■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
休肝日
休肝日やってますか?
なかなか難しいですよね。
前にジョグノートで「週に2日休肝日」という企画(カップス)に乗ったことあるのですが、30日間で最終週に2日やっと休んだだけ。
参加しながら2勝28敗、大幅に負け越しちゃいました。
最低でも発泡酒1缶は欠かせない生活(笑)
そんな私につよ~い味方が!
休肝日の味方
先日、キリンビール工場で発見。

休む日の0.00%

回復系アミノ酸配合だそうだ。オルニチンって書いてます。
ビール屋さん、新企画で頑張ってますね。
ついでにアラニンやメチオニンとか入れときましょか
(↑あくまで肝臓に効くとのウワサのアミノ酸です。)

4/14発売だそうですよ。
それにしてもビール屋さんが休肝日を推奨してくれるなんて。


本日のジョグ
11km 1時間3分50秒
今月合計190.195km 今月も相変わらず走れてませんね。

お酒 | 23:14:40 | Trackback(0) | Comments(10)
お情けワイン
今年も来ました。
バレンタインのチョコレートに恵まれない、女性に全く全然ちっともご縁のない私へ。
ボランティアのお情けワイン。

昨年はラパッションが贈られてきましたが今年は???
かなり期待。
2010v
レ ドメーヌ フォン サンテ コート デュ ローヌ ヴィエイユ ヴィーニュ 2008

これもグルナッシュ種の赤ワイン。
香りにラパッションほどのキラキラ感はないが、これも相当なベリー香。
お味もしっかりとしたフルボディ(たぶん?)なかなかいけます。
プラティパスに入れても、いい色を醸し出すでしょう(笑)

詳しくないのでよくわかりませんが、世界のワインコンクールのメダリスト。
ハクのあるワインです。コンクールで入賞するぐらいだから美味しくて当たり前か?
ほんま、安くてええワイン探させたら日本一ですね。せんせ。
ソムリエになった方がええんちゃう?
(一応褒めてます。)

本日のジョグ
11km 1時間5分36秒
目覚めると雪が積もってた。3月も終わりなのに・・・。


お酒 | 19:31:52 | Trackback(0) | Comments(3)
行きたかったなあ
今日会社にJTBさんが来て、大阪の法人営業が一カ所に集約されるのでうちの担当さんも天王寺から久宝寺へ引っ越しになるとのご挨拶。
フルムーン手配やスキー旅行などで、わがまま放題なリクエストにご協力いただいてるN村さんも一緒にお引っ越しだそうだ。
JTBさんが近くなって私的には大歓迎な、今回のお引っ越しです。

で、久々にJTBさんのHPをチェックすると、
竹村姉妹が一日店長
なんと本日のお昼に、ちーちゃんまこちゃんが一日店長。
お仕事中なので行けないけど行きたかった。
今年からJTBがスポンサーなんでこんなイベントがあったのか。
オフには、ご一緒にラウンドツアーなんて企画したら売れるかもね。

今期のまこちゃんは連続予選落ち中だけど、4/10にはスタジオアリス女子オープンいくからね。
がんばれまこちゃん。

本日のジョグ
11km 1時間9分1秒
雨に降られて凍えそうなジョグでした。

がんばれ○○ちゃん | 18:55:33 | Trackback(0) | Comments(6)
動脈列島
今頃知ったのですが、作家の清水一行さんが3/15に79歳で亡くなられたそうです。
彼の作品は、高校の頃に愛読してたのですが、やっぱり動脈列島のインパクトが大きかった。
新幹線の騒音公害を扱った作品で、とにかく細かい設定のリアリティが積み重なって、すごく大きな塊感のある作品に仕上がってました。・・・ように当時は感じました。
また、ノンフィクションベースの企業小説や投機モノも面白く、新刊が出るたびに買ってました。
実家にも何冊か老いてますが、今うちの本棚にも9冊ありました。
動脈列島
ご冥福をお祈りいたします。

それにしても周りにファンがいたわけではないのに、なぜ一行作品を読んでいたのか?
とっても謎です。


本日のジョグ
22km 2時間36分
カメラ片手にのんびりと

未分類 | 22:41:36 | Trackback(0) | Comments(2)
開幕勝利
速報

満員御礼な京セラドーム大阪で行われた開幕戦。
満員御礼 開幕
見事な逆転勝利。
城島
10安打で7点。
ヒーローは城島&桜井。
筒井・久保田・メッセンジャー・球児と投手陣もよう頑張った。

やっぱり先発不安。三振が多く大振りな野球。でも守備はまずまずか。
今年の阪神がちょこっと見えました。
今年も楽しみにしてますよ。

今期巡礼
1勝0敗

本日のジョグ
11km 1時間4分3秒


阪神タイガース | 23:55:22 | Trackback(0) | Comments(7)
またおみや
先週の会議中、おみやが出ました。
dates
ナツメヤシの果実でデーツというらしい。
イスラエルで買って来たそうな。

こんなこと言ってる私はもちろん初めての味。
干しぶどう的なお味かな。結構おいしい感じ。

ナツメヤシなんてご縁がないかと思ったらあのアラックの原料だそうな。
アラックって、お酒の中でもちょっとニガテです。
私でもお酒のジャンルに不得意科目もあるんですよ。

それにしても毎朝毎朝、冷たい雨が降ってます。
やはり平日は走れない運命なのか・・・。

明日はセリーグの開幕戦。
ドーム球場なので中止の心配がないのがいいです。
(強い)安心タイガースならいいけど、(よわっちい)愛すべきタイガースになりそうな予感も。
ああ、期待と不安入り混じる開幕前夜でした。

甘味処 | 21:20:00 | Trackback(0) | Comments(5)
今年初六甲
山の神様koh-sanプロデュース六甲山ラン。
参加者は、山の神様1名、サブスリーランナー2名、憧れの美ジョガー3名、三田組特攻隊長1名、そして日本最速のメイドランナー1名。
こんな平均点の高い参加者達の集団に果敢に挑戦する私。
どうなる?このラン??

お天気は最高。土曜日のような強風も日曜日のような黄砂もなく、おだやかな春の陽気。出発時の気温も16℃
有馬温泉からトコトコ山頂まで。
山頂です
上の気温は10℃ぐらいでした。(ちなみにイエロージャージ&ピンク帽は小次郎さんです)

汗ばんじゃったんでやっぱり水分補給。
鎌倉小川軒
ホントは利尿効果でマイナスかも知れなかったけど・・・。もちろんビール補給してたのはは私一人(笑)
お隣は、美ジョガーさんご提供、あの小川軒レーズン・ウィッチ。
これは鎌倉小川軒でした。

この前に転倒してしまった魚屋道も慎重に駆け下りて、有馬温泉で汗をながす。極楽極楽。
そして三田駅前の白水にて乾杯。
かんぽの宿 お好み焼き白水
いい一日でした。

途中で見た、
六甲カントリークラブ
神戸ゴルフ倶楽部。
日本で最初のゴルフ場で有名なところ。まだクローズ中でしたが、プレーしてみたいところです。
今年はまだクラブ振ってないなあ。

本日のお山
20km 大体4時間

コースです
走ったルートです。(koh-sanのジョグの日記より転載)


お山 | 22:24:30 | Trackback(0) | Comments(6)
おみや
皆様お久しぶりです。
ブログ&ジョギング生活3周年を迎え、どちらも仕切り直しの充電中でした。
でも、そろそろジョギングも復活させますよー。
またリンクの皆さんのところにもお邪魔しますんで、よろしくお願いしますね。

で、丹後からのおみやげ。
地酒玉川の飲み比べセット。
玉川の飲み比べ
本醸造・純米吟醸・大吟醸の3点セット。
これの本醸造が意外とイケル。透明感あるすっきり味。精米度合い65%なのに、この雑味の無さは素晴らしい出来です。こんなの毎日飲んでたら他のお酒が飲めなくなるんじゃないかなあ。

純米吟醸は、何となく山廃的な方向付け。吟醸香は控え目だし燗にするといいのかなあ、って感じました。マニアックな日本酒好きにはたまらないでしょう。

大吟醸は、きれいな吟醸の香が素敵。高級酒にありがちな、ちょこっとお味を残しまったりとした味わい。文句なしの大吟醸です。

3種の中では、やっぱり本醸造のヒヤがお勧めです。値段は知りませんが、多分このクラスではめっけものでしょう。時々こういう出会いがあるから幸せです。

そして丹後といえばやっぱりこれ。
久美浜のサーディン
オイルサーディン。
ちょっと小ぶりですが、これが絶品。暖めて七味を加えればさらにいいです。
昔、丹後の友達が持ってきてくれてましたが、今回久々に食べることができました。
あ~、シアワセ。F君ありがと。

本日のJOG
22km 2時間11分05秒
黄砂がすごかったー。まだ目がしょぼしょぼだよぉ。


お酒 | 21:49:27 | Trackback(0) | Comments(7)
ドーム貸切で豪華お誕生会
昨日はマイバースデー。
私の誕生日を祝いに、はるばるオーストラリアからヤング様ご一行がやってきました。
京セラドーム大阪を借り切っての素敵なお誕生会。
そして、そのパーティー券。
パー券
ワクワクしながらドームへと向います。
ドームまえ
お客さんはこれまでのコンサートの中では、男性率高くガイジン率も高め。そして、意外と若い人が多い。

AC/DCと言うとやっぱりこれ。
デビルホーン
デビルホーン。
私は持ってないので、隣のお姉さんのを撮らせていただきました。
開演まえ
こんな装着率で、ライトを落とすと。
ピカピカ
きれいでしょ。

でも私は恒例のこいつで内部点火。
鬼殺しパック
カンやビンは持ち込み禁止でもこれはOK。
すでに電車内で麦酒2本を空けてますが・・・。

始まるとすでに総立ち。若い人が多いせいか、スタンド席でも途中座ることも無く、ロックンロールトレインは大阪の地を駆け抜けたのでした。
セットリストは予想と変わらず。
今宵のメニュー
ここ2ヶ月ぐらい、歌詞カードをプリントして予習してましたが、そのとおりに進んでいって、地獄の鐘もロージーちゃんもキャノン砲も全部アリの大サービス。
アンガスのギターパフォーマンスには感動すら覚えました。還暦過ぎたヴォーカルのブライアンも元気。PAの具合でヴォーカルのヴォリュームがちと低かったけど、ドームでこの音は今までで最高でした。

終わったあとは梅田のぎょっちゃんで、
野うさぎ
今週末に駅伝に出られるマスターから「野うさぎの走り」をいただいて素晴らしい一夜に花を添えました。マスターありがとう。


でもでも、このお誕生会。ドームに居た人は誰も私のお誕生日のことには気づいてなかったのでした・・・。


音色 | 06:41:26 | Trackback(0) | Comments(16)
今期参拝計画
1月頃からこのようなエクセルシートが飛び交い
参拝札奪取計画
綿密に参拝札奪取計画が立てられたり。
発売日には、お仕事を休んでパソコンや電話を駆使して努力されたり。

いやー、本当に頭が下がります。
ある方は、
> 自宅近くのローソンでは、
> 発券する他の利用者が来れば、
> 譲りながら利用していたのですが、
> ローチケのロッピィのセンターから、
> そのローソンに、長時間ロッピィを
> 利用している者がいるので、
> 怪しいものではないかどうか、
> 確認するように、電話がかかっていました(笑)
>

シーズンの聖地ほぼ全試合の券をロッピーから発券するのに二時間近くかかったとか。
この方たちの血と汗と涙の結晶で私の今期の参拝計画もできあがりました。

3/26(金)18:00 横浜(開幕戦)  1塁上段内野 5列
4/ 6(火)18:00 讀賣(聖地開幕戦)1塁アルプス 18段
4/11(日)14:00 東京ヤクルト   ライスタ 8段
5/ 9(日)14:00 広島       3塁アルプス
5/23(日)14:00 千葉ロッテ    ライスタ 46段
6/ 6(日)14:00 福岡ソフトバンク ライスタ 3段
7/11(日)18:00 横浜       ライスタ 42段
8/ 1(日)18:00 中日       ライスタ 40段
9/12(日)14:00 東京ヤクルト   ライスタ 40段

ライトスタンド席では、もれなく裕子ちゃんの生ビール飲み放題権(ただし有料)も付いてるそうな。
参拝札のご手配いただきました皆様、本当にありがとう。
いい試合が観られるといいな。

これに、シーズン始まったら平日の参拝札をぼちぼちと入手していきます。
またいつでも聖地巡礼遠慮無くお誘いくださいませ。

阪神タイガース | 08:24:58 | Trackback(0) | Comments(11)
2010篠山マラソン
幸いスタート前は雨がほぼあがり、ビニールコートをリュックに仕舞ってスタート。
スタート直前
このところ全然走れてないので、とりあえず27-8分のラップを刻もうと思ってたのですが。
0-5km 28'23 えー感じで入る
-10km 26'47 撮影もしながらカメラン
-15km 26'31 意外と調子いいかも
-20km 27'07 レンズ内部が雲ってしまいカメラン中止
-25km 27'41 しし汁エイドを華麗にスルー
-30km 29'51 抑え目でいったら抑えすぎ
-35km 34'24 お腹が痛くなり5分ほどトイレタイム
-40km 31'50 吐き気も伴いヨロヨロ
-Goal 14'06 残り2.195kmの遠いこと・・・

手元時計で4:06'43
ワースト更新

ゴール後は、視界が揺れてて寒気もひどくこれはヤバいとすぐに車に向いましたが、車に乗り込もうと足を曲げると両ふくらはぎが痙攣。ドアを開けたままその体勢で5分ほど悶絶してました。
水を飲みながら30分ほど運転席で横になってると何とか回復。
去年の篠山でもゴール後に気分悪くなってましたが、福知山では割と元気だったのでコースとの相性でしょうか?

結局家に帰った後でも祝杯を飲む気にもならず龍馬伝を見てすぐに就寝。
2日連続でアルコール抜きでした。健康にいい?
祝杯はあげられませんでしたが、スタートするまでは初ドナドナバスも脳裏を横切ってたので、完走自体はよかったと思ってます。
でも、ペース落としても最後は撃沈。フルは甘くないですね。

途中、FURE☆AIロゴさんにtacocoさん、三田谷公園JCのI垣さんの応援に元気をいただきました。ありがとう。
トットさんも福知山の写真ありがとう。あの時気分が悪くてお礼もそこそこに避難してしまって申し訳なかったです。

マジ走り | 05:49:53 | Trackback(0) | Comments(18)
歓送会
前夜午前様だった木曜に歓送会がありました。
場所は、がんこNEX-T1淀屋橋店
がんこ
実は、がんこチェーンは大好きなのです。USJ前や三宮のがんこはご贔屓な場所。私に連れて行かれた方もいっぱいいます。安くていっぱいのめるもので。
でも、ここのお店は初めて。
ゆばのコース
ゆばのコースで飲み放題。や~極楽です。

この委員会では毎年3月の会議のお後は歓送会があるのです。
今年は、1人出て1人入ってきました。この2人が主役。
で、その出て行くひとりは私だったのです。
とは言っても別の委員会へ異動したのは去年の4月。いまさらな感じというか多分にこじつけ。OBメンバーとしていまだにこの委員会へも入りびたりだし、確か先月もここのメンバーで飲んでた気が・・・。

ここでまた新企画や塾頭とのゴルフが決まったり、関東の大学におられる高知出身の美人先生と土佐談義に花が咲いたり、大トラ先生が実は私とタメ年だったことが分かったり、大いに盛り上がりました。
送られる私もOBメンバーとしてまだまだここの委員会にお世話になりそうでしょうか。だんじり委員長、よろしくお願いします。
帰りは大トラ先生を送って阪急経由で帰宅。しっかりと乗り過ごして反対向き最終電車でようやっと帰り着きました。
連続午前様や~。

そして昨晩は、
寒中梅
アメリカはニュージャージーで一ヶ月間夫婦で居候させてもらってた向こうの会社の当時の社長さんが、こんなお酒を持ってご来社。私ひとりでもお仕事で何回かこの社長さんのところにお世話になってる大恩人。
うちの会社のOBもたくさん出てこられて、豪華差し入れもいただき盛大にやってました。
この元社長さんも今はリタイヤしてご夫婦でハワイで暮らしてます。週二回のテニスはいまでも続けられてるとのこと。ハワイは引退してのんびり暮らすにはいいところだそうな。
いいなあ~、ハワイ。

でも、明日は篠山マラソン。こんな毎日でいったい完走できるんでしょうか?

酔って候 | 09:02:03 | Trackback(0) | Comments(8)
今日はひなまつりなので。。。
甘いモノいってみよう。
プレミアムロール
航空母艦赤城のような、どっしりとして気品のただよう風格。(明らかにディアゴスティーニの影響・・・)

切ってみた
思わず口づけたくなる、甘く芳醇な横顔。(お写真悪いですけど・・・)

お気に入りのお店ル・パティシエ・プチ・ムッシュのロールケーキ。
ある意味究極を極めたやわらかロールとか、今や某人気球団の監督様となられた真弓とのコラボ企画、真弓ロールや真弓カステラといった銘品は、並ばなきゃ買えない某超有名店のロールケーキより確実に美味いのです。
駐車場に車を止めてすぐ買えるってのが奇跡。とも思います。

で、これはオーナー・パティシエの松浦孝一さんの渾身の作品。プレミアムロール。
横顔どおり甘く芳醇なクリームは当然のことながら、柔らかいスポンジの味わいは秀逸。お口の中でほのかで深い香りの時間差攻撃が楽しめます。
三田はスイーツの激戦区なのですが、その中で人気があるのもうなずけます。

ひなまつりは甘酒が不可欠なので、先日出会ったお酒もご紹介。
お酒ネタもないと寂しい?よねっ??
特吟
大阪府は池田市の地酒、呉春。しかも特吟。
私が初任給で買って帰ったのは、呉春でも二級酒。
このプレミアな呉春の特吟が飲めるなんて幸せ。
辛口のお酒にちょこっとまろやかみをつけた感じ。吟醸香も上品に香ります。

そして、某せんせのご実家。
雫酒
ご贔屓な地酒、秋鹿。こちらはレアな雫酒。
ちょっと褐色がかって見るからに美味しそう。きらっと誘う悪女な香り。
一口飲んでみると、これが澄んだ中にもしっかりと日本酒らしさも忘れていない。
おいしい。
クセがないけど個性はあります。飲みながら感動すら覚えつい杯を重ねます。
理性を忘れて本能をくすぐる、まさに悪女。
いや、実物の悪女にはご縁がありませんが。

以上、桃の節句ネタでございました。

甘味処 | 19:51:18 | Trackback(0) | Comments(8)
土佐宇宙酒
いきなり何てタイトル!
この地域でとれます
この地域で採れるそうな。

そしてこの厳しい認定基準を
認定基準
クリアしたものだけに与えられる名前。それが土佐宇宙酒。
宇宙酒とは
要は、宇宙を旅した酵母と米から造られたお酒。
そしてこれは高知のいろんな酒蔵で作られてます。(楽天市場

今回はこれ。
土佐宇宙酒
佐川の司牡丹の純米酒を味わいました。

意外や意外。純米酒ですがすっきり辛口で、ワンランク以上の味。
いくらでも飲めそうな素敵なお酒に仕上がってます。
宇宙のパワー
このお酒、正確には「宇宙のパワーで夢をかなえる純米酒」といいます。

司牡丹・土佐宇宙酒「宇宙のパワーで夢を叶える純米酒」(純米酒)>
720ml:1,300円(消費税込・希望小売価格・化粧箱入)
<アルコール分> 15度以上16度未満 <原材料名>米・米麹 <精米歩合>65%
<原料米>   土佐宇宙米(宇宙を旅した高知県産酒造好適米「吟の夢」「風鳴子」)
<使用酵母> 土佐宇宙酵母(宇宙を旅した高知県産酵母)
<日本酒度> +6  <酸度>1.4

それにしても「宇宙酒」って言いにくいですね。

お酒 | 22:24:40 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

