■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
恐怖の出来事
手を抜いて、昨日のジョグノ日記の記事。
すでにジョグノでコメ入れてくれたpara師匠すみません。


先日、しらふ状態でカラオケに拉致されるという、私にとってとっても恐ろしい出来事がありました。
お部屋に入ったあと歌本をみながら散々悩む悩む。
得意のディープパープルなんぞ歌えない、ハードロックなんかもってのほかなメンバーさん達。
山手線の歌で笑いをとろうにも、もしすべると取り返しがつかないし・・・。

ふと、私のテーマソングである、
「酔って候」by柳ジョージ&レイニーウッド
を発見したので、これを涙のリクエスト。
そしてあわてて、生ビールをオーダーし一気飲みでドーピング。

この時のメンバーの誰も知らない曲だし、私は相変わらずの音痴ぶりを発揮してたが、
歌ってみると結構気持ちよかった。クセになるかも(笑)
ちなみに、この曲は氷室京介が学生時代にどこかで歌ってた曲。どんだけ昔なんだ。

♪土佐の鯨は大虎で~
腕と度胸の男伊達
いつでも酔って候

酒と女が大好きで
粋な詩も雪見詩
いつでも酔って候

鯨海酔候 無頼酒
鯨海酔候 噂の容堂♪

蛇足だが、容堂は1827年生まれ。46歳で没。(ちなみに龍馬は1836年生まれ。)
なのに龍馬伝の山内容堂、
今週の段階で1865年あたりの出来事だから38才?
それにしては、なんとも年寄りくさい近藤容堂。
とはいっても、雰囲気はばっちりいいからあれもアリかな(笑)


本日のジョグ
11km 1時間03分00秒
ワールドカップの影響か、早朝のコース上でランナーにはひとりも出会わず(笑)

6月の月間走行距離
455.1km
黄色い人、30人並びました。
初の月間450オーバーで自己新。
まだ故障のない脚に感謝。いや、練習内容が甘いんでしょうね(笑)

音色 | 07:06:30 | Trackback(0) | Comments(7)
繁昌亭
この土曜日に、大阪天満宮横の繁昌亭に行ってきました。
繁昌亭
寄席のライヴは初めてでしたが、落語に漫談おおいに楽しみました。
日本の話芸、ライヴでは特にいいもんですなあ。
お席
小さな寄席で臨場感たっぷり。いい感じ、日本に生まれてよかった。


終わった後は、近くの居酒屋「かっぽうぎ」で飲み放題。
手作り居酒屋
お鍋のコースで満腹。
かんぱ~~い

ここまでで、この企画は一応お開きだが・・・。


鳥の巣
そして、二次会は梅田まで戻って串かつ「鳥の巣」。

うわばみな皆様
ウワバミ共が集まり最終決戦。

ニッポン万歳で前夜飲みすぎてて、この日はとても飲めないと思ってたけど、ジョッキひとつ空にした後は、いつものペースで飲みまくりの飲ませまくり。
最後は、ビール・チュウハイ・冷酒と3種混合ワクチンを摂取し、自分の体の健康の維持のため頑張りました。


本日のジョグ
11km 1時間00分04秒
気温は低かったけど、走り終わると滝のような汗が流れてた。
走りにくい季節がやってきましたね。


酔って候 | 17:58:03 | Trackback(0) | Comments(9)
がんばれニッポン
午前3時すぎ


今日の3時過ぎの隣のマンション。
意外と電気が点いてました。日本、決勝トーナメント進出おめでとう。

私は、普段より1時間早く起きただけなので大したことなかったのですが。
試合始まるまで暇だから、こんな時間に朝飯たべてしまった。
お昼までもつだろうか・・・。

本日のジョグ
11km 59分09秒



がんばれ○○ちゃん | 06:35:25 | Trackback(0) | Comments(7)
再び ロングスローディスタンス
昨日の日記に、「明日もあるので・・・」と、含みを持たせてましたが、今日も昨日と全く同じメニューを予定してました。
ただし、足と相談しながら。 ←これが付くトコがユルい(笑)
でも、壊れて練習できなくなると困ります。

嫁さんからお使いを頼まれてたので、開始時間は1時間早めて5時にスタート。
汗ぐっしょりは昨日と同じだが、湿度は多少下がってて昨日よりも走りやすい環境。

と、思ってたら4周目におひさまがぽっかり。直射日光が体に降り注ぐ。
ぎゃー、
私のご先祖様はトランシルバニア地方出身かと思わんばかりの体の反応。
モチベだだ下がりで、「4周32kmでも立派なロングや」と唱えながら走ってると、前方からとあるランナの姿。

近づいてみると、なんと三田組のまーくんでした。
すれ違ったときに「今日も40km走るで、あともう一周や。」
などと、思いもよらないことを口走ってしまう私。
どの口や、そんなこと勝手に言うんは。さっきまで4周で止めよ思ってたのに、なんて見栄っ張り、困ったちゃんやなあ(笑)

でも、この状況を利用しない手はありません。まーくんが駐車場まで戻ってくるのを待って、共走作戦をもくろみました。
幸い、雲もでてお日様が隠れたんで走りやすくなったし、共走だと距離を感じなくて済むし。
それにまーくん、アホやから話おもろいし(うそうそ)。
というわけで、楽しく最後の一周もできましたとさ。

めでたしめでたし。
ラン友っていいねっ。心から感謝。

本日の8kmラップ
1. 47'16"
2. 44'35"
3. 43'30"
4. 44'41"
5. 44'22"
今日はフルの4時間ペースが目標。

40km
3時間44分25秒(5'36"/km)

まーくん&鯨海酔狂

お写真は、左側がゼロフィット「パワータイツ」をモニター中のまーくん。
右が、つゆだくでおいしそうな私。

ラン後のコーラ500mlは、大変美味しゅうございました。


でもでも、ウルトラの100kmって、昨日と今日のを合せた上に20kmも足さなきゃいけないんですよね・・・(怖)


JOG | 12:40:07 | Trackback(0) | Comments(15)
ロング・スロー・ディスタンスよ
ロング・スロー・ディスタンス。略してL.S.D.
長い距離をゆっくり走る。
決してリゼルグ酸ジエチルアミドではありません。前にも言ったっけ、コレ。
今日はこれをやってみました。ん、あなた最初から遅いでしょって。そこはあえて無視で。

青野ダムに車を置いて千丈寺湖8km周回LSD。
いつものコースの場合、ぼちぼち坂を通らなければいけないが、この湖畔コースは高低差はあまりない。
つまり楽チンで8kmごとにリタイア可能という、ココロザシ低いラン。

6時から小雨の中スタート。脱水に弱い私は雨ランは大好き。
でも、いつの間にやら雨が止んでしまい、湿気でムシムシしてきた。う~ん。
雲が多くて直射日光がないのは助かるが、それでも1周後には汗でぐっちょり。シャツの重さを感じる。

やっぱり夏ランはやだなあと思いつつも、出来るだけ楽しいことを考えながら周回。
途中、外人さんやお姉さん(ほんとに私よりお姉さん)ランナーと挨拶しながら、ガイジンさんには「hi」と英語で(笑;どこが)、お姉さんランナーさんなんか「それ汗ですか!?」ってびっくりマークつきで声かけてくれました(笑)。お姉さん、来週の吹田での駅伝に出られるそうですが、頑張ってくださいね。

なんだかんだで、結局あっというまに5周が終了。
もう1周してもと思った(嘘笑)が、明日もあるので今日はここまで。
ゴール後、冷たいコーラを1000ml給水。
これじゃ体重も減りませんな(爆)

8kmラップ
1. 51'24"
2. 49'08"
3. 49'36"
4. 48'52"
5. 43'38"
結局最終ラップしかキロ6を切ってませんが。いいんです、LSDだから(笑)

40km
4時間02分40秒

その後、焼肉と麦酒をスーパーチャージ。
さらに増量(泣)

JOG | 21:22:24 | Trackback(0) | Comments(2)
メンテ中
ジョグノートが昨晩からメンテ中。
開発ブログのほうにも何も載ってないし、突然のクラッシュかな?
まっ、直るまでは待つことしかできない。

なのでこちらに記録を。

本日のジョグ
11.0km 1時間01分37秒
武庫川
昨日インターバルだったので、今日はポレポレジョグ。
川べりをのんびりと走る。でも、帰ってきたら汗びっしょりでした。

卯年会
お写真は、FURE☆AI卯年会
恩地神社でのショット。トットさんも同じ干支だったのね。若い。


JOG | 06:38:52 | Trackback(0) | Comments(5)
朝護孫子寺デカ虎マラニック
この土曜日、FURE☆AIのこんな企画に参加してきました。

虎キチランナーの皆様!寅年生まれの皆様!そしてそうでない皆様!
世界一どデカイ首振り張子の虎(電動)の寺、信貴山朝護孫子寺(平城遷都祭、白虎の地!仏のデパート(笑))にお参りがてら、プチトレイルマラニックしませんか?

☆日時:2010年6月12日(土)9:45集合
☆ 集合場所:近鉄高安駅改札
☆コース:約18km(寺で遊ぶ時間も入れて、所要時間4時間強)
八尾おゆば~恩智神社~恩智越~信貴のどか村~朝護孫子寺デカ虎(境内散策)~空鉢護法(標高437m・ここまでで約7.5km)~縦走路に入り高安城跡付近~十三峠~水呑み地蔵尊(ここまでで約12km強)~八尾おゆば。

♪恩智駅から朝護孫子寺までのルートは「近鉄てくてくまっぷ 恩智越」で検索すると、地図を見ることが出来ます。ご参考まで。http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/osaka04.pdf

♪朝護孫子寺には、しぎとらソフトや天空卵で作ったプリン、焼き草餅など有。

♪最後尾はFURE☆AI最弱ジョガーが勤めます♪ゆっくり部隊も大丈夫!

♪ぽとこ講師による、素敵な恩智周辺おしゃべりガイドつき(予定)!

♪スーパー銭湯、八尾おゆばに荷物をお預かりいただき、おゆばスタート・ゴール。

♪打ち上げは、ポポ夫妻行きつけの素敵なお店にて予定♪どないだどないだ~!?
インド料理「ビンドゥ
食べ放題飲み放題で女性3300円男性3600円ポッキリの2時間コースです。

以上のような案内があって・・・。
ブログ仲間のトットさんも参加。

信貴山
こんなコースを走ってきました。

デカ虎
みんなでデカ虎詣で。
私は後列右から3番目の阪神ユニフォーム君です。優勝祈願しときましたよん。
トットさんは、後列右端。

1億円虎
kanrekiさんの宝くじのために、この虎にも祈っておきましたよ。

本日のメニュー
打ち上げはこのメニューで。

本日のコース
オーダーバイキングだったけど、結局追加オーダーしなかったかも。

激辛かり~
試しに超激辛に挑戦しましたが、スプーン一杯も食べられませんでした。
私にとって、すでに食品ではなく凶器です。

そして二次会は、
ポポロン宅
FURE☆AIのリーダー、ポポロンさんのお宅で。

ラン談義は尽きないのでありました。
ポポロンさま&奥様、そして幹事の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

もちろんこの日は、みんなの願いが通じて阪神勝ちました。
やったね。




お山 | 22:08:00 | Trackback(0) | Comments(6)
ゲゲゲのビール
先日、ふと見つけた。なんだか楽しげなラベルのビール。
鬼太郎ビール。
鬼太郎ビール
そのなかでも最も個性的なスタウト。
室温よりほんの少しだけ冷やしていただきました。
実に、うまいっ。
あまりきつすぎず、上品な黒ビール。でもやっぱりちゃんと黒ビールを主張してます。


実は今朝、いつものコースで初の50分切り。
そのお祝いに開けました。

本日のジョグ
11km 49分35秒

昨日のインターバル(みたいなの)で、後半撃沈してたんで凹んでて、
もちろん最初から狙ってましたが、ゴールして時計止めて。
「しんじられな~い」
連走当初は6分前後でしか走れなかったのに、平均で4分半なんて。

明日は、当然スロージョグですよ。

お酒 | 22:09:58 | Trackback(0) | Comments(10)
6月6日に
雨ザーザー降らなかった。2010年の聖地甲子園。
水無月の聖地巡礼。
先日★がついたので、とりあえずゲン担ぎ&神頼み。

前日の残酷トレで由緒正しい永澤寺にて神頼み。お賽銭は奮発して弐拾円也。
阪神勝利はもちろん、その他色々とお願い。

ライスタ最後の勝利の時には、30km走してから聖地に乗り込んだ。
なので、この日も30kmラン敢行。残酷トレ翌日だけに少々ダメージもあるか。
この際なので、おまけの2kmつけといた。えーい、合計32kmや、文句無いやろ。
そこっ、遅いってのは禁句!

聖地へのルートも、前回梅田経由で負けてしまったので、
阪急線で宝塚-西宮北口-今津の必勝ルート。

ここからは、ウラSDさんと合流。
最後の仕上げに、今津から聖地甲子園まで徒歩!
しかも禁麦酒の行。

なので、世界のハイボールと缶チューハイ飲みながら歩きました。だって32kmランで喉が渇いてたから・・・(笑)

さあ、こんだけ苦労して(?)聖地到着。これで今日の試合は勝ったも同然。

まずは、レンガチェック。
renga

一応、掲載許可はいただきましたが、説明は省いておきます(笑)
prof. TORATORA氏です。
ハワイの学会でこの名前使うとシバかれそうですね。

そして隊長さんにもごあいさつ。
隊長さま
隊長は、聖地巡礼パーフェクトなお方。心より尊敬する真のトラキチ様です。
今回は、隊長をはじめ総勢11名の大応援団で観戦です。

私の本日のお座敷は、
本日のお座敷
応援団席真後ろ3段目。
熱い応援をしっかりしときましたよ。
くぼナイス
この日は久保投手が完投、そして6回には久保投手自ら点を入れました。
なんと15安打の猛攻で、9得点。

ソフトバンク2-9阪神

みんなのゲン担ぎが効いた試合だったと思ってます。
でも、凡ミスなエラーがちょっと残念。
ヒーローは久保&マートン
今期聖地巡礼5勝1敗1雨天中止

これらの写真、急遽購入したLUMIX DMC-FP1にて撮影。

阪神タイガース | 12:35:38 | Trackback(0) | Comments(10)
本日のジョグ
第一部
とりあえずロングをしたかったので、青野ダムまで行き千丈寺湖を2周。第二部のスタート時間を考えて4時39分にスタート。
夕べの酒も抜けて?
いや、まだ酔ってるけど気持ちのいい朝。でも若干寝不足zzz
16km 1時間41分28秒

第二部
朝の7時に集合した漢達。alfaさんに率いられ、まーくん&英太郎君で永沢寺コースを走るそうな。来週のみかた残酷マラソン対策で、とっても残酷なコースでの練習らしい(恐っ)
(まーくん、英太郎君、alfaさんは、ご近所のジョグノート仲間。自称イケメン三田組(笑)ともいいます^^;)

まず、登り坂で撃沈。
一旦止まって息を整えて再起動するもそこからはヨロヨロ。先行するalfaさん英太郎君のすごいこと・・・。
永沢寺にお参りしていっぱい願い事した後は、下り坂。
ここではまーくんのスピードについていけず。こちらもすごいことすごいこと、どんどん離れてっちゃいました。
そして最後の平坦地では、alfaさんのペースが知らぬ魔に上がり、ひとり遅れて単独走。やっぱり皆さんレベルが違います。
いや、分かってはいましたが(笑)

多分このコースひとりでは走れません。きつすぎです。明日は練習休んじゃおうかな~(弱っ)
alfaさん、こんなコースで鍛えてるなんて・・・。あなたターミネーターですか?(爆)
24km 2時間11分42秒

こんなに苦しいジョグだったのに、
途中、千丈寺山の登山口を教えてもらったので、また今度遊びにいこうっと。と、脳天気な私でした。

写真がないのは、我が愛機EXILIM EX-Z1200ちゃんが、先日の聖地甲子園で生ビールのコップの中に投身自殺をしてしまい、お亡くなりになってしまったからです。
アーメン。(泣)

本日のジョグ
40km 3時間53分10秒

本日の高低差
本日の高低差。まーくんのジョグノ日記より転載。
↑見てるだけでも、あのしんどさがこみ上げて来ます。高低差約400mって・・・(号泣)


JOG | 12:02:32 | Trackback(0) | Comments(10)
わしの水ぜよ
NHKの龍馬伝が始まった頃、岡田以蔵役に不安と期待を抱いてこんなことを書いてましたが、
「ご贔屓の岡田以蔵も男前のヤサ男。活躍を期待してます。」
仮面ライダー電王(役の佐藤健)、もうすごいです。何週か前のあの演技、目だけで以蔵の底深い悲しみを見事に表してました。
龍馬の頼みで勝海舟の護衛をするエピソードも大好き。若い頃から江戸の桃井道場や九州での剣術修行で世話になった、半平太への恩義を忘れなかったのが男らしくも悲しい。
ずっと龍馬とつるんでたらなあ。なんて思っちゃいます。人斬り以蔵を幕臣の護衛に使うなんて、龍馬ならではの発想ですよね。
とうとう先週は捕まっちゃいました。これからがもひとつ悲しいんだろうな・・・。
人斬り以蔵
司馬遼太郎の短編集「人斬り以蔵」、ご興味があれば一読を。
以蔵以外では、最初に載ってる「鬼謀の人」が好きです。これは長州の大村益次郎のお話。
でも、司馬遼はやっぱり長編大作が真骨頂かなあ。

龍馬伝便乗商品(笑)
わしの水
龍馬(わし)の水ぜよ。
ウラ側 わしの水
中身は、室戸の海洋深層水を使ったちゃんとしたお水。
これを飲めば、心はいつも太平洋ぜよ。

本日のジョグ
11km 1時間2分31秒

5月の月間記録
417.5km
4月に続いてなんとか連続400kmオーバー。

土佐日記 | 06:45:32 | Trackback(0) | Comments(13)

FC2Ad

