■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日締め切り
第一回希少糖甲子園」が先週末行われたということです。四国新聞記事参照。
甲子園というキーワードに反応してしまいました。
文科省指定のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の7校9グループにて争われ、優勝は広島国泰寺高の「糖と切り花の寿命について」。おめで糖!

希少糖って何かというと、名前の通り自然界に希少な単糖類。
単糖類というと、D-グルコースいわゆるブドウ糖が身近な存在ですが、その他含めて7種類の単糖類が自然界に多量に存在しています。
そして、それ以外の約50種類の単糖類は自然界に微量しか存在してません。これが希少糖で、研究材料としての供給量が充分でないためこれまであまり研究が進んでいませんでした。
詳しくは、香川大学 希少糖研究センターのHPに。

生理活性との関連があまり解明されていない希少糖。今回は、植物の寿命や発芽への影響が確認されたようです。細胞活動を活性化するのなら、人体の再生とか、頭が良くなるとか、足が速くなる効果なんかあればいいかも。

高校生たちは立派な発表をしたみたいだけど、我が身を振り返ると。

今日は、5年間のプロジェクトの最終年度報告書の提出期限。状況は、昨夜徹夜しなきゃいけなかったかも・・・。後悔先に立たず。
残り時間、あと○○時間。完成のゴールが見えてない。
マラソンの苦しさの方が、まだ楽に思えてきた。

学生時代と変わらないです。(泣
しゃあないなあ、単糖類にあやかっておやつにD-フラクトース含有植物でもいこか。



理数科 | 12:26:57 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
はじめまして
広島のまきぴーです。

記事とは関係なく、おたずねしました。

もうわたしも38.あいあかわらず。机の上は汚いです。。。

フル、いっちゃいましたか。。わたしゃあのときから大方10kgくらいupしてるので、LSDからまたはじめていかなく茶と思ってます。

また今後もヨロシクデス。
2008-03-19 水 16:11:36 | URL | まきぴー [編集]
私もお題に関係なく、酔っ払いおじさん失礼します。

まきぴーさん
もしかして、私に知ってる人ですか?
子猫の名前は『グージロー』だった?
2008-03-19 水 18:46:29 | URL | 紀州人 [編集]
>まきぴーさん
お久しぶり、いらっしゃいませ。ブージ共々お元気そうで何よりです。
記事の優勝校は広島国泰寺高なので、ちゃんと広島繋がり。
その昔、篠山デビュー即サブ4のまきぴーさんなら、私相手に10kgぐらいのハンデで丁度いいぐらいではないでしょうか。
ちょうど2週間前に、そちらの教授と飲む機会があって、「まきぴ~は、いまどうしとるんや~?」と、例の声で心配されてましたよん。

>紀州人@静岡さん
多分にご想像通りです。
でも、タケちゃん並の間違いですね。彼女の名前は、「ブージロー」どすえ。v-283
2008-03-20 木 00:54:54 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
タケちゃん・・・v-409 いたい

失礼しました。『ブージロー』は彼女でしたか・・・いまさらですが。
タケちゃん並かもしれない。

まきぴーさん
お元気そうで。
2008-03-21 金 07:51:46 | URL | 紀州人 [編集]
か-き-く-け-こ-
>鯨海酔狂さん
「かーきーくーけーこー」で有名なあの
テニス好きの、高い声の教授さんでしょうか?

よろしく哀愁とお伝えくださいナ。

>紀州人さん
2人頭のなかに浮かんできました。

「ドライバーを打つ姿が美しい 狼さん」(横浜ベイスターズ三浦似)
のすごく悪い人のほうですか?

それとも
「いつも流行を作っては、さっさとやめてしまう
 ゲレンデの赤い彗星(赤ヘルボーダー)」(えべっさん似)
のすこし悪い人のほうですか?

あ、@静岡を発見しました。
おおかみさんですね。すごく悪い人のほうですね。。
ご心配をかけまして。おかげさまで元気です。

独身街道まっしぐらでございます。。

毎晩DVDを見ております。最近のDVDはレンタルでさえかなりレベルが高く、困ったものです。SW田コレクションで、どきどきしていた昔が懐かしいです。

ところで、妄想してると共通のキーワードとして
U島下宿を思い出しました。
U島のおばちゃん、元気してるかなー?
「目玉焼き周りほうれん草添え」がなつかしいです。
2008-03-22 土 18:30:39 | URL | まきぴー [編集]
書き込みありがと。
多分、紀州人からプレッシャーが入ったかも知れません。ごめんね。

で、ヲイヲイそちらの教授さんは、産業界では人気者ですよ。
貴殿が、現在広島にいることはお伝えしておきました。

SW田君、懐かしいなあ。年賀状だけは交換してます。まだ独身かも。

U島下宿、最後の2人がこの3月に出てしまいました。
廃業したかも。

うちの紀州人は、○○ばかりですからなあ。
○○に適当な文字を入れて下され。
2008-03-22 土 19:14:25 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
「ぴえろ」マイナス「ぴ」ですか??
2008-03-22 土 23:58:45 | URL | まきぴー [編集]
まきぴーさん
お元気そうで何よりです。
しかし、おおかみ・すごく悪い人・ぴえろマイナスぴとか(たぶん)見に覚えのないことを発信するんじゃあない!
ドライバーを打つ姿が美しい・・・これはよくご存知で
そんだけ元気ってことでまあいいっか。

○○
ま・じ・め・・・字余り?
わかった
熱血・・・漢字?
2008-03-23 日 15:09:25 | URL | 紀州人 [編集]
まきぴーさんは、人物観察眼がおありのようで、ウケまくりです。「見に覚えが無い」、という方がおられたらきっと自覚症状が無いのでしょうね。すぐに入院してください。
そのうちに、すこし悪い人も切り込んできそうですが。
紀州人@静岡さんは、(頭も)すごく悪い人なので仕方無いのですが、○○クイズはハズレです。
マキピーさんは正解!賞品はよし牛の並、夜中にお召し上がり下さい。
2008-03-24 月 00:30:54 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

