■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
20年目のスキー旅行
恒例の寝台車スキー旅行、もう20年目。
今年も赤倉温泉に向けて17名の勇士が出発。

雪の運休が心配された急行きたぐにも、大阪駅11番線より23:27無事に発車。
急行きたぐに 8号車

583系電車の3段B寝台、これは今や貴重品。
「パン下中段」のあるこの8号車は、動く文化財とも言えるかもね。
3段寝台

6時前に直江津駅に到着。そして、普通長野行きに乗り換えました。
暗いうちから寝覚めの一杯。
だんふみ、いいよね
前夜、新年会。そして寝台でもがっつり飲んでたような・・・。

天気予報と裏腹な赤倉。予想外はうれし。
ゆきやま~

しかも新雪いっぱい。
素敵な積もり方

雪デビュー?年目のトシキ氏も快走。
カルロストシキ氏

そんな中、スキーキャリア50年以上のボスザルが、リフトを止めてしまった事は秘密。
そのスクープ写真。親子3代並んでます。
こけっ

お昼は、雪中BBQのはずだったけど、ゲレンデのお店が休業中。
ややテンション下がる。
とりあえず、乾杯

宴会のようなランチタイムの後、外は雪模様。
適当に切り上げ温泉にゆっくりと浸かり、晩餐タイム。
かんぱ~い

この妙高山の美味しいこと。
妙高山
辛口で、お料理を引き立てます。そして、なんぼでも飲める。

お部屋で二次会しながら夜は更けて、とは言っても9時に私はダウンでした。

翌朝、6時前から朝ランの予定が激しく降雪。
朝風呂に変更し、一番風呂。
そして、ビールとワインを飲みながら朝食タイムまで待機。

朝食は、バイキング。
こちらも牛乳飲んだりアップル飲んだりコーヒー飲んだり。
ビールももちろん。
ご飯も3杯ね。

肝心の滑りはそこそこに半日でスキーは切り上げて、温泉のあと帰路に。
普通列車妙高号に乗車。

妙高高原駅前の石田屋さんで買った、名物のあんもちも味わいながら。
あんもち

こんなのを次々と試飲。
いろいろ飲みました

パーサーから山羊のチーズが配給され強制試食。
たちの悪いパーサー
みな閉口。私は平気。

などしてるうちに長野駅到着。

10分の乗り換え時間に駅そばを買い込み。
駅そば
特急しなのに乗車。長野から名古屋まで約3時間は風光明媚な旅です。
絶景かな

大人たちはほぼ全員爆睡の中。
パパと兄ちゃん爆睡中

元気なトシキ。
スーパーヨーヨー
彼はヨーヨー。私は酔う酔う。
美人売り子さんから、ついリザーブの水割り缶など購入してしまう。

で、名古屋から新幹線に乗り換えて、無事に帰ってきました。
代わり映えはないけど、今年も楽しいスキー。
新雪のせいか年のせいか、筋肉痛がお土産でした。

実は、予約したタクシーが来なかったり、帰路のきっぷごと財布を無くした人がいたりと事件が起こってたんですが。
今年もよく飲んだような気がするなあ。



| 23:58:46 | Trackback(0) | Comments(12)
お祈り
今夜23時27分 大阪駅発の急行きたぐに号。
きたぐに 号
新潟方面豪雪予報で運休になりませんように(祈)
先週は運休多かったね。

恒例の赤倉温泉。
今夜出発なのです。
その前に大阪ヒルトンで新年会も。


| 12:37:50 | Trackback(0) | Comments(5)
猪肉
こんな感じで、
ししにく
焼いてもおいしかったですよ。


食べ物 | 12:45:10 | Trackback(0) | Comments(7)
初甘味処
昨日は、京都で新年会、兼壮行会、兼慰労会。
開始前に独身美女達から女子会へと拉致され、烏丸の「茶房こげつ」へ。
店頭ディスプレイ
この雪舞う寒空なのに、ディスプレイには季節はずれなカキ氷の姿が。

まっ、おぜんざいでもと席に着いたが、元来の酔狂が頭をもたげ・・・、
宇治金時をオーダー。
冬のカキ氷、甘味処は初体験だったが、こんなメニューもあるなんてふしぎなところだ。
冬の宇治金時
氷がとても細かく、意外と冷たさも感じず美味しい。

山頂のアイスクリームを横の皿にどけて、氷を掘り進むと、
小倉さま
大粒の小倉あんがご登場。
これがまた甘く濃い味わい。


その後、卯年年男ということで、
めだまオヤジの酒
ゲゲゲなお酒を、
卯ちょこ
由緒正しい橿原神宮の干支おちょこにて、
みなで固めの杯をいたしました。
今年も仲良くいたしましょうね。
卯年


おまけですが、二次会で飲んでるうちに、
何故か3/20の大阪城リレーマラソンへの出場が決まりました。
居酒屋チームにて出場します。よろしくです。


甘味処 | 20:48:54 | Trackback(0) | Comments(5)
2011前期目標
はがきがきました。
召集令状
年末に勢いだけで申し込んだ遠足の受付票。
出たかったレースなんだけど出ないうちに中止、
今年復活の情報を見た瞬間申し込んでました。

途中関門なしの16時間。
楽し苦しい遠足になりそうです。
ウルトラへのセカンドラヴ、成就しますようにっ(祈)
♪せつなさがクロスする
関門に追いかけられるのイヤよ~♪

練習しなきゃね。




JOG | 07:10:00 | Trackback(0) | Comments(5)
大台に
年末年始、私と家内の実家で美味しいものをたっくさんいただきました。
いや、薄々感づいてはいたんですがね。

1/5に朝ジョグした後に体重計に乗ってみて、おめめぱちくり。

きました。
久々の・・・。

七十キロ!!!

トン数で、0.07t
英語では、70kg
中国語では、七拾岐路(嘘)
韓国語では、アニョハセヨ(大嘘)

正月のクロカンでタイムが出なかったはずです(密かに20分狙いでした。)

くやしいので、この体の構成物質の一部をご紹介。
皿鉢 ナマ
土佐の刺身は美味しい。

皿鉢 寿司
ゴルフのニギリはヤですが、食べる握りは大好き。

皿鉢 合わせ
この巨大なアユ。背骨が太すぎてまるごと食べられないのが残念。

皆さんも高知に来られたらぜひ皿鉢で一杯、どうぞ。

話し変わって。
私の姪は5人いますが、12/21に6人目誕生。
1/3に、初対面。
姪6
従姉妹のお姉ちゃんたちにモテモテでした。

おめでとう。
おんちゃんは、一緒に飲みに連れてっちゃる日を楽しみにしちゅうきね。

さて、今日はこれからクロカンで1時間走って、新年会で2時間(たぶん2時間以上)飲んできます。
60キロ代に戻れるのはいつの日か?


酔って候 | 09:10:22 | Trackback(0) | Comments(10)
初レース
高知公園クロカン大会に弟2人と出場。
4.2kmを21分34秒。壮年男子10位でした。
参加者は26人だったんですけどね(笑)

でも、無事に完走してよかったよかった。
走る勇姿(笑)が夕方のニュースにも一瞬写ってたし。
さあ、これから渋滞に突入してUターンです。
今日中に帰りつくかな?

---ついき---
渋滞情報もありましたが、淡路島経由でうまく渋滞のタイミングを外して通れてたようで(現在渋滞中らしい)、23時前に無事三田まで帰着しました。
いま、ビールを開けたところです。うまいっ。


未分類 | 18:42:13 | Trackback(0) | Comments(7)
走り始め
昨日は、初日の出を拝んだ後、年男を祝して飲みっぱなしで走れなかった。

なので今朝走り始め。
須崎の街をトコトコと、小一時間。
ゴールは大好きな国際港。その昔、土佐藩のボロ汽船、夕顔丸が龍馬を乗せて泊まった港。
ここで船中八策を起草したんだよなあ。

帰りついた後は、さっぱりして朝ビールをプシュッと。

今日も朝から酔って候。なのでした(笑)

未分類 | 09:37:07 | Trackback(0) | Comments(7)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今日は初日の出を拝んだ後、飲んでイオン行って。
その後、須崎にきてます。
走り初めは、3日のクロカン大会かな。

今年もよろしくお願いします(ペコリ)

未分類 | 19:28:07 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

