■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ある日のランチ
先週は東京に単身赴任中のヨッシー君と大阪でのお仕事。
お昼は、っと。

呼び込みの声に引かれて立ち呑み屋さんへ。
ぎょっちゃん

ランチのメニューは牛すじカレーのみ限定30食。
牛すじカレー
トマトで5時間煮込んだ、ヘルシーな牛すじカレー。ワンコイン500円也。
100円プラスして大盛りでオーダーしました。福神漬けはお好みで食べ放題。
牛すじもたっぷり入ってて家庭的なおいしいカレー。

カウンターの様子
男前なマスターに聞いてみると、昨年11月終わりから試運転して12月3日にオープンしたところで、きれいな店内。
椅子のある立ち呑み屋さんで、テーブル席もありました。

なんと一杯250円
なんとタイムサービスの生ビールは250円。
立ち呑みタイムにぜひ来てみたいところです。

第二ビルのこちらです。
北新地駅から赤線の通り歩けばすぐのところです。

ぎょっちゃん
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

実は、お知り合いのお店なのです。よろしければ行ってみて下さいね。
百年の孤独や魔王、それに八海山も味わえますよ。


本日のジョグ
11.0km 1時間4秒
月間記録 61.4km ロングも無くとっても控えめな1月でした(笑)

食べ物 | 22:20:44 | Trackback(0) | Comments(14)
恒例 のもっとつづき
前夜、あっちゅうまに夢の中でしたが。
足元には、ジャージ・ウインドブレーカ・靴下・ライト・GPSその他いろいろ準備してました。
恒例、雪中朝ランのために。

5時半に目覚めて外を見ると、なんとはげしく雪。
朝ランは早々にあきらめ、朝風呂・朝飯・朝麦酒。今日もいい感じ。と、思ってたら晴れてきた。
リフトで上がっていくと・・・
ええ天気
とってもええ天気。
半日のスキーを堪能。サングラスの目から涙が出るぐらいのスピードを出して、歴戦のこの板史上最高速は出たハズ。
などと自己満足。
(でも、きっと大したことは無い。)

ぎりぎりまで遊んだが、天気が良すぎて最後にはちょっと雪が重くなってました。地球温暖化の影響?
最後の温泉を楽しんで、お昼を食べる間もなくあわてて帰り支度を始める私達。
雪壁
妙高高原駅までタクシーで向かい、駅前で食料とお土産を調達しました。
ボスザルには、久保田の碧寿。山廃仕込みの純米大吟醸。冷で行くか燗にするか悩ましいお酒。自分が飲みたいから選んだ?
おいしそうだね~
駅には妙高市おいしいお店が。来年はどれか行きたいなあ。

さあ、帰りは昨年と同じく。
妙高号
妙高号で長野駅まで。
普通列車だけど特急型車両183系電車。ちょっとお得な気分で、ひろべーさんから差し入れの菊水のふなぐちがうまい。
菊水ふなぐち

長野駅では、恒例のこれ。
駅そば
あわてて食べなくても
持ち込み
持ち込み容器(20円)もあります。

特急しなの号で、日本の三大車窓も
姨捨駅付近
楽しみながら名古屋駅まで。
あれやこれや
あれやこれやゆっくり飲んでました。

名古屋では、出張帰りにいつも寄ってる鶴八が。
手羽先のおいしいお店です。
鶴八

そしてのぞみ号で新大阪まで帰ってまいりました。
お世話になりました
こうして2010スキーツアーは無事に終了。
来年もまた行ければいいね。
最強コンビ?


| 22:45:41 | Trackback(0) | Comments(9)
恒例 のつづき
二日酔いとは関係なく旅は続きます。

ホテル秀山に到着、ロビーでの朝ごはん。いつもはビールをきゅっといくのだが、散々迷った末にアルコール抜き。休日っぽくないなあ。
さあ二日酔いに負けずに滑る準備。このツアーには無料でレンタルが付いていたので深く考えずにそれを選んでました。
ノーマル板
がーん!!!
ええっ、ボロボロのノーマル板。いまだにこんな板あったの?
まっ、昔はみんなこれだったんだと覚悟を決める。レンタル組9人中カービングに変更したのは2人だけ。こだわらないのがうちのツアーらしい。

気を取り直し滑る準備。準備運動に今回スキー初体験のカルロストシキ氏と恒例の戦いを開始。こやついつでも人の名前を叫びながら襲い掛かってくるのだ。

ちなみにカルロストシキ氏とはこのお方↓
カルロストシキ氏
カルロストシキ氏は、お父さん譲りのキラキラお目目でおばさんたちには人気があるらしい。ちょいジェラシー。

さあ、一年ぶりの山。
リフト2本乗り継いでゆる~い関見ゲレンデで足慣らしした後、丸山に上がる。
nipponniti
やっぱり山頂は気持ちいい。壮大な景色を眺めながらリュックのビールを一気飲み。
頂上
二日酔い?
忘れました。まあそんなもんです。

お昼もごきげん
お昼もテキトーに飲んで、すべって。
3時ごろには雪が降ってきたので我が家は撤収。温泉に直行。
他のメンバーはリフトが止まるまで滑ってました。

晩御飯は、
2010の夕食
写真に写ってないものも多数。凝った作りで地酒もおいしくいただきました。
この宿は、かまど炊きのご飯がとっても美味しいのですが、今年はご飯のお代わりできないくらいお腹いっぱい。

カルロストシキ氏は、スキーデビューでお疲れなのか、夕食中に電池切れ。食べてる横でお休みになってました。
代わって長男ともぴろ君が親孝行。えらいなあ。
孝行息子
ご褒美は、美人フィットネスインストラクターコンビの・・・。
こちょこちょこちょ。
いいなあ。こんなお姉さんたちに絡まれて。代わってあげたい。

そして、私の部屋は2次会の勢いも無く皆さん9時過ぎには爆睡モードとなったのでした。
また、翌朝へとつづく。で、すみません。

| 07:12:47 | Trackback(0) | Comments(7)
恒例
まずは金曜の晩、恒例の近畿化学協会の新年交歓会。
きんか 新年会2010
いつものヒルトン大阪で250人ほどが集まって盛大に。
ある案件で某名誉教授よりプレッシャーがかけられたことは、酔って忘れてしまいました。(ウソです。みなさんがんばりましょ)
豪華景品のかかった福引きも見事にハズレ。これも例年通り。
おらが春大当たり賞は、Nセンセ。よかったですね。私の拙文をお褒めいただきありがとうございました。
ちなみにこの会の現会長は阪大の馬場先生。高知出身で、いかにも高知らしい?先生です。

その後、一旦帰宅して大阪駅までとんぼ返り。

またまた、恒例のスキー。今回で19年目の寝台車ツアー。
今年の目的地は赤倉温泉。
急行きたぐに 2010
23:27発の急行きたぐにの人となりました。
左から3番目は、お見送りに来てくれたレギュラーメンバーのボスザルさま。今回は体調不良で参加できなかったのだが、まさかのお見送りにびっくり。

出発後の車内では、のんびりと飲み直し。
ビールやチューハイのんで
カルロ ロッシ
最後の仕上げは、カリフォルニアワイン。
安くて美味い、酒飲みの友カルロロッシ。もちろん、ひろべぇさんのお持込。
あっちゅうまに空いて、ブルトレの寝台に身を沈め・・・。

気がつくともう直江津駅到着前。
ああ、二日酔い。頭痛て~。またカルロロッシの呪いに襲われてしまった。

そんなこと関係無しに、赤倉の朝はさわやか。
赤倉の朝
つづく、のか?

| 22:00:43 | Trackback(0) | Comments(3)
今年も行くで~
今週末は恒例のスキー。
今や貴重品となった最後の583系電車、急行きたぐにで赤倉温泉目指して出発します。
参加人数は15人。
寝台も全員下段でとれたし、お宿も去年と同じところ。ホテル秀山。
プレミアチケット

お天気は微妙なのでレンタルでお気軽に行こうかな?
うちの134cmの板は柔らかい雪に超弱い。
愛板
戦いのライバルトシキ君の雪デビューも楽しみだねえ。

お酒は適量ほどほどに。いきます。多分。
妙高高原ビール
ただ金曜の晩は大阪のヒルトンで新年会があるのが気になるゾ。

いつもながらJTBの西村さん、ありがとうございます。今年もこれができるのは西村さんのおかげです。ありがとー。

あとはお天気になりますようにっ。
昨年の赤倉


| 21:19:08 | Trackback(0) | Comments(10)
ああうらやますぃ
先日ドタキャンした京都某所での新年会。

濃いメンバーをさらに濃いメンバーがご案内。
某誌に匿名で紹介されたあのお店。
Sのこ亭
親切なお仲間から私にせめて写真だけでも、と。
送られてきた瓶の写真。
いりぐち
実は、この晩に現場より酔っ払ったメンバーからの電話レポもあって、
充分に盛り上がってることは伝わってきましたが。
かめじこみ
あんなのや、
つるのはな
こんなの。新潟の銘酒鶴の友は、とってもおすすめらしい。
ふるいぞう
あげくこんなプレミア酒まで空けたそうな。

これだけじゃ分からんといわれる方に、K氏渾身のレポートを加えておきます。(本人には無断で)
---------------------------------
皆で森伊蔵を一升かるくあけてしまった後、
鶴の友 → かめ仕込古酒 → 森伊蔵10年を頂きました。
森伊蔵は言うに及ばず。
鶴の友は普通のお値段で飲めるU住先生お薦めの新潟のお酒です。
飲み口がよく、ほんとにおいしい。
かめ仕込 古酒だけあって琥珀色した黒糖焼酎、38度です。
味も濃いくてもはやモルトに近い味わいです。
森伊蔵 10年つまり1999年ものは限定300本発売、38000円/1本也です。
抽選で当たらなければ買えないこの一本、Sのこ亭さんでは3本ゲットされたそうで
す。
---------------------------------

目の毒じゃ目の毒じゃ、ああうらやましい。
次、いついくの?

お酒 | 08:06:51 | Trackback(0) | Comments(10)
おまんじゅう
龍馬伝どうですか?
大河にありがちな設定の強引さはこの作品でも炸裂してますが、それも含めてそれなりに楽しませてもらってます。
ここまで変えるんならタイトルも竜馬伝じゃないかとも思うんですが(笑)
ご贔屓の岡田以蔵も男前のヤサ男。活躍を期待してます。

上士と下士については、山内家と共に入ってきた家臣団と長宗我部以前からの地侍ということで、自らは下士じゃなく郷士ということで誇りだけはあったと思うけど、対立だけでなくその辺のバックグラウンドも描いて欲しかったなあ。
土佐藩独特の事情は説明しないと分かりにくい気がします。坂本家は豪商が郷士株を買って武士になってるし、岩崎家はその郷士株を売って地下浪人になったのだし。

詳細はあまり突っ込むと私のアラがでるんでやめときますが(笑)

昨日のランの後、こんなんをいただきました。
竜馬がゆく
青柳の竜馬がゆく。
しっとりなめらかな食感の洋風乳菓
土佐が誇る、幕末の志士龍馬を偲び、和と洋をうまく取り入れ、風味豊かなミルクと高級四万十栗をふんだんに使ったしっとりとした食感の洋風乳菓です。

ということです。上品な白あんが甘くておいしい。
その昔、この青柳でとってもかわいい子がバイトしてました。
明るくて大学の後輩。
でも、医大に行ってる友人の彼女でした。ああ残念。

食べ物 | 08:21:57 | Trackback(0) | Comments(4)
お別れしてきました
その人は、
小さな頃からネコと呼ばれるくらい魚好き。
海釣り好き。
働き者。
18番は♪こんにちは赤ちゃん♪。
プロ野球大好き。

そして何より、
日本酒好き。ほんまいつでも酔って候。
明るく楽しい人でした。

ここ何年かは好きなお酒も止めての闘病生活。
手術ばかりでまさに戦ってました。

が、それももう終わりです。
闘病の凄まじさを感じさせない穏やかな顔でした。
写真もいい笑顔でしたね。

初任給で買って帰った池田の呉春。2人であっという間に一升瓶が空になりました。
いったいどっちがたくさん飲んだんでしょう?

GWと夏休みには必ず船で釣りに行ってました。出港と同時にお酒飲んでほとんどまじめに釣ってなかった?
でも楽しかった。

家族揃って行った金沢のお寿司屋さん。あの美味さはまだみんな覚えてました。さすがに特大トロにはまだお目にかかってませんが。あの店も今では大きなビルになってるようです。

夏には、ベランダでラジオナイター中継をいつも聞いてましたね。骨の髄から巨人ファン。
特に長嶋選手がご贔屓で、自分の息子が生まれたときに「契約金3億円で巨人の選手にする」と言った話は超有名ですが、そやつは親の期待に見事に背いてアンチ巨人に育ってしまいました。内心はそれを反省しているようです。

想い出は尽きませんが、これも時の流れ。
昔から長男の甚六と言われるとおり告別式の挨拶すらまともに出来ませんでしたが、幸い弟2人が明るくしっかりしててしかも地元に根付いています。
我が家の安泰を優しく見守っていてくださいね。


皆様、たまにはこんな独り言もお許しくださいませ。

酔って候 | 11:05:24 | Trackback(0) | Comments(5)
昨日は
久しぶりのぼちぼち阪+武庫川コース。
やっぱり走るのは気持ちいい。
ゴール後は、西川屋(高知)の苺大福。
いちご大福

昨日のJOG
11.0km 1時間8分50秒


JOG | 04:18:21 | Trackback(0) | Comments(6)
なかなか更新できなくて
申し訳ございません。
週末に一気にいろいろアップしようと思ったのですが、今日からも急用でブログに向き合えそうにありません。
本人は故障も無く至って元気です。
もちろん飲んでます。
が、走る方は高知のクロカン以降走れてません、明日の信太山クロカンもDNS。

落ち着いて走れそうになったら皆さんのところを訪問させていただきますので、その際にはまたよろしくお願いします。

honeyさんが書き込めないようで失礼してます。禁止設定改めて全解除してるんだけどなあ???

未分類 | 06:48:55 | Trackback(0) | Comments(9)
高知市体育初め
20100103212450
今年の初の大会。
嫁さんと初のペアラン。2kmを無事に完走。ばあちゃんと姪3人も帯や町を走りました。
みんないいぞ。

続いての高知公園クロスカントリー大会。コスメなかのうちチームで参戦。26人中12番でゴール、これがしょうしんどかったぜよ。
チームのみんなとさっきまで反省会をしよったがよ。
画像は、走ったご褒美の日高村は「屋根の上のがちょう」のケーキながですき。

未分類 | 21:24:52 | Trackback(0) | Comments(8)
須崎です
20100102153615
昨日から須崎に来てます。
晩御飯には、立派なブリと弟の釣ってきたグレ。この時期の魚はやっぱり違います。
そしてお神酒は
日光みやげ、甘口の清酒。
こういうのが、いわゆる御神酒。なんですね。三三九度で味あうあのお味。
こういうのも日本酒の奥深さと感じられるようになったこの頃なのです。
本日のjog
8km
走り初め。体が重い。

モブログはちやんと上がってるのか?ネットと隔絶してるので少々心配。5日より復帰予定です。

未分類 | 15:36:18 | Trackback(0) | Comments(5)
明けましておめでとう
20100101072847
今年もよろしくお願いします。
高知の初日の出でした。

未分類 | 07:28:49 | Trackback(0) | Comments(11)

FC2Ad

