■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
美女を探して・・・
決して某ブログで、
「東京の美ジョガーはどんなもんじゃいな!?
ということで歩いてたら、
マジで美ジョガーだぁ~!!!
てか美女が走ってる~!!」
と、書いてあったのを読んで触発されたワケではございません。きっと、たぶん。

この木曜日、某お役所まで午後入りの東京出張。8時すぎに新大阪発の新幹線で充分に間に合うのですが、なぜか6時発の新幹線に乗車。9時すぎには東京メトロ永田町の駅で下車。4番出口を出てすぐのところに、
adidas RUNBASE
2/21にオープンしたばかりのadidas RUNBASE。

ここで着替え、カメラ片手にお外に飛び出しました。
目的はもちろん、あこがれの皇居ランデビュー。
RUNBASEのお兄さんに教えてもらった方向に走っていくと300m程で三宅坂交差点。
ここから皇居周回コース。
ここから合流
コースも分からないまま時計と反対周りで。
ランナー発見
あっ、ランナー発見。
ストーカーではありませんが、このランナーさんにひたすらついて行きました。

この日はポカポカ、春の陽気。1周が終わる頃には汗びっしょり。カメランということもありラップは32分5秒
あわててRUNBASEに戻り、シャツ&スパッツに変身。手袋・ヘアバンド・カメラもロッカーに置いて仕切りなおし。
さあ、美女を探すぞ~~~。
2周目・・・、出会わないなあ。じゃあもう一周するか。(26分53秒)
3周目・・・。美女ぉ(泣;25分35秒)
4周目は、体育の授業中の中学生達に追い越され、ペースアップ。したはずだったけど。(25分47秒)
ダウン代わりにおまけの一周。(26分54秒)
最後は、脱水&ハンガーノック状態。フラフラでRUNBASEまで帰ってくると、
うまいっ。
美女スタッフから試供品をいただきました。
ほっとひといき
ほっとひと息。

ここには、レンタルシューズやレンタルウエアもあります。次回は手ぶらで来てもいいな。
レンタル
レンタルシューズは、adizeroのage。
もひとつインターナショナルモデルのadiSNのなんとか(失念しました)も各サイズ取り揃えて置いてました。

オーダーメイドのCS
その横には、自分だけのオリジナルカスタマイズシューズが作れるテクニカルサポート『mi Performance(マイパフォーマンス)』
モデルはadizeroCSというお話でした。15000円ということでしたが、左右でサイズの違ってる方なんかにはお勧めです。
以上、美女を探して皇居デビュー計26.5km 2時間21分22秒の旅でした。
よく考えると、時計回りに逆走すればランナーさんたちがいっぱい見られたのにね。

もちろん、この後のお仕事はちゃんとしましたよ。


adidas RUNBASE概要

■名称/adidas RUNBASE (アディダス ランベース)
■所在地/東京都千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1F
■電話番号/03-3261-9980
■営業開始日/2010年2月19日(金) 7:00
■床面積/55.3坪 (182.9平方m)
■定休日/不定休
■営業時間/7:00 - 22:00
■アクセス/地下鉄(有楽町線・半蔵門線・南北線)「永田町駅」(4番出口)より徒歩1分。地下鉄(丸ノ内線)「赤坂見付駅」(7番出口)より徒歩6分
■利用料金
ビジター   700円

JOG | 22:27:47 | Trackback(0) | Comments(14)
母校ラン
土日月と法事で高知へ帰ってました。
帰省中の恒例?母校めぐりラン。

神田川沿いをさかのぼり、まずは鴨田小学校。
小2から小6まで在籍。
鴨田小
創立百周年の石碑がありますが、これは私が6年生の頃に建ったものです。
百周年行事の少年少女合唱隊にも参加しました。
親友のあみとら君とも5年6年と同じクラス。長い付き合いです。もっとも向こうは有名人でした。

お次は、西部中学校。
西部中
姪が通っています。
いまや、同級生がここの教頭先生をやってます。あいつがね~。
中1の頃、予餞会で3年生がディープパープルのコピーバンドをやってて、そこからリッチーブラックモア教に入信。
ハイウェイスターやスモークオンザウォーターが衝撃でした。
もちろんライヴいんジャパンバージョンのコピー。
でも、リッチーのギターを壊すパフォーマンスまでやってしまい、翌年からバンドは禁止。
というオチまでつきました。
後日、高校でこのバンドをやってた先輩と同じクラブに入りご指導いただきました。先輩にはとても恵まれてます。

そして、西高校。
西高校
土佐道路ができて、周りの雰囲気が変わってました。
でっかい体育館もできてたし。
この高校は、きれいなお姉さんがいっぱいいましたよ。
特に1年の頃は、男子15名・女子30名という夢のようなクラスでした。
もし♪タイムマシンにお~ねがい♪(byサディスティックミカバンド)
するなら、このポイントです。

こんな電車通りを走り。
電車通り
軌道上を車も通れます。

この日の西の端、高知大学。
高知大
椰子の木が南国らしいでしょ。
来週に恩師、阿万教授の退官記念行事があります。
所用で行事には出席できませんが、本当にお疲れ様でした。現役時代には学生目線でご指導いただきました。いつもお優しい先生ですが学問に関しては探究心旺盛な先生。ゼミでは、非常に高度な質問が飛び出て困ったものです(笑)
うちの会社にもお越しいただいて、応接で昼間っからビールを飲んだのもいい思い出です。

ここから市内の中心部へ向います。
鏡川橋
鏡川橋を越え。

対岸には、自動車免許を取った高知自動車学校。
高知自動車学校
おかげ様で、今はゴールド免許です。誰ですか?そこで笑ってるのは!

途中、西部中の冬の体育&部活でお馴染みの5丁目周りコースも通ります。
5丁目周りコース
川を渡ってのショートカットは、アホな中学生のお約束なのですが。
先生や先輩もよく分かっていてちゃーんと見つかってしまいます。
その上、このショートカットは努力の割には報われないクロカンコースなんだなあ。

鏡川を下って、この月の瀬橋あたりが龍馬さんちの裏側。
月の瀬橋周辺
龍馬も小さな頃はこのあたりで川遊びをしていたかも。

で、いつもの山内神社で鯨海酔侯を参拝。
山内容堂
この日、神社でしっかりとお祈りしたことは・・・。
泉州国際や青梅マラソンに出場されてる皆さんの無事完走。
特に、リンクしている青梅マラソン出場者の皆さんには、
いまひとつ調子を落としてる方が多かったので心配してました。
山内神社
でも・・・、鯨海酔侯は走りよりも酔う方が得意分野。ご利益はあるのか???
アフターには効きそうですが。

さあ、本日のスペシャル。
名門、聖母幼稚園。
高知聖母幼稚園
ここのお友達は遠くから通ってくるいわゆる「えーとこの子」が多かったんです。もちろんワタクシもバリバリのおぼっちゃま。なワケないですけど。
クリスマスにはTV中継も入ってて、夜のニュースにも出てたんですよ。

最後に、一年間だけ通った、第六小学校。
第六小学校
小1の頃に、鷹匠町から神田へと引っ越したのでした。

以上、日曜日の母校ラン。
約90分でトータル15km。パーフェクト一歩手前編でした。

なぜパーフェクト一歩手前かというと。
もう一校、10ヶ月だけ通った学校があるのですが、走っていくには遠すぎて・・・。
でもそのうちにパーフェクト編もやるかもしれません。

JOG | 05:39:00 | Trackback(0) | Comments(14)
もち豚ぁ
魅力あふれるこのポップ。
おおっ~~
に惹かれたわけではないのですが、
鮮魚がうまい!
差材がうまいっ!全国チェーンの素材屋さんはうつぼ本町店で飲んできました。
素材屋は、あの木曽路の系列。東京と名古屋にもあります。
(ちなみに私、来週東京方面出張行脚予定・・・。)

そんな素材屋で、もち豚ハリハリ鍋コースで飲み放題。
スタートぉ
コースはいろいろお腹一杯出てきたのですが、
もち豚のはりはり鍋
もち豚って、初めていただきましたが、これがあっさりして美味い。これはお値打ちです。
最後の雑炊までいいお味でした。

でも、食べ物の映像はこれだけ。
お鍋以外、ちゃんと撮ってなかったのです。
いつものことながら、飲み放題ということで少々飲みすぎちゃいました。

この時、私のお隣にいた方は、お父上があの阪神タイガースのピッチャーだったというお方。
そのお父上が現役だったのは、私が生まれた頃ということなのですが、ああうらやましい。
今は、この方が監督を務めている少年野球チームでコーチされてるそうで、コーチされる少年達がさらにうらやましいぞ。
お名前を出す許可をもらってないので、どの選手だったかはここでは一応匿名で。

なんやかんやで、皆さん盛り上がっておりました。お向かいで飲まれていたKさん、大阪ドーム開幕戦に一緒に参戦ということになりました。
開幕が楽しみやなぁ。
だんじり委員長
この会の委員長さまもぜひ聖地へご一緒に。確かまだ聖地未勝利でしたね(笑)

酔って候 | 22:44:55 | Trackback(0) | Comments(5)
最高のご褒美
先日、八尾市駅伝を走った話を書いたのですが、
その時に、あさじゅんさんあさとしさんご夫妻が差し入れてくれたのがここのシュークリーム。
最高のご褒美
(食べかけなお写真で失礼)

パティシエ オカダ
大阪府八尾市八尾木北2-16
人気のお店らしくて、この日も買いに行った時にはもう売り切れだったそうですが、ちゃんと予約を入れてたんで無事に買えたそうです。
珍しくスピードランでフラフラのところに甘い糖分の補給。最高のご褒美でした。

持った瞬間のこの重量感が美味しそうな予感。フルサイズのシューにぎっしりと入ったバニラビーンズ入りのカスタード。
一口食べると、上品な甘さとサクサクのシュー。
思わず幸せの世界へとトリップ。脳内を駆けめぐるこの曲は・・・。
♪シュークリームはね♪
もちろんケーキ屋ケンちゃん。
この歌詞の続きは「歌で作って食べるんだ~」などと本気で思ってた当時。
そんなこととは関係なしに落っこちてゆくほっぺた。

こんな気の利いた差し入れ、あさじゅんあさとし夫妻に感謝です。
八尾っていいトコだあ。
甘党ランナーでよかったよかった~。
えっ、どこか不自然?いや今日は甘いものの日だし。

ところでリンク先でとっても盛り上がってたので、某関東地方の有名マラソン大会開催の日が今日だと思いこんでた私。
何気なくHPをチェックしてみたら、2010年2月

21日開催って・・・・。
うわーん、今日と思って書き込みしちゃったよ~ん。
皆様、勘違いしててごめんなさい。全国的に恥をさらしてしまった。見に行くのがコワイ。

本日のジョグ
11km 1時間33秒
モーグル予選観戦のため部活前に自主練
女子モーグルの4人、それぞれよく頑張りました。愛子ちゃん4位に大拍手。もちろん村田選手プッシュでしたがいいところにいきました。次に期待。
歴戦の里谷選手もさすがに勝負どころが分かってるって感じました。決まればなおよかったけど。
それにしてもアメリカの2人のここ一番の強さは凄いものでしたね。
バーキー選手の滑りは、後続にプレッシャーをかけたし、カーニー選手はあの緊張感の中でちゃんと結果を出しました。地元のハイルは複雑な表情。インタビューを聞いてみたいです。

甘味処 | 18:34:30 | Trackback(0) | Comments(9)
体育な祝日
昨日は、ジョグノートのコミュニティー「FURE☆AI」で八尾市駅伝競走に参加してきました。
久宝寺陸上競技場
FURE☆AIからは、男子3チーム、女子3チームと大量出走。お揃いのピンク帽がいっぱい。
そして、タイガースユニフォームもいっぱい。
中学生達にはヘンナ集団、などと思われたかもしれない。

ツルさん特製のサプライズで全員の名前が用意された応援パネルもあり、降ったり止んだりの小雨の中気合を入れて皆さん走ってました。
応援団
さあスタート。私はBチームの2区。
スタートラインに立った1区の選手に早く帰って来ないよう心からお祈り。出来れば最下位ぐらいでいいよっ。
緊張感溢れるスタートライン
しかし、お祈りも通じず1区のたっちゃんからは一般の部5位でタスキを渡される。
奥ゆかしい私は中学生を含めて約6人に追い越され8位に順位を落として結局2.8kmを12分をなんとか切ってゴール、3区のタマちゃんにタスキをつなぎました。
走行中
これでも一応全力疾走中です。

チームは一般の部18チーム中8位。私が順位を落とさなきゃ5位だった?かもしれませんね(笑)
Aチームは11位、Cチームは12位で、内輪では先着でした。
優勝が八尾市高校生選抜。次に自衛隊が3チーム、そして警察に消防と体育会系公務員さん達が強かった。

以上ふがいない男子チームでしたが、女子チームは1、2、3位独占!
おめでとう。すごいっ。
女子チーム
一般の部女子は、4チームしか出てませんでしたが、皆様ナイスランでしたよ。

終わったあとは、王将で打ち上げ。
王将
どちらかというとこっちがメインな人もいる。
餃子と麦酒で満足満足。

解散後も梅田のぎょっちゃんに寄り道し新地も徘徊。
八海山
これは新潟の銘酒、八海山。

こうして体育な祝日を満喫したのでした。
でも、この日走ったのは10分少々なんだなあ。

昨日の大会
2.8km 11分56秒
はー、しんど。

マジ走り | 05:53:37 | Trackback(0) | Comments(15)
かんてきや
先日、道修町のかんてきや要(かなめ)へ行ってきました。
かんてきや要
かんてきっていうのは、七輪のこと。
かんてき
ここのかんてきは少々大きめ。
おいしそうな素材
ホタテはかなり大きめ。
かわいいお姉さんがきちんと焼いてくれます。

大アサリもおネギがトッピング。
サザエも海の中で発見した日にゃ、大喜びな大きさ。これも焼いた後に殻から出してくれます。

そしてこの冷酒は、
おおさかさかり
おおさか盛。
日本盛のパチモンかと思ったら、その日本盛の製品でした。
なかなか、すっきり味で美味しくいただきましたよ。

楽しく酔って外に出ると、
ライトアップ御堂筋
ライトアップされた御堂筋。冷たい風も気持ちよかった。


本日のジョグ
24.9km 2時間21分57秒
本年部活初参加でした。




酔って候 | 22:04:15 | Trackback(0) | Comments(14)
すっかり定着
水曜日、ちょっと買い出しに。
まずは川西阪急の地下。そんじょそこらぜーんぶご縁のないバレンタインコーナー!を抜けて、チョコだけでなく何でもありやなあ、などと思いつつ隅っこのリカーショップへと一直線。
リンクさせていただいている皆さんの青梅試走記(ちょこランさんparaさんNEKOさん)を見て無性に飲みたくなったこれを買いに行ったのですが、もう棚にはありませんでした。自分で「見つけたら即ゲット」などと書いているのに・・・。
かおるさんも私と同じようなことを思ったよう(お仲間だあ)で、ちゃんと赤2本ゲットされてました。おめでとう。

その後、スーパーへと向ったのですが、いつもと違って人人人。
なんと、お寿司コーナーが大幅拡大され、そこにたくさんの人が群がってる。皆さん恵方巻きを買われてました。すっかり定着したようですね。
意外な人気にびっくりでした。

そして我が家も
節分セット
恵方巻きと節分まめセット。
それに鬼まんじゅうがデザートでした。
やっぱり豆まきは「鬼はー外、福はー内」ですよね。決まりがあるかどうかは知りませんが。

昨日の讀賣新聞に載ってたカメランの記事。
ジョグノートとか出てて朝から微笑ましい気持ちになったのですが、写真が載ってた主役の美ジョガーはなんと、かおるさんのリンクされてる方だったんですね。
意外なつながりにまたびっくりでした。
カメランも私の中では定着してます。いいのもはあまり撮ってないし、お姉ちゃんとの2ショットばかりでまさにオヤジなんですけど。

食べ物 | 06:25:34 | Trackback(0) | Comments(7)
ぶたとトナカイ
英会話のセンセからバルセロナ出張のお土産。
こんなんが
これはっ!

ぶたさん
あのイベリコ豚。
リセウ大劇場のそばのサンホセ市場で買ってきたという。

そして、
となかい
ヘルシンキでお買いあげの。
サンタさんをひっぱったかどうか、トナカイさんの薫製。

こんな感じで
豚さん、ほんまに美味しい。さすがイベリコ。

トナカイは・・・。
コメントは控えておこう。せっかくのお土産だし。しいて言えば鹿肉みたい。
どちらも濃~いお酒がお似合いです。

今岡誠選手、ロッテ合格おめでとう。がんばれ背番号2。
竹村千里&真琴選手。JTBと契約おめでとう。JTBでまこちゃんとラウンドご一緒ツアーでないかなあ。JTBさんよろしくね。

食べ物 | 20:56:42 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

