■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2010首位奪取の佳日翌朝に
拝啓 クレイグ・ブラゼルさま

あの2本目、豪快すぎます。
あのコースをあの振りであそこまで・・・。

契約してるのが阪神球団で申し訳ない。暗黒時代の弱投対策には役に立ちましたが、特に左バッターにはホームラン出ないように、巧みにふところ深く作った外野に、浜風と呼ばれる反則的空調の逆風。
もし、あなたが讀賣や中日の選手ならば、毎回追い風に吹かれて今頃ホームランダービーぶっちぎりのトップだったでしょうに。
それでも、先シーズンオフ「生涯、阪神で選手を終えるくらいの気持ちでいる」とおっしゃったあなたの言葉、その心意気に感動までいただきました。

昨夜の2本目を見たときに、今期実質ホームラン王の姿がはっきりと見えました。
そして、悲願の日本一を叶えた、虎軍団の姿も。
あなたは、助っ人のワクを越えた素晴らしい虎戦士です。
これからの大活躍をお祈りしております。
死球や自打球、さらにニック(肉離れ)にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 敬具

首位奪取、おめでとー


本日のジョグ
11km 1時間5分3秒(5'54)
雲あり風ありだったが、湿度が高く汗だく。


阪神タイガース | 08:01:29 | Trackback(0) | Comments(3)
千丈寺湖周回コース
昨日走った後、やっと膝痛が出なくなった。
なので、早速ロングに(笑)

とはいえ、超ゆっくりとおそるおそる膝さんのごきげんを伺いながらでした。
入りの数キロはキロ7分ぐらいで、朝6時よりスタート。

今回の周回も、ロングと言えば青野ダム。
青野ダム記念館
(青野ダム記念館)

その青野ダムでせき止められた千丈寺湖の周回路
千丈寺湖周回コース
赤色の「現在地」よりスタート、黒郷橋を渡って左回りに周回します。
何故、左回りかというと、道の左側に1kmごとの目印があるので。
もちろん、右回りでも確認できますが。

では、スタート地点から3kmポイント。
0-3km
黄線と数字が確認できるでしょうか?

そして、4kmポイントから7kmポイント。
4-7km
今日みたいな暑い日でも、木陰が多くあり意外と楽に走れます。
起伏が少ないし、8kmごとにエイドやリタイアも自由。
このユルさが、へなちょこな私にぴったり。
本日のエイド
本日のエイドのメインディッシュは、でっかい栗饅頭×3個。
そして500mlのペットボトルには、スペシャルドリンク。
ディスカウントで買ったスーパーH2Oの水割り(笑)
それって、もうスーパーなH2Oではないかも?
給水は命の綱なのですが、お小遣いの無駄遣いはできません。
大体、3リッターほど消費しました。リッター13km、エコカーにも及ばない悪燃費ぶりです(爆)

最後にはご褒美のコーラ500mlも付けときました。
これが、最高にうまいっ。(これで燃費は11.4km/リッターですね・・・。)

結局、5周しましたが、2周目からすでにヘロヘロだったことはヒミツにしとこう。
一周ラップ(8km)
54'50
52'07
54'47
52'31
52'48
3周目は、1kmポイントを撮影しながらでした。

まっ、タイムはかかっても一応ロングらしいことが出来てよかったってことで。

本日のジョグ
40km 4時間27分05秒(6'40")


おまけ
おうちに帰って体重を量ると、ジョギング始めて最低記録の65kg!!!
と、大喜びでしたが、お昼のファミレスでドリンクバーとカレー食べ放題でおなかいっぱい。
明日、体重計に乗るのがコワい(笑)


JOG | 16:50:56 | Trackback(0) | Comments(7)
夕涼みRUN in大阪城公園3時間走
7/17(土)夕涼みRUN in大阪城公園3時間走に出走。
17:30スタートして、大阪城公園内の1.85kmを周回。
3時間で何キロ走れるかという、ディスタンスチャレンジ走。

申し込んだときにはウルトラの練習として、一部目に朝ランを40~50kmぐらいやっといて、
大会の力を借りて2部目の3時間でも、という考えだったのだが、
左膝の故障で、3時間走れるかどうかも不安な状態。
とにかく6日間、ランを完全封印して大会に臨みました。

さて、夕涼みとはいえ、日の出ているうちはまだまだ暑く、とにかく大発汗。
気持ちよく走ってたはずが、1時間半ぐらいで脱水で意識朦朧状態。
最初1時間は、5'20ぐらいで楽走してたのに、
1~2時間目には、一周のラップが10分を超えて11分にまで突入。
2~3時間目は、なんと12分~15分まで落ち込んじゃいました(泣)

とにかく、エイドで復活して1kmぐらい先で睡魔が襲い意識が飛びそうに。
大会で、眠気に襲われるのは初めての体験。意識レベルもかなりあやしい状態。
脱水の怖さを体験しました。
それでも1.85kmごとにエイドがあるのがありがたく。なんとか走ってはいられました。

なので、給水も2杯に増やして、スイカ・トマト・バナナを食べながら持ち直しましたが、それでも消耗した体にはかなりきつい道のりで全然距離も稼げず。
16周で周回を終わりました。

29.6km 3時間03分05秒 70位/240

先日の40kmの練習に比べて情けない結果でも、大会自体は雰囲気もよく8月の分も申し込めばよかったと後悔。

故障の左膝も、最後まで音を上げずがんばってくれました。
これが収穫かな?


ところで、四万十川ウルトラマラソン。
今日発表とのことで、今朝の1時過ぎに確認しました。
見事に当選!
私と一緒に当選のお祈りいただいた皆さん、ありがとうございました。
ウルトラ完走祈願のお百度走も神様が聞き届けてくれたのでしょうか(笑)

とにかく、10月にウルトラデビューが決定しました。
フルより長い距離は走ったことがないので、練習しなきゃいけませんね。



マジ走り | 09:56:01 | Trackback(0) | Comments(13)
初もの2題
膝のトラブルからブログ更新の気力もなく・・・。すんませんm(_ _)m
(って程じゃないんですが)
でも、ひっそりと聖地巡礼はやってました。
聖地巡礼での初モノ2題。

7/9(金)
対横浜戦

8@1985さんのご手配のレフトスタンド。
こんな良席
しかし、朝から雨。予報では18時にあがるかどうかぎりぎり。
気象レーダー予報に入り浸り・・・。雨上がりをお祈り。
なんたって、FURE☆AIの美ジョガー3人も来られるんですから。

祈りが通じたのか、予報より早く雨も上がり無事に試合開始。
試合は、久保vs三浦で、投手戦が予想されたがどちらもぴりっとせず。
三浦は4回途中で降板、久保は6回投げて5失点。
一点差で負けてる8回ウラの攻撃で、
大和に上本がそれぞれ好走塁で逆転。
FURE☆AIの勝利の女神たちに感謝。

横浜5-6阪神
で、阪神勝利。

上本選手、プロ入り初のお立ち台。ヒーローインタビューを受けました。
上本選手 初お立ち台
あっぱれ。

おまけ
マートンお見事
マートンさん、初「2塁打×3発」。おみごと。

生きゅうり
初メニュー、生きゅうり。うまいっ。


7/11(日)
対横浜戦


ウラSDさまご手配の参拝券で、ウラSDさま、隊長さまと3人並んで久々のライトスタンド。
この日の皆さん
初めて買ったトラッキー弁当。
トァッキー弁当

試合は、序盤でエラーがらみの6点を献上いただき、ゆとりのある観戦。
内川のソロ2発も余裕で見てました。
風船大会

横浜3-7阪神
首位讀賣とは0.5ゲーム差に。
メッセ&ブラッズ
この日良かったのは、なんたって先発のメッセンジャー。
150kmオーバーの球をズバズバと投げ込み、素晴らしい投球。
もちろん、この日のヒーローに。
来日初先発初勝利おめでとう。


以上、お初の上本とメッセンジャー、ふたりともこれから大活躍をお願いしますね。

私もこの2勝で、今期巡礼8勝2敗1中止。


阪神タイガース | 08:27:34 | Trackback(0) | Comments(10)
休足
金曜にいつものコースに走りに出ると、左膝に違和感。
ジョグを途中で切り上げて帰ってきました。

土曜は、その違和感も無かったので11kmを走ったが、これがいけなかったかも?
日曜には、左膝は痛んでました。

連走が目的ではないけれど、これまでマイナートラブルは克服してきただけに、この状態はかなり悔しい。
ちょっと、走るのはお休みです。

また、太っちゃうかな?




JOG | 23:55:10 | Trackback(0) | Comments(7)
七夕聖地巡礼
昨夜は、夫婦で聖地巡礼。
ということは、お約束があって。

1.場内ビール購入禁止。
2.ビール持ち込みは2杯まで。

さすが20数年の付き合い。
酔っぱらいなダンナをもつと苦労が多いようで、手綱を引きしめてますね(笑)
今宵はマックで
この日のおべんとは株主なマック。コーラとアイスティーとオレンジジュース付き。

お席で集合なので、ひとり高速下でハイボール一気飲みで心身を清めて聖地レフスタへ。
正面にマートン。かっくいい。
マートンさんかっこいい

先発予想は下柳投手。私の今期聖地巡礼の2敗は、いずれも下さんが好投しながら見殺しのパターン。
今日こそはと三度目の正直を祈りながら入場。
しかし、先頭打者青木に先頭打者ホームランを喰らってた・・・。
逆転後、また相川のホームランで追いつかれたが、
6回に代打関本の値千金のライトへの勝ち越しのホームラン。
セッキーで逆転

下柳から交代したナベリョーはかなり危なかったが、デッドボールで運良く乗り切り(笑)、ほっと。

7回の風船大会のあと、
大風船大会
早めに聖地を後にしました。
嫁さんの感想は、「やっぱり外野は狭いね。今期はもうええわ。」
とのことで七夕と同じく、夫婦の聖地巡礼は今年も年一回のイベントとなるのでした。

試合はその後、久保田・球児が零封。下さんにやっと勝ちがつきました。よかったよかった。

ヤクルト2-3阪神

でも、ヤクルトの応援も気合がありましたよ。
ナイスなツバメ軍団

今期巡礼6勝2敗1中止

そして広島の前田健太、ナイスピー!

本日のジョグ
11km 1時間4分14秒
勝ってごきげん
勝ってごきげん。


阪神タイガース | 23:55:18 | Trackback(0) | Comments(2)
第16回大阪城七夕駅伝
FURE☆AIのロゴさんとロゴパパさんの企画でした。

****************************************************
集合日時:7月4日(日)午後4時半集合(スタート1時間前)
集合場所:大阪城青屋門の売店とスタートの間付近
打ち上げ:お初天神「鉄板焼きお好み焼き鉄人の店」
     7時半スタート 参加費3800円
備  考:時間の都合、お風呂は考えていません。

Aチーム あさとし→あさじゅん→yossie→よしし
Bチーム TOKO→ゆーさん→ツルさん→前ちゃん
Cチーム ぽとこ→ポポロン→とっさん→らにんぱすた
Dチーム ユカ→OBTM→たつぽん→かずひさ
Eチーム ととこ→YORIJI→鯨→よこちゃん
*****************************************************
と、5チームが出場。
チーム編成のルールは、各組1人目は織姫様(女性)が走ること。
それぞれが3kmづつ走ります。
私はEチーム第3区、ととこ姫からYORIJIくん、鯨、よこちゃんとタスキを繋いでいきます。
我がチームのテーマは「爆装」
なにやら仮装をしなきゃいけないらしい・・・。
ちなみに、俊足さんを集めた爆走チームはDチームです。

なんと今年は400チームが出場とのこと。
スタート直前は熱気ムンムン。
号砲とともに織姫たちがスタート。
織姫なみなさん
我が愛しのととこ姫は、ダイコンの着ぐるみ。無理せんでいいからねー。

2区へのタスキ渡し。狭いところに400チームも出てるからパニック気味。
渡す相手が行方不明ってのも続出。
我がチームは、ダイコンから生ビールに無事にタスキが渡り爆走中。

いよいよ第三区。
私はいつものタイガースルックのはずだったが・・・、
あまりに暑いんで、急遽ごく普通のカッコで。 へたれです。

生ビールのYORIJIくんからタスキをもらい、時計を押してちょこっと加速、タスキを装着。
駅伝も3回目なので落ち着いてここまで出来ました。
えっ、そんなの当たり前?
なんだかゆっくりな周りの集団に合せて走っていたが、速めのペースの3人ほどに抜かれこっちについていくことに。
それもなんだかゆっくりな感じだったが、3kmの長丁場(笑)無理はしません。

2km地点ぐらいのFURE☆AI応援団が見えそうなところから加速。
応援団の前だけ頑張る、相変わらずセコい作戦。
気持ちよく走りながら、応援団に力をもらってさらに巡航。
ラスト500は、一応全開(あくまで当社比)。
ゴール前で、あっ、さっき追い越したやつが抜き返してきた・・・。
くそっ、と思ったところで4区のよこちゃんにタスキを繋ぎました。
もうへろへろ。
のんびりな時間が多かったのでタイムは期待してなかったが、
3kmを11分40秒。
12分をなんとか切ってました。
ああ、よかった。
ええチーム
(左から、ととこ姫、YORIJIさん、鯨くん、よこちゃん(黄色いの))
で、このチーム、ベストドレッサー賞をいただきました。
仮装してるのは、1区ととこさんと2区YORIJIくんの二人だけなのに。
いやいや、3区鯨くんと4区よこちゃんは、正統派二枚目イケメンなベストドレッサーということだったに違いない。
ですよね(笑)
来年はタキシード着て走らなきゃ。(ウソウソ)

ちなみに爆走Dチームは400チーム中21位でした。あっぱれ。
(我がチームの順位は不明・・・)


マジ走り | 06:57:25 | Trackback(0) | Comments(7)
今期二敗目
昨夜は聖地巡礼。
8さんにご手配いただいたレフトスタンド32段の通路ぞいの良席。

試合は、新婚下柳とチェンの投げ合いだったが、
しぶとく本塁打とタイムリーを放った和田の活躍で
中日2-1阪神
と負けてしまった。

ただ、前の日の大味な試合と違って、締まった展開になったのはよかった、かな。
ちなみに、期待のブラ砲は4打席無安打に倒れました。

私もビールの海に溺れ、この日おうちまで帰り着けませんでした(笑)

今期巡礼成績
5勝2敗1中止
カツで勝つ
カツで勝つ。
けなげなファン心理。


Rちゃん
レフスタはNO.202ですね。
この頃1アルでは、Nちゃん応援プロジェクトが展開されていたのでした。





阪神タイガース | 07:25:41 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

