■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
あ~大変
今日は会社のゴルフコンペ。
でも、招かざるお客様が。

それはチャバちゃん。
またの名を台風14号。
なんでもタイでハイビスカスを意味するそうな。
最終組の皆様

雨模様&風付きでスタート。
全員同じ条件ではありますが、ゴルフはもうメタメタ。
でも、おバカなこと言いながら楽しくラウンドしてました。
カツ ぞ!
お昼は、生ビールとカツでスーパーチャージ。

そして、先週の女子プロトーナメント、マスターズGCレディスで、まこちゃんにサインをいただいたピンクキャップを着装。
秘儀登場

すると直後に、これがなんと「ナイショッ!」
きたっ!

まあでも、相変わらず重く水の貯まったバンカーに苦しめられ。
難所にきられた雨仕様のカップにパターも苦戦。
16人中14位という素晴らしい成績に終わりました。
次は練習もしなきゃね。

でも楽しいメンバーに囲まれ、いい1日でした。
ゴルフはやっぱり晴天でしたいよね。



golf | 21:20:31 | Trackback(0) | Comments(7)
祝電披露
四万十では、たくさんの応援FAXありがとうございました。
感謝感激で相当テンション上がりましたよ。
深~くお礼申し上げます。

現地では、こんな感じで体育館に掲示されてました。
FAX応援FAX応援2FAX応援3

私あての分、見つけたものだけですが無断掲載。(もしダメだったらメールかコメントで連絡くださいませ。)


muraPさま
muraPさん
ど根性なぞ微塵も無い私ですが、今回だけは根性出さねば。
と、奮い立てました。


tenkoさま
tenkoさん
かわいいクジラ君がいっぱい。カラーが見たくなるくらい。
「休憩は移動しながらするべし」、守りましたよ。
エイドに止まっての休憩もいっぱいしましたが・・・。


トットさま&みーさま
トットさん&みーさん
道中いっぱい楽しんで、感動もありました。まさにウルトラな感動ですよね。
そしてBEERも最高。たとえゴール前に飲んでもです(笑)


まーみ♪さま
まーみ♪ちゃん
これまたかわゆいくじら君。お優しい言葉が心にじーんと沁みました。
おかげで最高の笑顔でゴールできたよ。


honeyさま
honeyさん
無事に完走。これが一番大事ですよね。
疲れはあっても最後まで関節等に故障は無く、100kmを歩くことなく元気に走れました。
ちなみに、化け物鯨ではありません(笑)

虎まささま
虎まささん
おかげさまで、熱き虎魂を発揮できました。
虎まささんの行かれた聖地では、・・・でしたが。


ちょこっと自由なランナーさま
ちょこっと自由なランナーさん
一部水で濡れちゃってましたが、気持ちは伝わってきました。
とっても楽しんだ100kmだったなあ。
そして、GO!GO!GO!で押していきましたよ(押したといってもあくまで当社比ですが)

TOKOさま
ナデ様
FAXではありませんが、恩智神社の撫で兎様まで完走祈願していただいたうえ、
携帯メールで画像を送ってきてくれました。
おかげさまで歩くことなく完走できました。卯年の私にはぴったりでした。


本当に自分はしあわせもんだな~、と思いました。
皆さん、改めましてありがとうございました。



マジ走り | 06:45:11 | Trackback(0) | Comments(9)
四万十のアルバム
四万十のお写真を載せてみました。
レースの雰囲気が分かるでしょうか。

受付前夜祭
(左)受付会場。いよいよだなって感じ。
(右)渋滞で30分も遅れて入った前夜祭。食べ物はすでになく、お土産のバナナのみ。

わらびおか中学スタート前スタート前です
スタート地点、蕨岡中学校。完全に寝不足。5時半にスタート。

のぼりざか
坂道のエイド、大繁盛。

40km地点
40km地点、4時間58分25秒でした。

中学生のみなさん中学生のみなさん2
もちろん、皆さんとハイタッチ。


沈下橋hannke
四万十名物沈下橋を走行中。


56.6kmとろっこ列車だあ
12時43分。56.6km関門、1時間2分前に突破。 その直後、横をトロッコ列車が、思わずシャッターを切った。


62.1km
13時23分。62.1km関門、1時間6分前に突破。

沈下橋2
2つめの沈下橋。

71.5km
14時46分。71.5km関門、1時間5分前に突破。

四万十くり子
四万十くり子ちゃんから給水をいただく。

79.8
15時38分。79.8km関門、1時間7分前に突破。

さあ、おまちかね。
ビールエイド絶品の川エビ私設エイド応援フラッグ
ビールエイド、生ビールもあります。この川エビが最高。
反対側には、応援フラッグもいっぱい。tacoco姐さんのもありました。

87.1km
16時28分。87.1km、1時間21分前に突破。

そして、最後の関門
94.2km
17時17分。94.2km、1時間30分前に突破。

いよいよ、あと1km。
あと1km
でも、坂があるの。必死で駆け上りましたよ。完走狙いですから、今更こんなところで歩けません。

やったー。
ゴぉールgoal yonn
感動のゴール。(ピンボケなんですけど・・・)

タイム(グロス)12:24:23
種目別順位 129/278
総合順位 359/858

翌日、高知龍馬空港の司にてお疲れさん会。
どろめまつり焼きさば寿司アイスクリン
どろめに焼き鯖寿司、それにアイスクリンでした。

JOG | 20:57:49 | Trackback(0) | Comments(8)
四万十川走ってきました
四万十川でのウルトラデビュー戦。
応援いただいた皆様、本当に本当に本当にありがとうございました。

実は、運悪く2週間前から気管支炎発症中、胃薬&ロキソニンの代わりに気管支拡張剤を携帯して、ノンドーピングでの大会参加となりましたが、幸い発作も起こらず何とかゴールまでたどり着くことができました。
初ウルトラでしたが、走ってみてとってもいい体験でした。
トットさんが言われる様に、フルでは味わえない感動を見つけられたのは幸せでした。

レースですが、方々で不肖ワタクシのタイムをチェックされてた方もいらっしゃったようで、ありがとうございます。
5kmラップは下記のとおりで、前半50kmは慎重に、後半50kmは気合、でした。

-0km    01'19(スタートロス)
0-05km  36'39
05-10km 35'57
10-15km 35'20
15-20km 40'30
20-25km 41'33
25-30km 43'00
30-35km 38'48
35-40km 35'51
40-45km 35'22
45-50km 46'17
50-55km 33'25
55-60km 34'40
60-65km 35'30 (62km Rest 21'07)
65-70km 31'57
70-75km 31'10
75-80km 33'44
80-85km 35'02 (81km beer!)
85-90km 32'30
90-95km 32'51
95-Goal 32'03

100km 12時間24分23秒

こんな感じで(長いねー)、
完全に前半後半で分かれた2部構成。
後半に上がったのは、62km地点カヌー館から着用したピンク帽の効果でしょうか?
このカヌー館では、10分以内にぱぱっと着替えて即出発の予定だったのに、
20分以上も着替えにかかってしまいました。
でも、去年靴を替えた時にチップを付け忘れた貴重な体験談を読んでいたので(み~さん、ありがとう)、この時にしっかりと意識できて役に立ちました(笑)

そして、あの82km手前エイドで、「大会走行中ビール」を体験。
お酒好きな私でも、さすがに大会で走ってる最中にビールなんて飲んだことありません。
初体験でしたがなかなかいいです。
また、川エビの炭火焼が絶品で、むちゃくちゃウマイ。思わず座り込んでじっくりと飲み始めるところでした。

沿道の応援も感動ものやったなあ。川向こうの遠くからとか、思いっきり手を振って叫んでたり。
うれしくて、50-98kmの間では手を振りながら何かしら言葉を返してました。
設定は、土佐弁をうれしがって使ってる兵庫県人。ゼッケンにでっかく県名が付いてるんですもの。

「がんばってくださ~い」
って応援に。
「ありがとうございます。」
と、手を振って返すんですが、そのついでに。

「おんちゃん、こじゃんと頑張っちゅうき。」
言われた方は苦笑。

マーシャルには、
「今年の100キロは、ちっくと長ごうないかよ。120ばああるで」
いや、初出場ですから。

走ってるバットマンには、
「こっから飛んでってもえいで、許いちゃるき。」
でも、飛ばなかったのはエラい。
それよりも、ウルトラで仮装は限りなくエラい。

自転車ギャルには、
「ゴールまでうしろに積んでっとうせ。」
トラ用バイクで、荷台は付いてなかったけど。

そんなこんなで、ウルトラってハマるのが分かるような気がします。
もう感動いっぱいで楽しすぎ。

でもね、ゴール直後に思ったことは、「もうウルトラは走りたくない。」
なのでした(笑)

いや、この感激。また味わいたくなりますよね。きっと
沈下橋にて



マジ走り | 05:41:11 | Trackback(0) | Comments(12)
速報
ウルトラデビュー戦、なんとか100キロを走り切れました。多分12時間20分代です。
コメントやFAXで応援いただきました、皆様の後押しあればこそと感謝しております。

未分類 | 05:42:04 | Trackback(0) | Comments(11)
ウルトラの襷が
私が所属してるチームのひとつ、ジョグノートのFURE☆AI。
今現在で、136人の大所帯となったピンク帽のチーム。
ここでこの秋、ウルトラマラソンの波が・・・。

9/19丹後ウルトラ
60km6名  100km3名

9/26村岡ダブルフル
44km2名 100km2名

10/10長谷川恒夫カップ(日本山岳耐久レース)
71.5km 2名

以上のウルトラマラソン、
私と同じく初ウルトラの方も全員が見事に完走。

これを「ウルトラの襷」がつながったと言うらしい。

そして、
10/17四万十川ウルトラ
60km1名 100km5名
が、参加予定。

この6名の中でウルトラデビュー戦は私一人。
つまり、一番落ちこぼれる可能性がある人が、この私なのだ。

ただでさえプレッシャー掛かってるのに、この襷の重さったら・・・。

--------------------
四万十用シューズの慣らし履き。

ウルトラに向けて2足の新車投入するも、いまひとつな感じだったので急遽練習用シューズを昇格。
春からの月間400を支えてくれた、アディスーパーノバSequenceCTL。
ジョグノの皆さんにはたぶんなじみの無い銘柄ですが、脚に優しいシューズなのです。
感謝を込めて洗ってはみたけど、練習用で酷使されたんであまりきれいにならなかったなあ。
日曜は、練習のつもりで一緒に走ろうね♪
--------------------

なのに、今日のジョグノートには、こんなのんきな日記を。
やっとこさ、本番シューズを決定したトコなのでした。


でもでも、FURE☆AIの6名ともに笑顔でゴールを迎えられますように。


JOG | 17:40:03 | Trackback(0) | Comments(11)
残り一週間
今年のお誕生日に、四万十川ウルトラに出ることを決意して約7ヶ月。
きっかけは、2007年の夏に四万十のエイドをお手伝いされてる方と偶然一緒に飲んだときに、いつかは出たいと思ってた大会だったから。
↓こちらを参照
2007年夏の土佐日記

それと、このところ走れてなかったから、ひとムチ入れようかと。

単なる思い付きでしたが、100kmの遠さを実感する今日この頃。
練習せねばと思ってるうちに、早や残り時間一週間・・・。

こんなものも実は来てまして。
赤紙っ
もう逃げも隠れも出来ません

ここまできたら、これを楽しみに・・・。
前夜祭
多分、アルコールは抜きで(笑)

そして、こんなのが。
メッセージが
中学生の女の子から感動のかわいいメッセージが。

----------
ウルトラマラソンがんばって下さい。途中であきらめそうになったり、
しんどくなるとは思いますが、ゴールを目指して走って下さい。
あと、景色などもぜひ見てみて下さい。
完走を目指して、つかれるとは思いますが、がんばって下さい!!
----------

Hちゃん、応援ありがとう。もうおんちゃん、こじゃんと頑張るきねゃ。
ちーゃんと四万十の景色も見ちょくきに、まかいちょいてや。
えづうなってもしょうめったなことになっても、ちゃがまるばあ走ちょくき。

などと、変な土佐弁で涙を流して張り切るのでありました。

また、こういう応援FAXも募集中とか。
FAXプリーズ
こんなこと書いたら、ほんとにFAXとか来たりして・・・。
一枚ぐらいないと寂しいかもなので、自分でも出しとこっと

当日は、ランナーズアップデートで1772号を探せば、
ランナーズアップデート
どこかにいるはず。(5:30スタートで制限時間は19:30まで)
一応、14時間ぐらいを目指したペースで行くつもりです。
いやいや、途中の関門でひっかかってる可能性もあるよね~。

というわけで、いよいよカウントダウンモードとなったのでありました。
でも、本心は逃げたいっ。かもね(笑)





JOG | 17:25:56 | Trackback(0) | Comments(15)
挑戦
日曜に、こんなものにチャレンジ。
銘柄当てクイズ
この前のラガー検定で見事にハズした利きビール。
名誉挽回や!と、気合充分。
ヒントはコレっ
こんなヒントまでいただきました。
さあ、選びましょう
さあ、どれかっ。

実は、もう一番搾りをいただいてて、よく分かりません(笑)
ヒントを眺めて、えいっと。
こうかな~
こうかな・・・。

やっぱりこうだ!
やっぱりこうだ。
迷いながらも決定。利き酒なのに飲みきってしまった。

で、正解は?

ワクワク。
正解はコレ
ありゃりゃ、見事に全問不正解!

いいもん
ちなみに、お隣のチームは見事に全問正解して賞品をゲットしてました(泣)

いいもん、分からなくても美味しいから・・・。


9月の月間走行距離
423.1km
2ヶ月ぶりの400kmオーバー。LSD主体ですが。
今月は、この脚で初ウルトラに挑戦、目指せサブ14(笑)





お酒 | 23:55:46 | Trackback(0) | Comments(10)
敗戦の朝
敗戦の朝。
起きる気力もなく、走る元気も無い。残ったお酒で頭もガンガン。鼻血も少々。
とりあえず何かを変えたくて、ジョグノートのハンドルネームをひらがなに改名。とりたてて意味はない。
かわいい感じのハンドルネームにして、美ジョガーにもてようなんて下心は微塵も無い(笑)

そして、な~んにも考えずたどり着いた青野ダム、何キロ走るかも決めずに8時まえからだらだらとスタート。

千丈寺湖一周8kmのラップ
1. 52'46
2. 40'43
3. 39'32
4. 50'50

32km 3時間3分53秒(5'44/km)

1周目が終わる頃、逆走してる三田谷公園JCのS井さんから、まーくんたちが来てるとの報告。
今日はちょこ練ここなんだ~。
青野ダムに戻ると英太郎君たち、そしてちょっと走ってくとアップしてるちょこ練メンバーたち。
スタート時点で5分先行ぐらいかな~、と思いつつキロ5くらいまでちょこっとペースアップ。
大体5キロ地点ぐらいで捕まるか?追い越されるのを楽しみに2周目は無事に終了。そして3周目、最後の1キロで捕まってしまった。スローなランナなんで、ちょっとお邪魔になったかな?

最後の4周目は、もうそんなペースでは走れないのでダウンジョグで皆さんに追い越されたが、ちょこ練の速さを目の当たりにしレベルの高さにもうあんぐり。
N山コーチは、ちょこ練に優しく誘ってくれるのだが、とてもそんな速さでは走れません。

終了後は、英太郎君の村岡ダブルフル100kmのウルトラ完走自慢話を聞きにファミレスのアフター会へ。そこでは、やっぱり英太郎君はすごいな~と。
貴重なお話は、四万十の参考にさせていただきますね。
そして、彼はもうウルトラ伝道師となってて、まーくんをしきりにウルトラの世界に誘っていたのでありました(笑)

それにしても、何故?何のために?
今、サンテレビで野球中継を見てるんだ、俺。
青野ダム走行中





JOG | 15:29:58 | Trackback(0) | Comments(8)
阪神、139試合目で力尽きる
ジエンド・・・。



阪神タイガース | 06:35:42 | Trackback(0) | Comments(2)
感謝×3
昨夜は、2010ペナントの聖地最終戦。
聖地最終戦
聖地は雨。
ハイカロリーおべんと
でも横では、エイトさんがハイカロリーなエナジーチャージ。

久保投手の好投で、ええ感じで試合は進んでました。
ここまでは

が、9回。球児被弾。制球定まらずフォアボールでランナー2人出した後、村田が逆転3ラン。
まけ

私も泣きたい。
球児 泣く

これで、今年のペナントレースの聖地戦はおしまい。
ありがとうございました
今期巡礼成績、11勝4敗1中止。
ご同行いただきました皆さん、ありがとうございました。
どの試合も大変楽しゅうございました。来期もよろしくね。

で、この日は終わりでなかった。
誰も帰りません
まだ帰る人はいません。
ありがとう39
矢野選手の引退セレモニー。
あなたは猛虎の
本当にあなたは猛虎の要でした。
カナメでした
またここで、
本当にありがとう
お会いできる日を楽しみに。

ありがとう、矢野選手。


阪神タイガース | 06:35:21 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

