■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
今月唯一のロング走
5月の土日は、色々と予定が入っててちゃんとロング走が出来ませんでした。
なので、今日は部活もさぼってLSD。
決して今日の部活メニューの花山院コースに、激坂があるからでは・・・。

朝飯をしっかりと食べて午前6時にスタート。
の~んびりと、新緑鮮やかな山の景色やウグイスの声を楽しみながら走ってきました。
山はいわゆる「山が笑った」状態、空気が澄んでるのも相まって本当に鮮やか。そしてまだウグイスが「ホーホケキョ♪」歌の下手なウグイスには一生彼女ができないそうな。ああ人間でよかったと音痴な私は胸をなでおろす(笑)

毎朝走ってる武庫川コースから青野ダム・千丈寺湖に足を伸ばし、湖畔を2周してちょうど40kmの行程。
最後に待ち構えている、帰りのぼちぼち坂はきつかったぁ(泣)
でも、やっとこさロング走もできたし、月間記録もこれで5月も400kmオーバーに突入。こんなユルい練習でも、ウルトラ向けの脚が出来てくれるといいんだけどなあ。

えいっ
お写真は、昨日のアサイチショット。左の壁は甘いしフォローのトップも低め、でもアルコールも入っててナイスショット。ごっきげんなスタートホールでした。
しかし、後半はセカンドOBの悪夢が再現しボロボロになっていくのであった・・・。
やっぱりアルコールが抜けるとゴルフになりません(大泣)
この日のお仲間
左からともぱぱくん、かろーらさん、私、フォンFくん。一緒に回ってくれた皆さん、壮絶な舌戦楽しかったです。


本日のジョグ
40.3km 4時間5分11秒

JOG | 21:18:34 | Trackback(0) | Comments(4)
今期初黒星★
昨夜は聖地巡礼。お座敷は聖堂ライスタ。
ライトスタンドから
ファンからの非難もある城島のリードは私はわりと好きなのだが、下さんに関してはやはり合ってないような気がします。前にも見た、追い込んでから狙い撃ちの繰り返し。
ぜひとも下さんのときは、キャッチャー矢野さんでお願いしたいな。
ひーやんの酒豪越え(遠井のゴロちゃんね)もまたおあずけ・・・。
代打 檜山


今期初負けを喫してしまったんで、帰り道に新地のバー山上で厄落とし。
最近立ち飲み屋がご贔屓なので久々だったが、マスターも暖かく迎えてくれて癒されのひととき。
バー山上
オリジナルカクテル「まるいやつ」でまったり過ごす夜。
ジンベースにトニック&シャンペン+αというロングのカクテルなのだが、メニューに載ってない私のお気に入りな裏メニューのカクテルなのです。
ゆっくりと過ごす新地の夜もいいもんだね。

クリールも梅田でやっとこさ入手。
ユカさん(p.21)まゆさん(p.88)も確認。FURE☆AIランナー万歳。
お二人とも大阪ドーム開幕戦で一緒に応援した仲間。トラキチランナは美人で速い!?
そして、この前に取材を受けたと言ってた、kanrekiさんもフォーム改造塾で無事発見。
かっこいいなあ。


本日のジョグ
11km 50分32秒
癒しが効いたのか今朝は気分良く走れて、コースレコード。
でも、50分切りはこちらもおあずけ。
負けてても逆転期待中
西武3-1阪神 点差以上の差を感じた夜
今期巡礼 4勝1敗1雨天中止

阪神タイガース | 06:55:23 | Trackback(0) | Comments(5)
焼酎2題
まずは、赤魔性
赤魔性
宮崎の最南端、南郷町にある井上酒造の芋焼酎。

やき芋用の「紅東」と、宮崎の名水21選に選ばれた「櫻井水」を使った焼酎。
名前とは違って、とても繊細で優しい焼酎に仕上がってます。
でも、ついつい飲み過ぎてしまい、底に持った魔性の顔が見られるかもっ。

もひとつは、のんのこ黒
のんのこ黒
佐賀県は西松浦郡有田町の宗政酒造の麦焼酎。

佐賀県産の二条大麦と米、そして有田黒髪山の水を原料に黒麹仕込みで作った、すっきりした口当たりが持ち味。
うまかったです。

宮崎と佐賀、芋と麦、赤と黒、なんとも対照的な焼酎にも思えるのですが、飲んでみると風味は違ってるものの同じような味わい。
なんだか不思議でした。
これは、魔性にすでに溺れかかってるのか。


本日のジョグ
11km 1時間1分12秒
涼しい朝でした。



お酒 | 12:37:02 | Trackback(0) | Comments(5)
検定失格!
今日は、キリンビアパーク神戸のラガービール検定に行ってきました。
ラガー検定 ご案内
来たれラガーファン!

こう言われれば行かねばなるまい。
しゃあないから、保護者の嫁さんも連れてった。彼女ビールは飲まないけど。

ガイドツアーも終わりいよいよ試験会場へ。
もちろん予習もしてますよ。

今のラガービールはホップにコダワリあり。
1.ホップ増量? → ブラッシュアップ前の1.3倍
2.使用比率アップしたホップは? → ドイツ・ハラタウ産ヘルスブルッカーホップ!
3.新製法の特徴は? → ホップ投入時期見直し。
歴代のラベルも眺めて脳に叩き込む。
こんな姿を横目で見ながら、嫁さんは全く興味なし・・・。

いくでー、目指せ満点や。

・・・・・・・・・。
。。。。。。。。。.
ヤマは当たったんだけどね。

採点結果ぁ
採点結果
12点満点中7点・・・がっくり。
特にラガーとクラシックラガーの利きビールにも失敗。
利きビール
誠に面目ございません。


そして、
表彰組5人の2番目に呼ばれたのはこのヒト。
表彰式
利きビールも成功し10点獲得のうちの嫁さん。

なんとっ、
認定証
キリンラガービール通、として公式認定されてしまいました。
ウラヤマスィ

ビール飲まないのに・・・。

でも、佐伯三貴と古閑美保を足したようなツアーガイドさんとの2ショットで気を取り直す。
ツアーガイドさんと
お世話になりました。

本日のジョグ
25km
最後〆に500mで繋ぎながら1000mのインターバルみたいなの4本
3'56
4'00
4'04
4'16
次回はマジメにやります。 かなっ?


酔って候 | 17:13:46 | Trackback(0) | Comments(12)
アペしない?
6月第1木曜日は、アペリティフの日。

アペリティフの日のHPによると。
**************************
フランス食料農業水産省は2004年から、世界各国で毎年6月第一木曜日を「アペリティフの日」と提唱。2005年には記念日として登録されました。
ヨーロッパの中でも特にフランス人は、ライフスタイルを大切にし、バカンスだけでなく日々の生活の中にさえ、ゆとりのひと時を求めます。そのひとつとして、なくてはならないのは「アペリティフ」を楽しむ習慣。
「アペリティフ」とは、食事の前にワインをはじめとするアルコール飲料やソフトドリンクと美味しいアミューズブーシュ〔一口ディッシュ〕と共に、友人たちとおしゃべりを楽しみながらゆったり過ごすひと時。
食に至上の喜びを求めるフランス人とって「アペリティフ」は欠かせません。
日本においてもスローライフが問われる昨今、「アペリティフ」を美味しい習慣として定着させることを目的に、そして大きな販促のキーワ-ドとなるよう、フランス食品振興会は今年も活動を展開します。
**************************

今年も6/3(木)に、東京・京都・横濱・埼玉・大阪・宮崎・鹿児島・高知の全国8都市で開催予定のようです。
高知が入ってるのがうれしいね。

大阪の参加費は、昨年より千円上がって3500円。
でも、絶対にもとのとれる美味しいイベント。
行きたいけどなあ・・・。

皆さんも地元会場を覗かれてみたら如何?

本日のジョグ
11.3km 55分26秒
霧の武庫川でした。



酔って候 | 06:28:48 | Trackback(0) | Comments(2)
意外と
こういうのが美味しかったりします。
絶品の味
男の宴会で大活躍でした。

マルコメ液みそ
味の調整も簡単。飲みに集中できます(笑)


本日のジョグ
11km 1時間3分22秒
気持ちいい小雨ラン


食べ物 | 06:46:06 | Trackback(0) | Comments(0)
掘り出しもの
ジョグノートでは先日紹介しましたが、
万寿盃

朝日山 大吟醸 万寿盃
高級クラスの日本酒ってもう少し味を残してあるものだが、こいつはすっきり辛口。あとに美味しさがさりげなく追ってきます。
朝日酒造マラソン部コミュ員としては、今頃初体験なのも恥ずかしい限りだが、本当にもっと早く出会いたかった逸品。
久保田の万寿買うならこちらの方がちょっとお安くてお薦めです。
ただし、酒飲みな方限定(笑)

本日のジョグ
11km 1時間1分45秒
英太郎君と1km競走。勝った!

お酒 | 06:31:52 | Trackback(0) | Comments(5)
ロニーよ永遠に
Message from Wendy Dio
Today my heart is broken, Ronnie passed away at 7:45am 16th May. Many, many friends and family were able to say their private good-byes before he peacefully passed away. Ronnie knew how much he was loved by all. We so appreciate the love and support that you have all given us. Please give us a few days of privacy to deal with this terrible loss. Please know he loved you all and his music will live on forever.

- Wendy Dio

ロニー・ジェイムス・ディオが、2010年5月16日午前7時45分(現地時間)、胃癌のため死去。満67歳没。
上は、奥さんのwendyのメッセージ。
ロニー

私にとってはいまだにレインボウのボーカリストという認識。
リッチーが自分のバンドを組んだ時、エルフというバンドのギタリスト以外を吸収する形で「Ritchi Blackmore's RAINBOW」を結成し、ボーカルのロニー以外を次々とクビにして、3枚目のアルバム「Long Live Rock'n Roll」では、リッチー(ギター)・ロニー(ボーカル)・コージー(ドラムス)のトロイカ体制を完成。
(追記;2ndアルバム「虹を翔る覇者」の時、すでにリッチー・ロニー・コージーのトリオは完成してました(^^;))
ロニー目的のバンド乗っ取り事件!ひどい話や。けど芸術の追及には仕方ない?

しかし、ビジネスとしてアメリカ市場を意識し、ラジオでのオンエアされ易くするために曲を短く作り、それまで追求した様式美ロックから離脱が始まったのもこの頃。
ロニーは結局、3作目を最後にレインボウを脱退するのでした。
その後は、ブラックサバスやディオといったバンドで活動するのですが、リッチー教信者な私はあまり詳しくありません。

ロニーのねちっこく特徴あるボーカルは、誰にも真似できないもので、まさしくRonnie James Dioの世界を築いてました。
一度ライブで、聴きたかったなあ。
銀嶺の覇者
キルザキング
ロングリブロックンロール
以上メジャーなところで。

あとは、究極の様式美、4thアルバムのアイズ オブ ザ ワールド のロニー版も聴きたかったな。
絶対似合うで(笑)

一作目と海賊版
ロニーよ永遠に。

以上、一部のマニアックネタにてすみません。
ちなみに私は、レインボウ2代目ボーカリストのグラハムボネットがご贔屓ですm(_ _)m

本日のジョグ
11.3km 1時間4分40秒
英太郎君とゆっくりジョグ

音色 | 04:51:13 | Trackback(0) | Comments(4)
塾頭とゴルフ
金曜から長野県は蓼科高原へゴルフに行ってきました。
学生時代から尊敬する塾頭とのラウンド。ワクワク。

金曜から泊まっている蓼科高原チェルトの森は、高度1000mオーバーの高地トレには最適の場所。
ラウンド前にちょこっとジョグ^^
気温は-1℃。前半はひたすら登り、6'30/kmでも空気が薄いせいか息が切れる。必死のパッチで高地ランを満喫。
折り返して後半は太ももに負担の掛かってるのがよく分かる。
あがいてるうちに最後のラップは4'22/kmまで上がってしまう。こんなに体力を消耗してゴルフが出来るのか?
高地朝練 8.6km 51分35秒

その後、フォレストカントリークラブ三井の森でリゾートゴルフと洒落こんだが、今年クラブを持つのは初めて。練習すらやってないままぶっつけ本番。
三井の森
(左より、塾頭、オーナー、私。)

それでもドライバーは好調でほっとする。が、アプローチのショットがことごとくグリーン奥へ・・・。
芯食いすぎたかなー、なんて思いながら周っていたが、実は1300-1500mという高度の空気の薄さのせいだと教えられ、半信半疑ながら最後のショートホール142ヤードを8番で打ってみる。
ピン半分ほど右に逸れたが、距離ぴったりでパーゲット、そうだったのか・・・。時すでに遅し。

また後半のパー5で、プレイング4から3連続OBで15も叩いたりしながら、53・63の116(泣)
今月末にも地元でラウンドが入ってるのでリベンジを誓う。


本日のジョグ
11km 50分54秒
いい感じ

golf | 06:45:15 | Trackback(0) | Comments(4)
魂の結晶
先日いただきました。
大洋盛
大洋盛 大吟醸
大洋酒造

数々の審査会で金賞受賞のメダリスト。
程よい吟醸香、キレがあって繊細な味わいもある。なるほど金賞のお酒。
誰が飲んでもきっと美味しい。
さすが、越後杜氏の魂の結晶です。

文句のつけようがありません。
また、飲みたいなあ。

本日のジョグ
11km 1時間00分00秒
なんと、偶然に1時間ジャスト。こんなの初めて。

お酒 | 20:22:40 | Trackback(0) | Comments(10)
甲子園マラニック
日曜日は、ブログつながりのtacoco姐さんの甲子園マラニック。
昨年に続き2回目の参加。
虎っ娘ランナーのランニング日誌

日付 :5月9日(日) 14時試合開始 vs 広島カープ
   集合場所:JR桜ノ宮駅 西口改札(大川側の方)
   集合時間:AM9時半(時間厳守!) 
   チケット代:3塁アルプス席、2500円+手数料の計2600円。
   走行距離: 約21キロ  
       JR桜ノ宮~大川~淀川~国道2号線(ここまでで約8キロ)
       尼崎~西宮~武庫川河川敷(約12キロ)
        ~鳴尾浜、スーパー銭湯「熊野の郷」にて、禊の湯浴み後、銭湯の送迎バスにて聖地甲子園球場へ。  

こーんなかんじ、総勢20名。
走って、フロして、ヤキュ観て、さらに居酒屋で祝勝会して、朝から晩まで遊びたおしました。

もちろん、走ってる最中からビールエイド(私と、もひとりだけ。あとの皆さんはガリガリ君)して、聖地入場時もいつもどおりビール5本を引っさげ、居酒屋でも遠慮なく飲ませていただきました。
FURE☆AIからも英太郎君、ぱっちん、ホノちゃん、にゃむこさん、シマちゃんという強力な虎キチランナさん達が参加。tacoco姐さんもFURE☆AI所属ですが。

強敵、広島の前ケン相手に見事な勝利をありがとうございました。
この甲子園マラニック、現在負けなしのゲンのいい企画なのです。
私自身も今期聖地巡礼4連勝、負けなし。

ただ、鶴投手。多分朝刊ではべたホメなんだろうけど実際に見た感じでは、制球ままならずかなり苦しんだ様子。聖地初先発は、やっぱり聖地独特のプレッシャーに負けちゃった?
それでも抑えられたのは彼の底力。この経験を生かして、次はぜひとも本来のピッチングをやって欲しいですね。
3塁側アルプススタンド
この日、私はカメラを忘れブロガー失格。
ぱっちんさんのジョグノ日記から写真を拝借。


本日のジョグ
11km 1時間1分41秒
とっても涼しい朝でした。

阪神タイガース | 18:09:22 | Trackback(0) | Comments(11)
龍馬郵便局
いやあ、全然知りませんでした。
高知龍馬郵便局。

全国で唯一、人名が付けられた郵便局だそうな。
龍馬郵便局
坂本龍馬も玄関口にいるし。
ここから郵便を出すと、オリジナル龍馬消印を押してくれるそうな。

ポストも
龍馬ポスト
「坂本龍馬」に「桂浜の波」「地球」を組み合わせて、坂本龍馬の偉大さを表した記念モニュメント。
ちょっとかわいいでしょ。

場所は、
生誕の地
上町一丁目の電車通りにある坂本龍馬誕生の地から南に通り二つ行った所です。

いろいろ新しいところが出来てるんだなあ。

本日のジョグ
11.0 km 57分42秒


土佐日記 | 21:57:54 | Trackback(0) | Comments(6)
2010GW
5/1
武庫川のいつもの11kmを走り、英太郎君とエールを交換し、南国土佐への帰国の途に着く。
6:30出発、今回は淡路島ルートを通るが、車は多いものの渋滞も無く約4時間で高知市の実家に到着。
まず、コスメなかのうちに向かい、パソコンのトラブルがあるということでそれを解決。お礼に高級和菓子を頂き却って恐縮するが、高級和菓子は母・嫁・義妹・姪でありがたくいただく。
その後、懸念だった父の墓地の契約を決めて、お次は嫁さんの実家の須崎に。
嫁さんの実家は飲む人がいない。
ひとりビールを過剰摂取し婿殿は早々に就寝(笑)

5/2
早々に起き出し、須崎市市街ラン。
須崎は港町。ここの地は大好きなところ。老後はこんなところでノンビリ過ごしたい。
最後は太平洋を望む海沿いを走るシアワセ。10.8km
そして、ラン後は恒例の朝食ビール。ますますシアワセ。
その後、ゴルフ今年初練習の予定だったが、何となくぼーっと過ごしてしまう。
夕げはまた、ひとりビールを過剰摂取し、さらに翌朝のビールも飲んで婿殿は早々に就寝(笑)

5/3
昨日より更に早く5時スタート。
昨日と同じコースで、最後は漁港の堤防まで足を伸ばし、太平洋を望みながらユリカモメ70km出場のお仲間の健闘をお祈り。
ちょうど曇りでいい感じだと思ってたが、現地からは快晴との報告が。
ポポロン校長の晴男伝説は強力だ。きっとみんなたいへんだろうなあと、思いつつ11.8km。

昼過ぎに私の実家のある高知市に帰り、夜はあみとら宅にお邪魔しました。
なんと彼はいつの間にか陸上部顧問に。翌日も龍馬スタジアムで練習ということで、一般も100円出せば練習できるとのことだったが、別件があるので泣く泣くあきらめる。
それにしても、うちからは私以外にも嫁1人・弟1人・姪3人と大挙して押しかけたが、いつもどおりの歓迎がうれしい。やっぱり大事な親友です。
もちろん、アルコールを好まない彼の冷蔵庫のアルコール類はすべて飲みきっておきました(笑)

5/4
龍馬ラン決行。
瀬戸にある資材置き場に車を止めて6時に出発。花街道を抜け裏口から桂浜まで5kmの行程。さすがにこのルートをとる観光客は皆無。
早朝にもかかわらず、観光客でにぎわってる桂浜。遠足というと「また桂浜。」っていうぐらい行き飽きたところのはずだが、改めて坂本龍馬像にごあいさつ。
銅像前に座り込んで「先生っ!今日はやりました。」って一升瓶を空けるのが定番でしょうが、そんなことすると観光客の皆さんに白い目で見られそうなので、写真を撮るくらいでカンベンしておく。

帰路には長宗我部元親の初陣の像にご対面。長宗我部というと、長男信親の死が本当に悔やまれます。詳細は省きますが、無駄死に近い彼の死がその後の土佐国の命運を決めたといっても言い過ぎではないでしょう。
それだけに十河家へは、てめーええかげんにせえよ。と、怒り心頭なのです。
ついでに元親ももう少し早く登場してたら、なーんてことも思っちゃいます。

その後、龍馬の泳いだ鏡川を渡り、龍馬郵便局のポスト上のミニ龍馬とご対面。龍馬うまれた町博物館で龍馬と並び、龍馬生誕の場所で幼い頃の龍馬に想いを馳せました。
そして最後は、山内神社の鯨海酔候にご挨拶。14.3km
さすがにどこいってもランナー姿の人はいなかった(笑)

10時~15時は法事。場所を変え計3回の住職のご祈祷。
計60分以上の大サービスは、ロングのランよりもしんどかったかも。
今宵は、一家そろって従兄弟の勤めている居酒屋で宴会・・・、予定。

明日、早朝には高知を離れ三田に向かう・・・、これも予定。
二日酔いがありませんように。

土佐日記 | 17:55:33 | Trackback(0) | Comments(8)
ダイエッターな4月
1月、61.4km
2月、171.4km
3月、190.1km
目標設定は250kmとしながらも、今年に入って右膝の二年前に故障した同じ場所に違和感があって、さらに右足首もおかしくすっかり週末ランナーになってました。
当然、3月はじめの篠山マラソンもボロボロ。一時的に逆の左膝が故障する始末。
そしていくら休んでも良くならない右足に苛立ち、レースもなくなった3月終わりから故障覚悟で渇を入れてみました。

外的には、ストレッチにモーラスとサロメチールとアミノ酸でドーピング。
内的には、走る気が切れないよう色んな仕掛けを施しました。ジョグノカップスに参加したり、ウルトラへの参加表明に、美ジョガーの応援したりと。
最初こそ違和感が故障になりそうな感覚がありましたが、なんとか保ってくれました。
途中、足裏筋が痛くなった時には相当ヤバかったけど、アイシングとマッサージで抑え込んでクリア。
中盤のロング&六甲で手仕舞いとも思いましたが、同じコースで連走を続けるジョグノート仲間に引きずられるように連走を維持。

結局、休足日なしの走行距離は431.3kmの自己新で久しぶりの400オーバーとなりました。
体重は70kgから68kgへ。もう少し落としたいところですが、呑んでる限りはダメか。

リンクの皆さんの走りも励みになりました。特にkanrekiさんの走行距離を見て、これはイカン、と一番最初のきっかけです。
そして本当に、走る仲間の存在が大きかったこの4月でした。
皆さんには、ただただ感謝です。

さあ、これから高知に帰省。GWはずっと高知ですので、また5日から復活といったところでしょうか。
余裕があれば携帯から上げますが。
では皆さん、いいGWをお過ごしくださいませ。

JOG | 06:18:26 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

