止まらない。
実家近くの新装開店したいなか亭へ。

このへんで続く・・・
(実は、よ~く思い出さなきゃいけないから)

土佐日記 | 18:14:21 | Trackback(0) | Comments(6)
高知へGO
組み立て中
パソコンも1・2・3号機全て更新予定なのですが、
そのままほったらかして行っちゃいます。

高知へ・・・。
帰ってくるのは月曜の朝。
それまで皆さん、さようなら。


と、土曜日に下書き。

土曜日に飛行機で高知へ飛び、
恩師の退職(今は国立大でなくなったから退官ではないらしい)記念パーティー。
2次会3次会で高知を満喫して、
日曜は、約6時間JR四国を楽しんで、月曜の朝ジャンンボフェリーで三宮上陸。

という予定でしたが、
急遽マキマキで、もう我が家に帰ってきちゃいました。
持つべきものは、競馬好きの弟か。
昨日も1時半までずーっと飲んでもう眠いので、
このお話はまた後日ということで、おやすみなさい。

本日のジョグ
5.3km 37分04秒
母校を訪ねての雨ジョグ。
高知大理学部
高知大 理学部棟

高知西高校
西高

西部中学校
西部中

鴨田小学校
鴨田小

神田川ジョギングコース
あれっ、誰かさんの豪邸!

全部まわってもたったの5.3km!

| 22:16:06 | Trackback(0) | Comments(0)
わたスキ
♪ブぅーリぃーザード♪ブリザード♪

毎年1回は見てしまうビデオがあります。
わたすき
「私をスキーに連れてって」
白いウエアの知世ちゃんがとってもきゃわいい。1987年のホイチョイの作品。
ちなみにホイチョイの「見栄講座」では、
当時の私の板(ブリザード)がクソ板だと書かれてて、
某N木君にバカにされてました。ふんっ。(笑)

昔はこの時期には初滑り計画が決まってたものだが、
(たいてい12月2週目の信州。11月末の北海道ってのもあった)
去年なんか1回行ったっきり。
愛車もいまや四駆じゃないし。

細々と続けてるのが1月末の信州寝台車ツアー。
昔は8月にはJTBに予約入れてたものですが、
この頃はかなりテキトー。
仕掛け人としてはかなり楽になりました。
妙高と白馬を交代で行ってたのが、最近は赤倉ばかり。
というのも70代のお年寄りが中心のほのぼの温泉雪見酒ツアー。
今年は、1/30金~2/1日で赤倉行きます。
最近は、スキーやスノボしないのに参加する方もいて、
このツアーだけはバブリーに大盛りあがり。
よかったら大阪発でも現地集合でもいいから誰か来る?

今日は立冬。
やっぱ雪見酒は最高! (結局ここです)

| 12:40:30 | Trackback(0) | Comments(7)
あいちゃん
かも~ん。
あいちゃん登場。
あい
またの名は、ばりこちゃん。
焼きました

スズキ系スズキ目ニザダイ亜目アイゴ科アイゴ属
アイゴ

なのです。

和歌山の青ちゃんが、お土産で持ってきてくれました。
おいぴ。

「あい」とか「ばりこ」って、いままでこんな呼び名知りませんでした。
いろいろありますなあ。

食べ物 | 21:29:33 | Trackback(0) | Comments(2)
大阪淀川市民マラソン
昨日は、大阪淀川市民マラソン。ハーフ部門に出場してきました。
大阪淀川市民マラソン

三田イケメン組のまーくんと朝も早よから電車でご一緒。
受付時間の変更で朝6時前の電車となりましたが、仲間がいると遠出も楽々。

この大会、まーくんが昨年福知山の前哨戦で出場したとのことでエントリーしたのだが、
他のジョグノート仲間も出場予定、会えるかなあ?

まずは、ジョグノート40'sコミュ&ブログリンク仲間のサンタパパさんとうれし恥ずかし、
初のご対面を果たす。
beer3
ブログの雰囲気そのままの予想通り気さくなサンタパパさん。初対面な感じはまったく無し。
ビールの仮装でフルに出場だそうだが、いい天気すぎてこの暑さ、
サウナスーツでフルを走るようなもの、無事に帰ってきてくださいと、思わずお祈り。
同じくフルのジョグノート福知山コミュの鉄人28号さんは残念ながら発見できず・・・。

9時にフルマラソンが無事にスタートを切り、あとは10時までハーフのスタートを待つばかり。
でも、福知山コミュの快速なお二人とは出会えず、まーくんと少々あせり気味でスタート地点へ。
スタート地点で、福知山コミュのOBTMさんが地味~な(甲子園球場では・・・です)
私を見つけてくれて、お次にぜうピ!!さんとも無事合流。
やっぱり純正タイガースイエローメッシュジャージは効果抜群。

4人集合で、いつもはスタートまでの長~~~い時間もあっちゅうま。
でもでも、スタートするとあっという間に皆さんいなくなる。え~~~。
私も23'09と自分なりに突っ込んでますが、これぐらいでは歩いてるのと一緒か?
沿道から「阪神がんばれ」の黄色い声が、グリコ代わりの一声300m生き返りながらトコトコ進むと、
もう折り返してきたOBTMさん、ぜうピ!!さんから声がかかり、
お約束の「お前もがんばれヨ!」と、必死で返す。

福知山コミュでは、「○○さん頑張って!」と声をかけられると
「オマエもがんばれよ~」と、返さなければいけないらしくて、
コミュメンバーは皆、日々練習を繰り返しているらしい。
そんな練習より走っとけよとも思うかも知れないが、
300-500km/月近く走られてるメンバーさんたちに、んなこと口が裂けてもいえません。

ただ、「オマエもがんばれよ~」と叫んだ後、周りのランナーにとてもこっぱずかしい事が判明し、
まー君とすれ違ったときは「お~~~」でごまかしてしまう。
(しんどくて、長い言葉が言えなかっただけです。)
やはり先に見つけて声をかけるのが無難そうだが、
本日の(甲子園では地味な)装いは、遠くから見つけられて非常に不利。
みんなをだまくらかして、全員イエローメッシュジャージ着用ということにして、
当日は自分だけが普通のTシャツ、というのがいいだろう。へっへっへーっ。

10km通過以後5分/km台のトコトコペースで追い越されどおしだったが、
残り3km以後はプッシュし4分/km台に再突入、追い越し車線を気持ちよく走る。
だが、ゴール700m前ぐらいから赤のランシャツのお兄さんといつしかデットヒート。
大人気ないかなあとか、最後のダッシュは良くないんだぞ、などと思いながらも、
抜きつ抜かれつ小学生のかけっこを童心に返り楽しむ。
最後の最後はやっぱり負けちゃいましたが。

タイム的には先週に続き今週も自己新。1時間43分44秒(手元時計で)
自己新ですぇ
しかし福知山コミュの3名は29分、30分、33分。
ついでに西宮に出場の英太郎君もびっくりの29分で世界新。
皆さん速すぎ!いや私が遅すぎ?
速くてイケメン


終了後駅に歩いていくとちょうど天の川温泉が開店したところ、
すぐに飛び込みゆっくりと汗を流す。
風呂を上がる頃、ランナーさんたちが次々と入場。
小さな銭湯は芋洗い状態、タイミング的にラッキーでした。
天の川温泉

お風呂でさっぱりした後お好み屋でジョッキ3杯。気付け薬で生き返る。
デザートはチョコジャンボもなか。体内よりまーくん流アイシング。
まーくん、ホント一日ありがとう。

仲間にも会えて、とっても楽しいかけっこの一日でした。

昨日のレース(淀川市民マラソン)
21.1km 1時間43分44秒(4'54/km)
本日のジョグ(疲労抜き)
5.1km 36分15秒
月間記録 36.9km

運動 | 09:58:46 | Trackback(0) | Comments(6)
かけっこシーズンイン
秋になると各地でマラソン大会。
お仲間たちも色んな所ですでに走り始めてる。
私も遅ればせながら明日、
大阪淀川市民マラソンのハーフやっつけてきます。

夏から引きずってるヒザの故障が完治しないままで
練習量は不足してますが、気楽に大会を楽しんできたいと思ってます。
お仲間に会えるのも楽しみだしね。
誰や~、「どうせ関門に引っかかるやろ。」って言ってんのは、
この大会は、関門が超甘いんだよ~~~。
甘党な私にぴったし。

背番号無しのイエロージャージに6708のゼッケン付けて走っからね~。
エードでビールたのむでぇ。

本日のジョグ
10.7km 1時間12分21秒(6'45/km)

JOG | 20:22:31 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

