■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
syunsui
旬粋というブランドがあります。
「旬粋からお勧めさせていただく品々は、「旬」を素材とした味わいのある逸品を「粋」にコーディネートさせたオリジナルアイテムです。旬粋の品々と過ごす皆様が、ほんの少し、贅沢で上質な時間を楽しめるよう、素材にこだわり、美味しさにこだわり、美しさにこだわって、一つひとつ創り出されました。」

色んなものがありますが、注目はここのお酒。
旬粋
限定醸造 オリジナル純米酒 笹井酒造

精米歩合65%の純米酒ですが、本当に純度の高い純米酒のお味。
こんなすっきり味に仕上げるなんて、芸術です。
佐久で育った一等米こしひかり使用だそうですが、透明感のある純米酒。
こんないいものがあるんだ。と、しばし感動。

おつまみは
チーザ
濃厚おつまみスナック グリコ チーザ でやってます。やきそばもあるけど。
チーザいいです。たかがスナックでもあなどれません。

本日のジョグ
11km 1時間5分40秒
日曜のとくしまマラソンでサブ3.5を達成したkoh-sanがコースにやってきました。


お酒 | 20:37:12 | Trackback(0) | Comments(9)
岩盤浴
土曜日は、風光明媚な青野ダムまでランの後、熊野の郷に直行。
岩盤浴の毒抜き効果でリフレッシュ。
トルマリン(精神安定やリフレッシュに効果があるとされているマイナスイオンを発生する)か、
ゲルマニウム(生体に流れている電流を整え、不快症状や痛みを緩和する)
が選べるが、連走でお疲れ中の愛脚のケアを兼ねてゲルマニウムを選択。
でも実はこういう説明をあまり信じてなかったりします(笑)

まず「涼み室」で水分補給。この部屋の高濃度酸素もラン後の体にはいいかも。
いよいよ岩盤浴。
まずうつ伏せで5分。胃が活発になるらしい。が、それは困るなあ。
次に仰向けで10分。このあたりから大量発汗。サウナ並み。
そして、涼み室でクールダウン&水分補給。
このサイクルで60分たっぷり岩盤浴でした。

その効果は、気になっていた足底筋とふくらはぎの痛みや堅さがすっかり取れてごきげんさんです。
ついでに、先週の六甲山でダメージを負った右ハムストリングスの痛みも当社比で1/2。
意外と即効性がありました。
くせになりそうな岩盤浴でした。

この日はその後、
王将で胃袋フルチャージし、
キリンビール工場で新鮮な一番搾りを味わう。
三田三昧な一日でした。

キリン工場では、5/22のラガービール検定ツアーに申し込みました。まだ枠があるようですので、この機会に検定チャレンジ如何ですか?


本日のジョグ
11km 1時間5分31秒

未分類 | 06:38:49 | Trackback(0) | Comments(8)
どぶろく
数年前、社内でどぶろく造りが流行りました。
実験室の片隅で造られたその作品たちは、身内だけでなく親しいお客様にも振舞われました。
同じような条件でも決して同じものはできません。
酒作りって大変なもんだなって、体感しました。

そんなうちの社長が買ってきたお土産は、
どぶ6
どぶろくでした。

愛宕荘 和の泉
「永年にわたり杜氏として清酒作りにたずさわってきた主人が、国の構造改革特区制度を活用して濁酒製造免許を取得し、自ら栽培した酒米を使用して醸造しています。どぶろくとは思えないほどさわやかな口当たりが楽しめます。」
民宿愛宕荘で丹波杜氏が造っている本格派。
一升3600円。吟醸酒買ったほうが・・・。なんて思いましたが。

一口飲むと、濁りのイメージからは遠い、辛口。
その上、アルコールを感じさせません。ちゃんと13度ぐらいはあるのですが。
いくらでも飲めちゃいます。

というわけで、あっというまに酔っていました。
昔の人はこういうお酒を飲んでたんですよね。
あ~、シアワセ。

翌日に残りをいただきましたが、これがまた微妙に味が変わってる。
生きたお酒なのです。

本日のジョグ
11km 1時間5分17秒
春雨じゃ、濡れて参ろう。

お酒 | 06:51:20 | Trackback(0) | Comments(9)
ふれとり
超久々に、通勤車(MTB)のホイールの振れ取りをやりました。
前後ともブレーキシューが摩耗して調整が必要だったのですが、ホイールがあまりにもひどい状態だったんで。
ちゃんとしたロードバイクならショップでメンテするところでしょうが、所詮中古部品の寄せ集めバイク。
それに、少々振れが残ってても関係ないし。
自分で出来ることは自分でしなきゃね。

振れ取り台があるわけでもなく、タイヤすらつけたまま調整。
決してあわてず、1/8づつニップル回しで締めこんでいく。
相変わらず気長い作業ですが、それでもほんの少しづつ修正が効いていくのが分かります。
視覚的にタイヤがやっぱり邪魔でしたが(やっぱり外せばよかった。)、
まあなんとか自己満足程度まではいきました。
3kmほど試走した後も大丈夫。

いやー、トライアスリートさんたちともリンクしてるのに、こんなレベルの話なんて書いてもいいのでしょうか?
多分、笑っちゃうレベルなんですけど・・・・・。
まっ、私にとっては程々に難易度の高いメンテだった訳なのです。

本日のお山
16.5km 1時間57分59秒
宝塚-六甲山最高峰-有馬温泉
気持ちのいいお山でした。
セルフ写


なんと~、金本選手。フルイニング出場記録1492でとぎれた!

| 19:04:09 | Trackback(0) | Comments(12)
Hey! Mr Postman
♪今朝の私はpostman♪
♪ウッディタウンのまーくんとこに部活新聞をお届け~♪

ついでにリングロード(6.9km)2周お付き合いいただきました。
まーくん、睡眠不足のところありがと。

このところ、記憶ぶっ飛びが激しい私。
愛用のMP3プレーヤーも、飼い主に似たのかすぐに記憶がとんでしまいます。まっ、1900エンなんで文句は言いませんが。
今朝も、プレーヤーがメモリのファイルを探せず。ジョグ直前に適当に入れる始末。

I surrender / Rainbow
Massage in a Bottle / The Police
Roxxane / The Police
Next to you / The Police
Smoke on the Water / Deep Purple
All my Love / Led Zeppelin
Thunderstruck / AC/DC
Shoot to Thrill / AC/DC
Da ya think I'm Sexy / Rod stewart
Fool for your Loving / Whitesnake
New Europeans / Ultravox
九月の雨 / 太田裕美
Choo Choo train / exile
Someday / exile
二つの唇 / exile

こんな、はちゃめちゃな選曲でロングやってました。
趣味の合う人・・・、きっとおらんやろなあ。

な~んてジョグノ日記に書いてたら、
裕美ちゃん好き、ポリス好き、ハードロック好き・・・、な皆さんがぞろぞろとコメントを。
ちょっとうれしかった。


本日のジョグ
35.6km 3時間22分39秒
リングロード4周 +α

音色 | 22:01:14 | Trackback(0) | Comments(2)
大盛りカレー
昨日は、若いのを連れて森ノ宮の大阪市工業研究所で打ち合わせ。
別件で別グループも同じところに来てるので、うちの会社から計5人も来てる。
今日はお仕事の用事だが、ここにはどちらかというとお遊びの知り合いが多い。
ふと、ゴルフ仲間のO先生にばったり。
やっぱり、ここのアポは夕方にしとけはよかったなあと後悔(笑)

用件も無事終えて、お昼は梅田まで戻り立ち飲み屋ぎょっちゃんへ。
大盛り
先日と同じく、筋煮込みカレーの大盛り。
やっぱりおいしいね。いい具合の辛さ。

ブログを見れば昨日はマスターのお誕生日だったらしい。
お誕生日おめでとうございます。
この前の駅伝の話をしてると、今度一緒に走りませんか、とのうれしいお誘い。
はい。っと返事したけど、私はただのスロージョガー。
まっ、打ち上げはたぶんついて行けるでしょう。

ふとメニュー見ながら次に来たときのものを考えてました。
メニュー
「さつまのしょちゅくれ」に興味津々。

本日のジョグ
11km 1時間5分47秒
桜絨毯の上を走りました。


未分類 | 08:27:32 | Trackback(0) | Comments(8)
今期初ライスタ
昨日は、聖地巡礼。
ウラSDさんとそのお仲間と。
お座敷は、熱いライトスタンド、応援旗ひるがえる真後ろ8段目。
旗
城島の強気なリードにハラハラしつつ、ビデオ判定でアニキのホームラン炸裂。
でもすぐ追いつかれ。
一打席目は
逆転されたけど、ブラゼルのスリーランでまた逆転。
逆てーーん
6回からは、西村・久保田・球児で磐石の押さえ。
その間にもアニキのタイムリーでダメ押しも入りました。
両チーム10安打!
結果7-3で、阪神快勝。
これで今期巡礼3勝0敗

ヒーローはもちろんこの二人。
アニキ&ブラゼル
アニキ&ブラッズ。
金本さん、445号おめでとうございます。

ウラSDさま、隊長・隊員さま、楽しい時間をありがとうございました。
うらSDさま
ビールも美味しい一日でした。

昨日のジョグ
30km 3時間30分
観戦前のカロリー消費・・・、できたかなあ?

本日のジョグ
9.2km 57分18秒
あたますっきりジョグ

阪神タイガース | 21:57:11 | Trackback(0) | Comments(4)
ムチとアメ?
昨日、我が研究部は成果発表会&テーマ会議。
社長・副社長同席の中、ひとりひとり・・・が、実質つるし上げ。
部員皆さん戦々恐々。
やなくて、普段さぼってるダメ社員の私だけが緊張してたのか?

そんな時間も無事に終わり、その緊張感溢れるムチの時間の後は・・・。

社長自らお買い上げの猪肉で、一杯。
しし肉
あま~い飴玉。
しし肉って個体差が激しいお品。
やっぱり若いメスが柔らかくて美味しいのです。
前に、ばあさん肉と比べて、驚きの違いにびっくりしたことがあります。
ばあさん肉は、けものっぽい感じなので、それが猪肉と誤解されてる方も多いと思われますよ。

そして、ビールチューハイと共に振舞われた日本酒は?

選び抜かれた灘の酒、白鹿でした。
大きな蔵はあまり褒めないのが日本酒通というものですが。
(いや、そんなコトはないですよね。)

これが意外と美味しいお酒だった。うれしいねえ。
白鹿
豪華 千年寿 純米大吟醸
特別純米 山田錦原酒

どちらもちゃんと美味しかったのですが、千年寿の方は全く吟醸らしさが感じられない。
ラベルを見て期待すると、多分がっかり。いや、日本酒としては充分美味しいんですよ。
少なくとも大吟醸と銘打ったお酒としては物足りませんでした。

山田錦原酒は、原酒なのにきりっと辛口。最近はそんなのによく出会いますが。
18度のアルコールを感じることなく、すっと体に入っていきます。
これでランクがただの純米酒とは。
私自身、純米酒にはこだわりが無いのですが、純米でこの整った味わいは、ある意味感動です。
この2つです
美味しく飲んだこの二本、ラベルの文句だけで評価がここまで違ってくるのも面白い。
ほ~んと、ブラインドテストでは甲乙付けがたいこの二本なのですが。

でも、実は緊張が解けて何を飲んでも美味しかったのかもね。

本日のジョグ
11km
時計無し。ジョグ友と武庫川一周おしゃべりジョグ。



お酒 | 20:27:51 | Trackback(0) | Comments(7)
聖地開幕
昨日は、今期の甲子園開幕戦にいってきました。
今回のお座敷提供は、おフランス出張から帰ったばかりのTせんせ。
毎年ありがとうございます。3塁アイビー席の一列目でした。
でっかい新井がでっかくみえました。
みなさん
せんせ・トモパパ・私・8@1985が揃い踏み。
他に1塁アルプスにも数人お仲間が。

先発メンバーはこのとおり。
先発メンバー
藤井投手対能見投手。

両者の投げあい。藤井のデキがよく、エラーがらみで先行され不利な展開となったが、新井・アニキのホームランで決まり。
最後の球児までハラハラドキドキ。どちらが勝っても可笑しくない試合でした。
でも、なんだか大味な試合。もちょっと、ちゃんとしないとシーズン戦っていけませんよ。
ナイスゲーム
巨人4-5阪神
ヒーローはアニキ。

日曜の廣田神社参拝の効果か? 今期巡礼2勝0敗。
それにしても超重量打線(笑)は三振の多いこと・・・。


がっつり
お隣の席では8@1985さんが「男桜井 豪快弁当。」ガッツりきます。

勝利に興奮したお客さんが・・・
お~~~
モシモシ・・・
もしもし
ヘヘヘ。

Vボード
このVボードに2010の文字は残るのか?


本日のジョグ
11km 1時間10分12秒
今朝はまた寒かった。

阪神タイガース | 21:59:38 | Trackback(0) | Comments(10)
芦屋一部試走・夙川・広田神社あたり花見RUN
日曜日、FURE☆AI西宮支部主催のお花見ラン。
なんと30人ちょっとの大集団。
お揃いのピンク帽が目立つ目立つ。

メインメニューは、
今回のルート
阪神今津駅→芦屋ファンラン一部試走→夙川→ニテコ池→広田神社→やまとの湯今津
と、16kmの行程。

タイムスケジュール
・集合時間:10時
・JOG時間:10時~13時
・お風呂時間:13時~14時
・宴会時間:14時30分~16時30分(解散予定)

途中、桜の名所夙川の人ごみをピンク帽が集団お散歩。桜よりも目立ったピンクだったかも。
ビールエイド
お花見を見てたらこんなメンバーも。
もちろん私もいただきましたよ。

みんなでご参拝
そして、あのタイガース神社、廣田神社に参拝。
しっかりと優勝を祈願。。。 でもこの日も負けた。。。

やまとの湯で汗を流したら、次は宴会。
肉
西宮の風風亭にて食べ放題飲み放題で大盛り上がり。
ピッチャーが飛び交い、アスリートが酔っ払い集団に変身。

二次会のカラオケではさらに異常な盛り上がり。だったらしい。
私も現場にいたのだが・・・。
恒例の記憶喪失にて覚えてません。

しかも帰りに電車を乗り過ごし。 てた、らしい。

まっ、そんなこんなで楽しい一日でした。幹事さんにチームの皆さん、ありがとう。

JOG | 22:18:11 | Trackback(0) | Comments(10)
機種変
携帯の2代目の電池も弱ってきたし買い替え時かと、ココ数ヶ月カタログを眺めてました。
携帯メールも苦手だし、ワンセグもTVの無い部屋でマージャンした時ぐらいしか使ったこと無いぐらいのライトユーザー。
今のD903iTVは、カメラのクオリティが低いので普通に写るのがいいな。
と、一つ前のP-10Aか水嶋ヒロのP-02Bあたりを弱~く希望しながら、電気店やDSを巡る日々。
さらに、こだわりのないのがうちの嫁さん。とにかく安いのが御希望。
で、デザインのゴツさ電池消耗の激しさともっさり度で超不人気機種N-06Aの赤色を選択。

使い方を教えるのは私、N-06Aはいちおうプライムシリーズで無線LANとかも使え機能満載。つまり多分使うのにややこしい機種。
それなら、自分も持ってマスターする方が早い。その上安いし(笑)
という訳で、私もN-06Aお買い上げ。そのうえ不人気色の銀色。
新旧揃い踏み
使ってみると、ウワサよりも電池も持つし横にするとメールも見易い。
キーは細めで慣れが必要だが、文字変換もかしこい。
私ぐらいのユーザーには意外といい買い物でした。
でも、開き方だけは一発で開いて欲しい。
せっかくだから、そのうち無線LANも使ってみたいなあ。

どこかでXperia買った方がいるのに、こんなレベルの話題ですみません。

本日のジョグ
32km 3時間11分17秒
春の千丈寺湖を8km×4周、気持ちよ~く走れました。

未分類 | 20:14:04 | Trackback(0) | Comments(8)
福の恵
私のお誕生日にいただいた「福の恵」。
本日のお花見で栓を開けました。
ありがたや~
奈良県は天理市の増田酒造のお酒。
都姫の蔵元です。
とはいえ、私の知らない蔵。どんなお味かドキドキワクワク。
「純米酒しぼりたて極寒造り」
一口飲んで・・・、にっこりでした。
精米度合も70%とごく普通なのですが雑味がなく超辛口。それでいて味もある。
よくできたお酒です。
さすが、私にお酒を送ってくれる方って皆さんよく知ってらっしゃる。
手に入りにくいお酒ですが、隠れた逸品といったところですね。

お花見です
桜の花のようにきれいなおねいさんからいただきました。(わざとらしいほめ方・・・たはっ)
とってもとってもありがとう。
ちなみに私、2011年の3月にもお誕生日を予定しております(笑)

あっと、会社の机の上
同じポーズ
このカレンダーとフィギュアもいただきもの。皆さんありがとうございます。大事に使わせていただいてます。
トラッキーと球児が同じポーズなのがいいでしょ。


本日のジョグ
11km 1時間6分36秒
雨の中を走ってきました。夕方には止んだのにね。

お酒 | 17:39:50 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

