■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
怒濤の日曜日
前夜、貴船での宴会から午前様。(またそのうちにレポあげます)
8時からの部活に、寝不足のまま参加。
練習メニューはユルかったんで、2周終わっておまけのもう1周もいけそう。
だったが、予定が詰まっていた。規定の2周12kmにて退散。

ちょっとした用事と投票を済ませ、某大学のオープンキャンパスを見学に。
小学生向けのプログラムだが、なんと数千人の来場で大盛況。
実は、部下のO博士が作った新規開発品をちょこっとモディファイして、ある出し物に使ってもらっていたのです。そこのコーナーも人があふれてました。
よくみてると、大人には思いつかない意外な遊び方をしてる。子供達の創造力には驚かされました。
先生、カツカレーごちそうさまでした。

次の行き先は、聖地甲子園。
高知からあみとら一家が日帰りで来てるというので、待ち合わせてダイエーでお食事。
久しぶりにあみとら母ともお話しながら、二人でビールを注ぎあってました。
あみとら一家はレフスタ、私は3塁アイビーにお別れし、今月は最初で最後の聖地。

この日のお座敷は、なんと1段目端の良席。英会話の先生のご手配で、英会話教室の他2名を連れての聖地参拝。
せんせ
英会話教室の他2名には、3塁側はタテマエとしては讀賣の応援席なので、周りの讀賣ファンに怒られるから「オレンジタオルを持ってくるように」と、親切な指導をしてたのだが・・・。
そんなのにはひっかかるハズもなく、なんと2人のいでたちは今岡ユニと今岡ハッピ。ダマされなかったのね。
今岡選手のグッズが半額なので買ったようだが、エイトさん・マークン・蝶姐さんと、私の周りは何故かイマオカばかり。
今岡軍団

でも多分きっと、もう試合にはでてこないかも・・・。

さあ、試合が始まり、シモさんの芸術的投球「何故にみんな豪快に空振りショー」を存分に楽しみました。
球威自体はやはりアレなので、タイミングが合うとあっさりヒットされますが、ここぞというときに空振りをとる。シモさんやっぱりすごいや。

そして鳥谷。ライナーがポール際に突き刺さったり、浅いフライでも果敢にバンバン走ったり。すっかり鳥ちゃんの日でした。
鳥、いいぞ
トリの日。

平野も最初痛いエラーもありましたが、その後はガッツあふれるプレーを魅せてくれ花マルあげたかったです。
しかーし、私が観戦すると活躍するのはこの男。
鉄人金本さん。久々のタイムリー。
強いときのアッチソン、調子のよく分からん球児の二人がきっちりと締め。勝利をモノにしました。
讀賣1-3阪神
今夜のヒーロー
ヒーローは、金本選手と鳥谷選手。

聖地巡礼、今期7勝2敗。
忙しい1日でした。


阪神タイガース | 12:33:15 | Trackback(0) | Comments(6)
北の新地を徘徊
火曜日のこと、
したたかに酔って、バーの止まり木で休んでいこうとお店を探しました。
ところが、行けども行けども見つかりません。
あれーっ。こっちやなかったかな~~? を数回。
結局、北新地駅に出てしまいそのまま帰りました。

土地勘は充分あるはずなのに、久しぶりにやっちまいました。新地の徘徊。
翌日に地図で確かめたら、行きたかったバー山上じゃなくてNabooの方向に行ってたのでした。酔ってたんだなあ。
水響亭でも行っとけばよかった。

その徘徊の原因になったところはこちら。
ル・パティオ
ル・パティオ
ANAクラウンプラザホテル大阪のビアガーデン。
いつものトコよりちょっと豪華。
お腹いっぱい食べちゃいました。
これ全部おなかに入れました
お酒の方は、いつものかんじで。
セルフで
生ビールはセルフなので遠慮なく・・・。
まあ、飲み放題ではいつも遠慮してませんが。

問題は、この摂取した大カロリーをどこで消費するか。です。。。

酔って候 | 08:12:45 | Trackback(0) | Comments(5)
エンジェルリング
エンジェルリング発見しました。
エンジェルリ~ング!
場所は、神戸市のロータリーゴルフクラブ。
あの、きれいなグラスにしか現れないエンジェルリング。これに出会うと幸せな気分になります。

朝の風景
5/19にあまりに風が吹いてゴルフにならなかったリベンジと、その頃入院中だったトモパパの快気祝。そして・・・もひとつはヒミツ。
トモパパ、全快おめでとうで、かんぱ-い。まだ朝なので私だけ・・・。

今日のお相手は、
この3人
トモパパ・しゅうちゃん・鯨。

あともう一人は、
2番ホール 283y
今日も狙ってます。2番ホール283ヤード。
腰につけたGPSで距離も正確にチェック。

もちろん、フォンF君です。
この距離をストレートに打つと当然抜けてしまうので、フェード打ちで距離を抑えるそうな。
ナーイス ショット
グリーンが空いて、いよいよ。
ナイショッ!
だと思ったが、フェードかからず・・・。
ボールはキャリーでグリーン左奥に飛び越えて消えていきました。

こんな余興もありましたが、私の方はというと、
池ポチャっ
ありゃーぁ、池ポチャ。
↑まあ、こんな一日でした。63,53で116。
9月12日のコンペへのヒミツ練習も兼ねてたのですが、かなりヤバイです。

まっ、ウデはこんなもんだとして、
かつ重定食
ランチのかつ重定食は大変おいしゅうございました。

golf | 20:40:48 | Trackback(0) | Comments(8)
トットさんありがとう
敏腕カメラマントットさんの撮影。
大阪名物 さすべえ

キャストは、鯨・さなぴさん・あさとしさん。
そして・・・、大阪のオバちゃん。

先日の大阪城脱水ランでのショットでした。いやー、大阪らしい光景です。


それにしても、私のシャツ。
青のアディダス、これしかないのか・・・。いや、そんなことはないですけど。

未分類 | 12:01:07 | Trackback(0) | Comments(12)
オフ
今回はランの方も完全オフ。
最近、全然距離走ってないのに、右膝と左ふくらはぎに違和感がありまして、
故障とまではいってないけど結局休んでみました。
(スキあらば走ろうとしてましたが)


では帰省中の高知の写真・・・。

ミルクラーメン
高知でミルクラーメンといえばへそまがり
意外と美味しいスープは完食でした。

草引き
うちの元資材置き場。(実家は後ろにあるテレビ塔の山のウラ)
親父もお仕事を引退してこのまえ整地したばかりなのに、もう雑草が。
汗だくになって引っこ抜いてきました。でも、全然終わりません。
車は、車屋さんやってる弟のノア君。

テニス
モブログでも報告した久々の軟式テニス。まんま走るカッコです。
自信満々でしたが、軟式打ちが出来なくなってる!!!
結局、姪といい勝負でした。

新荘川
こちらもモブログで紹介済みの新荘川BBQ。
左に座ってる小3の2人と戦ってきました。
もう負けそうです。

春野運動公園
プロ野球のキャンプも行われる春野運動公園。
なが~いローラー滑り台よりのショット。
バドミントンやバレーボールで大暴れ。

うつぼのたたき
携帯の写真ですが、高知名物うつぼのたたき。
皮はコラーゲンたっぷり、身はささみのような感じ。
さかなの森澤が元祖だったとおもうけど、今はすっかり高知名物。
本当に意外と淡泊でくせのないお味。
小骨を処理しなきゃいけないので、家庭ではさばけません。
でも、今ではスーパーでも売ってます。

以上、夏の絵日記でした。

土佐日記 | 08:17:19 | Trackback(0) | Comments(6)
2009夏の土佐日記
20090814205336
ニホンカワウソが日本で最後に確認された川、須崎市の新庄川にいってきました。
残念ながら、学術的新発見は出来ませんでしたが、BBQでビール飲んで女の子達とチャラチャラ遊んでました。
小学生達には結構モテるんですよ(>_<)

土佐日記 | 20:53:39 | Trackback(0) | Comments(7)
夏の土佐日記
20090813191018
今朝は、ランもサボってコートの上。
姪がテニス部に入ったので大先輩の私が、稽古をつけるのだ。
軟式なら、と思ったのだが、なかなかどうしてうまくいきませんでした。でも、姪とテニスをする日がくるなんて。嬉しかったなあ。
お次は、スキー。そしてお酒のみにいくぞー。
さて、その頃におんちゃんの相手してくれるだろうか?

写真は、昨夜の宴会に私が作ったあさりバター。
飲み友の善政くんも小学生のうりちゃんも気にいってくれました。
まあ、誰が作っても美味しいんだけどね。
今日から須崎にきてます。明日こそ走れるかな?

土佐日記 | 19:10:21 | Trackback(0) | Comments(3)
帰島
先日のあなごづくしで出てきたひれ酒。
hirezake
香ばしい焼きひれと、すっきり純米酒の組み合わせが最高。

でも、今日は禁酒中。これから島に帰ります。
日本のオーストラリア四国島の土佐の国まで。
それでは皆様、お元気でねー。


すみません。どこかのタイトルを真似しちゃいました。

お酒 | 20:51:53 | Trackback(0) | Comments(5)
大阪城公園脱水ラン&ビアガーデン野宴の夕べ
昨日は、ジョグノートのコミュニティ、FURE☆AIコミュ(旧;福知山で逢いましょう)の1周年記念行事で大阪城公園脱水ラン&ビアガーデン野宴の夕べ。
昨年のコミュ立ち上げの時は、脱水ラン3名、野宴7名の参加者だったのが、今回は脱水ラン28名、野宴36名となり、この一年でのコミュの発展を感じました。これもコミュ主のポポロン・ライダ~さんのご人徳というものですね。

さて、まずは基地の設営。途中で偶然出会ったコミュメンバーの英太郎君とともに1時間前に大阪城公園に到着し基地を設営しようと場所を物色してたら、すでにポポロンさんが来られてて、木陰のいい場所に基地を設営。すると程なく当ブログのリンク友達のトットさんが、シートとカメラを携えて着てくれました。うれしー。
基地設営
(左はポポロンリーダーと英太郎君、右はカメラマンで活躍中のトットさん)
2時過ぎから、炎天下タイム別にグループを作って走り出しました。皆さんごりっぱ。
ランニング中
(炎天下頑張ってます)

私は幹事責任として(決して暑いからサボった訳では・・・ありますが^^)皆さんの荷物番。でも、ホノちゃんが司牡丹の超辛口船中八策を差し入れてくれて、ツルさんを含め3人で青空宴会。
真昼間の大阪城公園でいただく冷酒ロック。うまかったなあ。感謝感謝。
司牡丹
(司牡丹 船中八策、ホノちゃんありがとう)
脱水ランは3.6km×3周の予定のところ、炎天下で本当に厳しい状況なので2周でリタイアの人が続出し、その方々が荷物番をしてくれそうなので、最後の1周だけ参加。
もちろん、熱中症防止のためあらかじめビールで給水しておいたのは、いうまでもありません。

次に、今回の計画で最大の懸念があった玉造温泉に移動。
ここは普通の銭湯なんで、こんな大人数でいけるかキャパが不安だったのです。しかし、行ってみると全然問題なく全員が入れました。そして、まるで修学旅行のように超冷水な水風呂もきゃっきゃいいながら(うるさくしてごめんなさい)楽しめたようで、とりあえず一安心でした。
番台のお姐さん、とってもかわいかったです。
玉造温泉
(玉造温泉前で英太郎君)
最後は、お楽しみのビアガーデン野宴。トップシーズンだけあって、一ヶ月前にはすでに800席全席が満席という人気のビアガーデン。焼肉できて、その他食べ物いっぱいがついて、飲み放題で3300円なので、この近辺では圧倒的なコストパフォーマンスを誇ってます。
バドもあります
(思わず、バドワイザーのピッチャー2杯)
36名ものランナーさんたちが、それぞれの自己紹介もして楽しく盛り上がりました。ここから勝手にリンクしてる虎っ娘ランナーのtacocoさんもお忙しい身で駆けつけてくれました。もちろん初対面の皆さんでもすぐに打ち解け、次回のラン目標を披露したり(罰ゲームの坊主頭つき)して、ラン談義を中心にご贔屓の球団や好みのお姉ちゃん(あるいはお兄ちゃん)などのお話に花を咲かせてました。
かんぱーい やってます
(かんぱーい)
私にとっては、ランのモチベアップにも非常に役立ちましたよ。
それにしても何回「全員乾杯」をやったんでしょうね。最初の練習から始まって、遅れた人が来るたびに賑やかに「かんぱ~い」ってやってました。多分10回以上・・・。
yaenato 1F
楽しいランナーの皆さんに大感謝でした。
今年も福知山マラソン、頑張りましょうね。

本日のジョグ
21.0km 2時間3分45秒
雨の中の部活ラン、参加者4名

続きを読む >>
JOG | 20:17:25 | Trackback(0) | Comments(11)
リニューアル
2007年の3月から、
「ジョグノート」
「ブログ(この頃はgoo)」
「日常的な(ほんまか?)ジョギング」
を始めたのですが、なんだかえらい昔のような気もします。
えらい昔にしては、走力の進歩がみられない? ははは。
目的はビール腹の撲滅! だったのにこちらも効果無し。 へへへ。

ジョグノートというのは、インターネットの記録帳のようなもの。
たいくの先生も、走った記録をとることが大事とおっしゃってましたし、よく分からんけどノートつけるより便利そうなのでブログと一緒に始めたのです。

そして先月末、そのジョグノートがリニューアルしました。
(本当は、先々月にリニューアルのハズが一ヶ月遅れたのです。きっと裏方さん達は大変なことになったたんだろうと思います。)
アナウンスによると新たな機能満載されるとのことで・・・、こりゃ不安満載だ。

私としては、軽くなることが一番の望み。
機能なんてどうでもいいから、記録してお友達にコメント入れれば満足なユーザーなので。
できれば、ウイジェットに対応しなくなるのは困るんだけど。
このブログのリンク先にも、ジョグノートの開発ブログも加えて静観してました。

で、予定より約1時間遅れでリニューアル完了。
リニューアル ジョグノート
こんな感じになりましたが。
(ジョグノートには私「鯨」で出ております。)

ちょっと触ってジョグノート辞めたくなりました。
いろいろとめんどくさくって。
開発ブログを見てもそのような怨嗟の声がいっぱい。
記録帳の部分が、改悪になってますから。

他にも、メインのページはちっとも軽くないし(カップスとかは改善されましたね)、ウイジェットにも対応してないし、日々の記録は手間が多い。
あかんやん、このリニューアル。

だけど、何となく便利な部分もあるなって分かってきたこの頃。
まあ、ジョグノの仲間のお陰で部活やコミュ活にも参加できてる訳だし。
地元のランナーズ三田組はジョグノートつながり、いまさら辞めるわけにはいきません。

コミュ活といえば・・・。
この土曜には、ジョグノート福知山コミュ(現FURE☆AI)の1周年記念。
登録メンバー80人中、約40名が集まり、走って飲んでお祝いする予定。(トットさん来ない?)
こっちもいいお仲間がいっぱい、大会ではお互い励まし合ってるし辞められるはずなかった。

そして、ランのお師匠paraさんもジョグノだし。
辞めたら破門になるかも・・・?

そんなこんなで、まだまだお世話になりそうなジョグノートなのです。

JOG | 14:54:56 | Trackback(0) | Comments(12)
あなごづくし
昨晩は、人生初体験をしてきました。
穴子 蛸 平政
上から、明石の蛸、平政、焼き穴子、そして・・・。
一番下は、穴子の刺身。
この穴子のお刺身が、ぷりぷりで最高。小骨もぜ~んぶ取ってくれてて、手間掛かってます。
生まれて初めて食べました。予想外の美味しさです。

そして、
穴子づくし~~~
湯引き、きも、焼き、穴子ボーン♪
湯引きなんか、鱧と一緒に出したら穴子ばかりで鱧が余ってしまったという。
でも、この焼き穴子。本当に香ばしくて素敵。たれなんて必要ありません。
いつも食べてる穴子は何だったんだろう???ってぐらい。

サイドメニューも
サイドメニュー
蛸、煮付け、なす、明太子ビーフン、蛸の頭。
どれも箸が進みます。

最後に
穴しゃぶ
穴子のしゃぶしゃぶ。
新鮮なものじゃないと、ここまで巻かないということです。

焼酎で
お酒もよかったけど、穴子のインパクトが強すぎ。
御幣 姫泉酒造
一刻者 宝酒造
た~んと飲ませていただきました。 しかも月曜から・・・。

ありがとう、穴子。美味しい夜でした。


本日のジョグ
11.0km 1時間5分34秒

食べ物 | 23:35:16 | Trackback(0) | Comments(9)
かけっこ
関西学院大学神戸三田キャンパス陸上競技場で行われました、
第1回三田シティランナー記録会に参加してきました。

先週の部活でS井さんからお誘いがかかり、5000m1組(予想タイム23分以上)の人数が足りないからということで1組でエントリーしてました。
5000mなんて走ったこと無いから、記録も無いんでまっいいかって。
だが、先週の部活記録会でその23分を切っていた為か、現場に来てみると2組(予想タイム20分~23分)に入ってた・・・。なんだか強そうなメンバーばかり。
密かに1組でトップを狙ってたのになあ。あまりにセコい作戦は通用しませんでした。

生まれて初めての400mトラックでの競技。スタートはスタートピストルだし、でっかい時計はあるし、残り周回数の札は出てるし、最後の周回には鐘が鳴る。
うー、本格的ぃ。
密かに狙ってるのは、21分35秒。思い当たる方おられますよねー(笑)。

そのかけっこの本番は、先週の反省から前半からプッシュ。
(とはいってもそんなに速くはない。)
実力もないのにそんなことしちゃったんだから、後半バテバテ。
結局先週より9秒短縮でしたが、ゴール後はあたまクラクラ。
目標タイムも3秒クリアできず・・・。
ほろ苦い人生初の陸上部体験でした。

ちなみに3組(予想タイム20分以内)のトップは16分半。やっぱりすごい。
ホンモノはやっぱ違いますねー。
他人の走りもじっくり見られてよかったです。

本日のJOG
1部 11.0km 1時間6分24秒 武庫川コース 9:24スタート
2部  5.0km 21分38秒2 関学400mトラック 16:30スタート

東京マラソン2010、申し込みました。
初の遠征ラン。
当たるといいな。


JOG | 22:11:09 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

