■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
おめでとうございます
今日は、部活メンバーTさんの結婚祝い会。
このTさん、春に駅伝の一区でお世話になったお方。いやー、めでたいめでたい。
白水
会場は知る人ぞ知る、三田駅前のお好み焼きの白水さん。
準備中
会場いっぱいにアスリートさんが詰め掛けます。
それにしても全員それぞれ三田マスターズ目標宣言やりましたが、皆さん真のアスリートさんばかりで、私だけが一般人なタイム設定・・・。
そういえば、この朝の三田マスターズコース試走でショートカットしたのをダメ出しくらっちゃいました。反省だねー。

はいっポーズ。記念写真。
記念写真よ
いつまでもお幸せにね。

めでたいといえば、横浜マラソン出場のNEKOさんにparaさん。
お二人とも好走されたとか。
おめでとうございます。
honeyさんの応援が効いたんですよねー。きっと。

本日のジョグ
32.0km 2時間57分41秒
二部に分けてやっとこさ完走。

酔って候 | 22:17:29 | Trackback(0) | Comments(9)
福知山マラソン
行ってきました秋のメインレース、福知山マラソン。
今回はお楽しみがあって、
ピンク鯨
前に紹介したtenkoさんの応援旗。

会場でtenkoさん&みーさん(トットさん)の基地にごあいさつ。「はじめましてー」
tenkoさんとこ
近くで見たら素晴らしい作品でした。もうテンションアゲアゲ。

テンションアップと言えば、ほらっ、
we are tigers
チームFURE☆AIは、トラキチさんが多数在籍。

さあ、スタート。
スタートです
号砲からスタート地点まで約3分、渋滞が続きます。

-6km 33'56 (5'39)
-10km 21'26 (5'21)
-15km 26'44 (5'20)
-20km 26'39 (5'19)
-25km 26'52 (5'22)
-30km 27'45 (5'33)
-35km 29'04 (5'48)
-40km 32'14 (6'26)
-Finish 14'25 (6'34)

で、ゴール。
ゴール直後
ネットタイム3時間59分11秒。
自己新は出ませんでしたが、ぎりぎりでネットタイムがサブフォー(笑)。

作戦通りゆっくりと狙ったペースで入ったのですが、後半は全然キープできませんでした。
特に37km以降は、足の痛みで今にも歩きそうな状態。でも、さくらちゃんのスプレーのおかげでちょっとだけ復活。
最後の坂も始めはYY(ユルヨロ)状態でしたが、TOKOさんの熱い応援&tenkoさんが陸橋の上で旗をだして応援してくれてるのを見て、なんとか気持ちだけスピードが乗ったような。
応援の力ってすごいもんです。
tenkoさん&みーさんに感謝です。
他にもいっぱい応援いただきました。気づかなかったのもありましたがすみません。
みなさんありがとう。

酒抜きの効果、あったかどうか?どなたか試してみられますか。
でも、久々な夕飯のビールは美味かったなあ。

マジ走り | 22:15:41 | Trackback(0) | Comments(21)
さあ明日
白鳥は水面下で必死で水をかく、という。

事を進めるときは、アヒルの水かきのようにあるべきだ、などともいう。

鴨はネギを背負い。能ある鷹は爪を隠す。

立つ鳥後を濁さず・・・。

また脱線してしまいました。

明日の福知山マラソンに向って、ちっとも練習してないのが横のグラフで明らかなのですが、
実はそんなグラフには現れない壮絶な戦いを繰り広げたこの一週間。
なんとこの私が、あろうことか、あきれたことに、
断酒
などということをしておったのでございます。

初日、久々にたまたま酒抜き。
禁断症状に苦しめられた2日目。
ご親切に後輩からスーパードライの現物を目の前に出された3日目。
世界中でたっくさんのワインの栓が開いた4日目。
健康診断前日、日常の生活を崩して臨んだ5日目。
ファン感謝デーの聖地甲子園で、売り子さんの誘惑に負けそうで負けそうに、本当に負けそうでも頑張った6日目。
そして、部活で汗かいた後、王将でお水を大量摂取した本日。

これまで、大会出場のためにお酒を抜くなんて考えられなかったなあ。まあ皆さんは常識的にやられてるらしいんで。
前置きが長くなりましたが、明日は福知山マラソン。
こんなカッコで出場予定です。
はーんしーんタイガース!
今年は、(チーム成績の都合で)このような姿は激減と思いますので、見つけ易いのではないでしょうか?
ただ、同じチームにあと2人ほどピンク帽&黄ジャージがいるかも知れませんので、ナンバー11971をみつけていただければと思います。(他の2人はたぶん651と12467)

遠足のお菓子は300円までコーナーは
福知山のおやつ
アミノバイタルは、スタート前1個、道中2個、ゴール後1個の予定。エイドは豊富にあるので水の心配はしてません。
今回は新たに、NEKOさん推薦の痙攣対策梅チューブとさくらちゃんのスプレーも携帯します。

さくらちゃんが高校生(高知の明徳です)だった頃は、彼女がこんな商品のラベルになるなんて考えられなかった。おじさんはうれしいぞ。どこまでミーハーなんでしょ。
さくらちゃん

そんなこんなで全然緊張感の無い4回目のフルマラソン。多分、先月のコース試走がよかったのか。
走りの調子はいまひとつなので、とりあえず去年の3時間56分29秒を3秒ほど縮めたいな。

旗持って応援に来てくださるtenkoさん、みーさん。部活の山田さん福井さん。明日はよろしくお願いします。

FURE☆AIチームは、結局52人。この人数はすごいもんだ。
(チームの基地は体育館横の参加賞受け取り所の近所に青地にピンクで「福知山で逢いましょう~」の横断幕をあげてると思います。ピンク帽子が目印です。)
でも、Fブロックは2人だけでかわらず。まっ、がんばりましょ。

本日のJOG
18km 1時間34分40秒
フラワータウン外周(6km)を3周。
初参加の小学生に気合で負け。×ゲームでもう1周!

JOG | 19:56:37 | Trackback(0) | Comments(11)
ありがたく御座候
本日零時、美味しいワインを頂いた方もいたことだと思います。
うらやましい。
しかも今年は、フランスワインの当たり年らしい。


----------------------------------------------------------------------
ボージョレーの2009年は、歴史的なヴィンテージ
<数量は少なく、完璧な品質。ストラクチュアがしっかりとしていて丸みがあ
り、とてもアロマが豊か>
2009:un millesime historique pour le Beujolais
----------------------------------------------------------------------
収穫はほぼ1ヶ月にわたり、9月20日頃に終了した。予想通り、収穫量は80万~
85万hlと少ないが、品質面では、ボージョレーの歴史の一つに刻まれるものと
なるであろう。

理想的な天候であったおかげで、畑の衛生状態はすばらしく、このためぶどう
は完璧に成熟することができた。
「ちょうど良い天候でした」と、Sicarex(ボージョレーのぶどうの研究機関)
の技術部長は振り返る。「今年は暑く、特にぶどうの成熟期には暑くなりまし
た。しかし、(猛暑であった)2003年のように、暑すぎるということはありませ
んでした。5月以降、ぶどうは、その成熟を助ける十分なエネルギーを得るこ
とができました。6月の雨により、土壌に水分が蓄えられました。7月、8月は
雨が降らなかったため(何回かの雷雨を除く)、カビも発生せず完璧な衛生状
態となりました」。この結果、収穫の際に選果は必要なかった。

最初の試飲は、「桁はずれ」「歴史的」などといわれていた、このヴィンテー
ジの評価を確認させるものであった。これは、あらゆる感覚を満たしてくれる
であろう。
程よいストラクチュアがあり、丸みがあり滑らかな2009年のボージョレーの外
観は、素晴らしいブルーベリーの色合いで、ボージョレーでもまれに見る色の
濃さである。香りは、キイチゴ、ブラックベリー、赤い桃、そしてスミレまで
味わいにも感じられる強烈なアロマがはじける。
完璧なバランスで、アロマ豊かな長い余韻に支えられ、驚くほど複雑である。
絹のように柔らかく、完全に溶け込んタンニン、他を圧倒するほどのアロマの
強烈さ、そして完璧な酸味は、長期熟成に耐える、しっかりとした造りのワイ
ンであることを表している。
「今年は、アルコール度と酸味が完璧なバランスとなるでしょう。これは本当
に稀なことで、桁外れに素晴らしい年であることを思わせます。今年のワイン
は熟成型となるでしょう。15年後、私たちはまだ、2009年のボージョレーを楽
しいんでいることでしょう」と、ボージョレーワイン委員会会長で、生産者で
もあるカパルは述べた。
クリュボージョレーとその他の熟成型のボージョレーの2009年は、疑いようも
なく、数年後にはスケールの大きいワインの姿を見せるであろう。
2009年は、並外れたヴィンテージであり、とても偉大な品質で、ボージョレー
ワインの販売を活性化させるものとなろう。そしてボージョレーワインのイメ
ージを高め、フランス内外の消費者が持っている先入観を打ち壊すであろう。
(ボージョレーワイン委員会プレスリリース、9/30)
------------------------------------------------------------
以上、
「フランス食品振興会発行メールマガジンhttp://www.franceshoku.com/」
からの引用でした。


ボージョレーで熟成モンなんて知らなかったなあ。それ以外にもロワールも当たりらしいし、
2009という数字は覚えておいて損は無いと思いますよ。


さてさて、昨日いただいた回転焼。
関西で回転焼きといえば御座候
ござそうろう
久々に食べたけど、美味しかった~。焼きたてのフワっと感に加えぎっしり入った上品な甘さのアンコがまたいい。
3つともペロッといきました。これって、姫路の名物なのです。

さて、大判焼き、今川焼き、太鼓まん。どう違うのでしょう?
美味しけりゃなんでもいいけどね。

食べ物 | 08:15:46 | Trackback(0) | Comments(12)
これ好き
別に納豆マニアではないのですが。

納豆はこれが好きです。レアな商品でもありません。
くめ納豆 丹精
くめ納豆 丹精
昨日はこれが出たんで幸せでした。
小粒だし、ちょいスモーキーな感じがいいです。

くめ納豆って、ミツカン系列になっちゃってたのね。
ミツカン

ちなみに四国の人でも関西の人でも納豆を食べますよ。

昨日のJOG
11.0km 1時間5分16秒

本日は冷たい雨で走らず・・・。

食べ物 | 15:00:18 | Trackback(0) | Comments(8)
きっとリバウンド
楽して速くなる方法。
そんなの無いと言いながら皆さん(もしや私だけ?)日々探求されてることかと存じます。
福知山マラソンまであと一週間に迫りましたが、ここに来て筋力や持久力のアップなぞ絶望的。もっとも手っ取り早い方法としてダイエットに取り組んでみました。
これで楽して41.195kmを走れる???ハズです。

先月の3日連続30km走でも馬体重71.5kgから瞬間風速69kgまでしか落ちませんでしたが、この一週間で71kgから68kgまで落としました。
ここまでくればあと2kgぐらい落としたいところ、でも体力を落とすことにもなりそうな両刃の剣か。

なーんてことも考えながら今日のお昼は焼肉。
新三田駅前の焼肉倶楽部いちばんへ。
カルビハラミランチをオーダー。
いつもどおり、お肉ラージ180g・ご飯大盛り&お代わり・ソフトドリンク飲み放題。
やっぱ肉です
写真では大きさが伝わりませんが、とにかく満腹。

余は満足じゃ・・・。 でも、リバウンド怖い。

先月の30km×3日の直後、鍋食べて2kg増量だったっけ?(笑)


本日のJOG
20.6km 1時間48分41秒
ハードな部活(7kmまで限定、後はジョグ)にて減量。

JOG | 19:34:21 | Trackback(0) | Comments(9)
カーナビ交換
実は、このGWあたりからナビの調子がよくなかった。
このカーナビ1996年型なので仕方ないか。今まで動いてただけでももうけもの。
CDナビです
単に垂直同期が乱れてるだけで、ちゃんとナビその他は機能してるんだけど。
調整できませんでした。

急遽、倉庫にあったカーステに載せ換えたんだけど、やっぱりナビやTVがないと寂しい。
頼ってないようでナビの地図に頼ってたんだなあ。
それにCDも使えずカセットというのも痛かった。おかげで古いカセットをいっぱい聞けたけどね。

薄型TV以来の久々の大型家電?。いっぱい調べました。
いつもは型落ちや在庫品狙いなのです、車でもTVでも。
しかし、今回は性能インフレの激しい分野。やっぱり現行かせいぜいひとつ前。
HDDかメモリかでも悩みは尽きない。
きっと1年後にはメモリでしょうが、やっぱ今欲しい。
とりあえず心の中に欲しいのをいくつか決めてお店に。

お店に行くと、
フォーミュラニッポン
ちょうど狙ってた富士通テンの係員がいてすぐにご説明。
しっかり値引いてもらって買っちゃいました。
AVN669HD。結局HDDにしてしまった。

取り付け費は、15000円もするというので、早速自分で取り付け。
バラバラ
前のナビも自分で取り付けてるんで大丈夫。
つけてみるとちゃんとナビもTVも受信しました。最新のテクノロジーにびっくり。速っ。

ですが、
アンテナ線を通したピラーの内張りがしっくりきません。ロックのプラスチックがうまくはまらない。
ディーラーへ行ってプロの意見を聞いてみます。ウラワザ教えてもらって無事に解決。
何でもその道のプロにきいてみるもんだね。

動作確認はできましたが、まだ少し野望が残ってます。
昔つけてたリアスピーカーとサブウーハーをまたつけるつもりなのです。今や大きな音が出せるのは車の中だけだし。
が、暗くなったので本日はここまで。
機能が増えた分、マニュアルも見とかなきゃね。
とりあえずハコだけ
完成写真を撮るのを忘れてました。あわててたんだねえ。

本日のJOG
29.0km 2時間56分59秒
水500mlだけラン。ダイエットに必死(笑)

| 21:36:29 | Trackback(0) | Comments(4)
京へのいざない
京都といえば、お寺、舞妓さん、京菓子、祇園、伏見のお酒・・・。
今頃紅葉がきれいでしょうね。もみ蝶さんもおきれいでした。
あ~、何で気の利いたコト思いつかんのやろ~(笑)

そんな素敵な京都から招待状。
召集令状?
福知山も京都府なんです。あたりまえ?

Fブロックからの出走予定。今現在でFURE☆AIのお友達は、37人中で2人だけ。

いよいよだなあ。
太め残りの鯨号、どうなるんでしょ。

本日のJOG
11.0km 1時間3分19秒


追記
よろしければ、こんな宴も。
ボルドーワインと京料理 初冬の宴
京都市観光協会さん主催、ボルドーワイン委員会の協力です。

JOG | 06:53:45 | Trackback(0) | Comments(10)
勝駒 大吟醸
富山の銘酒
勝駒 大吟醸
清都酒造場の作品。
勝駒
ラベルのロゴは、池田満寿夫さん。

使用米 麹米、掛米共、特A地区特等山田錦40%精米。
使用酵母 金沢酵母
日本酒度 +4
酸度 1.3
アミノ酸度 -
アルコール度 15.0~16.0
仕込み水 軟水
杜氏 上島健一郎

意図的にアル添をして杜氏さんの狙った方向に味を調えてます。吟醸クラスには純米があるのに、大吟醸に純米がないということは、それだけこだわりの意図を感じますね。
私の周りでは、「純米でない」というだけでその酒を全否定される方もおられますが、私は決してそういう目ではみないようにしてます。飲んで美味しければ充分。
添加されるアルコールも天然物を発酵させて作ってるモノだし、ある杜氏さんのお話でもアル添で味を整えた方が飲みやすくなるということをおっしゃられてました。
純米にこだわってる蔵もありますが、それはそれでいいのです。

要は、なんでもコイってことですか(笑)。

ところで、この勝駒。名前がいいでしょ。
特に、レースを控え太め残りの大穴鯨号には、こんなお酒でも飲んでもらわなきゃいけません。

冷やして飲むと、シルクのような上品な吟醸酒。
でも、杜氏さんの個性が深いところにでています。
まるで前衛芸術のようなバランス。分かろうとする意志がないと分からない微妙で深い吟醸香。後を引かない、でもまったりしたお米の味。

好きな人でも、評価が分かれそうです。が、私は好きです。
杜氏さんの魂がこもった芸術作品。
作品に敬意を表して分かる人には充分楽しんでもらいたい。
ただの辛口で物足りない方にはおすすめかな。


本日のJOG
7.5km 46分06秒

お酒 | 08:24:29 | Trackback(0) | Comments(7)
これはっ!
部活でもチームの旗や国際ランナーさんの旗はありました。
でも、亀ランナーの自分には縁のないモノと思ってたら。

なっ、なんとついこの前にリンクしたばかりのてんちゃんが。
てんちゃんの作品
(ご本人の許可を得て転載。使用許可ありがとうございます。)
このような作品を作ってくれてました。
これを持って、11月23日の福知山マラソンに駆けつけてくれるそうです。

しっぽが飛び出た?ピンクの鯨。
私のイメージにぴったりとかわいいです。ほんとにありがとうございます。

てんちゃんの旦那様・トットさん、はりきって走っちゃいましょうね。
ただ、フルの持ちタイムはアラフォーな私。
今回は太め分も考えて、4時間10分・・・、もしかしたら15分以上かかるかも知れません。と、低い志。
いや、「この旗のお陰で自己新が出ました。」とぜひ言いたい。言わせて下さい。
福知山が楽しみになってきました。

頑張るぞ。 えい・えい・お~。

↓こちらから写真いただきました。ぜひお立ち寄り下さいね。
てんちゃんの散歩道

JOG | 17:25:49 | Trackback(0) | Comments(14)
大学で見たモノ
先日、お仕事で大学に行ってきました。
実験室に半日ほど籠もってちょいと学生気分。でも、よーく考えると私って学生のお父さんの年代なんだなあ。
ホント先生方が皆さん揃ってお若いのは、若い人達に囲まれてるからだと感じました。

お昼には美味しくお寿司を
にぎり一丁
いただきました。お仕事中なのでアルコールはなしですよ。

後日お礼に伺ったときには、
イヅツワイン
井筒ワイン製のナイヤガラぶどうのワインをいただきました。
まんまブドウジュース。信州に行ったときにはこの手のヤツを必ず買って飲んでます。

それはいいとして、
あれっ!
机の上に・・・
これは何?

よってみましょう。
矢野さんのサインだ
阪神タイガース正捕手、矢野さんのサインだ~。
いいなあ。欲しい!
矢野さん、来期も頑張って頑張ってう~んと頑張って下さいね。そろそろコーチも兼任できますか?

実は、この研究室の教授は大のトラキチさん。この部屋には他にもマニア垂涎阪神グッズがいっぱい。
ここを訪問するときには礼儀として、阪神百貨店謹製のネクタイを必ず着用していきます。
でも、先生は阪神タイガーススーツをお持ちなのですが。

ここの大学、この先生だけでなく他の先生や職員の皆様にも筋金入りのトラキチさんがいっぱい。
いい大学です。私も入学したいっ。


本日のJOG
8.5km 48分12秒

阪神タイガース | 19:26:58 | Trackback(0) | Comments(6)
今年3回目のロータリーGC
昨日は、またまたロータリーGC。フォンF君が優待で安くとってくれました。
2度目のニューコース。
やるぜー
やる気満々で行ってきました。

今回のお仲間は、左から、
「プロより飛ばす」フォンFくん
「任侠系紀州ゴルファー」しゅうちゃん、
「笑顔は遼君」トモピロパパ。
お遊びいただきました
いつもご一緒でプレッシャーのカケラもないこのメンバー。
皆さん笑顔で罵詈雑言が飛び交います。楽しくラウンド。

茶店
茶店(ちゃみせ)でも酎ハイ飲んで、いい気分でオナー。
3パットが先行したけど、なんとか49で100切りに首の皮がつながってたこの日の午前中・・・。

おひるはこれで
お昼にお腹いっぱいになったあとはボロボロ。

見事に110オーバーとあいなりました。
やっぱり、練習不足はウソをつきませんなあ。

ここで2009年、私のギアをご紹介。
(ネガティブキャンペーンにならなきゃいいけど)

ウッド系
とくいです
1W テーラーメイド R7 DRAW R(RE*AX 50 PLUS)
5W ツアーステージ ViQ SR(TV50α)
7W テーラーメイド R7 st S(RE*AX)

アイアン&パター
5-9,P テーラーメイド RAC HT R(NS PRO 850GH)
AW,SW テーラーメイド R7Ti  R(RE*AX)
パター オデッセイ デュアルフォース ロッシーⅡ
アイアン系です

で、今回まわりました。
ウエッジに使い易いセットものを使ってみました。効果の程は、MT-28と変わらないかなあ。

まあ全般に、ちょい古な初心者用のセットですね。(パターは超クラシックですが)
ドライバーだけは特殊で、シャフトがとっても柔らかい。振り回すと必ず左にトンでっちゃいます。
ですが、まだまだお道具を語れるレベルではありません。
下手の横好きでがんばろっか、といいつつ。ちっとも頑張ってないですけど。
楽しい冬将軍の到来した1日でした。さぶーーー。

golf | 21:15:39 | Trackback(0) | Comments(7)
ゆで蛸ランの淀川マラソン
昨年に続いて淀川市民マラソンに出場。
この日お誕生日とおめでたい英太郎君と一緒に三田から出発。

昼あたりから大荒れの天気予報だったが、すでに京橋ではポツポツと雨が・・・。
しかし、現地に到着するとポポロンリーダーのご利益で、見事に晴れ渡った日本晴れ。
究極の晴れ男ここに健在。
ツルさんが早朝から設営してくれた、橋の下のベースキャンプで着替えていると、先日の四万十ウルトラで見事に完走(公認記録!)を果たしたトットさんも登場。再会と四万十の完走を祝す。

フルマラソンの部を見送って一時間後に、さあスタート。
5km通過時間が23分。一応目標通り。
100mほど先に見え隠れしている赤色ランパンランシャツ氏にロックオンするも、全く追いつけそうにない。実は、この赤色ランパンランシャツ氏は、昨年のこの淀川でラスト1kmからゴールまで抜きつ抜かれつ大人気ないデットヒートをやらかした、名前も知らない某有名ランニングクラブ所属のお方。この日も私と同じようなペースなので、昨年の再現でも、とまだまだ余裕だったが。

50分で折り返し地点通過。
だが、雨中ランを予想して阪神タイガース黄色ジャージの下にCW-Xシャツの長袖を着用していたがこれが裏目。ここまでですでにユデ蛸状態。
折り返した後は意識朦朧で追い越される一方。
CW-Xシャツを脱ぎたいが、止まらなきゃいけない、の葛藤が5kmほど続く。
こんなカッコ
(昨年の淀川での姿。今年も同じ、これがCW-Xシャツ。)

残り5kmあたりの給水所で意を決してCW-Xシャツを脱ぐ。楽になり意識もはっきりしてきた。早く脱げば良かったとかなり後悔。その後も多少はペースが上げられるもぎりぎり一杯のジョグ状態。
いよいよ「もうあかんポイント」で、しまちゃん・赤福ちゃんの両美女の応援に力をもらってなんとか歩くことなくゴール。
1時間51分11秒
部活の練習よりも遅いタイムで、ジョギングを始めこの3年でのワースト記録。
部活報にこのタイムが載ると思うとなあ・・・。

終了後は、ツルさんが早朝から橋の下の一等地に陣取ってくれたベースキャンプにて野宴。ポポロンリーダーが上がってくるとともに天気が崩れる。さすが究極の晴れ男。
ご準備いただいた、ツルさん、らにんべすたさん、ヴィンさん、その他の皆さんにも感謝しながら、フルに出場のメンバーが上がってくるまでは・・・と、乾杯の練習をしっかりと繰り返す。
乾杯の練習中
(ツルさんと乾杯の練習中、だんだん上手くなってきた?)

yossieさん、鉄人さんがフルの部を無事に完走し、本格的に野宴開始。
そうこうしてるとフルマラソン女子準優勝のYさんがご夫妻でやってきた。
おめでとう~。
いやあ、やっぱりこの方すごいです。
準優勝
(Yさん、当ブログ2回目の登場。1回目は福知山試走会でした)

大阪・淀川市民マラソン
ハーフの部 1時間51分11秒

橋の下の集合写真

マジ走り | 08:26:04 | Trackback(0) | Comments(14)

FC2Ad

