■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
久々の金沢
トラブルにもめげずツアー続行。
本邦初公開の工場は、受付のお姉さんがとっても美人でした。
とにかくケタ違いのおっきな装置と、金クズも落ちてないとても綺麗な工場。
これまで見学した機械系工場とは全然違った雰囲気。
社員さん達の頑張りに拍手。

お次は大学ですが、こちらも広い敷地に大きな学舎。
立派な図書館にも感動しました。その最上階フロアは女性専用だそうで、男の先生も立ち入れません。
また、工房も充実してて色んな機械が使い放題。自転車整備もできます。
しかも電子部品がパーツショップ並。
高知で言えば、芸陽社と第一電子がくっついてガレージセールをやってるみたいな感じ。(んっ、余計にマイナーな表現や。)

私、中1の頃にアマチュア無線の免許をとってから、電子工作やでっかいアンテナ作りを花婿修行としてたしなんでおりました。紙に必要なパーツを書き出してよく買い出しにいったものです。
ギターに自作のブースターを取り付けたり、エフェクターのディストーションやコンプレッサーももちろん自分で組み立てたものでした。
ふと目についた「2SC373」の引き出しを開けて、「まだ現役なのか?」と、昔おなじみだったトランジスタさん(1個50円の値札が)とのご対面を懐かしんでおりました。

さてさて、ここからちょっと豪華になったバスに乗り換え今宵のお宿へ。
白鳥路ホテル
金沢白鳥路ホテル
兼六園や石川門そばの好ロケーション。ロビーのレトロな雰囲気が素敵でした。

お献立は
晩御飯にわくわく。

晩餐
こーんな感じのコース。
テールの和風煮や殻ごと食べられる渡り蟹の天麩羅が印象的でした。

地酒 黒帯
出てきた冷酒は、地酒の黒帯
ちゃんと味があるけどあと口はすっきり。食事とよく合う冷酒でした。
私のテーブルの周りで特に好評。いつもながらちょっと飲み過ぎ気味だったか。

他にもマニアックな差し入れが、
アニキ直筆
金本選手直筆のロゴ、写真付きラベル、裏には阪神球団公認シール!
大分麦焼酎「兄貴の琥珀」
いったいどこでこんなもの手に入れるんでしょう?
このレアな逸品を惜しげもなく飲んでる我々・・・。差し入れに感謝。

翌朝は早起きして、金沢セントラルCCへ。
今年すでに30ラウンド越え・年間24ラウンド・年1回、な御3人様と緑のつどい。
金沢セントラルCCで
私は、57・55で112と、ゴルフになってませんでしたが、楽しいラウンド。
生ビールも天津飯も美味しゅうございました。

帰りは、特急サンダーバード号にてビール飲みながら帰阪。特急だとなんだか遠く感じました。
サンダーバード36号
クモハ683-1505
どなたかのつぶやき、スペックダウン版か~、の言葉に後で調べてみると最高速160kmな681系のディスクブレーキを省いた130km対応版が683系なのでした。
(鉄関係の皆様、乱暴な表現にてすみません。一般人なもんで・・・。)
それにしても、20数年前には金沢に知り合いがいたので毎年のように金沢ツアーをやってたのに、サンダーバード号乗車がこれが初めてなんて・・・。

なお、残念ながらhoneyさんとこのkingさんにはお会いできませんでした~。

酔って候 | 06:20:38 | Trackback(0) | Comments(6)
小松へ
金曜の朝、大阪快速始発に乗り下記の乗換えで小松に向いました。
700M 快速 長浜行      0557大阪-0630京都
1804M 普通 近江今津行  0633京都-0736近江今津
4843M 普通 福井行     0814近江今津-0931武生
237M 普通 芦原温泉行   0956武生-1039芦原温泉
239M 普通 金沢行      1106芦原温泉-1142小松

小松に行くだけでしたら
大阪7:47発の敦賀行き新快速に乗れば
3800M 新快速 敦賀行    0747大阪-0950敦賀
239M 普通 金沢行      0953敦賀-1142小松
であっさりと着きます。

いやいや、普通の皆さんは普通列車に乗らず
特急雷鳥9号で 0910大阪-1144小松
なのですが。

芦原温泉行き
237M武生発の芦原温泉行きの419系電車、通称食パン列車に乗りたかったからです。
ちゃんと調べてなかったのですが、419-1に当たりました。
419の中身
元々は優等列車で、寝台車(今は封印されてますが)にもなり、交直両用で多才な419系。写真の通り天井も高くシートのピッチもゆったり目なのですが、右端の最新型521系に順次置き換わって、絶滅危惧種。
プレミア感の高い419系も、やっぱりあちこちと古さが目立ってました。
私にとって今回がきっと最後の419系への乗車となるでしょう。

普通列車は時間待ちが多いのですが、その度に駅外に出てミニ散策もします。
近江今津・武生・芦原温泉と知らない街を楽しみました。
舞妓さんのひさ乃さん
芦原温泉駅でイチオシだった舞妓のひさ乃さん。
このポスターだけで芦原温泉に行きたくなりました。単純?
芦原温泉駅には、これまで何度も時間待ちで来てるのですが、芦原温泉にはまだ行ったことがありません。

そして小松駅に特急雷鳥組の2分前に到着。
お昼は小松うどん。バスで加賀小松うどん中佐中店に向いました。
小松うどん
私はみそ豚を注文しましたが、抹茶から始まる鍋焼きのコース。参加者11名の鍋が並んだ光景は圧巻でした。
おいしくいただいて外に出ると、F15がごーっと。会話も出来ないぐらいのすごい音。この時は6機が続けて発進し皆さんびっくりでしたが、地元の方は別にいつもの事で全然平気。それにまたびっくり。

ここでモブログを上げて、見学先の本邦初公開の兵器(も作ってる)工場へと向ったのですが・・・。

ドーン
我々のバスが乗用車のカミカゼアタックを受けてしまいました。
乗用車は大破したものの奇跡的に誰もケガ人はおらず。よかった~。
でも、一歩間違うと大惨事?危なかったなあ。

タクシーに乗り換えてこのままツアーは続きますが、続きはまた次回。

あっ、ワタクシ「鉄」が趣味というほど詳しくありません。
あくまで一般人です^^
身近にホンモノの鉄っちゃんな知り合いがおりますので、ちゃんとわきまえております(笑)

| 06:40:50 | Trackback(0) | Comments(9)
北陸出張中
お昼は小松うどん。
F15がバリバリ離陸していきました。
これから、工場と大学を見学してきます。
そして、今夜は金沢に泊まり。
地酒も楽しみ。

未分類 | 13:11:56 | Trackback(0) | Comments(5)
リハビリラン
今日は部活の日曜日。
六甲で転んで打撲したとこが痛いし、立ち上がるのもちょい不便な状態だったけど、
部活の時間が近づいてくると「走れるんじゃないかな?」って気分になってきた。
ダメなら途中でリタイアもありだし。

と、最後尾で走り始めたけど何だかAチームのIさんと並走状態。
息があがってきて落とそうそうとすると
「その調子。リズムリズム。」
の声。
こっちもリタイア覚悟だからいくだけ行って見ました。

6kmの周回コースを
30'21
28'28
と、私にしては好タイム。

でも、私は規定の2周でバテバテで終了。
他のメンバーは全員、おまけのもう一周をやってたそうな。
笑っときましょ。

JOG | 22:01:28 | Trackback(0) | Comments(8)
低調
昨夜はゴルフコンペの祝勝会。
報告のとおりブービー賞。

その後、祝勝会を抜け出し聖地巡礼。
またまたバックネット裏グリーンシートの2列目。(東芝シートの後ろ)
見事に負けて今期巡礼10勝3敗。
ヤケビールで午前様。

今朝は4:58発の始発に乗って宝塚へ。
そこから六甲山にトレラン16.5km。
六甲山頂から有馬温泉への下り坂でズッコケる。

本日最下位から追い上げのがんばれまこちゃんは、
結果102位タイ。
予選落ち。


連休なのになんて低調。
まっ、それぞれ楽しかったからいいけどね。
明日からは、姪が3人泊まりに来るのが楽しみだー。

未分類 | 22:13:31 | Trackback(0) | Comments(5)
いただきもの2題
私個人には全く関係ないコトだったが、
業務上のある理由でイタリアから送られてきたワイン。
イタリアより
まったりと甘口で貴腐ワインのような味わい。
イタリアにもこんなワインがあるんですね。辛口ばかりと思ってました。
これ、いけます。

こういうことならば業務上の不祥事も許すぞよ。
でも、別の担当者の事件で私には関係ない話だったのですが。
ちゃっかりご相伴にあずかりました。


一方、
箕面ビール
先日の箕面マラニックで大評判だった地ビール。
(この日は、三田組のLSD&宴会で参加できず・・・。)
箕面ビール
前にも紹介したと思いますが。

ヴァイツェンは、スモーキーな薫り。イチオシです。
スタウトは、しっかり黒ビールだが少々ライトな味わい。

どちらも、特徴をだすために個性に走りすぎる傾向のあるそんじょそこらの地ビールとは違って、おいしく飲みやすいところがいいです。

こちらは有明六五郎さんのご提供でした。
いつもありがとうございます。

いただきものっていいね。



そして明日からの
マンシングウェアレディース東海クラシック
で、竹村真琴プロがプロとしてデビューします。
そしてキャディーがお姉さんの千里さん。この豪華ペアを見に行きたいけどなあ~。
まっとにかく、頑張れまこちゃん。

毎朝毎朝、絆創膏をはがしながらドキドキしてましたが、
とりあえず明日の朝から走ります。宣言しちゃった。
頑張れ、右足の擦り傷ぅ。

お酒 | 08:27:10 | Trackback(0) | Comments(7)
先週のまとめ
まとめてちょこランさん風味の日記。


9/9(水)
朝ラン中に、右のアキレス腱のところを軽く擦りむく。

緊急に聖地巡礼。
ジョグノ仲間のヴィンさんが、バックネット裏のグリーン席に招待してくれたのだ。
こんなお席
同じく招待されたよこちゃんさん親子と並んで観戦。
偶然にもウラSDさん&Mさんもこの日同じくグリーン席で観戦中。お土産の差し入れをいただく。
宇都宮は梅月堂のぎょうざパイ。食べてみるとさすがウワサの逸品。
餃子パイ

周りに合わせてお上品に応援してたので、翌朝も声は枯れていなかった(笑)
スミ四で、中日に快勝。岩田投手の好投が光りました。
中日0-4阪神
今期巡礼9勝2敗


9/10(木)
朝5時に着替えて外に出るが、階段を少し降りただけで引き返す。
休足。

9/11(金)
前朝と同じく、一応着替えただけでスタートせずに引き返す。
今岡選手・玉置投手、お誕生日おめでとう。

夕方会議があり、その後ビールをたらふくいただく。
土曜の天気予報が雨に変わりヘコむ。


9/12(土)
なんでこの日だけ雨。
るり渓GCにて会社のコンペ。
スタート時刻には雨も止み、最近にしてはまあまあな内容。生まれて初めてのイーグルトライも体験。結果?4パットでボギー。でも、前半はドラコンもとり50でトップタイ。
後半はうって変わって土砂降りとなり、どう打てばいいのか分からないままセカンドOB連発。
パットもノーコンになって、参加者中ワーストなハーフでなんと72。
ブービー笑の栄誉に輝きました。

もちろんランは休足。


9/13(日)
部活練習日。
10k地点でリタイアのつもりが、調子に乗ってレギュラーコースの21km全部走ってしまう。
終わってみると、傷がさらにおおきくなり出血。歩くとひりひり痛い。
やっちまっただ。
この前に六甲縦走の申し込みがあったのだが、受付2時間前には100人以上が並んでいたそうで、部活メンバーは皆さんエントリー出来ず。
ランブームのせいか、関西の大会でも締め切り日前にエントリー打ち切られる大会が多くなってきたなあ。

夕方にはウラSDさん・蝶姐さんと聖地巡礼。
なんと今回もあみとら君が猛虎会のバスツアーで遠征してくるらしい。
球場前の高架下で、再会と今日の勝利を祝してコロッケで乾杯。
この日のお座敷は、1塁側内野席の上から2段目。眼下に広がるボールパーク。
全開バリバリで応援してたおトナリの方、まるでいつもの自分を見るよう。
拙攻が続くショボイ内容でしたが、何とか逆転し勝ちました。ウラSDさまありがとう。あなたのおかげです。
横浜1-2阪神

ヒーローに球児。いいねえ。
チームもセリーグ3位に踊りでた。
今期巡礼10勝2敗
来た試合だけ見ると優勝ぶっちぎりペースなのに。3位になったのを喜ぶワタクシでした。


9/14(月)
もちろん休足。
そして週末に撮った写真が、SDカード異常で落とせない(泣)

阪神タイガース | 12:41:24 | Trackback(0) | Comments(10)
川床
恒例年1回の業界の寄合で、貴船の川床に行ってきました記。
8/29(土)、ちょっと古いネタですが、あんまりないことですので。

貴船神社
まずは、由緒正しい貴船神社に参拝。
京都のすぐそばなのに、えらく涼しい。

この時のお店は、栃喜久さん、京都のメンバーさんが外人さんのご接待に使ってる店らしいです。
川床お~
雰囲気は、とても素敵。

まずは、
ここからスタート
ここから。(画像サイズ間違っちゃった。)

コースです
コース堪能。
鯉は岐阜だったっけ。鮎は?でも、頭からまるごといただきました。

この店オリジナル
お酒もオリジナル。銘柄チェック忘れましたが。

差し入れえ
こんな差し入れもアリで、川床に酔いました。
右端のBALLECHIN。メンバーのひとりが、スコットランドのEDRADOUR蒸溜所に行って直接買ってきたらしい。ベイシティーローラーズのエジンバラから車で約1時間のとこらしい。
アイラ島のボウモアよりさらにピーティー。

なんて、ええかげんな説明だ。だって、あまり覚えてないし・・・。
この後にも2次会にも行ったらしい???
よくぞ無事に帰れたものだねー。

いいね
ごちそうさまでした。

本日のジョグ
10.7km 1時間3分54秒



酔って候 | 16:48:41 | Trackback(0) | Comments(7)
三田組 二部錬!
昨日は、ご近所のジョグノ仲間との練習会。
初の2部錬。

第1部 LSD
土曜日の早朝5時半。参加者;koh-san、まーくん、鯨。
青野ダムに集結したおっさん3人。4人の予定だったが、1名は二日酔いで来られないとの連絡あり。いつものことだと全員の想定内でした。ねっ、英太郎君。
さてメニューは、千丈寺湖(8km)×4周のLSD。ここのコースは、1kmごとにマークがあって走りながらラップもとれます。
5分半~6分/kmぐらいで、まったりと青空会議しながらの走り。
一人だと6分を越えるペースでも20km以降でかなりしんどくなるものですが、集団で走ると最後までちゃんと6分/km内で走れるのだから不思議です。
32km;2時間58分51秒(5'35/km)

第2部 スピード練習
さあ、19時からは第二部の練習会。
三田組全員が集合。
こちらはスピード勝負の予定。怖いよ~~~~。ドキドキ。

↑などとジョグノートに書いてみましたが、一部の方の予想通りアルコール摂取のスピードを競う、飲み放題!宴会でした。
会場は、三田駅前にある土佐系居酒屋こおちや
「コーサンハセツネ完走祈願&三田のみんなでマスターズでましょ会」
と銘打って、上の4人プラス、地元のジョグノ仲間のユキさん・ちこさん・英太郎君の奥様・Derekさん・まやさんに子供達6人を加え、合計15人にて四万十の間でわいわいと。

Derekのお部屋という素敵なHPを開かれている、あこがれのミュージシャンランナーDerekさんとも初めてゆっくりと飲むことができて感激。
まやさんも今回初対面だったのですが、さわやかなラガーマンでした。
皆さん、三田マスターズ頑張りましょうね。
今回の企画・取り仕切りでご苦労されたまーくんに感謝です。

koh-sanへの完走祈願メッセージ入りタスキの贈呈式も終わり、解散だったと思ったらカメラのメモリには英太郎君宅?で飲みなおしたような形跡?
相変わらず記憶飛ばしてます。
やっぱりスピード練習は厳しいなあ。
三田組 増員

そして、今朝は部活の記録会でしたが・・・。
予想通りDNS。寝てました。

酔って候 | 22:13:24 | Trackback(0) | Comments(6)
またまた聖地巡礼
9/1(火)の夜。
おっさんTVで~す
ウラSDさんと聖地にでかけました。
私が到着したときには、もう鳥ちゃんのホームランがでた後。
また打ったんですね。これで今日は負けないとひと安心です。

その夜のお座敷は、1塁アイビーシートの1段端席というまたまた良席。
試合の方もアニキの一発。矢野・桧山のタイムリー。と、40代が頑張る。
そして、待ってましたの新井さん4打数4安打!!!
ヒーローアライさん
攻撃陣の活躍する試合は、見ていても大盛り上がりです。

一方、先発の安藤は、全然ピリッとしない。結果、1失点のみだし、とれる時にはいい球もきてたようだが、見てる限りは全然試合を作れてませんでした。不合格。次はもっと頑張ってね。
そして、アベちゃんもダメだったけど、ご贔屓の江草投手。
投球練習では、いつものテンポが戻ってたように見えてましたが、始まってみるとテンポが崩れて日曜と同じ、ちっともストライクが入らない。
こんなのエグじゃない~。疲れてるのかなあ?一旦崩れるとダメですね。ちょっとリフレッシュしたほうがいいのでは。
でもでも、アッチソンはさすが。この日も大きく見えました。
最後の球児ですが、マウンドに出て本物のバッターで投球練習するんだからハラハラします。
最初のバッターからは、いちおう三振をとったもののまだ球児ではなかった。
そこから急に変身。
いつもの球児の三振ショーが展開されました。結局3人とも三振。
やっぱ球児だねえ

ヤクルト1-6阪神
で、快勝。
今期巡礼8勝2敗 幸せだなあ。ウラSDさま、お世話になりました。

昨夜負けたこんな日にコレを書くのは少々ヤケッパチ。でしょうか。


おまけ
青リンゴ酎ハイ
売り上げ一位の腕章をつけたお姉さんから買った酎ハイ。カットされたリンゴが入っててとってもシューシーでございました。酎ハイもいいもんだなあ。
お隣は、甲子園名物げそ焼き。

この日のおべんと
おいしそうなお姿につい買ってしまったにぎり。一口食べてから写真を撮ってないことに気づきました。
さて最初に食べたのは何だったんでしょう?

白いたいやき
花のお江戸で大人気?な、白いタイヤキ。
もちもちっとしてました。いろんなアンコがあります。

今岡梨恵オフィシャルブログ
今岡選手、大復活待ってるで。(10/4の参拝券買いましたが・・・。)

阪神タイガース | 08:29:03 | Trackback(0) | Comments(8)
さすがに
土曜から
宴会→聖地巡礼(勝利!)→飲み会→聖地巡礼(また勝利!!)→飲み会
と5連荘。
怒涛の5連荘

どれもいい仲間とめいっぱい楽しんだけど。
さすがに・・・、眠い。受験生並みの睡眠時間。
ブログネタもいっぱいあるのに、更新さえままなりません。
今日は途中で抜けてきました。
今日の目標、6時間ねるぞーーー。zzzzz・・・。。。。

本日のジョグ
10.7km 1時間00分33秒

酔って候 | 22:39:06 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

