■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
フルムーンデビュー 5/5
酔ってブログ書いちゃダメね。昨日のヤツ、写真貼り過ぎ警報発令中。

フルムーンツアー5日目、6700kmの長い旅の最終日。
レールスター、マリンビュー

2/25(月)
寝台特急なは       熊本20:14-新大阪07:24 (デュエット)
ひかり449号       新大阪07:46 - 広島09:18 (コンパートメント)
瀬戸内マリンビュー1号   広島10:06 - 呉10:51 (指定席)
普通            呉14:01 - 広島14:46 (自由席)
普通            広島14:49 - 宮島口15:14 (自由席)
連絡船           宮島口15:25 - 宮島15:35 (自由席)
連絡船           宮島16:55 - 宮島口17:05 (自由席)
普通            宮島口17:15 - 広島17:41 (自由席)
ひかり478号       広島19:11 - 新大阪20:44 (コンパートメント)
北近畿19号        新大阪21:05 - 三田21:48 (グリーン席)

なはでゆっくり新大阪まで行ったあと、広島まで引き返す。目的地は呉と宮島。
ひかりレールスタのコンパートメントや瀬戸内マリンビュー号も今日のお楽しみ。



新大阪在来線ホームの、なは号に後ろ髪を引かれながら新幹線ホームへ。
さっき来た道を引き返すことが出来るのも乗り放題フルムーンパス。
レールスターのコンパートメント、4人席を2人で使えるのもフルムーンパス。
広島まで車窓から瀬戸内を見ながら、昨日吉松駅で買った芋焼酎を味わう。
こんな朝から飲兵衛さんを隔離するにもコンパートメントはいい。快適。
コンパートメント

広島駅からは瀬戸内マリンビュー号で呉までノンストップ。車内の雰囲気は、お船チックでいい感じ。
かわいい乗務員さんも添乗しているが、呉駅まではアナウンスのみでイベントはなし。三原まで乗ればいろいろあったかも。
瀬戸内マリンビュー、大和温泉物語

呉駅に到着するとすぐに温泉へ、東西を間違いえらい遠回りして「大和温泉物語」に。ここは広々としたスーパー銭湯。この5日間で奈良漬になった体を湯船に浮かべしばし脱力、ほっこりほっこり。
さて、朝風呂でさっぱりした後は、てつのくじら館。アメリカで潜水艦内部見学をしたことはあったが、自衛隊のは初めて、潜水艦あきしおの内部が見られる。
潜水艦に関する展示を見ながら、究極の狭さと思っていた583系の3段寝台上段よりもタイトな潜水艦寝台体験も。
あきしおの司令塔や運転席には大興奮だが、全く興味の無いお連れ様は退屈そうで長居出来ず。
あきしお

お次はあの大和ミュージアム、入り口の陸奥の40センチ砲、写真に入りきらない26.3mの大和模型、本物の零戦62型。高速戦艦金剛や戦艦扶桑の模型にも興味津々。が、お連れ様はとっとと行ってしまう。確かにあまり時間が残ってない。
大和 扶桑 金剛 零戦

近くで、腹ごしらえして広島に戻り宮島へ。日本三景もこれで制覇。これが宮島か、厳島神社も実物はでかいなあ。宮島はちょうど干潮。大鳥居にも歩いて行ける位。
帰り道、焼き牡蠣は沢山売っていたが、おやつ代わりに牡蠣フライ。広島も美味い。
宮島

約10分の連絡船に乗り広島駅で広島焼きを目指す。
きれいなお姉さんに誘われ、紀乃国屋ぶんちゃんに着席。
広島焼きにジョッキもつけて、この旅のしめくくり。
広島焼きも美味しいねえ。ビールも気持ちよくいただきました。
広島焼き

帰りもレールスターコンパートメント。
芋焼酎を飲みながら、ほとんどぼーっとしていたような。
新大阪からは、北近畿号。グリーン車両2人で貸切。
クロ183-2705、いろんなグリーンに乗ったけど、北近畿のシートが一番乗り心地がよかったな。
クロ183-2705


怒涛の5日間、予定通りに無事に全日程が終了。
寝台特急なは、北斗星のデュエットにも乗られたし、北海道から九州まで行けたしフルムーン夫婦グリーンパス様々です。
ただ、旅行期間ずーっと四六時中夫婦2人一緒に行動となるので、ダンナが鉄オタとか酒好きのヨッパライとか・・・そんな夫婦はご注意がいるかも。
最後に、こんな企画に付き合ってくれた嫁さんに感謝。
フルムーン1,2 | 13:10:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
改めて、凄い距離の移動ですね。
鉄ヲタはそれとわかる人から、隠れヲタまでかなりいるって聞いたことがあります。移動を楽しむ旅 ってのは私にとって新しい発見!

ちっちゃい写真から判断するに、鯨海酔狂さんはかなり背がお高い?大型ランナーですね。
2008-03-15 土 15:40:59 | URL | Para [編集]
私は、鉄に関しては多分一般人。のつもりですが。v-392
おっしゃるとおり鉄分の多い人というのは、そこここにいますよね。
私の近くにもすっごく濃~いお方が。

私の大きさは、現在176cm×68kg、ただお腹の周りだけは超大型自家製腹巻(別名;麦酒腹)を装着しております。
paraさんのようなスマートな体を目指してますが、これがなかなか難しい。
2008-03-16 日 18:52:01 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

