■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
きたぐにに乗って北国へ
や~ま~は白銀♪ (古っ) by????さん (景気づけ! ありがとっ)

先日ご案内しましたスキーツアー。
今宵、急行きたぐにに乗って、総勢15名にて赤倉温泉に行ってきます。
寝台車ツアーを企画し始めて18回目、今年も無事に準備完了。
急行きたぐに
(↑昨年のきたぐに入線)

利用減少で、どんどん廃止されてゆく寝台車。
昨年は、寝台車4連泊なーんてやったみたけど、
そのとき乗った寝台特急「なは」は廃止、「北斗星」は1日2往復から1往復に減便。
他にも寝台列車は廃止ラッシュで、
いつまで出来るのか分からないけど、
急行きたぐにがある限り、このスキーツアーは続けたいなあ。

でも、今年はお天気が悪そう。
まっ、露天風呂とお酒があれば何とかなりますよね。
越後の地酒はこりゃまた格別だし。

本日のジョグ
8.2km 41分41秒(5'05/km)
月間記録 262.8km

昨年雪上ランに挑戦したけど滑ってロクに走れませんでした。
今年はどうかなあ?

| 14:48:43 | Trackback(0) | Comments(6)
南の島で
♪アーイアイ アーイアイ おさるさーんだよー♪
ではありませんが、
先週末阪神の沖縄キャンプメンバーが発表されました。

《投手…18名》
渡辺、金村暁、安藤、岩田、藤川、江草、アッチソン、福原、久保田、上園、下柳、白仁田、石川、ウィリアムス、阿部、黒田、玉置、リーソップ
《捕手…4名》
矢野、清水、岡崎、狩野
《内野手…8名》
鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂、バルディリズ、大和
《外野手…9名》
庄田、平野、金本、桧山、林、メンチ、葛城、桜井、赤星

小宮山君が入ってる!、的なサプライズはなく、
新監督が現一軍戦力を確認する場になりそう。
とりあえず、野口捕手の抜けた穴の補強が急務か。
となるとやっぱり清水、岡崎、狩野の3人?
でも、小宮山・橋本良の二人にも伸びてもらいたい。
今年も言う「小宮山、打て!」

投手も去年の今頃は、岩田・玉置あたり期待してました。
岩田は盤石の先発ローテーション入り、ご立派。
玉置は、いつでもいい球投げてるように思えるのだが。
せっかく沖縄組に入れたんで、もうひと伸びお願いします。
野口が居なくなったが、上園・石川も頑張っていただきましょう。

みなさん、月曜から合同自主トレで沖縄入りしてるようですね。
優勝目指してがんばれよー。

南の島といえば、これこれ。
(↓すでに8/24の記事に掲載してたぁ! すっかり忘れてました)
宮古島トライアスロン
この夏、ジョグノート「福知山で逢いましょう~」コミュで三田ランしたときに、
鉄人28号さんが見せてくれました。
南の島、宮古島でトライアスロン大会の完走メダル。
完走だけでもすごいのに、この連続完走数はすごすぎ。

調子に乗って首にかけさせてもらったりして・・・。
バチ当たりなお調子者!
(ジョグノートでは公開済みでしたね。)
南の島いきたーい。

あそびに・・・。

本日のジョグ
1時間5分19秒 (6'06/km)
月間記録 254.6km    祝月間目標達成!!(昨日さぼったけど)

阪神タイガース | 12:22:02 | Trackback(0) | Comments(8)
雪がー
昨日の朝は、玄関あけたらそこは雪国。
これは休足せよのと天の声、素直に従いました。
連続ジョギング記録がとぎれるのは残念ですが、
故障の予防にもなるし、とか言いながら休足休足♪

言い訳はこれぐらいにして・・・。
高知の人は、龍馬が大好き。(たぶん)
司馬遼太郎の竜馬がゆくを読まなくても、小さな頃からよく知ってます。
何をした人かよく知らなくても、名前だけは知ってます。
龍の字が難しくて書けなくても、りょうまと言えばにっこりします。

だから、いろんなところに龍馬の名が。

「高知龍馬空港」
龍馬に対する高知県人のミーハーさがよく分かります。
どう関連させてるのかよく分かりませんが、細かいことを言ってはいけません。ニューヨークにもJFK空港があるじゃないか、ってなノリではないかと。

「いも焼酎 竜馬」 (菊水酒造)
いいんです。イメージですから。

「純米酒 龍馬からの伝言」 (司牡丹酒造)
山内家ご家老筋の造り酒屋さんまで・・・。
郷士坂本竜馬さんから、土佐藩に何かことづけでもあったのでしょうか。

「龍馬エクスプレス」
高知-岡山の高速バス。
もちろん龍馬脱藩のルートとは関係ない。でも、これに乗れば脱藩が容易になりました。見つかって打ち首になった人はまだいません。

「海鮮居酒屋 龍馬屋 」
高知市内にあって、決して新撰組が取り囲むことはない安全な居酒屋さん。
でも、大トラが出没することがあるかも。

「桂浜の龍馬像」
これぞ龍馬。桂浜とよくマッチしてると思います。
が、大きすぎて記念写真ポイント選定が難しい。

「龍馬記念館」
すみません。行ったことないです。
会社の人は社員旅行で行ったようですが、一部チョンマゲのカツラを被って。

もっといろいろあったような気がしたけど・・・。意外と思いつかない。
適当に書き始めると、こんな事になるんだなあ。

なんでこんな方向かと言うと、今日のおやつは、
龍馬のブーツ
土佐のおかし龍馬のブーツ
この前に紹介した一豊の妻と同じく西川屋さんの作品。
ブーツの形をしたサブレ、
土佐ジローという高知特産の鶏の卵を使ってます。
これもお土産でいただきました。
お饅頭は今ひとつという方、あっさりサブレもありますよ。

龍馬のブーツと言うと、長崎の亀山社中あとに、
龍馬のぶーつ像というのがあるらしい。
今度長崎に行ったらこれを履いて写真を撮ろう。

本日のジョグ
10.7km 1時間7分17秒 (6'17/km)
月間記録 243.9km

食べ物 | 14:50:35 | Trackback(0) | Comments(9)
お買い物はじめ
近くのゴルフショップより、
中古販売委託していたクラブ(スプーン、3W)が売れたとの連絡。
いそいそとお金を受け取りにいくと、
中古コーナーにこんなものが佇んでました。
ロッシー2
10年ほど前に、世界最強のパターと大ヒットしたオデッセイのロッシー2。
古いにも関わらず状態はまずまず、
オデッセイで気をつけなきゃいけないシャフトの入り方も悪くない。
なんたって3千円だし。
パターなんて合えば合うんだってことで早速お買い上げ。
嫁さんには、パターなんて家にいっぱいあるのにと不評でしたが。
今年はこれでぜひ3パット撲滅を。
いい大人が、3千円の買い物でニコニコと、安上がりだねえ。

昨日は、雪のちらつく中でゴルフ練習場へ。
11月半ばにろっ骨を骨折してから初めてクラブを握りました。
最初は悪かった当たりも最後の仕上げ10球はいい感じ。
横で嫁さんもナイスショットしてました。
ナイスショット!
私も去年初めて100切りが出来たので、
今年はもっともっと90台を。

本日のジョグ
21.6km 1時間50分12秒 (5'06/km)
月間記録 233.2km

golf | 20:40:01 | Trackback(0) | Comments(9)
新年会の夜
昨夜は、お仕事関係で某業界団体の新年会。
新年会 会場
業界の長老様約40名をご招待して、大体250人がヒルトンホテルでにぎやかに。

お知り合いの皆さんに挨拶しながら飲んで食べて。
でも、おたのしみの抽選会も今年は当たらず。
まだここでは今年の運は使えないねー。

そして、お流れでいつもお世話になってるあの方と北の新地へ。
とあるバーに連れて行っていただきました。

こんなお店
カウンターだけのバー。
置物のエジンバラ城。裏にはあざみのマーク。
スコットランドランドの国花だと、ここに一年住んでたお隣の方のご説明。
云われは、このあざみのとげがイングランドから守ってくれたそうな。

この店で一番のおすすめは、
まるいの
「まるいの」
と、いうらしい。
造り方はこの順で。すっきり炭酸とジンと柑橘がいいバランス。
とってもおすすめです。今日のイチオシ。
名前は変だけど。

バーなのでやっぱりロック。
ウイスキー
左は、あのスコットランドはアイラ島のボーモア。ヨウ素の香りが素敵。
右は、おなじみサントリーニッカの余市。美味しいよね。
(しまったあ。痛恨の大間違い・・・。ウラSDさまご指摘ありがとうございます。)
スコットランド
ついでにスコットランド地図。
アイラ島は、西の赤いトコ。エジンバラはその東の方ね。

そしてイギリスのビールはやっぱりギネス。
ギネス
本場の気の利いたところでは、
サーバーで泡に四葉のクローバーを書いてくれるらしいが、
この店では、超音波で細かい泡を作ってくれます。
この細かい泡がいいねえ。

おつまみも手抜きはありません。
おつまみ
結構おなかが張ってたけど、それでも美味しい。
右側のリクエストして作ってもらったカマンベールのりんご挟み。
チーズ好きの私をうならせてくれました。満足。
ああ、今宵も酔って候。(あきれられそうで書いてませんが3夜連続。)

BGMも私の大好きな60-70'sのロックが控えめに流れてます。
この素敵なお店、北新地なのに良心的価格。
マスターも落ち着いてかつ楽しい方、
ぜひお店でイケメンマスターときれいな奥様、
そして美味しい時間を確かめて欲しいです。
とらおさま、連れてってくれてありがとうございました。
バー山上
オーセンティックバー
BAR 山上
大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル1F
06-6344-1115

本日のジョグ
23.1km 2時間16分44秒 (5'55/km)
月間記録 211.6km
明日は各地で大会がありますが、皆様頑張ってくださいね。
ご健闘をお祈りしてますよ。


酔って候 | 21:54:46 | Trackback(0) | Comments(6)
築城400年
高知市の真ん中にある高知城は、関ケ原の戦いの後、
山内一豊公が1601(慶長6)年、大高坂山で築城に着手してから、
平成13(2001)年で築城400年を迎えました。

2001年に築城400年イベントがいくつかありましたが、
この時に発表されたお菓子のひとつがこれ、だと思います。(確信無し)
一豊の妻
土佐のおかし 一豊の妻
菓匠西川屋
お正月高知に帰ってた時にお土産でいただきました。
ここのお店は、ケンピが有名な老舗です。

数年前、アメリカはニュージャージー在住の高知出身の方に、ここ西川屋のケンピを持って行ったのですが大変喜ばれました。
その時は、出張命令の翌々日便で出国ということで急な事にもかかわらず、すぐに送っていただき西川屋さんに今でも感謝してます。
(今はちゃんとHPから通販のお願いができるようですが。)
そのアメリカの社長さんも、今では引退してご夫婦で元気にハワイ在住。
また今度、ゴルフでもやりにいきたいものです。

このお菓子、一豊の妻は、洋風饅頭であんこの小夏がいいアクセントになってます。
一豊の妻は、へそくりから馬代をだしたお話が有名で、
高知城にも馬と並んだお千代さんの銅像があります。
小学校の時に時々高知城で写生会がありましたが、
このお千代さんの銅像のポイントは、お気に入りの場所でした。
高知城の天守閣も小ぶりですが、中身はオリジナルのままな、
他のお城よりも歴史を感じることができますので、
高知観光の際にはぜひ登ってみて下さい。
ただし、階段が急なのでミニスカートはやめておいた方がいいです。

昨日のジョグ
10.7km 1時間0分32秒(5'39)
本日のジョグ
10.7km 1時間9分9秒(6'27)
月間記録 188.5km

食べ物 | 08:25:58 | Trackback(0) | Comments(8)
宴会だけはサブスリー級?
日曜日は、部活の新年会。
お好み焼き 白水
一次会は、三田駅前のお好み焼き屋さん、白水。
いやーどれを食べても美味しかったです。
もっといろいろ出たのですが、写真撮ってませんでした。
ちなみに店の壁に、部活の集合写真も掛けられてます。
大阪国際 出場選手
そして、今週末の大阪国際女子の応援のぼりの披露。
右から
西山選手、西澤選手、山田選手、田中選手
お仲間からこの4名が出場。
国際ランナーなんて、私からすれば雲の上の方々。
今週末は、有志がこののぼりを持って応援に駆けつけます。
みなさん頑張って下さい。
心からご健闘をお祈りしてます。
この直前に行われる大阪ハーフ出場の皆さんもね。

一次会も無事終わり、
何時の間にやら、あるメンバーのマンションになだれ込む新入部員たち。
某マンション
お酒とおでんを買い出して集合。
買い出しの時、すかさず子供達にお土産も買ってた、まーくんはえらいなあ。
ここで一次会には、お仕事で来られなかった英太郎君も、りんごを持って合流。
さらにラン談義に花が咲く。
そして、またまたよく飲みました。

よく飲んだはずなのに・・・
agen
三次会。
酔って膝負傷のまーくんだけは離脱したが、
勢いづいたらもう止まらないジョグノート三田組。
宴会だけはサブスリー軍団。

近くの人気フランス料理店agen(アジャン)に、
koh-sanと英太郎君と私の3人で突入。
とってもおしゃれなお店で、ここは決して居酒屋ではないのですが。
A1
A1 muvedre 
ラアトラップ
l'attrape-coer
おつまみを少々頼んでワインもおいしくいただきましたが、
ワイン味レポート能力はすでに喪失。
飲んでる途中から記憶も喪失。
どこをどうやって帰ったんだろ???

翌日のジョグノート日記を見て初めて分かった事実。
どうやらkoh-sanの奥様の車に便乗して帰ったらしい。
あーあ、やっちゃった。
ですが本当にありがとうございます。

でもね、いくら考えても全然思い出せない・・・。
2時から9時まで飲んでたんだもんなあ。
しかも目覚ましをかけ忘れ、
酒臭い朝ジョグは出勤ギリギリのタイミングでした。

本日のジョグ
10.7km 1時間1分50秒(5'46)
月間記録 167.1km

酔って候 | 17:44:29 | Trackback(0) | Comments(10)
初顔合わせ
先週末の金曜日。
大阪本町でいつもの会議。
ここのメンバーさんはホンマに濃い。
ついでにOBさんももっと濃~い。

その濃厚な皆さんを束ねている委員長さんが、
新年の乾杯用に地元の吟醸を持ってきてくれてました。
吟醸 あまの酒
西條合資会社、河内長野の酒造会社。だんじり祭りでも沢山飲まれるんでしょうね。

下に写ってるのが、会議の議題の会誌です。
今月はSLの絵ですが、決してテッチャン誌ではありません。
このお酒が、会議中に各自に配られたのだが、
華やかな吟醸香に待ちきれず、
「いただきます」と、いの一番に言ってしまいました。
香りはちょっと華やか系。お味はちょっと濃い。変わった感じです。

会議終了後は、有志4人で新年会。
生ビールで乾杯の後、まずは、
玄黒
そば焼酎 玄黒。鹿児島県の大隅酒造の作品。
ああ、そばもいいなあ、と思わせる力強い焼酎。
飲みやすさも相まってあっという間に空になり、
お次は、
八重丸
同じく大隅酒造の麦焼酎、八重丸。
こちらもすぐに無くなった、どんだけ飲んでるんだ?

こうして今年も濃いメンバーで濃い時間を過ごしました。
委員の皆様、今年もよろしく。

本日のジョグ
10.7km 1時間3分47秒(5'57/km)
月間記録 156.4km



酔って候 | 12:32:34 | Trackback(0) | Comments(8)
元気です
相次ぐ新年会で飲み過ぎて更新遅れてます。体はとても元気です。
このまま更新無しは寂しいので、とりあえず最近のジョグノート日記でも貼り付けておきます。
はい、手抜きです。

1/16(金)
10.7km を 1時間 7分 57秒 で走りました 場所: 武庫川
スピード: 6'21/km
体重: 67kg
心拍数: 137bpm
練習メモ:昨日一昨日とうって変わっていい天気。でも、気温はかなり低く顔が凍えてる。
走りに出るのがいつもより遅かったせいか帰ってくるころには東の空が明るくなってきた。暗闇ラン脱出ももうすぐか。
ゆる~いランなのに、スント君がACを7.5に上げてくれた。大サービス?それとも心臓がか弱いだけか。 昨日一昨日とうって変わっていい天気。でも、気温はかなり低く顔が凍えてる。
走りに出るのがいつもより遅かったせいか帰ってくるころには東の空が明るくなってきた。暗闇ラン脱出ももうすぐか。(01/16 06:34)

1/17(土)
10.7km を 1時間 5分 19秒 で走りました 場所: 武庫川
スピード: 6'06/km
体重: 67.5kg
心拍数: 137bpm
練習メモ:寒さがちょっと緩んだ朝。
久しぶりに英太郎君とすれ違う。元気そうだねえ。
さあ、今日はこれから出勤だあ。(泣)(01/17 06:22)

1/18(日)
18km を 1時間 33分 23秒 で走りました 場所: フラワー周回×3
スピード: 5'11/km
心拍数: 159bpm
練習メモ:今年初参加、週一回のぶっ飛ばしバカラン、部活の時間。1周6kmの周回コース。
今週も大会参加で速いお方が抜けてる。
しかーし、いつもは最後に上げてくるkoh-sanが半周ですーっと前に出てそのまま50m先行、2周目にかかり追い上げを試みるが全然差が縮まらない。
さすが最近スピードランナー化の激しいkoh-san。すでにワンランク上のお方に昇天召されたか。
私はすでに目いっぱいだった。平均心拍177のTE:5.0
そのまま予定の2周目を終えひと段落したが、みんな物足りなかったようで改めて3周目がスタート。
ダウンも兼ねて適度なジョグでした。
1周目 31'19 (av143)
2周目 28'32 (av177)
3周目 33'31 (データなし)
午後からは、部活の新年会。走りながらの事前調査では、皆さん結構飲むらしい。
ここでもkoh-sanにぶっちぎられそう、かな?
koh-sanの「(らしい)伝説」期待してます。
まーくん、我々お初なんでよろしくね。 (01/18 11:54)

1/19(月)
10.7km を 1時間 6分 2秒 で走りました 場所: 武庫川
スピード: 6'10/km
体重: 66.5kg
心拍数: 147bpm
練習メモ:ぎゃ~~~、寝過ごした朝。(01/19 06:51)

JOG | 08:20:29 | Trackback(0) | Comments(8)
給金直し
風邪で年を越した年末からお正月。
なかなか初日が出ず、今年のジョグ始めもすでに1月8日だった。

信太山クロカンをはさんで、毎朝キロ6分オーバーのタラタラジョグ。
まだ1回10.7km以上も走っていない、ロングもやらずにひたすら連走。
やっとここまで、
8勝7敗
給金直しの勝ち越しだあ。

あとは18日の部活始めに向かって、
このままタラタラジョグで突っ込んでいきましょ。
目指せ部活のAチーム。(無理だけど)

走りのAチームは無理でも、部活の新年会が同じ日にある。
飲みの方ならきっとAチームいけるで・・・。
でも体育会系は、恐ろしいウワバミがいそうだからなあ。
ちょっと心配、部活宴会デビュー戦。

本日の雪中行軍
10.7km 1時間8分42秒(6'25/km)
月間距離 95.6km

JOG | 19:44:05 | Trackback(0) | Comments(6)
3月はセクシーよ
昨年、ピアの先行発売に申し込んでたんだけど、
ロッドスチュワートの来日に参戦決定。
参拝券

一緒に行くのはアラセブンのおじさまと50オーバーのお兄様と、最年少のワタシ。
平均年齢は高いけどイーグルスやEW&Fの大阪公演に行ったノリノリトリオ。
いつか誰かのコンサート行ったときに、ロッドの来日があれば行こうよ、
と言ってたら今回の来日。
アルバムが売れてギャラ高騰したのか、SS席16000円!
ちょっとビビッてS席に。

今回、グレイトロッククラシックスでカバーした、
CCRの雨を見たかい、も昨年のセットリストに入ってました。
これはトモピロパパがカラオケでいつも歌うナンバー。
反戦的と言うんでアメリカでは放送禁止になったとか、
でも、とことん明るい曲調なんだよね。
うちらみんなで大合唱は間違いない。

「Creedence Clearwater Revival - Have you ever seen the rain?」

マニアからはウケの悪かったアイムセクシーも楽しみ。
時々セットリスト落ちしてるみたいだけど、
日本公演ではやってくれるでしょう。
最後にHot Regs の決め言葉、I lone you honey !
(ありゃりゃスペル違い、kanrekiさんご指摘ありがとう。loveよラ~ヴゥ。)

本日の凍結ツルツルジョグ
10.7km 1時間9分30秒(6'29/km)
月間記録 84.9km

音色 | 21:11:17 | Trackback(0) | Comments(9)
寝台車予約完了
今年もやってきました雪の季節。
いつもお世話になってるJTBさんと打ち合わせ。
1/30発の急行きたぐに寝台が無事に取れました。
宿も取れてるので、ここまで来れば手配は90%完了。
赤倉ツアーが、無事に開催出来そうです。
あー、楽しみ楽しみ。


おまけ
昨年ツアーの未公開写真。
鯨雪酔狂
年期を感じるスタイルだねー。ちなみに今年も全く同じ。

BBQで酔って、
BBQ
パープル歌って、
ハイウェイスター
ピンクレディのUFO踊って、
UFO
温泉三昧。
これ見て、行きたくなった人いたらメールしてね。

本日のジョグ
10.7km 1時間4分34秒(6'02/km)
月間距離 74.2km


| 18:20:21 | Trackback(0) | Comments(8)
信太山クロスカントリー大会
今年の初レース。
陸上自衛隊信太山演習場を駆け巡る、
第56回信太山クロスカントリー大会10km。

今回、部活のメンバー精鋭4名でエントリー。
私はもちろんCチーム代表か。
迷彩服と歩兵銃を準備しようと思ったが(うそうそ!)、
会場に来てみると真面目な大会、そんなことしなくてよかった。

部活の4人で遠く三田から信太山まで電車ツアー。
車内ではランや部活の話題でお酒も入ってないのに終始盛り上がる。
会場に着くと、
演習地
こんな感じ、ちなみにこの写真しか撮れていない。
着替えて約30分でスタート。
最初4km、㌔4分半切り。小さな上り下りですでに足が限界。
部活の3人にもすっかり置いてかれる。

後半は坂いっぱい部門。もうよれよれ。
特に下りではごぼう抜かれ。上りで追越しても下りでどんどん追い越される。
走ってる間、ずっと苦しかった。
スタートから100人ぐらいに抜かれちゃったか、
完走証
49分9秒 133位でゴール。それでも真ん中より上なのでよしとしよう。

底が厚い練習靴のNB335と最後まで迷ったが、
adizero MANA
底の土が用途違いの大健闘を物語るadizero MANA。
やっぱりXTぐらい買わなきゃいけないか?

この大会、信太山丘陵はこんな感じ
コース
読めなければごめんなさい。
大阪冬の陣夏の陣古戦場で、今は陸上自衛隊の演習場だそうだ。

参加料も安く500円。優勝すればでかマック。参加賞もタオルと
マック券
ゴールしたときは、心底もうクロカンなんていや、って感じだったが、
今日になると、また出てもいいかな。とか考えてる。
とりの頭なんで忘れっぽいのか・・・。

とにかく、信太山駅前のうどん屋さんで飲んだ生ビールは美味しゅうございました。
結局これこれ

昨日のジョグ
10.8km 1時間2分43秒(5'49/km)
10.0km 49分9秒(4'54/km)
本日のジョグ
10.7km 1時間2分42秒(5'51/km)
月間記録 63.5km



マジ走り | 10:54:18 | Trackback(0) | Comments(11)
インパはじめ
いやー、昨日のブログ書いたの・・・
実は覚えてません。
お酒もあと上善水如の吟醸があって、これが水みたいに飲める飲める。
チェイサーも一番絞りとスーパードライと、しっかり税金のかかった麦芽飲料。
そりゃ酔いますわ。

で、今日はお年玉袋が貰えるUSJにインパはじめ。
(インパって、インパーク。TDRの方でよく使われてたらしい。)
お年玉
先週トシキ君達が行ったときは混んでたらしいのに、なんかガラガラ。
こんな感じ
まずは朝から、
いちばん
シュレック、ジョーズ、スパイダーマン、ETとひととおりまわって、
年パスも待ち時間無しであっという間に更新。
お昼はいつもの
がんこ
がんこでうどん天ぷら定食。ご飯おかわりでおなかいっぱい。
最近こればっかし、でもやわらぎ弁当が1500円でチューハイ・カクテル飲み放題。
次回はこれにしよう。
後半戦も
ユニモン&ウォーターワールド
ウォーターワールドも中央の茶色席一番前。こりゃ平日より空いてる。
ユニモンもいつもの感じで、kissとbonjobiを楽しんできました。

と、深酒の翌日にもかかわらず、最近にない真面目なインパしてきました。
次回は24日に行く予定。

さあ、明日は心を入れ替えて今年の初レース。
クロカン10km玉砕覚悟で頑張ってきます。

本日のジョグ
10.7km 1時間3分53秒(5'58/km)
月間記録 32.0km

| 22:21:50 | Trackback(0) | Comments(7)
高知の味
新年会。
桂月
土佐山村の桂月
原酒、酔った。
おつまみは、
さば寿司
鯖寿司3本。
ゴマサバ、清水鯖です。
別選、越乃寒梅の一升瓶が大きさの比較例。
他にも、かつをのトロ部分、はらんぼ。
はらんぼ
そして、関東みやげの、もつ煮込み。(相変わらず強烈な香り)
もつ煮込み
ということで、
今年も酔って候です。高知の味は美味しいです。寒梅は新潟ですけど。

本日のジョグ
10.7km 1時間9分55秒(6'32/km)


酔って候 | 20:51:20 | Trackback(0) | Comments(7)
初日ぃ
ついに、やっと、まさか、とうとう・・・、
今朝、2009年ラン初日でましたぁ。
お正月から数えて、7連敗の後やっと1勝。 
あっぶねえ、負け越すところやったやないの。おあと7連勝で給金直し、いっくでー。

去年のお正月は、美女2人とその父を従え(姪と弟)、
尊敬する鯨海酔侯こと山内容堂公が祀られている山内神社に参拝の後、
鏡川沿いを走ったものでした。
そして今年は、初日の出には出たものの風邪による体調不良はいかんともしがたく、
大人しくイオンの抽選会に並ぶのがやっと。
それから部活もサボリ、走れないまま昨日まできてしまったのでした。

まだ気管支が本調子でないので、
体が暖まるまでは呼吸がしんどいのですが、
20分ぐらい走って暖まれさえすればいい調子。
出遅れた今月も、250km先を目指して頑張りましょう。
無理かも知れないけど目指すだけなら自由だし、と相変わらずゆる~い心構えで。

当面の目標は、3月の篠山マラソン。
昨年、出来もしないサブフォー目指して、
途中2カ所ある猪汁エイドをすっ飛ばした。
ゴールしたらフラフラのボロボロで、猪汁に並んでも体が寒くて耐えられず、
食欲も無くなるほど疲労困憊して、結局食べられなかったのだ。
今年はゴールした後でも、猪汁に並べる程度の元気が欲しいぞ。

待ってろ、猪汁。
食うどぉ、猪汁。
できればエイドでも食ってやる。

ん・・・、何か目標設定間違ってる?


本日のジョグ
10.7km 1時間5分45秒 (6'12/km)

JOG | 17:20:26 | Trackback(0) | Comments(7)
無事帰還
とはいっても、日曜の早朝の1時半に帰ってきてたのですが。
さて日曜の予定は、「部活始め」に「お年始宴会」。

「部活始め」
深夜の山陽道渋滞25kmで、すっかり睡眠時間が削り取られたんで、素直に朝寝敢行。
辛く厳しい部活への参加は、あっさりと見送られたのでした。
今年もこんなんでは先が思いやられます。

「お年始会」
ゆっくり朝寝のあと年賀状チェックも終え、
昼過ぎから恒例お年始会へいそいそと出かけようと、電話をすればもう始まってるらしい。
今年のおみやは、
司牡丹 しぼりたて
本醸造原酒 司牡丹 しぼりたて

普通にはなかなか手に入らない逸品。
おみやなのに、自分で飲む気マンマン。あかんやん。

到着すると、室内会場では握り。
恒例、三度の杯で新年を寿ぎ、お寿司をつまむ。
お外では、なにやらBBQ?
うし
猪と丑
今年の干支、丑を中心にありがたくいただきました。

しかも福島のお酒も
皆伝
大七酒造の皆伝。
なかなか凝った造りのお酒。
ただ、このあたりから記憶があやしい・・・。

よい子のみなさま
よい子の皆様と戯れてたような記憶はあるが、
翌朝起きたら。

肋骨が痛い。
11月に骨折した左6番目の所。
年を越して、やっとこさ痛みが完全に消えたトコなのに・・・。
また、ゴルフ封印。

昨日、会社の帰りに偶然USJ帰りのトシキ君(写真の真ん中の彼)に出会いました。
そしたら、挨拶代わりにパンチやキックの嵐。
まだまだ、戦闘モードが続いてましたとさ。

おっちゃん年なんだからもっと優しくね。
パパよりお年寄りだよ~。

酔って候 | 12:40:28 | Trackback(0) | Comments(8)
2654.6km
2008年に走った距離。
普通こんなんは、大晦日あたりに振り返るものでしょうけど、
都合により本日発表。

月別には、
1月  210.1km
2月  146.8km
3月  202.0km
4月  221.1km
5月  323.9km
6月  366.2km
7月  321.7km
8月  113.2km
9月  126.8km
10月 267.2km
11月 154.8km
12月 206.8km

多いのか?少ないのか? まあ、色んな事情が交錯してこの数字。
2500km以上走ったんだから、よく頑張ったと言っておきましょう。

この数字のウラには、
念願のフルマラソンデビューを果たした。
ランニング&宴会なんて企画も積極的にこなした。
ひょんなことから地元の走友会にも入れてもらった。
まだお会いしたことがない方々がブログで応援してくれる。
こんなうれしいこともあったし。

全治一週間以上の怪我を初めてやらかした。これはほんま参った。
レースのペースがまだちぐはぐ。
走友会のレベルに全然届かない。
なんてこともあったのだが、本人は意外と気にしてない。

とりあえず2009年もひたすら自己ベスト更新目指して頑張りましょ。
怪我がなければますますOKということで。

ということで皆様よろしくお願いします。
初日の出
(今年も姪と一緒に初日の出を見に行ってきました。)



JOG | 16:54:52 | Trackback(0) | Comments(8)
あけましておめでとうございます
20090102194544
今年もよろしくお願いします。
高知より初日の出映像です。
こちらの皆様には2009年も変わらぬご愛顧お願いします。
ちなみにランの初日はまだです。いいのか?こんなんで。

未分類 | 19:45:47 | Trackback(0) | Comments(9)

FC2Ad

