■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
よいお年を
<!DOCTYPE html PUBLIC
高知に帰省中。
今朝は鯨海酔候を訪ねて、小3の姪と一緒にランニング。
初めて一緒に降雪の中を走りました。新年3日の高知市体育始め式の練習でした。
がんばるぞー。

それでは皆さんよいおとしを。

未分類 | 21:56:00 | Trackback(0) | Comments(3)
三田組アフターズ
英太郎君が取ってくれた会場、三田ほんまち交流館「縁」。
古民家を改装したとあって、雰囲気抜群。
三田国際マスターズマラソンの当日は、朝からFURE☆AIの基地として大活躍でした。
とりあえずビール(ポポロンさんの激写)
「とりあえずビール」が待機中。

そして、ランナーさん特別無料招待のレトロな公衆浴場しんち湯でさっぱりとしたランナーさんが三々五々集まってきます。
本日の宴会場

ポポロン校長の乾杯の音頭の後、早速鉄人さんのおうどんを味わう。うまいっ。
お酒集合!我らは酒豪?
皆さんの差し入れの一部。ありがとうございます。
もちろん私も秘蔵の「久保田の万寿」を持って行きましたが・・・。

気が付くとすでにからっぽでした。
でも、赤福さんの久保田千寿、ジョージさんの黒龍、ホノちゃんの菊水の四万十川をたっぷりと堪能。
余は満足じゃ。しばし気分は鯨海酔侯、容堂公。

お酒もまわったところで、成績発表。
成績発表ぉ~
いやー、速い方は速い!でも、目標を持って完走した達成感はみな同じ・・・はず?
男子の部一位のalfaさん、女子の部一位ユカさんを全員で拍手で讃えました。
そして、敢闘賞の抽選。賞品は、先日アメリカから持ってきたコアントローのギフトセット。
抽選で鉄人さんがゲット。幸運やなあ。

続いて、プロジェクターがあったらビンゴせなあかんやろ~。
なんてこじつけ、趣味の押し売り。
パソコンに仕込んであったビンゴゲーム開始。
ビンゴ~ (英太郎君激写)
ビンゴー、シュートお~。
最初皆さん面食らった、かな?

でも、すぐにノリノリ。だったと思う。
酔っぱらいもお子様もビンゴ好きよねえ。・・・きっと。

せっかく遠く三田まできてもらったんだから、三田牛。
は、予算の都合で気持ちだけ。
三田の老舗きねや菓舗のおもち、先着15人様。
あったり~ぃ(英太郎君激写2)
お嬢ちゃんも、当たってよかったね。

全員集合ですよ
そんなこんなで大盛り上がりとなりました。よかったよかった。

ちなみに、知らないうちに私、2次会にも行ってました。

酔って候 | 18:58:33 | Trackback(0) | Comments(9)
三田国際マスターズ
更新が遅れてすみません。やっとアップ。

私にとって今年最後の大会「三田国際マスターズマラソン」
この夏から全然走れてなく、10月の淀川ハーフでは平坦コースで1時間51分、福知山でも昨年の記録を更新できず最低の状態。
その上このコースはこんな感じ。
こんなコース
坂道いっぱいで到底タイムは狙えません。
土曜日に書いたとおりアフターが楽しみでした。

当日は8時前に会場入り、長浜、八尾、加古川と遠くから来るFURE☆AIメンバーをお出迎えの立場。
有馬高校のグラウンドでバタバタしてたら、ふと声をかけてくれたお方。
tenkoさんご夫妻でした。よく見つけて下さいました。
そしてなんと、
ピンク鯨くん達
これをいただきました。大感激。きゃわいいピンク鯨。ありがとうございます。
でも、ゆっくりとお話もできずすみませんでした。

いつものテニスコート前に集合のFURE☆AIメンバー。
すたーとまえ
あれっ!集合写真にへんなのおきれいな方、が・・・。
カキちゃん
決して、某浜っこランナーかおるさんのリンクされてる有名な美ジョガーさんが遠征に来たわけではございません。
とうとうFURE☆AIにもやって参りました。コスプレの波。
彼女のスイートハニーはこれを見て「コスプレではなく、むしろ変装や。」
と言ったとか言わなかったとか。

さあスタートの時刻。
5分前を切りました
スタートまで5分を切り、緊迫感漂う三田組+OBTMさん。私は赤星選手に敬意を表し53番タオルで農作業のおっさん風。
右端の2ショットは、超トラキチな美女さんです。

そして、
メンズに囲まれ幸せなメイドさん
メイドさんはメンズに囲まれ幸せの笑み?

スタートすると、私の周りのお仲間は皆さん飛び出ていきひとりおいていかれる。
私は自信ないので、終始4'40-50ぐらいを意識して、ひたすら真面目にペースを刻むよう心がけました。

5キロラップは、
0-5km 23'29(4'41) tenkoさんを発見できず・・・。
5-10km 23'15(4'39) ひたすらマイペース。
10-15km 24'30(4'54) 中間点で51分すぎ、100分切りをほぼあきらめ。
15-20km 23'55(4'47) ゆきちゃん、くぼさんの応援で加速。
20-Goal 4'22(3'58) もうへろへろ。
こんな感じで。
結果は、グロス1時間40分24秒、ネット1時間39分32秒。
とりあえず自己新でネット100分切り。意外な結果でした。焼肉か山盛り飯が効いた?

表彰~
ちなみに、超トラキチな美女さんは部門準優勝。ごりっぱ。
表彰式では、まるで阪神が優勝したようにピンク帽子軍団が騒いでました。

そして、メイドさんも90分切りぃ。沿道でも大人気だった、・・・らしい。

お次は、メインのアフター会に続く。

マジ走り | 08:14:48 | Trackback(0) | Comments(12)
三択!?
人生いつも何かしら選択をしながらの毎日。
悩むこともあり、直感もあり。

さあ、今日の昼飯。悩ましい3択でした。
1.ファミレスのハンバーグ
2.スープ付きパスタ
3.やっきにく~~~

明日は、今年最後の大会。
2番が無難なところでしょうか?

ですが、当然のように3を選んでしまった私。しかもライス大盛り+お代わり(並もり)
なのですが、胃袋は満足満足。
こんなことでは、もうすでにダメダメちゃんですね。

明日は、有馬高校グランド奥のテニスコートに陣地を張ってますんでよろしければ声をかけてやってくださいませ。

がんばるぞ~。アフター会。

本日のジョグ
11.0km 1時間8分56秒

JOG | 21:56:25 | Trackback(0) | Comments(6)
今日のジョグノート
昨日は、大阪本町の素材屋さんでてっちり。飲み放題タイム終了後も延々と続いてました。
てっちり そざいや
しかし、これで09年の忘年会の予定は全て終了!
よく頑張った。肝臓君。
昨日は、某会議だったが、連戦でお財布はみごとにダイエット成功。体はみごとに重~く成長。二日酔い効果で脳みそも軽量化してるかも?

朝起きて、芋焼酎が頭のシンに残ったままイヤイヤ走りにでてみると、武庫川にさしかかったところで、目の前に英太郎君発見。武庫川周回5kmを無理矢理付き合っていただく。ずっとおしゃべりラン。
でも、ゆっくりすぎて体温も上がらず、走り終わった後も顔がかじかんでました。
さっぶ~。

日曜の三田ほんまち交流館での三田国際マスターズマラソンアフター会、きゃわいいまいまいちゃんが皆さんをお待ちしてます。
ドタ参OK。リンクしてる方、皆さん来て頂戴。(交通費各自自腹、食料割り勘ひとり2-3000円ぐらい)
よりサンタさんのパクリ企画もアリです。
ちなみに、三田国際マスターズ会場では昨年と同じく有馬高校グランド横のテニスコートでウッディRCさんの横にブルーシートで基地作ってます。

本日のジョグ
11.0km 1時間7分17秒
素材屋さん
昨夜のコース



JOG | 08:25:14 | Trackback(0) | Comments(7)
やっぱり、なラウンド
前夜、なんとかかんとか終電にも無事間に合い、紀州人さんも我が家にお泊り。
しかし、朝起きるとまだ頭がハッキリしてない。とりあえず用意されてたおにぎりを食べて出発。
もちろん朝ランなんてする余裕はない。

猪名川グリーンCCに到着しても恒例の朝ビールを飲む気にもならない。相当重症。
練習場に行っても、例のひっかけ連発。左にしかボールが飛ばず、こちらも重症。

今回はこの8人2組。しゅうちゃんを除いて前夜宴会組。
芝生の上の忘年会
左からしまっぴ・しゅうちゃん・ぺーさん・しょうさん・あおちゃん・ヨッシー・ぴんちゃん(紀州人)・ワタシ。
ちなみにメンバー中の紀州の人はしゅうちゃん・あおちゃん・ぴんちゃんの3人。特にしゅうちゃんは、早朝から遠路和歌山よりはるばる車を飛ばしてのご参加。

かっちょいい
(我がチーム;ぴんちゃん・しゅうちゃん・ヨッシー)
ドラコンチームの1組目。皆さんがかっこよく飛ばす中、私は左向けてOB連発。
ゴルフ場にボールを沢山寄付してきました。
前半終わって、同組の3人が同点。私は大差の63!圏外!!

お昼もまだビールが欲しくない状態だったが、
韓流パワー
結局はオーダー。お付き合いは大事です。

後半も荒れ模様が続きパーがひとつだけの53!やっぱり圏外!!
結局、同組のしゅうちゃんが優勝。
飛ばし屋のぴんちゃん&ヨッシーは、しゅうちゃんのワザに負けました。あがってナンボってとこですか。
ニアピンは、アウトインともにしまっぴ。さすがの悪運。(悔しいから上手いって言ってあげない)
ドラコンは、ぴんちゃんとヨッシー。予想通り。(飛ばししかない2人だもんね)
という結果でした。

前日は雨で沢山のキャンセルがでた翌日のせいか、ここのゴルフ場では体験したことがないくらい混んでいて、カートが3台ぐらい並ぶこともありました。
でも、楽しいメンバーなので詰まった割りには全然ストレスを感じないラウンドでした。

2009年のゴルフはこれで〆。
来年は進歩するでしょうかねえ?練習しなきゃダメ?

ちなみに、この日の晩も濃~いメンバー(このゴルフとは関係なく)にて大阪梅田で忘年会がセッティングされておりましたが、体力の限界を感じて欠席いたしました。
宴会を休むなんてもうトシです。

golf | 08:24:15 | Trackback(0) | Comments(9)
順調に増量中
師走のある週末。関西某所で岡田監督のトークショーが行われたその日。
(本当はそのトークショーに行きたかった!)

しかし某社では年1回の大事な幹部会議。厳しい一年の総括がされ。

・・・その後、ぱあ~っと忘年会!
今年は、四季和食寿司う越秀さんの鍋コース。
寄せ鍋
こんな会場で、
宴会だあ
よくある光景ですね。

会議のゲストには、静岡から遠路はるばる紀州人さんも来てました。
紀州人ことピンちゃん
白シャツのお方が紀州人さん。
彼とは同期入社のお仲間でして、その昔週末はこの界隈を2時3時までよく飲み歩いたものでした。
うちは放任だったのでそのまま外泊してましたが、彼は奥様によく怒られていたようです。
いつも無理にお誘いしててごめんなさいでしたね、奥様のJ子ちゃん。
ちなみにJ子ちゃんも同期入社のお仲間。

次の日は、忘年ゴルフ会なので、2次会は一時間ぐらいで切り上げようと思ってました。
なぞのお店
記録にはあるが記憶にないお店。
居酒屋  らしい?
お造りおいしゅうございました。

おつまみ
こんなおつまみで、さくっと帰ろっ。

ピン&ペー
一緒に飲んでる紀州人さんもペーさんも明日は早くからゴルフだし。

でも、結局・・・。
結局は・・・
(また、記録はあるが記憶にないお写真。)
後ろの時計、9時ではありません。12時に15分前
早く切り上げて駅まで行かないとカボチャの馬車終電が迎えに来ます。

翌日のゴルフ。どうなったのか?

その前に、ちゃんと帰れたのか???


追記(日曜せっかく走ったので)
日曜のジョグ
18km 1時間30分13秒

そして、昨日今日:休足

酔って候 | 08:18:25 | Trackback(0) | Comments(6)
順調に忘年中
いや~、先生方も走り出す師走。私もなんだか気ぜわしく、更新も滞りリンク先の皆さんのところにも読み逃げばかりで申し訳ございません。
当方ちゃ~んと活きております。 心配してない?失礼いたしました。

昨夜の忘年会はクエ鍋。
以前にけみすと厨房に入るを寄稿くださった某社OB、N氏がウデをふるってくれました。いつも最高の素材でありがとうございます。
エヌ氏
たーんといただきましたよ。体の方も成長を開始したようで、いつ高砂部屋からお呼びが掛かるのか戦々恐々。ティーンエージャーはつらいわ。
クエお造りクエクエの雑炊煮物です
香ばしいフグのひれ酒はなんぼでも飲める感じですが、
おさかな酒
左側は、鯛のかしら酒。こいつもいけます。イメージよりもはるかにうまい。

どなたかの差し入れの余市。
スコッチを超えたスーパージャパニーズウイスキー。
これぞ余市余市はココ
余市は小樽の向こうにあります。

さてさて、うちも手ぶらというわけにはまいりません。
小鼓 緑
おみやのお酒は、地酒の小鼓を選びました。丹波市市島の西山酒造は、結構有名な蔵。
もひとつ上のランクをと思ったが、この純米吟醸「緑」の製造月が2009.12と書かれていたのでこちらを選ぶ。
やっぱ日本酒は新しい方がいい。

淡麗辛口なお味。
ここのメンバーさんは皆さん非常に口がこえた方ばかりですので少々パンチ不足と言われるかとも心配しましたが、おおむね好評でほっと胸をなで下ろす。
夏にはお会いできなかった塾頭とも久々にお話ができた。いつもは辛口批判が多い塾頭だが、この前の拙文を誉められびっくりし目をパチクリ。
まあ、誉められたんだからいじゃないか。
よくよく聞いてみると、誉められてたのは同行のお方のコトだった。やっぱりそんなオチじゃないかと思ったんよ。
塾頭
30代研究者対象の研修塾がありまして、この深海浩先生(京大名誉教授)に厳しく鍛えられたのは遠い昔。今ではお優しくして頂いてます。決して優秀な塾生ではありませんでしたが。
いまでは年1回ぐらいゴルフさせていただいてます。昨日もこの来年5月のラウンドが仮決定・・・。

あらっ、こんなものが
赤☆
着用っ!
とらなお方
私も昔はこんなんをつけて大会を走ってました。
53リストバンド
速くはしれますようにっ。

今日もまた忘年会。
いつ走れるんでしょ。


酔って候 | 14:50:35 | Trackback(0) | Comments(11)
ええっ
阪神・赤星が現役引退(スポニチアネックスより)

そんなあ。信じられません


ついき
ついにご本人のブログにも報告が
REDSTAR53.COM
こちらこそ、いつも全力のプレーをありがとう。

阪神タイガース | 14:50:34 | Trackback(0) | Comments(13)
福知山の打ち上げ
昨日、大阪は北新地の某所に集まるアスリートな面々。
大阪城で2時間ほど走ってから来られた某集団や、真面目に部活で20kmぐらいペース走をやって来られた方、ちょこっと某所のマラソン大会から駆けつけた方など、暇があれば走ってる連中が40名ほど集まりました。

かくいうワタクシ、部活もサボって紅葉を見ながらののんびり湖岸ラン・・・わずか一周。8km也!何故なら別件の特訓をしなければならなかったのです。12日の忘年ゴルフ大会に向け緊急特訓。
付け焼き刃?泥縄?ムダな足掻き?焼け石に水?鯨に日本酒?何とでも言ってくれいっ。
湖近くのゴルフ練習場で棒振りに励むも長いのから短いのまで全部フック。左に飛んでく~。
今年になってちっとも練習しなくなり、本番のラウンド回数の方が練習した回数よりも多いという恥ずかしい状態。ヤバイっす。

そういえばまこちゃん
ファイナルクオリファイに進んで、先週その試合があったのですが、なっなんと8位に!おみごとっ!!来年のトーナメント全試合に出場できることに(たぶん?)。人気爆発がほぼ間違いないコトに相成りました。
来年もがんばれまこちゃん。

話が脱線気味ですがそんなこんなで、FURE☆AIチームの福知山マラソンの打ち上げ会に行って参りました。
さすが宴会でもサブスリーの皆様。ついていくのがやっとこさ。
持ち込みのお酒も素晴らしい銘酒ばかり。飲まずにはいられません。
持ち込まれた銘酒たち
飲み放題の現場に持ち込まれた(お店公認)銘酒達。

ツルさん手作りの表彰状も飛び出て、「あべちゃん」さん 「あさとし」さん 「まおまお」さんの御三方が福知山での大々々健闘を表彰されていました。
あべちゃんあさちゃん
いいよねっ。

もう盛り上がって、いい場所をとっていただいた今回の幹事役ポセさん・ぐっちさんには感謝感謝でございます。
全員酒豪?もといっ集合や
軍団集合!

このFURE☆AIコミュ創業者のポポロン・ライダ~さんとは、雑誌の取材まで受けたジョグノートの名物コミュ「40過ぎて走り始めた人」がご縁で知り合いました。最初は出たことのない福知山マラソンを一緒に走ろう的な集まりが、「40過ぎて走り始めた人の関西版&年齢を問わず」なコミュニティと成長し「福知山で逢いましょう」→「FURE☆AI」がこんないい仲間の集団になるなんて。ポポロンさんも感慨深げでした。
それにしてもランナーさんて宴会好きが多いのか、たまたまこのメンバーがそうなのか。練習会と宴会はホンマ盛り上がります。

さっ、お次は12/20の三田国際マスターズマラソン。
我々三田組がホスト役で皆様をお迎え。当日は三田ほんまち交流館を一日中借り切ってまして、アフター会も1人3000円で予定してます。
FURE☆AIメンバー以外も参加できますので、走った後ビールが飲みたい方、ピンク帽ランナー好きな方、走ってる人を応援したい方、我らがアイドルまいまいちゃんとお話したい方、などどなたでも結構ですので、メール欄やコメント欄での参加表明をお待ちしております。


ついしん
ランド様。愛馬エスポワールシチー、JCダートで見事な逃げ切り。
馬主孝行なお馬ちゃんで、哲ちゃんもナイスな騎乗でした。
祝G1奪取、本当に本当に本当におめでとうございます。

JOG | 14:45:44 | Trackback(0) | Comments(10)
怖くないですよ~
藤本「甲子園怖~い」、ヤクルト入団会見
(昨日のサンスポコムの記事より)

ある意味見たくなかったこのお姿。
でもな~、阪神でも出場機会がないから仕方ないか。新天地でも頑張って欲しいぞ。
スタメンでも活躍してもブーイングなんか絶対しませんよ^^

♪それゆけ~ふじもとぉ♪

11月のジョグ
212.9km
すっかり週末ランナーになり目標250km未達成!

阪神タイガース | 08:24:19 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

