■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
フルマラソンデビュー 次の日
昨日のゴールの後、足は動かず体は冷たく気分も最悪。
完走達成の喜びもなーんにも考えられませんでした。
帰り着いても缶ビール1本だけで眠るだけ・・・。

昨日のデビュー戦はというと、
朝もやの篠山

静かな朝を迎えた、朝もやの篠山。二人の会社の先輩達とも無事に合流し、かなりリラックス。スタート待機場所には、のんびりと向かう。そのせいか号砲からスタート地点までかかった時間が9分ちょっと。さすが約8500人が出場している大会だと感心する。

渋滞の中、お二人とはいつの間にか離れ離れに、早くもペースメーカーを失ってしまうが、1kmで6分弱と予定どおりの入り。でもこの大集団、いつまで続くんだろって思ったけど結局ずーっと続いていたのでした。そして私設エードもずっと続いたのは、非常に感動的だった。
給水点ではまじめに給水しながら、将来我がタイガースを背負うであろう若トラのちびっこたちとタッチして、応援ブラスバンドに何故かウルッときつつ、何人か見た藤本選手(フジモン9、人気です)やチームユニの皆さんに「阪神優勝」と念を送りつつ、ハーフ地点で1時間57分台。

ちょっと前に初めて見る美人メダリスト達とコンタクトして張り切ったのかも知れない・・・、じゃなくてこの辺からもうちょい大丈夫かと確実にペースアップ。
1回目のしし汁ポイントも後ろ髪引かれつつ素通り、ここ篠山マラソンのメインなのに、後で考えると脳内でカン違いが始まっていた。
30kの折り返しで太ももあたりに疲れを感じ始めると、まもなく訪れる2回目のしし汁ポイントもスルー。ここで一旦停止した方がよかったかもしれない。が、私設エードのバナナ&チョコで走り続けた。

34kから足がなくなってきたが、これはまだまだ序の口だった。35kで3時間17分、もうここから先は時計を見る余裕がない。
残り4kからは左ふくらはぎにちょこっとケイレン。すぐに収まるが、しばらくしてまたもう一度。さらにスピードを落として止まるような勢いで走(ってるつもり?)る。
残り800mあたりで掛かった声が道上さんらしいが、それすら確認できませんでした。
ゴールしても疲労困憊で、何にも考えられません。ただ横になりたかった。
ゴール後の最後のしし汁ポイントも列に並んだものの、寒い上に気分が悪くなりリタイア。しし汁は完敗。

ドリンクを飲んでコートを着込んで、しばらくベンチに横になっていると、先輩二人が余裕の表情で上がってきた。ゴール直後に日本酒の試飲もして満足な表情。どーせこちらは車で飲めませんが。
その時の私、本当に顔色も悪かったらしい。心配されながらも解散し車に向かうが、手の先やかかとが冷えて感覚が無い、さらに足が棒でまともに歩けない。駐車場からMTBで来てなくてよかった。チャリンコなんてとても乗れません。
なんとか家に帰りつき、シャワーしてパソコンで報告してたらちょっと空腹感が来たので、缶ビール1本で夕食してすぐに寝てしまいました。
Tシャツとメダル
参加賞のTシャツと完走メダル。

そんな感じのデビュー戦でした。
今日は両足がひどい筋肉痛と腰痛も、階段が無理そうなので自動車通勤。室内では、登山杖を使ってひょこひょこ移動。これも初フルの一部かな。
そして、ブログとかjognoteやメールでの完走祝いで、やっと自分の完走を認識した次第。
飽きっぽい性格なのに練習が続いたのも皆さんのおかげです。ありがとうございました。
でも、この筋肉痛じゃしばらく休憩してなきゃね。


マジ走り | 23:55:53 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
精も魂も尽きたという走りだったようで、満足感も一杯では?
私のブログにいらっしゃる大御所がおっしゃってました。
「年寄りの筋肉痛は3日後に出るのではなく、3日続くのだ」と。
なのでなんとしても平然と4日目には復活せねばなりません。ぞ!(^_^)v
お疲れ様でした。 レースの予定が無いのでしたら楽しみながらゆっくり春の走りを楽しみましょう~。
2008-03-04 火 22:18:18 | URL | Para [編集]
うわっ、なんてプレッシャー。
明日がその4日目じゃないですか。
paraさんほどの復活力はありませんが、明日の朝頑張ってみます。

ただし今晩、飲み会なのですが・・・。
2008-03-05 水 19:24:53 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
ご無沙汰しております。

フルマラソンデビューされたのですね!!
遅れ馳せながらお疲れ様でした!!

やっぱり最後は足に来ますか?
私も1年以内にフルを!(できれば東京で ^^;)と考えていますが
まだ自信がありません。
鯨海酔狂さんは何回か30~40kmをレース前に走られました?
フルを走るにはやはり道の距離を練習で走っておかないと・・・
と思ってますが30kmなら3時間、40kmなら4時間以上・・・と
考えるとなかなか・・・ (^^;)
自宅→播磨屋橋→自宅 で32kmぐらい。 これを1度走ってみよう
かな・・・とも考えてます。(考えるだけ!)
練習はトレッドミル主体なのでマシンの上で3時間・・・キツイですね
きっと。
2008-03-17 月 19:19:27 | URL | もきち [編集]
これはこれは、もきちさん。いらっしゃいませ。
ご来訪、ありがとうございます。びっくりしました。
もきちさんの写真に、昔遊んだ場所や知り合いのおうちを発見したりして、懐かしく拝見させていただいております。

えーかげんな練習を1年やってフルデビューするにはしましたが、やっぱりフルは遠かった。というのが感想です。
でも、もきちさんはよくレースに出られてますし、普段もいいトレーニングされてますので、フルでもきっと大丈夫だと思います。
参考にはならないでしょうが、レースは、12月にハーフの大会に出ただけです。練習で距離を伸ばすのが難しくて、長いといえるのは1月に19k、2月に25k26k29kを走った程度で本番に臨みました。月間距離は、1月210k、2月140kぐらいといったところです。
長時間のトレッドミルって精神的にきつそうですね。

来年の東京、行ってみたいなあ。
2008-03-18 火 09:55:48 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

