■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
フルムーンデビュー 4/5
フルムーン4日目。今日は、いっきに鹿児島まで南下。
JR九州
 
2/24(日)
寝台特急なは       京都20:02-熊本07:36(デュエット)
特急リレーつばめ33号  熊本07:56-新八代08:16(グリーン席)
特急くまがわ1号     新八代08:51-人吉09:52(指定席)
いさぶろう3号       人吉13:02-吉松14:24(指定席)
特急はやとの風3号   吉松14:56-鹿児島中央16:36(指定席)
新幹線つばめ58号    鹿児島中央18:16-新八代19:03(指定席)
特急リレーつばめ58号  新八代19:06-熊本19:27(グリーン席)
寝台特急なは       熊本20:14-新大阪07:24(デュエット)

特急でもなくグリーンな席でもない、人吉-吉松間を走る観光列車いさぶろう号が本日のメインディッシュ。ループあり、スイッチバックあり、また日本の3大車窓のひとつも眺められる盛りだくさんな路線、ぜひ一度乗ってみたかったんです。
さくらちゃんのふるさと鹿児島県にも生まれて初めて上陸、ナマ桜島も楽しみ。



早朝の鳥栖駅で体内鉄分の高い皆さんの大歓迎を受けた寝台特急なは/ あかつき号、下関からのカマはED76-91、ごくろうさん熊本までもよろしく。
熊本に着く頃には雪もあがり天気上々。めんたいパンとビールでさわやかなお目覚め。
青山加織ちゃんの九州東海大までもう一息。こがみほちゃんと関係あるのか無いのか古閑鉄筋工業。
九州東海大&古閑鉄筋工業

熊本からは787系リレーつばめ。つばめレディに導かれ今回九州地区唯一グリーン席に、新八代まで約20分のカイテキ。
新八代からはキハ185-6 特急くまがわ。風光明媚な球磨川沿いを人吉まで。途中、マル勝まんじゅうの差し入れ。うれしく頬張る。
キハ185-6

人吉では、まず温泉に。朝風呂で極楽極楽。昨夜はよく眠れたし気分も上々。
湯上がりにのんびりと人吉散策。あら、こんなところに酒蔵が。
さっそく飛び込みで見学申し込む。(確信犯?)
球磨焼酎の製造工程をお勉強した後はうれしい試飲。
同じ焼酎でもいろんな味のバリエーションが。なんとなんと9種類も。繊月酒造さんありがとうございます。すっかりご機嫌さんで、ここでしか売ってないというのを一本お買い上げー。腰を据えてのご試飲に飲めない嫁さんはタイクツか。ごめんなさいね。
人吉

時間がないから早くと急かされ再び散策に。お昼はどこにしようかと結局駅前まで戻ってしまったが、駅横のきらく屋に。
きらく屋

さすが球磨焼酎の本場、焼酎メニューが充実、いっぱいあって決められないのでお店のお姉さん推薦の銘柄に。うーんまい。二人で個室でのんびりとランチメニューを楽しませていただきました。

人吉駅からいよいよ「いさぶろう3号」。キハ140-2125。
いさぶろう

スイッチバック&ループ。要所要所で止まりながら客室乗務員さんの解説つき。日本三大車窓も桜島まで見渡せました。
感動。
ルート&矢岳駅

人吉-吉松間ルートはこんな感じ。標高536.9mの矢岳駅に向けて登ってゆく。
真幸

"この駅には、真の幸せがあるという 目出度いな めでたいな”  真幸駅長

吉松駅では、門デフ装着のC55-52がお出迎え。九州らしいですな、思わず運転席に。
ここからは、特急はやとの風3号。キハ140-2066。真っ黒な車体に、木製シートがいい感じ。
こちらも客室乗務員さんがついて案内してくれました。
はやとの風

二歳のちびっこ駅長さんがいる霧島温泉駅、素敵なたたずまいの嘉例川駅を越えていよいよ桜島。
霧島温泉駅、嘉例川駅&桜島

鹿児島中央駅には4時36分到着。周辺を散策するが、維新ふるさと館も時間切れで閉館時間。
ダイエーで食料を買出し。
鹿児島中央駅では、なんと190種類の焼酎を置いた焼酎バー発見。壮観。
ここから九州新幹線で新八代まで、車中いも焼酎とさつま揚げで鹿児島を味わう。
新八代より熊本まではリレーつばめ。グリーン車はやっぱりいいな。
熊本まで戻り寝台特急なはへ、昨夜と同じデュエット1号室。今宵も「なは号」満室御礼。
(今日3/14は、寝台特急なは最終便が走ってる頃、もう乗れないと思うと感慨深いな。)
つばめ なは


九州とってもよかった。
2shot





フルムーン1,2 | 23:55:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

