■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
土佐日記 ありがとう山
20081230174312
モブログにて失礼。
納会を抜け出し、高速を快走し実家に到着したのが零時十七分。
見上げると星の数がとっても多い。高知を実感。
朝、遅く起きるとリュックをしょって出発。
南に見える鷲尾山。標高307m。
6kmを一時間十一分、なんちゃってな山行ですが汗を流しました。
桂浜が分かるでしょうか?

運動の終わった後は、某マネージャーさんと同じく、美人看護師さん達に密着24時間を先日手術した親父と2人で決行中です。
今回も看護師さんの活躍に、また感動しそうです。

未分類 | 17:43:15 | Trackback(0) | Comments(6)
納会
なにやら超多忙な12月も粛々と進み、遅まきながら今日が納会。
せっかくの美味しい季節、もっとゆっくり飲みたかったなあ。

今年もいよいよ〆が迫って参りましたが、
こんな酔っぱらいブログなのに、
皆様よくご贔屓にしていただき感謝感謝でございます。

明日からは土佐日記が始まるので、しばらく更新が滞るかと存じますが、
来年もまたよろしくお願いいたします。

あー、今年もよく飲みました。
来年も頑張れちゃん。

では皆様よいお年を


おまけ~
今年も開けたくても開けられない
1985タイガース優勝ウイスキー(8@1985さま所蔵)
1985優勝ウイスキー
一応、1985年の次の優勝の時に開けるはずだったが、
ラベル
2003年の優勝では、本人の予想より早すぎたらしい。

で、いつ開けんの?

がんばれ○○ちゃん | 16:22:17 | Trackback(0) | Comments(6)
三田国際マスターズ
ホントは翌日に参戦記を上げようとしたけど、まとまらない今週。
ネタもないしもう無理矢理薄れた記憶で書いてみよう。

あさ~、近所なので慌てる必要はないのだが、
今回はブルーシートの陣取りという大切な使命があるので8時前に出発。
おやつ
遠足のおやつは、大福に羊羹そしてアミノバイタル。

気温8℃、冷たくない朝。
朝イチ
ブルーシートを固定しテントを張り屋根には目印のイエロージャージ。
まだ、お隣のウッディRCぐらいしか来ていない。

そうこうするうちにメンバーがやってくる。
地元の部活チームとジョグノート福知山コミュの共同陣地だが、多少狭かったようだ。
陣地
(ポポロン・ライダ~さんのお写真を拝借、手前の黒いのが私です)
人数多いモンね。

今回のゲストランナーは、谷川真理(アミノバイタルAC)、加納由理(セカンドウィンドAC)。
ゲストランナー
「まーくん」撮影のお写真を拝借。
もう10時すぎ
スタート時間まで30分切ったのに、ゲストトークは続いてる。
人気者のお二人だもんね。

スタートはみんなバラバラになったが、同じ部活のkoh-sanと並んで待つ。
ちょっと前方にはぜうピ!!さんも。きっと突っ込むだろうな。
いつもと違って知り合いが多いのはうれしい。

へりがスタート地点でホバリングするとスタート。
koh-sanと並んで最初5'10ぐらいで、いい感じ。
だが、3km過ぎで、英太郎君、ともちゃん、ゆーさんに追い越され、よせばいいのにゆーさんについて行き300mもついて行けず脱落。
そして足がおもーくなってkoh-sanに追いつかれる、折り返し地点まで必死でついていくも、
じわじわと差がひろがる。苦しいし悲しい。

10km過ぎの最初の登り、周りより明らかにペースが遅く、抜かれまくる。
次の下りは何とか周りに合わせながらもちょい遅ペース。
そして難関の2つめの坂、ペースダウンが幸いしてか足がやや楽に。何とか程々に走れるようになってきたぞ。
あとはだらだら下り。部活シャツを見ての声援がありがたい。

残り4km下りでちょいダッシュ、4'20ぐらい、一応必死のパッチ。
順位が大分後ろだったせいか、沢山抜けた。快感。
丘セクションを降りて苦しい3km平坦路、ちょっと休んで2km表示からもうひとムチ。
最後の最後、有馬高校前で、N山コーチからのゲキが飛んできて、
自分にとって精一杯、4'10の猛(?)ダッシュをかけゴール。
なんだか去年のレース運びと変わらないなあ。反省を知らない私であった。

1-5km 23'43(4'45)
5-10km 24'24(4'53)
10-15km 26'38(5'20)
15-20km 24'28(4'57)
20- 4'43(4'17)
1時間43分56秒

祝、自己コースレコード。(>_<)
このタイムなら来年も伸びる余地、きっとあるよね。と、負け惜しみ。

撤収後は、三田駅前の土佐「こおちや」で反省会。
だが、撤収に時間がかかり、30分の遅刻。この遅れ取り戻せるか。
月の名所は桂浜
高知にちなんだ桂浜の間。2つの団体&2組の家族連れ、そして素敵なランナー夫婦の飛び入りもあり、和気藹々な雰囲気。ランナーはみな仲間。
ご宴会中
そして、ランナーさんたちの反省は続きました・・・。
一部のメンバーは、2次会でもたいそう盛り上がったそうです。

楽しい一日はこうして終わりましたとさ。
遠くからご参加の皆さんもお疲れ様でした。

マジ走り | 18:13:40 | Trackback(0) | Comments(11)
おなかいっぱい
前回の飲んだ記事。
奄美の店では、あのおつまみを3人で食べ、こおちやでは2人で食べたんです。
詳細書けて無くてすみません。でっか~いナンは1人で食べましたが・・・。
で、またまた食べ物ネタです。

昨日は、近所のお菓子工場で試食販売会。
ええっ、聞いてないよお。と、言ったけど酔ってたんで忘れてたらしい。

そのお菓子工場、アサヒフーズ 神戸三田工場へと向かいました。
アサヒフーズ
ここは、フランス系高級お料理教室ル・コルドン・ブルーのチョコレートのOEM先だったりする、実力のある工場。
年何回か工場で試食販売をやってるのだが、この試食がまさに大盤振る舞い。
しかも、袋入りバルク販売だが、そのお値段もめちゃ安。
もちろんお味の方は、とっても美味しい。
これが大人気で、駐車場には車の列が出来ちゃいます。
で、私も色んなチョコをいただきました。帰省のお土産も4種類のプリン、お買い上げ。
次回は、いつもならホワイトデー前に開催予定。
ホワイトデー用にコルドンブルーをよく利用させていただきました。
もう、義理すら来なくなっちゃったから関係ないけど。

そして、本日のメインは・・・。
新阪急ホテル 神戸三田

近所のホテルのティータイムバイキング
いつもは平日しかやっていないのだが、
12/23は、祝日にもかかわらず開催中。
一日30名限定で、前日までに予約が必要。
こういう限定には弱い我が家。ちゃんと予約してました。
このため、嫁さんは先ほどの試食では控えてたらしい。
うーん、私と違ってクレバーな作戦やね。
それに比べて目の前の幸せにすがりついてしまった私。高級チョコですでに胃が重い。

ちょっとお外でお昼でもって感じで、
バイキングの中身は、カレーにパスタにデザート。
どれも好物なのです。
私のとったのは、
カレー、パスタ、アイス 2つづつ
チーズケーキやミニ大福のお皿を撮り忘れてましたが、誤差範囲でしょう。

一方嫁さんは、
パスタ3っつ!
これにコーヒーと少々。

まだまだやな、という声が聞こえてきそうですが、
これでもおなかいっぱい。
晩ご飯は無くても大丈夫でした。

これでまた、カロリー消費のため走らにゃならんよなあ。
部活コース
ホテルの眼下に広がるのは21km部活コース。
そこはかとはなくプレッシャーかかるぞ。

ですが、目下朝ラン3連休中。
復活の日は来るのか?

では皆さんメリークリスマス。
メリークリスマス
(ご近所のラン友さんちのイルミネーションです)


食べ物 | 12:18:39 | Trackback(0) | Comments(8)
奄美の酔いウサギ
休日に挟まれた月曜の晩。
会社関係での小宴。
月曜は会議関係でエキサイトしてることが多いので、
ちょっと一杯は、いいクールダウンになります。

伊丹駅で下車して、
お母さんの島料理奄んちゅへ。
奄んちゅ
カウンターだけの小さなお店だが、抜群に美味い麩チャンプル。
おつまみ
豚タン、ごぼうスティック、大根と角豚の煮物。
話題は、結構サラリーマン的社内事情。中間管理職はやっぱり大変です。
飲み物もオリオンビールから始まって黒糖焼酎のお湯割り連荘。
お飲み物
きらめきの島 奄美 奄美酒類株式会社 お上品ね。
天水百歳 株式会社奄美大島にしかわ酒造 これを飲むと百歳まで生きるらしい。ちょっと個性的なお味。
あじゃ 株式会社奄美大島にしかわ酒造 これまたすっきりクリアな感じ。
私が飲んだ黒糖は、この3種類。
最近の焼酎はとても飲み易くできてますが、おつまみ類とぴったり合います。
家庭料理っぽくていいお店でした。

店を出てカレー屋が目に入ったので、ちょいとナンでもつまもうかと・・・。
でかい
フラッと入る、酔っ払いの分かり易い行動心理。はしごはしご。
この熱々のナンとチキンカレーが、とってもおいしいのよ。

電車に乗って少々酔いが覚めてしまったんで、地元の駅で飲みなおし。
ここは、
こおちや
昨日ランナーたちが散々飲み倒した、土佐「こおちや」。
とりあえず地酒を2杯、焼酎2杯で仕上げました。
おつまみは、酒盗・おばけ・酢牡蠣。できるだけ高知っぽいものを選択。
でも土佐の地酒のラインナップには少々不満。
もうちょっとすっきり辛口な地酒があるだろうに・・・。
最後の〆は、ラン友が大好きなチョコジャンボモナカ。

ここに屋台があればラーメン行くんだけどなあ。
今の季節、塩バターコーンでしょう。

ああ今宵も酔って候。




酔って候 | 23:55:29 | Trackback(0) | Comments(10)
速報
三田国際マスターズ走ってきました。
完走証
ネット1時間43分56秒
目標だった自己新ならず。(11月の淀川マラソン +12秒)

でも、仲間と一緒で楽しいレースでした。
出走前
↑ジョグノート「福知山で逢いましょう~」コミュの皆さん。

アフターも沢山集まってにぎやかに。
少々飲みすぎたぐらい。(いつもだけど)
こちらも満喫。
飲み会あと
皆様お疲れ様でした。

JOG | 23:55:38 | Trackback(0) | Comments(9)
準備オッケー
明日は、三田国際マスターズマラソン、ハーフの地元レースです。
準備準備。

まず、タイヤ交換。朝も早ヨから30分の重労働。
交換前→交換後
気温1℃の作業なのに、大汗かきました。
17インチの夏タイヤから15インチのスタッドレス。
何年か前にマラソン当日朝に雪が降ったことあったもんね。
まあ、明日は暖かいようだけど。

ひと仕事終えて、やっぱり走りにいつもの武庫川ジョギングコースに。
あまり走ってる人いなかった。やはり前日は自重するのか。
ゆっくりゆっくり、疲れを残さないように。

お次は年賀状印刷。とりあえずデザインはきめて・・・。
あっ、ソフト入ってない。
先週、アスロン×2 4600+(今頃こんなんって。)で組んだばかりで、
OSしか入ってなかった。
あわてて会社にソフトのCDをとりに行く。
ついでに明日の陣地用ブルーシートも、
昨日酔った勢いで、持って帰るのを忘れてたのだ。

無事にとってきて、一日が終わりました。
さあ、後は明日走るだけ。
関係者の皆さん、ボランティアやご迷惑をかける周辺の皆さん、
お世話になります。
まだタグ付き
初めて部活チームとして出場なのが少々プレッシャー。
赤いユニフォームで、後ろの方をゆっくり走るのは気が引けるなあ。

でも、終わったあとはアフター会もちゃんと企画してます。
盛り上がるといいけど。
こちらの方は、なんとかギリギリ先頭集団に入れるかな。

さっ、明日はがんばりましょ。
一応、今晩禁酒中。
特に三田組のkoh-san、まーくん、英太郎君、よろしくね。

本日のジョグ
11.1km 1時間9分43秒(6'16/km)
月間記録 153.6km

JOG | 20:51:23 | Trackback(0) | Comments(6)
祝!賞金女王
昨日TV見てたら、古閑美保ちゃん出てましたね。
バラエティにゴルフの女子プロが出るなんて、一昔前なら考えられませんでした。
それだけファンが増えたってことでしょう。

今年は、彼女が奇跡の逆転賞金女王だったのに。
まだ、取り上げてませんでした。
改めて、おめでとうございます。

美保ちゃん、プロになった当時からかわいくて人気者で、
その頃は美保ちゃんがご贔屓でした。
アマ時代からツアーにでてて実力もありましたが、
もうちょっと強くなるといっぱい見られていいのになあ、
などと感じてました。
でも、デビュー翌々年に早くもヨネックスでの初優勝。
最終18番で右に曲げたときは、一瞬やっちまったか!とドキドキしましたが、
無事にリカバリー、優勝が決まった時に宮里藍と涙で抱き合ったのが印象的でした。

デビューの時からファンを大事にしてくれてまして、
ファンに喜ばれる選手になりたいとよくおっしゃってました。
昔は気軽に応援メールにも返事をくれてて、
初優勝したとき、その後惜しくも優勝を逃したとき、そして阪神が優勝したとき、
にメッセージをもらってそりゃあ大感激。

もう、ファンの数も増えてそんなことも無くなりましたが、
ツアーでサインをいただくときに、
何か一言うとたいてい一言お返事をしてくれるので、
それを小さな楽しみにしてます。

サントリー
写真は、サントリーレディスでの戦利品。家宝です。
左が2004,右が2007。サインが変わってますね。

これからも頑張れ美保ちゃん。

がんばれ○○ちゃん | 12:26:53 | Trackback(0) | Comments(5)
プロジェクト終了
5年間の研究プロジェクトが無事終わり、昨日は最終成果報告会。
どなたも参加OKです
はー、しんどかった。

このプロジェクトで、スプリング8に県のビームラインが今まで1本だったのが、
2本目が出来て、さらに沢山の実験が出来るようになりました。

スプリング8ってのは、要は強ーい光を出す機械。
光といっても赤外から可視・UV・X線と広い波長の光が取り出せて、
しかも、従来のX線発生装置から得られる光の明るさに比べ1億倍の明るさ。
これを利用して、今まで見えなかったものが見えてくるわけです。

利用時間内に目一杯測らなきゃいけないので、
いただいた24時間内で、若いドクターと二人して夜なべしたのもいい思い出。
でもやっぱ、40過ぎての徹夜実験は体力いっぱいいっぱい。

そんなことより、ご興味あるのはこちらでしょうか?
スポーツ工学研究所
参画企業のひとつ、(株)アシックス。
ポスターの下には・・・、
こんなのが
カメラさんアップ、アップ。
GT-2140 ニューヨーク
リンクのお友達、ウルトラランナーkoh-sanの大好きなニューヨーク。
と、
キンセイ2
あの憧れの、足に優しい高額シューズ。
GEL-KINSEI®2(ゲルキンセイ2)
ブースの研究員さんにお話を聞きながら、
思わず「ちょーだい。」って言いそうになりました。

ゴム内の動きをスプリング8で測定して、防衛大の地球シミュレーターで解析。
お金かかってます。間違いなく世界最先端です。
ここで得たデータは、次世代のシューズに応用されるとか、
しかも上に出てた様な割とファンラン方面のシューズにもです。
真面目な作りで、これまでも良かったけど、
次のアシックスには大期待していいと思いますよ。

本日のジョグ
11km 1時間8分54秒(6'15/km)
月間記録 142.5km

理数科 | 12:20:59 | Trackback(0) | Comments(12)
背番号発表
今週はじめ、新人選手発表会がありました。
新人の背番号が決まり、
蕭が19、柴田2 、上本4、西村43。
育成枠は野原祐123、吉岡124、藤井125。
となり、監督の期待も見てとれるようです。
プレーでしっかりと期待に応えてくださいね。
新人発表会


また、新人の背番号決定に伴い、
他の選手の背番号変更なども発表になりました。

【新入団育成選手】
■中村 126
■木興 127

【背番号変更】
■金村 17→61
■杉山 18→17
■筒井 19→20
■辻本 61→121
■前田忠 32→55
■森田 64→122

[登録名変更】
 太陽→藤田太陽

これも勝負の世界。今回の発表分は、それぞれに厳しい背番号変更。
皆さん来期は、ぜひぜひがんばって活躍してください。

球児君、契約更改にサインとのこと、
これでひと段落で野球に集中できますね。

本日のジョグ
11.7km 1時間15分16秒(6'25/km)
月間記録 131.5km



阪神タイガース | 08:33:09 | Trackback(0) | Comments(3)
スポーツ万能な男の子
が、うちのマンションの餅つき大会にやってきてました。
子供達に大人気。嫉妬しちゃいそう。
はばタン

彼の名前は、はばタン

2006のじぎく兵庫国体のイメージキャラ。一応フェニックスがモチーフらしい。
(詳しくはwikiのはばタンへ。)
国体キャラなので、スポーツ万能という設定らしいが、
どこかで倒れたとのウワサも聞いたことがあります。

三田国際マスターズマラソンにも「はばタン」というゼッケンを付けて毎年出場してるので、
今週末もきっと選手として出場するはず。
ヤツには負けられない。
と、当方一方的に燃えております。

頑張れオレ。(ホントは坂道に負けそうです。)

ちなみに、この後の大抽選会では、なんと・・・、豪華お買い物券1000円分が当たりました。
なんでも当たればいいもんだ。ラッキー

昨日のジョグ
10.7km 1時間5分3秒(6'04/km)
本日のジョグ
10.9km 1時間9分31秒(6'22/km)
月間記録
119.8km

運動 | 12:04:10 | Trackback(0) | Comments(6)
ふくコース
金曜日は会社の忘年会。
入社以来の不覚だあ、忘年会に遅刻。
緊急の要件が入ったり、会議が入ったりで、
来週発表のポスターセッション原稿が出来てない。
締め切りを伸ばしに伸ばしてもらったデッドエンド。

でも、何とかカンとか(テキトーに)完成し、会場に急ぐ。
ふぐいち 川西店
活ふぐ専門店ふぐいち 本店
ふぐはとっても大好き。
今日のコースは・・・、
活ふぐコース
少々ボリュームが少ないように見えるが、とりあえず充分に味わえました。
そして、お酒。
ひれ酒の香り
たっぷりのひれ酒。皆さんもてあまし気味だが、一気にいただきました。
飲み放題+オプションの冷酒、でいい気分。
ごきげんな面々
皆さんも終始ごきげんさん。

てな具合に忘年してきました。

昨日のジョグ
32.3km 3時間17分10秒(6'06/km)
本日のジョグ
13.1km 1時間1分23秒(5'04/km)
月間記録 98.2km

酔って候 | 20:40:12 | Trackback(0) | Comments(13)
今宵も酔って候
大阪本町のオフィス街。
一角を某商社の寮だった建物に集う、怪しい男達。
怪しい影
階段を上がると、
来年の干支です
牛が待ってました。

某編集委員の忘年会。
今年のお酒は、
春秋謳歌
鹿児島大学の焼酎「春秋謳歌」
結構気合いの入った芋の香り。
なかなか男らしいお味。

一本儀
希少な逸品、さつま一本儀の辛口。
これは、すっきりしたプレミアムなお味。
だったと思う。はっきり覚えてません。

バランタイン17年
そして去年に続いてバランタインの17年。
解説不要ですね。

こんないっぺんに来なくてもねえ。一本づつじっくり味わいたい。
そして特別出演は、博多から届いたばかりのめんたいこ。これがうまい。

いつもどおり賑やかに忘年してきました。

二次会は、おなじみ大阪1ビルのking of kings
king of kings

お向かいの居酒屋も大繁盛中なのだが、
お向かい
こちらは、昭和のレトロな雰囲気。
ここのママさん、この前の福知山無事に完走ということで、お互いの健闘をたたえ合う。
次は篠山だそうな。もちろん私もエントリー済みですよ。

かたわらでこんなのお遊び中。
いいおもちゃです
なんてことをしながら大阪の夜は更けていきました。
前日も午前様のため少々意識が飛んでましたが。
それにしても肋骨の件よくご存じで。意外と、ここ見てくれてて感動。

本日ジョグ休み。
今夜の宴会に向けて調整朝寝。



酔って候 | 12:42:07 | Trackback(0) | Comments(6)
キャンティな夜
CHANTI
先日、太田裕美の歌にキャンティが出てくると書いた。
ふと、飲みたくなった。
(ピッツァハウス22時について書こうと一瞬思ったが、
誰も興味ないし知らないだろうからやめときました。)

イタリア、トスカーナ州のキャンティで生産される、安めで美味しいワイン。
トスカーナ州は、ラベルのイタリア地図の位置、
これ以上は本人の知識がないから説明できないのです。(なーんも知らんのだな)

買いに行ったら、バローロが目を引いたが、
その下の棚に、素敵なキャンティたちが並んでました。
選考基準は「一番安いの」
2100円から降りってって最後880円。 で、880円のに決まり。
ヴォロロッソ キャンティ 2007
CAVIRO社のキャンティ、聞いたことある会社なのでイタリアでは有名どころかも知れない。

ほんとうにクセが無くさらっと飲める。
まさにミディアムボディとはこういうものだろう。
個性が無く感じるかもしれないが、
千円ワインと考えなくとも充分なクオリティ。
しかもイタリアの格付けでは、最上級のDOCG。
まあ、これはご愛敬なのだが。
某カリフォルニアワインを愛飲されてるHベーちゃんにも教えてあげたい。

アテは、明治6P十勝チーズ。
プロセスの安いチーズだが、これがなかなかいい味を出してます。
チープをバカにするなかれ。

本日のジョグ
10.5km 1時間5分16秒(6'12/km) 昨日と完全に同じペース。
月間記録 53.8km

お酒 | 12:43:25 | Trackback(0) | Comments(5)
おかえりヤス
京言葉じゃなくて(京都の方に怒られそう)、
そうですヤス(中村泰広)が阪神に帰ってきました。

ウワサでは聞いてたのですが、8日に阪神球団と正式契約したそうで、
ただし育成選手なのですが。
去年のトレードは、少々ショックだったが(去年の11/6 さよならヤス)、故障で活躍出来なくて放出、トライアウトを受け複数球団から声が掛かり、阪神を選んだようです。

懸念の左肘もよくなったようだし、落ち着いて投げれば実力は折り紙付きなので期待してます。
もちろん育成枠でいつまでもくすぶってるタマじゃない。
はよ一軍で投げまくってくださいね。

木興選手もまだまだ若い、ちゃんと選手応援歌ができるよう頑張って下さい。

ところで去年育成枠で気を吐いていた右の大砲、
田中慎太郎120はどうなってるんでしょうね?
期待してんだけど。

以下、球団発表。

阪神タイガースは8日、球団事務所にて前北海道日本ハムファイターズ投手・中村泰広(なかむらやすひろ)選手(30)、前千葉ロッテマリーンズ投手・木興拓也(きこうたくや)選手(22)と、それぞれ育成選手契約の交渉を行い、合意に達しましたのでお知らせいたします。

■中村選手のプロフィール氏名: 中村泰広(なかむら やすひろ)
30歳[プロ年数 6年]
生年月日: 1978.9.19
出身地: 奈良県
投打: 左投左打
身長体重: 174cm 76kg
球歴: 郡山高→慶應義塾大~日本IBM野洲(2002年度ドラフト4巡目)~阪神(2003~2007年)~日本ハム(2008年)~阪神(2009年~)
○初登板 2003.4.5対ヤクルト2回戦(大阪ドーム)<8回 中継ぎ>
○初先発・初勝利 2006.7.12対広島9回戦(甲子園)
○初奪三振 2003.5.9対横浜7回戦(横浜)<8回 打者:木村>
○初ホールドポイント 2007.5.13対ヤクルト8回戦(神宮)<ホールド>

■木興選手のプロフィール氏名: 木興拓哉(きこう たくや)
22歳[プロ年数 4年]
生年月日: 1986.9.21
出身地: 兵庫県
投打: 左投両打
身長体重: 177cm 74kg
球歴: 北海道栄高(2004年度ドラフト6巡目)~千葉ロッテ(2005~2008年)~阪神(2009年~)


本日のジョグ
11.3km 1時間10分14秒(6'12/km)
月間記録 43.3km

阪神タイガース | 12:35:35 | Trackback(0) | Comments(2)
一杯のかけそば的・・・
昨日の復活編、昨日のカネヒキリの勝利で思いついたのに。
よくぞ屈腱炎から復活した、お見事!
お父ちゃんのフジキセキも皐月賞前までは恐ろしく強かったのに、
屈腱炎で引退。日本の速い馬場が悪かったのか?草や水が悪いのか?
お父ちゃんの無念を晴らした孝行息子。
てな、感じで書くつもりが、すっかり抜けてました。

さて、今日のお題。
トリュフノワール はこ
こんなんが来ました。
ル ショコラ ドウ アッシュのトリュフノワール。

トリュフノワール タグ
カリスマパティシエ辻口博啓さんの渾身の作品。

これがあのトリュフノワール ひとつぶ
このハコに、一個入り。
口の中での溶け方といい、上品な素材の味といい、何ともいえない芳香といい。
素晴らしい。
この一粒を夫婦で二つに分けて味わいました。
リッチなチョコなのに一杯のかけそば的な味わい方。私らしいなあ。

ちなみにこのチョコお店のHPからオーダーできます。ご興味あればどうぞ。
お勧め度★★★★★


本日のジョグ
10.6km 1時間4分47秒 (6'06/km)

月間記録 32.0km

食べ物 | 22:42:47 | Trackback(0) | Comments(5)
そろそろ復活?
夫婦そろって風邪でした。
私より嫁さんの方がかなりしんどそうでしたが、やっと峠を越した感じ。
悪質ですな、今年の風邪。
私の周りはかなり食らってます。

私も今日の部活はお見送りだったけど、そろそろ走り始めないと、
12月出走中のトリオデランちゅるのチームメイトにも怒られそうだしね。

ついでにパソコンも仮営業中だったのを本格組み立て。
お優しい8@1985さんからご寄付いただいた
CPU・マザーボード・メモリの3点セット。
今日、XP入れてie7入れてちゃんと動きました。(あかん言ってたのに)
PenDの915ですが、充分です。
それにしてもしばらく見ないうちに、安くていいパーツがいっぱいで
C2Dでお気軽にオーバークロック遊びができるんだ。と、えらく関心。
まあ、これはそのうちに。
パソコン遊びも復活するかも?

心拍計のスントT3も復活。
この前早朝練習で走ってる最中に電池切れ、福知山の最中でなくてよかった!?
故障したマザーからボタン電池を取り出して移植。
この電池はまだ新品に近い。
心拍センサーのベルトも伸びきってたので、梅田まで買いに行ったが在庫なし。
百円ショップで、ゴムひも買って久々のお裁縫。
仕上がりはボロボロですが、これで仕上がれば安いもの。
嫁さんにアイデア賞あげよう。

未分類 | 21:45:58 | Trackback(0) | Comments(6)
いえ~い
のってるか~い!
コメットさんこと大場久美子のスプリングサンバ
さすがスプリング、飛んで跳ねてボヨヨヨヨーン。スプリング違い?気にしない一休さん。
いいよー、踊り続けて。いえ~い。

お次は、Summer end samba by 太田裕美
マニアックすぎて、動画落ちてないよう。
エレガンス
キャンティ飲みたくなった人、相当な達人です。
サラミ・オニオン・アンチョビのピザ頼んだ方、「神」と呼ばせていただきます。
(これはアルバム中の「ピッツァハウス22時」ネタです。)
木綿のハンカチーフ振りながら、いえーい。

ヒロミと云えばHiromi GO!
1・2・3ンバ♪2・2・3ンバ♪
お嫁サンバ
アフロが素敵。披露宴ソングの定番だー。いえ~い。
だれだー、めっちゃホリデってるのは?

披露宴ソングの定番と云えば、チェリーッシュ!
きたー、決定版。花嫁のお友達グループで唄うのが微笑ましい。
てんとう虫のサンバ
ちょっと違うアレンジでしたが、ご参考までに。
あーか、あーお、きいろのー、って今じゃ羞恥心・・・、か?
とにかく、いえーい。

今日は、ずっとサンバで引っ張った。
サンバといえばやっぱりマツケンサンバ
そのマツケンさんが「成敗っ!」
かどうか、再婚した時の披露宴の引き出物・・・

の芋焼酎をどうしたご縁か、いただきました。
マツケン焼酎
小正醸造の特別仕立て。
いもの香りがしっかりありながら、まろやかな味わい。
旨いです。
この披露宴って、2006.4.12.だったそうな。
だーいぶ前だね。
とにかくお幸せを祈って、乾杯。いえーい。






酔って候 | 21:17:43 | Trackback(0) | Comments(8)
やきとりの名門
師も走る12月。 もちろんランニングシューズを履いてではない。
今頃になると各所で学会などが開かれます。
昨日からも京都で免疫学会が絶賛開催中です。 
で、ある先生から連絡が・・・。
「いま学会で京都来てるけど。」

ということで、
私にとっては連夜のお座敷となりますが(あらかじめ、このブログチェックしてくれてました)、
大阪でちょっといっぱいと相成りました。

学位を北陸地方で取られた関東出身のこの先生、
研究室の先輩で根が呑兵衛なせい(本人はきっと否定する)
か昔から気があって、いつのまにやら四半世紀以上のお付き合い。

先生のいる北陸に遠征して美味しい酒や肴をいただき、
私の結婚式にもはるばる高知まで顔を出してもらって酒を飲み、
先生がサンディエゴでポスドクされてた時は、
出張ついでにロスからレンタカー飛ばして大学に突撃。(実は出張がついでだったかも?)
一緒に乗って来てた会社の友人夫婦と共に、先生のお家が予想外に広かったので
モーテル探しを止めて急遽お泊まりしたこともありました。
先日の寺島酒店もこの先生のご紹介、金沢の学会に便乗して、
寺島さんのお世話で富山グルメツアーなぞ決行したものでした。

そんな庶民派B級呑兵衛たちの行き先は、
kanrekiさんご期待のおフランス料理(でもいいのですが)ではなくて、
やきとりの名門 秋吉
福井県が本拠地のやきとりチェーン、学生と変わりません。

初めての阪急梅田駅横のギャレ阪急B1
秋吉 ギャレ阪急店
先生、ブログ初登場!

ここは高温の炭火で一気に焼き上げるんで、旨味が逃げない、らしい。
こんな火が・・・
焼き鳥メニューは5本一組。二人ではけんかになっちゃう奇数ですが、そこは適当で。

とりに、
やきとり
もうちょっといろいろ注文したような。

お野菜。
塩キャベツがいいのよね
で、食べ終わったクシが、
クシ
てんこもり。
気持ちよく酔って候。

ちなみにこの先生、今晩は研究室の皆さん引き連れて、
先斗町ではなく(芸者さん好きな先生、多いですよね)、
京都の秋吉に行かれるご予定。
連日行っても飽きない秋吉。
いま先生のおられるご近所には出店してないのが残念。
先生が開店すればいいかも、医学博士の焼く焼き鳥屋を。


本日のジョグ
10.7km 時計電池切れで時間不明
本月の月間記録 21.4km

酔って候 | 12:27:16 | Trackback(0) | Comments(6)
冬のビアホール
昨日は、ジョグノートのコミュニティーのひとつ
「福知山で逢いましょう~」コミュの福知山マラソン反省会。

コミュ主「ポポロン・ライダ~」さんを始めランナー23名が、
大阪梅田のビアホール、ニュートーキョーに勢揃い。
初対面の方から、地元で毎週一緒に部活をやってるメンバーまで、
色んな世代・色んなレベルのランナー達が集い懇親を深めました。

ピッチャーが乱れ飛び、お昼から飲み放題で大騒ぎ。
今シーズン見事にファンの期待を裏切った、先発ピッチャーが不足している
某在阪虎球団のオーナーが見たらうれし泣きしそうな光景。
お部屋の壁には、やっぱり例の横断幕。
ツルピカNO.1さん渾身の力作。
福知山で逢いましょう

さすがランナーな皆さん、飲み方が体育会系。
お約束の集合写真。
参加者の皆さん
皆さん笑顔ですね。
ワタクシ幹事役でしたので
阪神タイガース純正ネクタイ着用で「鯨海酔狂」と書いた名札をぶら下げてました。
こんな酔っぱらい幹事で大丈夫なのか。

二次会はカラオケで唄う。
某大きなカラオケ大会で優勝の鉄人さんのお歌が素敵だったが、
いつしか腕自慢もはじまる。体育会系・・・。
腕相撲
大人気ない大人達。

程なく、ポポロンさんと私を含めた酒の強者たちは、
3次会のお酒の海へと消えていったが、
それでも翌朝ちゃんと走ったポポロンさんと私その他何人か。
これが真のランナーというもの???だ!(断言)

今日の標語。
「よい子の皆さん、二日酔いランはやめましょう。」

本日のジョグ
10.7km 1時間15分41秒(7'01/km)

11月の月間記録
154.8km

酔って候 | 12:01:29 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

