■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
聖地巡礼計画 ’09
オープン戦も無事?終了。
あの愛すべきタイガースが帰ってきたのか?
暗雲は幻なのか?
やたら?マークの多い今日この頃ですが・・・。

今期の聖地参拝券。
現時点では土日中心にしか押さえてませんが、主にウラSDさま・まーくん(紅狂虎会の)・うちの嫁さんのご尽力で下記巡礼が予定されてます。(ほとんどウラSDさんだけど)
この場をお借りしまして、参拝札争奪戦に勝利された皆様に、海より深~く感謝いたします。

4/3金 開幕戦 京セラドーム内野上段
4/7火 聖地開幕戦 1塁アルプス
4/14火 レフトスタンド
5/24日 ライトスタンド
6/21日 ライトスタンド
7/5日 ライトスタンド
7/20月祝 ライトスタンド
9/1火 ライトスタンド
9/13日 1塁内野
9/20日 3塁内野

あとは平日のファンクラブ応援デーをぼちぼちと入れていきます。
もちろん恒例の7/18・7/19の聖地2軍戦にも参戦予定ね。

あとは試合に勝てばOK。
昨年は観戦成績14勝3敗(クライマックスの1勝含む)
これぐらいはいって欲しいが・・・。

おまけですが、
上園・石川・玉置、それに江草、先発ローテーション入ってきてくれー。

さあ、野球場へゆこう (you tube)
2007バージョンだけど。

阪神タイガース | 21:57:31 | Trackback(0) | Comments(12)
アルコール抜きで
ランチに行ってきました。
プレジュール
棒々鶏サラダ
ふかひれスープ
カレイの黒胡椒ソース
牛フィレ肉のステーキ オイスターソース
中国風リゾット
杏仁豆腐とプチケーキとシャーベットのデザート
コーヒーまたは紅茶

ご近所にある新阪急ホテル「白楽天」でいただいてきました。
なかなかお値打ちのコースでしたよ。

なんでアルコール抜きかというと、今日は嫁さんのお誕生日。
主役はあちらなので、運転手を務めなければいけません。

実は先週もお誕生ランチ。
USJです
USJ帰りに
お誕生日コース
アウトバックステーキハウスは、メール登録しておくとお誕生日コースにご招待。
とってもお得です。(2000円分以上オーダーしなきゃいけませんが)
そして、記念写真とデザートがサービス。
ご希望の方には、お歌まで歌ってくれますよ。
こちらも運転があったのでアルコール抜きでした。

旦那ばかりがいつも飲んだり遊んだり走ったりしておりますが、
とにかくお誕生日おめでとうってことで。
これからも人生楽しいメリーゴーランドがいいね。
♪Melody life isn't like the rain
It's just like a merry-go-round♪
1971 film Melody - Melody Fair (The Bee Gees)(クリックでyou tubeに行きます)

思いっきり身内ネタでした。すんません。

食べ物 | 22:01:11 | Trackback(0) | Comments(10)
完走証きました
もうこんなこと忘れた頃ですが、
あの苦しかった篠山ABCマラソンの完走証が送られてきました。
2009篠山完走証
ゴールでは、ハイッ、ポーズしたはずなのに・・・。
くるぴ~~~
イマオカ誠に苦しいお顔をしておりました。

一年間の練習成果は、タイムは約3分短縮、順位は4つ落ちる。
福知山でやっと達成したサブ4も、またオーバー4に逆戻り。
まだまだ先は長いネ。
次はトラの尻尾でも付けて、ぼちぼちとサブ3:45でも狙いましょう。

ところで、このところ寒い日が続きますが、
桜
いつの間にか、さくら咲いてました。
春だねえ。
走るのが楽しくなるよねー。

マジ走り | 21:28:26 | Trackback(0) | Comments(10)
やっぱ東京だぁ
日曜日の東京マラソン。
ここのリンク先の皆様も出場されてました。

ポポロン・ライダ~さん
さんたパパさん
koh-sanさん
honeyさん
tacocoさん
まおさん
ちょこっと自由なランナーさん
それに、マイミクのまーみ♪さん
皆様、完走おめでとうございます。(現時点で一部未確認ですが)

そして、応援に行かれてたparaさん、応援ボード持って頑張っておられたのですね。
きっと気合い入ってた事だと思います。
honeyさんやちょこっと自由なランナーさんと感動のご対面よかったです。

私の方は、TV観戦でしたが全員の力走ぶりを確認できました・・・、
な~んてことは全然無くて、誰ひとり見つけられませんでした。うーん残念。

100万石の大名の動員数より多く、甲子園球場の観客数より少ない。3万5千人。
関西からも多数が競争率を突破して出走されてたんですね。
一気に有名になった篠山マラソンの優勝者さんも含めて。
そういう意味でもすごい大会だあ。

皆さんの感動の完走記楽しく拝見いたしました。
道中、手を振って六甲おろし♪の指揮者をされた、やっぱあなたはリーダー。
故障を押し5時間50分でど根性のゴール、そして打ち上げには一番乗りだった、ドンエイリー。
わずかひと月の間でフル3戦目な、愛すべきチームメイト。
38kmぐらいまで沿道の声援に元気に応えてた、脅威のパワフルラムちゃん。
女性タレントさんとデッドヒートを繰り広げられた(らしい?)虎っ姫さん。
水曜の夜勤で腰を痛めたのに根性の完走、ぼちぼちいこかさん。
肉離れだったのに恐ろしい速さで走られてた、酒とジョグなランナーさん。
めげそうだったのに旦那さんの一喝で復活した、きゃわいいパンダちゃん。
フリップのスペル間違ってても、それをもネタにしたお師匠様。

PS.多分ここは見てないだろうけど・・・
鉄女みよみよさん、素晴らしいサポートです。あなたはきっと天使、だと思いました。

それぞれのドラマが東京マラソンにあったようで、皆さんほんとにうらやましぃ。
素晴らしいお仲間達に大拍手!

祝杯はこれで、
三木の酒
皆さんの分も飲んどきますね。(結局これです)
では、やっぱ東京だぁ。かんぱ~い。


ついでにWBCにも、かんぱ~い。

JOG | 21:10:06 | Trackback(0) | Comments(12)
2度目のフルムーン 5/5
最終日(2/25 水)
あさま511 9:46大宮-11:05長野
特急しなの14号 13:00長野-15:59名古屋
こだま565 17:46名古屋-18:53新大阪
特急北近畿17号 19:06新大阪-19:48三田
最終日の列車たち

目が覚めると外は雨。
完璧な計画のはずが、なんとなく日光以外のところでもと思い始める。
楽な観光・・・。
車掌さんから時刻表を借りてきて再検討。
体力の要らないプランを考えると、長野新幹線に。
北西になるのでお天気ももっといいかもしれないし。
この時点では、長野から東京に戻って来るつもりだった。
無計画、いきあたりばったりの最終日でした。

続きを読む >>
フルムーン1,2 | 11:52:33 | Trackback(0) | Comments(5)
2度目のフルムーン 4/5
4日目(2/24火)
特急スーパーおおぞら4 9:07帯広-11:00南千歳
快速エアポート106号 11:28南千歳-新千歳空港11:38
快速エアポート?号 新千歳空港-南千歳
特急北斗14 13:45南千歳-16:47函館
寝台特急北斗星 21:48函館-9:10大宮
四日目の列車たち

9時の時点で帯広はマイナス9度。
やはり北海道恐るべし。
札幌で昼食の予定が、朝飯を食べ過ぎて食欲無くなり南千歳で下車。駅前のアウトレットと新千歳空港に拠ってみることに。
函館では、もりりんさんご紹介のラーメン屋さんで塩ラーメンを味わう。そして1年前に入れなかった谷地頭温泉にリベンジのはずが定休日。急遽風呂探し。
北斗星では、個室寝台デュエットに乗車。

続きを読む >>
フルムーン1,2 | 21:48:12 | Trackback(0) | Comments(2)
2度目のフルムーン 3/5
3日目 (2/23 月)
流氷しれとこ号(送迎バス) 8:50ウトロ-標茶11:40
SL冬の湿原号 13:52標茶-15:10釧路
特急スーパーおおぞら12号 16:17釧路-17:45帯広
ホテルパコ帯広3 泊

C11 おおぞら

ウトロから送迎バスに揺られて2時間50分、なんと標茶まで。
そしてメインディッシュは、SL冬の湿原号。初のSL体験。
その後は、ハイテクディーゼル車キハ283系気動車。
車体を傾けての高速コーナーリングが楽しみ。
帯広の宿はビジネスホテルだが、天然温泉と食事つき。

続きを読む >>
フルムーン1,2 | 23:55:55 | Trackback(0) | Comments(0)
2度目のフルムーン 2.5/5
フルムーン2日目、2/22(日)。
今宵のお宿は、知床プリンスホテル 風なみ季
5日前に、直前予約で取りました。

決め手は、
1.無料送迎バス
2.源泉かけ流しの露天風呂
3.朝夕のバイキング
4.お値段

通されたお部屋は、広めの和洋室。おー、いいぞ。
ホテルとお部屋
浴衣も一人2枚。早速、大浴場でひとっ風呂。露天風呂でほっこり。
お次は期待の、知床三昧バイキング。なんと60種類。
バイキング第一波
カニで攻めようと思ったが、結局ステーキを一番食べてしまった。
いくらメインの勝手丼の後、デザートにムース・ケーキ・アイスで締め。満足満足。

ご参考までに地酒地図。
北海道の地酒
結局今回はおみやげに、大辛口の男山 国芳乃名取酒を買って帰りました。

食事の後は、送迎バスでオーロラファンタジーを見に行く。
オーロラファンタジー
昔、ウトロで見えたオーロラをレーザーで再現したショー。
こんな寒い中たくさんの人が見に来てるのが見もの。
なんと、ホテルの浴衣に丹前羽織っただけで来てた兄ちゃん集団あり。こいつぁ、すごかった。
こんなのを見て、酔いも覚めて帰ってきたら、もいちどゆっくりと温泉に。
お部屋に帰ると、幸せに暖まったまま寝ちゃいました。

2.5/5、知床はウトロの夜でした。

フルムーン1,2 | 21:54:54 | Trackback(0) | Comments(5)
2度目のフルムーン 2/5
2日目(2/22 日)

オホーツク1号 7:21札幌-12:46網走
流氷ノロッコ3号 13:57網走-14:48知床斜里
特急知床号(送迎バス) 16:20知床斜里-17:20ウトロ

知床プリンスホテル風なみ季(ウトロ) 泊

オホーツク → 流氷ノロッコ

寝台急行はまなす号は、無事に早朝の札幌に到着。
2日目は、札幌から一気に道東まで移動。
交通網は復旧してるのか?また、流氷が見られるのか?

続きを読む >>
フルムーン1,2 | 23:01:46 | Trackback(0) | Comments(5)
2度目のフルムーン 1/5
昨年に決行したフルムーン夫婦グリーンパスの旅。今年も決行。
まとめてなかったので、ちょっと振り返ってみます。新ネタでなくてすみません。


1日目(2/21土)

特急北近畿2号 6:58三田-7:39新大阪
ひかり362 8:13新大阪-11:10東京
はやて23 13:56東京-16:55八戸
特急つがる23 19:30(18:15)八戸-20:35(19:15)青森
寝台急行はまなす 22:42青森-6:07札幌
1日目の列車

東京まではとてもいいお天気、しかし北日本は前日から大荒れ。
昨日は寝台車が全面運休。
今日も東京発の北日本行き寝台車は運休。北海道はJRも道路も運休や閉鎖らしい。
今夜乗る予定の寝台急行はまなすは、昨日8時間半遅れ。
2回目のフルムーン旅行の危機が迫っていた。

どうなるこの旅。

続きを読む >>
フルムーン1,2 | 18:15:05 | Trackback(0) | Comments(6)
神降臨
行きたいけど行かなかった、クラプトン大阪公演。
というのは、ロッドを優先したのと、TVでやるって聞いたから。
♪コカ~イン♪
やっぱ行くべきだったかなー。と思うぐらいよかったね。

我が家唯一のパネル。エリック・クラプトン様。
御神影
比較のためLP並べてみました。
このLP買ったときに付いてきたポスターだったので、多分30年もの。
神様も年とったはずだあ。

ちなみに私も今日ひとつ年をとりました。46才。

というわけで、
単なる思いつきから、フルマラソン完走目指して始めたジョグも2周年。
このブログも2周年。(gooブログ時代から)
皆さんに感謝、ありがとう。

3年生になった今年の目標は、
フル 3:45切り、そして故障しないこと。
こいつは難問だ。
韋駄天様、私の脚に降臨しないかなぁ。

これからもよろしくお願いします。

音色 | 21:35:02 | Trackback(0) | Comments(6)
駅伝デビュー戦
部活チームで第30回平荘湖駅伝競走大会に出場。
あの平荘湖駅伝
昭和55年から始まった伝統ある大会。今回も259チームがエントリー、平荘湖はランナーでひしめいてました。
振り返って我が部活チーム、昨年のドリームチームのおかげで今年は晴れて1部に昇格。私にはとうてい参加資格は無いはずだが、そこはまたまた酒の席の大失敗、新年会の席でいつの間にかメンバーに入ってました。もちろん今回かなりのプレッシャー、まるでビリージョエルが頭の中で歌ってるよう。♪1、2、3、4、pressure♪
緊張感でガチガチなまま、とりあえずコースをみんなでアップを兼ねて試走。
アップよ~
ここで初めて、タスキの付け方や渡し方を含めて駅伝の走り方を学習する。
こんなことも知らず出ようとしてたなんて・・・。

そんなこんなで緊張感高まる出走前に、jognoteのゆーさんと無事に出会えて少し落ち着きました。そしてスタート直後は自転車で併走までしてくれました。
ありがとうゆーさん。

いよいよスタート。
1,2,3,4区の皆様
♪1、2、3、4、pressure♪ (6人で一周4.8kmを走るのだが、私は第5走者。)
と、順調にタスキがつながって、いよいよ出走。
周りが本気モードなので、久々のランパンランシャツ姿。スタート直前までは、この見た目だけ速そうなカッコで、明らかにオーバースペックな1部チーム第5区集団に加わる。


予想以上のすごい勢いで4区のkoh-sanが帰ってきてタスキを渡されたが、時計のスタートを押すこともできず、タスキ受取り&装着で何となくしっちゃかめっちゃか状態でのスタート。
そこからは、明らかにオーバーペースだったが、しばらくしたらやっと落ち着いて、ひたすら順位のキープを心がける。
そしてあっちゅうまの4.8km、無事にアンカーにタスキをつないで最低限の仕事を終えました。
ゴール後は、苺生チョコ大福でスーパーチャージ。
いちごチョコクリーム大福
ほっとした気持ちと共に、甘いものがうんめえ~。

チーム成績は、2時間1分30秒(順位不明)と、次回1部落ちかもしれませんなあ。
ごみんちゃい。
でも初駅伝は、テンション上がりまくって意外と面白いもんでした。

ちなみに国際ランナーを揃えた女子チームの方は、2位に大差で優勝!
素晴らしい成績に拍手。

終了後は、焼肉で乾杯。やっぱこれが一番。
焼肉&ビール

本日の大会
4.8km 20分24秒(4'15/km)
月間記録 102.4km

3/17追記
公式記録でました。
私の成績は、20分24秒で間違いなし。
区間順位48位/70人中 
順位は3つ上げての56位(記憶によると5人抜きの2人抜かれ)
チームは、2時間1分30秒で54位(73チーム)でした。

マジ走り | 22:40:13 | Trackback(0) | Comments(9)
大サービス
今日は、年一回の某学協会の審議委員会で大阪出張。一年間の行事や会計を審議するお堅い内容。とはいっても年間報告を承認するだけなのですが。

そして会議終了後の講演会は、ホットな話題でいつも楽しみな内容。
今回は自動車関係ということで、興味津々。まあお金のかかった研究やってんのね、ってな感じ。
今は売れなくて大変でしょうが、しっかり買いたくなる車を作って下さいね。

最後に、ホテルに会場を移動して講師を交えて懇親会。
ホテルからの眺め
年一回、ここでしか会わない方も何人かいて、一年ぶりのご挨拶。
別の学協会でお世話になってる方の知り合いも発見。
夏に別荘ゴルフに行った方の部下や、トモピロパパの研修塾同期生、それに県のプロジェクトで一緒だった業界の重鎮様。
案外、世の中狭いものです。業界が狭いともいいますが。

そしてこの懇親会でびっくりしたこと。
中締め近く、最後にバーボンのロックで締めようと、カウンターのお兄ちゃんにロックを頼んだら、
水割りのグラスに氷を入れてそれにナミナミとバーボンをそそいでくれたんです。
うれしかったけど・・・。
そんな、15分でボトル1/4は飲めません。
もったいないけど・・・。
残しちゃいました。ああ、不覚。お酒の神様に怒られるよう。

それにしてもあのサービス満点の兄ちゃん、ヒトを何だと思ってるんだぁ。
彼のホテルマンとしてのこれからが心配です。
ええ、大きなお世話です。

本日のジョグ
10.8km 58分49秒 (5'27/km)
月間記録 92.8km

酔って候 | 21:12:29 | Trackback(0) | Comments(9)
I LOVE YOU HONEY !
昨夜は、ロッド・スチュワートの大阪公演にいってきました。
本日の主役、ロッドももう64才。
観客の皆さんも何となく年齢層が高い。ノリの悪さをちょい覚悟。
ロッド

20分遅れで始まったコンサート。
空席も若干目立つ。チケ、安くすればいいのに。
(SS;16,000, S;13,000, A;10,000 B;7,000)
始まると、あらかじめ予習した7日の香港公演のセットリストからは大幅変更でとまどったが、
ロッドさんお茶目なMCを入れながらも声はお元気。
会場全体のノリは良くある感じでしたがもう文句は言うまい。
アリーナ席一応立ってました、って感じ。
しかし、お隣の72才さんは手拍子でノリノリ。そして反対隣の50代は、大阪名物一緒に歌うおっさん。オイオイおっさんのコンサートに来たんじゃないぞ、とツッコミながらもこの二人に引きずられてか、本物のロッドを目の前にした(とは言ってもスタンド席)感動からか、適度にノってました。

あのCCRの「雨をみたかい」、ではなんとマイクが入ってないハプニング。
せっかくの楽しみだったのに悲しい。
♪Someone told me long ago・・・、代わりに歌ってあげた。ギャラ出るかなあ。
とりあえず豪華生カラオケだねー。マイク復活後はさすがロッド。私よりうまい。
ドラムソロは結構な迫力。ツインドラムも聴き応えありました。
21才になるお嬢さんも出て来て2曲を熱唱。パパの喉休めのためにナイスフォローです。

今回の裏テーマは、セルティックFCだったか?
セルティックスFC
ステージにこのマークが投影されてたり、途中休憩時間にBBCのスポーツ情報(セルティックFCが一位にいる)がスクリーンに写されてたり。
恒例のサイン入りサッカーボールをたくさん観客席に蹴り込んでました。
いいなあ、もらった人。
スタンド最上階のうちらのそばまでは、いくらロッドが元サッカー選手でも飛んでこなかった。

コーラスメンバーソロのあと、最後の盛り上がり。
このあたり、とってもノリノリでええ感じでした。ええミーハーですとも。
Hot Legs」は、もちろん、 I LOVE YOU HONEY
Maggie May」ちょっとだけ歌わせてくれてたけど・・・。全体には中々。でもやっぱり銘曲だ。
Da Ya Think I'm Sexy?」 もちろんおもいっきり歌って踊って。
アンコールは、「Sailing」 これがアンコールにぴったりでしたね。
素晴らしいボーカルを堪能して、9時20分ぐらいには終了。
やっぱこの64才はセクシーやわ。見習わなくちゃね。

余韻に浸りながら、両隣のおじさん達と大阪城公園を森ノ宮駅方向に。
大阪城

森ノ宮といえば、業界御用達のお店「酒の穴」で反省会。
いつも大繁盛の居酒屋だけど、無事にテーブル席確保。和歌山の世界一統 吟醸が旨い。
酒の穴
一足早い開花宣言、ロッド談義に花が咲く。
そして、おうちに帰り着いたのは、月曜というのにしっかり午前様でした。

続きを読む >>
音色 | 12:13:23 | Trackback(0) | Comments(14)
新味体験
キリンの一番搾りがモデルチェンジのウワサ。
麦芽100%×一番搾り製法
どんな味知りたい。でもまだお店には並んでない。
ってことで、ビアパーク神戸に行ってまいりました。
ビアパーク神戸
部活のレギュラーコース(21km)は、この工場横を通っていきます。
でも、寄り道はありません。

ちなみに、日本で初めてビールを作ったのは、
私の住んでる三田藩の蘭学者、川本幸民。
川本幸民
地元の名士。こんな化学実験はいいですよね。
今でもお知り合いの教授は、仕事で本当にお酒の研究をやってますが。

ツアーガイドの中辻さんの分かり易いご案内でブルワリーツアーの後、
工場
いよいよ試飲。

麦芽100%のオールモルトビールになった一番搾り。
飲んでみての感想は、
キレが増してすっきりくっきり。
コクが軽くなった感じですが、やっぱり一番搾りのお味。
来週あたりからお店に並んでるんじゃないかとのことです。
麦芽100%
缶に麦芽100%と書いてます。

レッドアイ
ビアカクテルレッドアイの赤い泡や白い泡の作り方、大豆の麦汁(?)の試飲などもあり楽しい時間をすごしました。

では、本日の工場クイズ
麒麟
麒麟は中国の想像上の動物で体が少しずつ他の動物に似ていると言われてます。
1.顔 2.ひづめ 3.体 4.尻尾 は、それぞれどの動物に似ているのでしょうか?

答えは 続きを読むコーナーへ。
↓↓↓


続きを読む >>
お酒 | 23:55:10 | Trackback(0) | Comments(7)
ごほうび
有明六五郎さんから、篠山マラソン完走のごほうびいただきました。
箕面地ビール
箕面(みのお)ビール
心友ビール(ピルスナー)とヴァイツェン。
地ビールにありがちなとんがった個性が無く、素直に美味しいピルスナー。
スモークチーズのような鼻に抜けるさわやかな香りを感じるヴァイツェン。
どちらもいいです。
特にヴァイツェンは気に入りました。
ラベル
ご近所にもこんなのあったんだあ。
いいものをいただき、ありがとう。
篠山での走りは今ひとつ(ふたつ、みっつよっつ・・・)でしたが、
こんなごほうび、本当にうれしいです。

おまけ
ゴール直前、ヘロヘロな私。
へろへろ~
かっちょわる~。

お酒 | 21:25:34 | Trackback(0) | Comments(9)
三度目は正直?
昨日は打ち上げで酔いつぶれてたので、改めて振り返ってみよう。
通算3度目のフルマラソン。

朝6時前に家を出て三田組3名を途中で拾って出発。
到着と同時に基地の設営。
基地の設営
今回は、英太郎君が大型テントを供出し、立派なベースキャンプが完成。
お写真左から
・ジョグノート「福知山で逢いましょう~」コミュの横断幕。
・完成を喜ぶkoh-sanと英太郎君。
・リンク仲間のトットさんがご夫婦で訪ねてきてくれました。記念の2ショット。
・続々と集まってきたお仲間。

設営も終わり落ち着いたのでちょっとお散歩
ちょっとお散歩
・スペシャルドリンクの準備、20kmと35km地点でお願いする。またね、ドリンク達。
・地元の酒蔵、鳳鳴の出店。さっそく取材。やっぱり笹の滴は銘酒です。
・ツルさん発案、ガムテにハンドルネーム。後ろから仲間が分かる。が、こっぱずかしいハンドルの人は・・・。また、剥がれ易いことが発覚。改良の余地ありか。

商品は
・ゴールのアーチ、ここに帰ってきたときはヘロヘロでした。
・「ようこそささやまへ」歓迎の文字。またお世話になります。
・優勝は米俵。食費が助かる。
・この楯にトロフィー、きっと一生無縁か。

スタート地点には、koh-san、英太郎君、TOKOさんと並ぶ。スピーカーの真下で少々うるさい。
日本晴れで暖かい、しっかり給水を意識せねば。
などと思いつつスタート。

20km地点までは、koh-sanとあさとしさんの3名でいいぺース。
以前30kmペーランしたときよりも約20秒/km遅い範囲に収まってる。
20kmのスペシャルを取ったときに他の2人とはぐれ単独走。

このあたりから両膝に違和感。へんだなあ。
24km過ぎの第一しし汁エード地点で今回の大目標しし汁をいただくためにSTOP。
具沢山で、だしの味が濃い目でこれが美味かった。トクした気分。

しかし、そこから順調に脚は消耗し、30.6kmの折り返しからは苦しいばかり。
40kmではついに左ふくらはぎに痙攣警報。
何回かピキピキきた後、本格的な痙攣さんがやってきました。

道脇で、あわててストレッチした後は、とりあえずゆっくりと。
してたら、後ろから大声で♪六甲おろし♪が、私と同じくメリーアンを持ち歌のひとつとするぱっちんさんだ。元気は出たけど脚は動かず。
阪神頑張れの応援にも体が反応せず、一発を被弾した江草投手の気分が分かるような気がする。

10kラップは以下のとおり
0-10km 50'44 (5'04)
10-20km 52'27 (5'15)
20-30km 58'23 (5'50)
30-40km 63'28 (6'21)
40-GOAL 15'20(6'50)

4時間0分22秒(手元時計)

ゴール後はすぐにベースキャンプに倒れこみました。
あー、ヘロヘロ。
このヘロヘロ度は、ジョグノート仲間のコメントでも分かります。

その1(まつさん)
「鯨さん 大丈夫でしたか。ほんとへろへろでしたね。そういえば鯨さんテントで倒れてるときに、鯨さん宛てのお客さん来てましたよ。メールするって言ってました。」
その2(鉄人28号さん)
「篠山お疲れ様でした、行きに元気な姿見ていたけど・・・折り返してから出会った時は死に掛けの顔で思わず噴出してしまって声かけずでした、まあ、無事ゴール出来たから良かったですね。」

多分、その1のお客様は、トットさんじゃないでしょうか。大変失礼しました。
鉄人さん、ヒトが苦しんでるのに噴き出さなくても・・・・。ひどいなあ(笑)

そんな私にも完走メダル。
完走メダル

とりあえず疲れたので、三田まで帰った後、
飲み放題
三田組+まーくんファミリーで、皆さんの健闘を讃えて賑やかに。
私もビール(飲み放題!)で、やっとこさ復活。
私以外は、3人とも自己新だって。おめでとう。

まあ、密かに3:45狙いだったんで20kまでペース的には後悔なし、
もたなかったのは、ただ実力がついていってなかったてことで。
フル3度目は、己の実力に正直な結果でしたね。

以上、篠山参戦記おしまい。来年もきっと篠山に挑戦します。

JOG | 22:21:02 | Trackback(0) | Comments(13)
篠山マラソン
篠山マラソンに出場。
 フルマラソン3回目。篠山マラソン2回目。

4時間0分52秒(グロス) 4時間0分22秒(手元時計)
2115位(未登録男子、出走7602人 完走5895人) ちなみに昨年順位2111位

かっちょいいトットさん夫妻とご対面。 
 うれしかったなあ。スタートの時あまり話せなくてすみません。

道中に猪汁を味わう。
 意外にも大変美味しかった。幸せ。

40kあたりで左足に痙攣さんがやってくる。
 ここでparaさんに出会いたかった。(塩飴くれるから)

ゴール後は気分も悪くバッタリ。
 反省会の飲み放題でやっと復活。

お写真は、また後でね。疲れた~。


おまけ
ジョグノートに掲載の写真↓
3匹の子虎
まだまだ元気なスタート前。
左から英太郎君、ポポロン・ライダ~さん、鯨海酔狂 で並んでます。

マジ走り | 23:55:46 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

