■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
バックドラフトお~?
ユニバーサルスアジオハリウッドの火事。
バックドラフトのでっかいやつじゃなかった。
朝一のショッキングな映像でした。
何本のフィルムを消失したのでしょう?ああもったいない。

映画フィルムの材質というのは、その昔セルロイドでした。これが大変燃え易い。
これの可燃性で問題だってことで、燃えにくい酢酸セルロースになったのですが、分解してしまう問題(ビネガーシンドローム)をもってて、ある意味セルロイドより弱かったりするわけで。
今はポリエステル系、PETボトルでおなじみのポリエチレンテレフタレートが使われてます。
映画フィルムというのも高分子工業の進化と共に変わってきたのですね。
どんな材質でも、今回のような火事ではどうしようもありません。
そのうちにスーパーな耐熱性の材料が出てくるのを期待しましょう。

実は、周りのマニアがヌーヴェルヴァーグに染まってゴダールやトリュフォーを評価したり、監督が自由に腕を揮っているのはこの分野だけだ、とポルノものに傾倒したりしてる時に、どちらかというとB級キワモノからミーハーまでの映画好きでした。行きつけはもっぱら名画座、椅子が狭かったけど。
某所のプロフィールで書いた好きな映画が、サブウエイ 時計仕掛けのオレンジ ストリートオブファイア ウォリアーズ 。結果、音楽系というのはタダの偶然です。
サークルや博覧会での映写係とか、オールナイトの映画館でバイトもしてました。
バイトしてた映画館も、時代の流れで無くなっちゃったのは寂しいもんだなあ。
んなこと言いながら、自分も何年も映画館には行ってないし。

本日のJOG
11.0km 59分20秒

理数科 | 22:01:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
新聞によると
焼失したフィルムは5万本で、すべてバックアップが
あるそうです。一安心
イージーライダー は燃えたぜ。
2008-06-03 火 21:16:13 | URL | 8@1985 [編集]
お~~、それは安心。
今はなんぼでもバックアップあるんでしょうね。
イージーライダー、こんなところを突いてくるとは!!!
私が中坊の頃、やんちゃして足を骨折した時に病院でやってたのを思い出しました。
折れたなんて思ってなかったので、異常な痛さのまま半日ぐらい放置プレー。
ああ、痛かった。
2008-06-04 水 20:09:46 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

