■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
また撃沈
9/25(土)大阪城公園4時間走に参加。
大阪城公園特設コース
シーズン初めに四万十への足慣らし。
ほのかに、7月の大阪城3時間走で撃沈したリベンジも。

スタート地点に行くと、FURE☆AIのたつぽんさんと赤福さんが、いたいた。
たつぽん&赤福
私を含め、3人ともダイエットジョグなどと言っていたがホント?

スタートすると、とっても走り易いお天気、平坦なコース、周回コースで1.25kmごとのエイド。と、気持ちよく走れる条件が揃ってました。
木陰が涼しいコース
目標は、40km。3週間後に、メインレースを控えてるので無理はできません。

レース中なのに、たつぽんさんに欽ちゃん走りで軽く追い越される。くやしい(笑)
欽ちゃん走り
100mほど前に見えてるたつぽんさんを追いかけるが、4'40で追っかけてるのに追いつかない。オイオイ。
4周ほどかかって追いついたが、もうここでヘロヘロ。
えらく速い目標と遊びすぎた。2時間経過の時点で、カステラつまみにアミノバイタル飲みながら5分ほど休憩。緊張感ないねえ。

最後は、たつぽんさんと赤福さんの3人で並んでゴール。それぞれ達成距離が違うが、周回コースの時間走だから出来るワザ。
で、ゴールしたら偶然にちょうど40kmで目標達成。

ペースがばらばらで遊びすぎて疲れたせいか、ゴール後に記録証の受け取りで並んでると、くらっと目まいが。
あわてて自分の基地に帰ってしばらく横になってました。
走ってるときは、そんなに気分悪くなかったけど。ああ、また撃沈。

きっと2日も禁酒したのがいけなかったんだと、ノンアルコールビールを飲みながら運転して帰り、帰宅後は一気にビール、仕上げにウイスキーを飲みました。うまかった。
というわけで、たつぽんさん、赤福さんご心配をおかけしました。ちゃんと復活しましたんで大丈夫です。

それにしても、こんなんで四万十は大丈夫なのか?


マジ走り | 13:16:59 | Trackback(0) | Comments(11)
勝ってよかった
昨日の阪神、鬼門ナゴドでやっとこさの勝利。
能見投手、ナイスピッチング。スタンも久保もナイピだったけど。

以下、昨日のジョグノートより。

**************************************

雲に厚く覆われて走り易そうなので、ちょっくらLSD。
朝飯を食べたら、青野ダムへGO。
7:00スタート
千丈寺湖8kmのラップ
1. 56'43

走り出すとすぐに降雨。
涼しくてうれしい、そしてだんだん雨脚も強くなり、4km地点すぎあたりから遠くで雷さまが・・・。
青野ダムに戻る頃には、その辺でピカッ・ドッシャーンと。
あわてて車に乗り込み、30分ほど様子見したがお臍もとられそうなので、すごすごと帰りましたとさ。
今もお外では、まだゴロゴロと鳴ってます。



---ついしん---
昨夜は、落合監督にも「勝てる要素はなかった。」と言わしめた好ゲーム。久保も見事なピッチングでした。そしてスタンも秋山も能見も先発崩壊したチームを見事に立て直してくれてます。
勝負のあやは気まぐれだけど、選手達は皆懸命にプレーしてる。活躍した人してない人、皆全力を出してるはずや。まだまだ、早々にあきらめられっか。
今自分に出来ることは、選手達を信じて応援するだけ。
優勝の可能性はまだゼロじゃない。
がんばれタイガース。


誰に言ってんだろ、こんなコト。
それにここジョグノートだし(笑)
[2010年9月23日(木) 09:19]
***************************************

で、勝ってよかった。
マジック10かな?
いけ~、タイガース10連勝!


JOG | 08:29:07 | Trackback(0) | Comments(7)
小雨で涼しく♪
小雨模様で涼しくなったしちょっくらLSD。
朝飯はとても食べられる状態ではなく朝飯前だけど、
青野ダムへマッハGOGOGO。

6:40スタート
千丈寺湖周回8kmのラップ
1. 61'47
2. 56'29
3. 55'17
4. 53'56
32km 3時間47分30秒(7'06/km)

太ももに筋肉痛が残ってたので、ウルトラペースでリハビリジョグしました。曇ってたから前日よりは走り易かった。目標の3日間で100kmは何とかぎりぎりで達成。
でも、ウルトラ本番ではこれを一日で走ると思うと逃げ出したくなりますよね(笑)

朝、食欲がなかったのは、前夜にワンカルビで食べ飲み放題したため。目覚めた時にお酒は残ってなかったけど、胃が若干お疲れ気味だったか。
FURE☆AI三田組のまーくんが、この秋に三田組でフル&ウルトラデビュー予定の3人
(英太郎君:9/26村岡ダブルフル100km、まやさん:10/31しまだ大井川マラソン フル、鯨:10/17四万十100km)を励ます会をやってくれたのでした。ありがと。
ひたすら飲んで食べて。まーくんのご子息、将来のタイガース4番打者のきょうどんが、親切にも私の飲んだジョッキの数を数えてくれてましたが、10杯までは届かなかったよね。ねっ。
焼肉でかんぱ~い
(向かって右側の列の奥から、まやさん・鯨・英太郎君です)
それにしてもこんな会をひらかれたら、もう逃げられないよう(泣)

JOG | 19:12:40 | Trackback(0) | Comments(11)
今朝も涼しく♪
涼しくなったのでちょっくらLSD。
朝飯食べて、青野ダムへGOGO。
6:30スタート。

32km 3時間28分24秒(6'30/km)

8kmのラップ
1. 55'30
2. 52'05
3. 48'03
4. 52'44

涼しかったのは2周目まで、その後は太陽君元気いっぱい。
昨日より短く、昨日より遅く、そして昨日より疲れました(笑)


昨日のランチは、
大俵ハンバーグ
ビッグボーイで大俵ハンバーグ。
ドリンクバー、スープバーを付けて、昨日走った距離よりカロリー摂取(推定)

なのに今夜も焼肉食べ放題、ビール呑み放題の予定。
こんなんで100km走れるのか?

今日はtenkoさんの旦那さんやFURE☆AIの皆さんが、
歴史街道丹後100kウルトラマラソンを
走ってます。
速報では10km(60Kmの部)50km(100kmの部)しかでてませんが、きっと頑張ってくれてることでしょう。
感動のレースになることをお祈りしてます。



JOG | 15:25:28 | Trackback(0) | Comments(4)
涼しくなりました♪
涼しくなったのでちょっくらLSD。
朝飯食べて、青野ダムへGO。
6:30よりスタート。
千丈寺湖周回8kmのラップ
1. 52'24
2. 48'36
3. 43'12
4. 43'53
5. 44'51

40km 3時間52分59秒(5'49/km)

ちょうどちょこ練の練習会がここであるようで、2周目の6km地点でちょこ練前のまーくん&たっちゃんがお出迎え、2kmだけ3人で楽しいジョグ。
その後ひとりでテレテレと走り続け、最後の3kmを5分前半まであげて、ちょこっと頑張った(笑)

無事予定の40kmを終了後、すぐにちょこ練の皆さんも5-5-3のメニューを終えてゴールしたので今日の恐ろしい練習の話を聞いたが、英太郎君が5km19分台の自己ベストを出してドンケツって、ちょこ練はやっぱりすごいメンバーだなあ。

酔鯨
前夜に飲んだ酔鯨の本醸造。
ちと飲みすぎたかな(笑)



JOG | 19:50:10 | Trackback(0) | Comments(3)
ニューヒーロー登場
12日の日曜に、聖地巡礼に行ってきました。
うらSDさま
ウラSDさま(↑この方です)ご手配のライトスタンド。
もちろん、目指せ優勝!

この日は14時からのデーゲーム。ライスタは直射日光で暑いんで、まずは甲子園前の高速高架下でおべんと&ビール。
めんたいこ弁当
腹ごしらえができてさあ入場。

ルーキー秋山の甲子園初先発。
秋山投手、遠投中
試合前の練習で、遠投中。
「今日は完封勝利や、前祝い前祝い。」
と杯を重ねてました。

試合が始まると、スローカーブも直球もホンマにいい調子。
攻撃陣も鳥谷・新井と連続タイムリーも出て2点先取。

そのまま試合は流れてゆき。
7回には秋山投手がプロ初タイムリーで追加点。

もう8回9回は、
「ベンチ、わかっとるやろな。動くなよ・・・。」
と念ずるのみ。

何とかその念も通じて、秋山続投。
そして、感動の完封勝利。
なんと12安打
ヤクルト0-5阪神

ホンマにやりおった。先発にまた一枚、あてになる投手が出てきました。
背番号27、秋山拓巳。愛媛県出身の19歳。
これからが楽しみや。

今期巡礼11勝3敗1中止。
めでたしめでたし。ウラSDさまにも感謝。


阪神タイガース | 20:41:12 | Trackback(0) | Comments(7)
比べてみたら
某きれいなお姉様にいただいた貴重なウイスキー。
(と、書いといたで(笑))
感謝感謝です。
やまさき&白州
どちらも美味しいジャパニーズウイスキー。
甲乙つけがたいこの2本。
いいです。

またいただきたいね(笑)


お酒 | 19:27:06 | Trackback(0) | Comments(7)
比べてみましょうね
こんなデザイン。
知財「も」担当者としては、サントリーさん頑張ったなあ。
とは思います。
秋味秋楽
かたやビールのキリン秋味、
かたやリキュールのサントリー秋楽で、異種格闘技戦。
ジャッジするのはあなた。

なので、お味の違いは皆さんでお試しを。
私ごときが大きなお世話になりそなコメントは、とりあえず控えておきます。

それよりも意匠面では、大きな問題提議をしてるようにも思えますが。
どうなのかな?

とにかく、美味しいお酒が飲めればいいのです。


今朝、休足。不気味な黄色い鯨君現れず(笑)


お酒 | 20:40:26 | Trackback(0) | Comments(4)
比べてみましょう
先日の北海道マラソンをサブスリー(3時間切り)で走られた某氏と私。
もちろん右が私
やっぱり身体が違いますね(笑)

箕面ビール&トレイルランでのショットでした。



お山 | 18:36:13 | Trackback(0) | Comments(6)
びっくらこいた その2
昨日の続き。

もう一本びっくらこいた日本酒が
あづまみね

あづまみね 元撰
吾妻嶺酒造店 岩手県紫波郡
あづまみね 元撰

これもすっきり系奇跡の日本酒。
素晴らしく透明度のあるお味。
2008年10月製。でも、古酒の味わいとはちょっと違う。

萩の鶴に続いて感動。
この後、秘蔵のお酒が何本か出てきましたが、この2本がダントツでした。

これらの美味しいお酒を味わいすぎたためか、この後の2次会ではすっかりダウン(笑)
お酒、こわいこわい。


お酒 | 12:24:26 | Trackback(0) | Comments(4)
びっくらこいた その1
先週、お酒好きな方のところを訪ねました。

そこで出会ったまだ未経験の日本酒達。
その中でも特に印象に残ったのがこれ。
萩の鶴 表

純米吟醸 萩の鶴
萩野酒造 宮城県栗原市
萩の鶴 うら

ほのかな吟醸香に包まれながら、すーっと身体の中に溶け込んでゆく。
本当に飲み易く、それでいてちゃんと日本酒を主張してるお酒。

こんなのがあったんだあ。
って、感動。

いいです。これ。
この前お山を走りながら、「この世の終わりの3本。」
(うちのチーム、そんな集団です)。
ってお題がありましたが、ぜひその3本の中に入れたい候補になりました。

愛知県の岡崎市で、幸せな出会いでした。


お酒 | 12:03:01 | Trackback(0) | Comments(3)
暑かった八月
例年走れない八月。
今年もやっぱりさっぱりでした。

ラン 239.70km
ウォーク 25.60km
スイム 0.20km

まっ、ウォークとスイムはご愛敬なのですが、今月も足裏筋痛でランをさぼってしまいました。
距離も300kmには遠く及ばず250すら届かず、内容はスロージョグが多かったし・・・。
この2ヶ月、休みすぎやなあ。

さあ9月、ウルトラデビュー目前ですが、どんな練習ができるのかな。
とりあえず、9/25の大阪城4時間走にはエントリーしてます。
少しは、距離を踏んでおきたい。


金曜日、某所でいっぱい磁力を浴びてきました。
全身の血行、きっと良くなってるはず(笑)
920MHz NMR

JOG | 08:17:26 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

