■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
惚れてまうやろー 2つめ
GUENOC CABERNET SAUVIGNON 2006
ゲノック・カベルネ・ソーヴィニオン
裕次郎ワイン
ゴルフ前日のディナーパーティーで出たワインです。

いい具合の香りでかつまろやかで、すーっと入ってくる赤ワイン。
一発でお気に入りです。
聞いたところでは、ハワイのオーナーが持つカリフォルニアの醸造所のものらしく。
知ってる人は知っている逸品。
他にも、ワイキキ一番と言われるマイタイ。そしてビールもいただきました。

報道では載ってませんでしたが、「Stand by me」の熱唱はただただ素晴らしかった。
本当にいいもの聴かせていただきました。
さすがボーカリストです。


本日のジョグ
11.4km 58分49秒

お酒 | 22:06:41 | Trackback(0) | Comments(8)
惚れてまうやろー
瀬川慶ちゃんのaloha from kei

私の方が、とってもきれいなkeiちゃんに「惚れてまうやろー」でした。


以下、おまけの映像です。

OLI OLI
滞在中、乗り倒したOLI OLI トロリー。とっても便利。

アロハタワー
アロハタワー
例によって、なんとかとかんとかは高いところに。2回もここに来ました。

か~め~は~め~波ぁ
定番のポーズ! と、思ってたけど自分以外にやってる人は皆無。

こんなとこに碧寿
こんなとこにも久保田の碧寿。ホテルの和食レストランにて。

未来のミスハワイちゃん
フラダンスは、指先でいろんなものを表現します。
(と、ミスハワイ2008が言ってました。)

戦艦ミズーリ
歴史のきざまれたあの戦艦。 そばに沈んでる戦艦にもお参りしてきました。

いい天気い
そして、あの名門コース。またやってみたい。


おきまりのワイキキビーチ
最後は、お決まりのワイキキビーチにて。


| 08:24:16 | Trackback(0) | Comments(6)
帰ってきました
関空より、ただいま帰宅。

今回の旅で一番飲んだお酒は、
ビールの王様
これっ。

ゴルフはいつもどおりでした。いや、スコア&調子はとっても悪かったです。
けど、最高のゴルフやったと思います。
あのお方は、やっぱ違ってました。2Hご一緒できて舞い上がっちゃった。
ほんの気持ちだけ、ジョグしたよ。
おいしいワインにも衝撃の出会い。
ミスハワイ2008と握手。(注;いつものミス○○ではなくて・・・)

でも、あんまり飲みに出てません。

さあ、明日から会社。これから寝られるでしょうか?
相変わらず、時差に弱いワタクシ。

お酒 | 23:38:51 | Trackback(0) | Comments(9)
南の島へ
連休も終わった5月の半ばの土曜。
嫁さん宛に宅急便が舞い込んできました。

開けてみると、「南の島でのゴルフツアー」当選のお知らせ。
へー、と思いながら、今はパスポートもないし、
今年はフルムーンで有休とったし、
今年のF1は鈴鹿だしそこで有休使いたいし。
出発まで一ヶ月しかないし、
しかも、次の火曜までにパスポートのコピーを含めた書類を提出。とか書いてある。
行けるんだろうか?

とりあえず、本籍地の戸籍謄本の取り方を調べといて、
後は、月曜日にツアーデスクに相談、と決めました。
が、このときすでに心の中は、「南の島行きたい」

月曜にツアーデスクに相談すると、パスポートは後日でもOKとのこと、
それが分かって次は上司に休暇の相談。
前の有休は2月だからもう忘れてるはず(な訳はないけど)、と休暇をいただく。
事情が事情だけに(えっ、説得力ない)、
まあOKということで、降って沸いた我が家の大騒ぎは正式にGOとなりました。

てなわけで、まだ行ったことのない憧れの南の島に、ちょっくら行ってまいります。
夫婦でゴルフが下手なのはちょっと気になりますが。
来週の火曜に帰国するまでブログの更新もお休みの予定。

それにしても、当選の23組によく入ったもんだ。
よく考えると嫁さんは運がいい、
私が何年も当たらない森伊蔵も一発で当てたし、
旦那もいいのが当たってます。
↑この件に関してのご意見は、皆様の胸の中にしまっておいてくださいね。
えーえー、どうせ酔っぱらいで苦労かけてますよー(泣)

今週末、西の島に行かれるkanrekiさん、まどかさん。
IMジャパン頑張ってくださいね。
特にkanrekiさんのアキレス腱さん、ご無事をお祈りしております。
また、応援のNEKOさん、私の分もお二人への応援よろしくお願いします。

本日のジョグ
11km 58分50秒

| 06:31:40 | Trackback(0) | Comments(11)
コラーゲンたっぷり、だけど・・・
昨日は、本町で会議。
この会、まだ参戦2回目で、海千山千の他のメンバーさんには圧倒されっぱなし。
まっ、最年少だし、まだまだお勉強のつもりで。

終盤にビールが入るとお隣の某名誉教授ともお話できるように、
先生のご実家の某酒蔵のお話など、急に元気になる私。

緊張のお時間の終了後は、若手メンバー同士で情報交換。
(とはいっても教授・部長クラスというドコが若手やねん、なのだけど)
会場は、あの博多・華味鳥の西梅田店。
水炊き
水炊きのコースをいただきましたが、おだしが抜群。
本当は濃厚だけど、あっさりとした味わい。お上品。
おちょこでダシを飲ませててくれるのですが、これがなんぼでもいけます。
熟練の職人さんが作ってるそうで、楽天の通信販売でも人気というのもうなずけます。
博多華味鳥オンラインショッピング
冷めると固まるコラーゲンもたっぷり。

個室だったけどお店の雰囲気もよく、ゆっくりとくつろげる。
ゆったりと流れる時間をビールや焼酎で楽しみました。

メンバー的にお初&初対面の方もおられたので、
今回写真は遠慮しました。載せられないのが残念。
女性にもお勧めで、ぜひ博多のお店にも行ってみたいな。

そして今朝。
朝ジョグの後、体重計に乗ると・・・。
しっかりと1kg増の69kg。
あちゃあ。楽あれば苦あり、ですね。

本日のジョグ
11km 1時間0分24秒
いつものコースなのですが、なんだかジョグ人口が増えてました。
あのTV番組の効果か???

酔って候 | 18:19:35 | Trackback(0) | Comments(4)
初リタイア
日曜日、久々の部活。
だが、部活ペースに全然ついて行けない。集団からおちごぼれ、追いつこうと必死に走るが全く追いつかず離される一方。
10km地点で、部活の練習会で屈辱の初リタイア。

ここから他のリタイア組2名とショートカット3kmをのんびりジョグで三田谷公園まで帰っていったのだが、こののんびりペースであれば残り10kmも完走できたのではないかと、後悔至極。
反省して、今度から頑張りましょうね。

そのご、英太郎君とこで、三田組ファミリー参加企画BBQ大会。
いこいのおうち
会場はいこいのおうち。広いお庭でBBQできます。

ご近所のジョグノート仲間さんたちの三田組。
(koh-san、まーくん、英太郎君、ユキさん、ちこさん、そして私。)
今回、家族も参加しての初企画でした。
全員集合
現在、走る人たち6人ですが、まだまだメンバー募集中です。
でも、決して飲む会ではありませんよ。

お肉も前日に英太郎君が、丸優(三田屋総本家のお肉屋さん)で買い出してくれました。
やっぱり三田でBBQというとここのお肉ですね。
三田牛
やわらかでジューシー、そしてお安い。

飲み物は、自分の分は自分で持ち込み。
まーくんは、部活の途中に黒霧島を買いにいく。黒霧島、私も大好き。
そして、英太郎君ご推薦のワイン。
ワイン2種
左がカッシェロ・デル・ディアブロの2007。
チリの赤ワイン。
右が、ラ・キュベ・ミティークの2005。
フランスの赤ワイン。
詳しくは、輸入業者のサイトに飛んでってもらうとして。
悪魔のワインと神秘のワイン、どちらもキュッといっちゃいました。
赤はいいね。
おら 酔っぱらい
で、すっかり酔っぱらっちゃった訳なんですが、
例によって途中からの記憶がない。どこをどうやって帰ったのか???

皆様には、きっとご迷惑をかけたんだろうとまたまた後悔至極。
反省するけど、こればっかりは自信なし。

三田組の皆様、ありがとうございした。

特に英太郎君のご夫婦にはお世話になりました。感謝感謝でございます。
英太郎君ち
Special Thanks!!

JOG | 19:03:48 | Trackback(0) | Comments(14)
ごちそうさまー
なんとなくあっという間に過ぎた今週。
でも、水木金と飲みっぱなし。

昨日は、有明六五郎さん宅へ、パソコンの調子が悪くなったということで行ってました。
ペン3の450。何年も前に作ったのですが、まだちゃんと動いてました。
ただ、何年も使ってるから、ソフト的にえらく重くなっちゃってて。
とりあえず、使っていないウチの3号機の登場と相成りました。
とはいえ、セレロンの2.4Gなのですが。

カチャカチャとネットとメールのセッティングをしてると、晩御飯の用意ができたと。
おっ、すしだー。
おいしそう
かえって恐縮ですが、遠慮ばかりしててもいけないのでいただきました。
大阪でもコハダがおいしいです。
そして・・・、
酒王 土佐鶴
うつぼと土佐鶴。
このうつぼのからあげは、和歌山のものでした。
高知ではうつぼのたたきが人気ですが、からあげもなかなか。
生貯蔵の土佐鶴も絶品。
土佐鶴 生貯蔵
辛口なんだけど、ちょっと甘めもいいな、と思えるお酒です。
すっかり酔って候でした。

有明六五郎さん、そして奥様、とっても美味しく楽しい時間でした。
ありがとうございました。
今度のパソコンでも四川省頑張ってくださいね。
ちなみにうちの嫁さんの記録は1'55でした。私は、3分も切れませんが。

本日のジョグ
29.1km 2時間50分48秒
久々のロングでしたが、最後の最後でショートカット。30kmに届きませんでした。

(コメントを見ての)追記です。
四川省は、昔からあるパソコンゲーム。
上のページからダウンロード出来ますから体験されてみては。
単純ですが、ハマってしまうかも。
昔、製作者も人間では3分切れないと書いてたような気がします。

有明六五郎さんの本業は化学者ですが、絵もかなりお上手な方です。
見た感じは0011ナポレオンソロのイリア・クリアキンみたいな感じかなあ。

お酒 | 21:40:53 | Trackback(0) | Comments(8)
須崎で朝らん
日曜日、結婚式に行く前にちょこっと朝ラン。
早朝に、須崎市街を走る。

ふと目についた案内標識。
四万十
四万十市(旧中村) 78km
四万十町(旧窪川) 32km

平成の大合併で生まれた新しい市と町。
観光客的には、分かりにくいんじゃないかなあ。
また高知人としては、土佐一条公ゆかりの土佐の小京都「中村」の名前が惜しい。
いくら四万十がメジャーになったとはいえ。中村市を何故無くすの?

ここの県、実は他にも・・・。
土佐文旦の土佐市と、早明浦ダムの土佐町があって、こちらも紛らわしかったのだ。

なにぶん田舎の話なので、ここで高知県の市町村図。
高知県
まあ、こんな具合。
高知市の北に土佐町、西に土佐市。
西の方に目を向けて、大きな面積で隣接する四万十町と四万十市。
県内の小学生は、社会の時間に頭を悩ませるかも。
もちろん県外からの観光客にも不親切というものでしょう。

でも、高給取りな(しかも税金)いい大人達が、
寄って集って考えた結果がこの名前なんだよなあ。
地域は考えられても、たかが県全体も眺められない。
情けないことです。
観光資源として皆さんが大好きな龍馬は、太平洋から世界を見てましたけどね。
龍馬がいたら、なんて言うだろう。

さて、気を取り直して(道路案内を見たぐらいで気落ちはしてないけど)
そのまま走ってくと、
まゆみの店
まゆみの店。
決して某関西球団の男前監督さんのお店ではありません。

この須崎では、イチオシされてる名物。
鍋焼きラーメンのお店。
詳しくはリンク先をご参照いただくとして、どこかしこに黄色いノボリ目立ってます。
まゆみの店は、数ある鍋焼きラーメン店の中でも有名どころ。
美味しいらしいです。

らしいというのは、私はまだ食べたことがないのでした。
どなたか、ご案内することがあればご一緒させていただきますよ。

そして、美味しいものといえば、
これから夏になると、須崎ではメジカ(マルソウダ)が食卓を飾ります。
特にメジカの新子はお刺身で抜群。
でも、こいつは鮮度命、一般市場には上がらず地元でしか食べられません。
夏の魚なんて少々気が早い?ランとは関係ないけど紹介しときますね。
これ食べるために、須崎に来られても損はしないんじゃないかなあ。

と、お話が思わぬ方向にいきましたが、そんなんもアリってことでお許しを。

土佐日記 | 18:17:19 | Trackback(0) | Comments(11)
結婚式
日曜日、高知で結婚式があり帰省してました。
須崎の海
嫁さんの実家、須崎にお泊まり。
この須崎の海も大好き。
焼き肉とビールを沢山いただきました。遠慮ない婿殿でございます。

朝は、結婚式前に須崎のいつものコースを走りました。
須崎駅から朝ヶ丘中まで往復8km。
このコース、川端シンボルロードとか市役所前の坂道など飽きないコース。
お気に入りのコースです。

24才の従妹が結婚したのですが、お友達が若い若い。
きれいなお姉さんが沢山いましたが、世代の差を感じました。
こっちは、もう完全におんちゃんです。

その後、父の病院を見舞い、実家で酔いを覚ましてから、車でとんぼ返り。
高知の実家から三田の自宅まで渋滞もなく4時間10分の旅。いやー、近くなったものです。
距離は同じでも、淡路島よりも瀬戸大橋まわりの方が平均速度は上がって早く着くんですなあ。
よろしければ、皆さんも土日で高知観光なども意外と近くて楽しいですよん。

司牡丹の本醸造
写真は、披露宴で出た司牡丹。
牡丹は百花の王。そしてそれを司る司牡丹、でございます。
高知市の西、佐川町の地酒。
私と同い年な社長のブログも面白いですよ。

追記(トットさんのコメントを見てあわてて追記しました)
司牡丹の由来(司牡丹のHP)
うろ覚えで書いてしまいましたが、ちゃんとした由来はこちらに載ってます。

土佐日記 | 08:23:30 | Trackback(0) | Comments(6)
テッキーラ♪
その昔、ロスへ遊びに行った時にお世話になった方がご来日。
お土産でいただきました。
シルバー パトロン
シルバー パトロン。

ホベンと呼ばれる熟成前の若いタイプのテキーラ。
キレありまくり。
メキシコ流を気取って、手の甲に塩を載せてストレートで。

20年ぐらい前に、メキシコのティファナで習った飲み方です。
きっくー。



BGMにベンチャーズはいかが?
テキーラといえばやっぱこの曲ですよね。
皆さんご一緒に
テッキーラッ!

お酒 | 21:51:07 | Trackback(0) | Comments(11)
幻の名宰相 小松帯刀
鹿児島土産、いただきました。
小松帯刀
芋焼酎 小松帯刀

お味は、さすがに最近のいも焼酎。
上品。無難な出来です。
小松帯刀 裏書き
小松帯刀と言えば、我が坂本龍馬の日本人初の新婚旅行を手引きしたご家老様。
そして、龍馬の新政府構想では真っ先に帯刀の名前を挙げています。
そんなところからも幻の名宰相と云われる由縁を感じますね。
大河ドラマでも有名になりました。

もひとつ
蘭 白と黒
全芋焼酎 蘭 黄金酒造
なぜ、全芋焼酎かといいますと、麹が芋から作った芋麹。
普通は米麹を使いますが、芋麹を使うことで原料は芋だけなのです。
こちらは、古き良き芋焼酎そのもの。
特に黒麹は、激しく薫っております。
マニア向けな逸品。昔はこれが芋焼酎だったんだよなあ。

あては、
干しきびなご
携帯に便利、網焼ききびなご。
さすが、生で持って帰らないのが通です。
彼は、大阪人なので、きびなごはあまり詳しくないずなんだけど。
とにかく、酒のアテにぴったり。

鹿児島にまた行きたくなりました。
待ってろよー、鹿児島中央駅の焼酎バー。飲み尽くしてやるー。
でも、まだあるのか?

本日のジョグ
11.0km 1時間27秒

お酒 | 17:50:53 | Trackback(1) | Comments(11)

FC2Ad

