■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
今日は
納豆の日、らしい。
リンク先のhoneyさんとこに、そう書いてありました。

そこで検索してみると、
 「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、1981(昭和56)年に関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日として制定しました。 それを、全国納豆共同組合連合会が1992(平成4)年に、改めて全国の記念日として制定しています。

ということです。

色んな日があるんですね。
関西圏では納豆嫌いが多いのですが、私はそんなことなし。
納豆の原料は大豆。
幕末の長州藩の医師、村田蔵六(後の兵学者 大村益次郎)も大豆の栄養価を評価し、
こちらはいつも豆腐を食べていたそうな。
そんな栄養満点な納豆を今朝もちゃんといただきました。
大豆蛋白が立派な筋肉になってくれるなどと都合のいいことを祈りながら。

えっ、アミノバリューでも焼肉でもいいの?

本日のJOG
10.6km 59分04秒 平均速度10.8km/h
平均心拍141 最高心拍157  TE:3.2
今月の走行距離117.1km



食べ物 | 23:09:13 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんは。ジョグノートのほうのリンク、ありがとうございました。あちらのほうでメッセージを返す方法がよくわからなかったので、こちらの方でお礼をさせて頂きます。
ブログのほうのリンクも全然問題なしです。私の方でも鯨海酔狂さんのブログのリンク貼らせて頂きました。

私は最近ぜんぜん阪神ネタを書いてないんですが、そろそろまたちょくちょく書いていきます。

では、今後ともよろしくお願いします。
2008-07-11 金 19:12:06 | URL | ぜうピ!! [編集]
こんばんは~、週末ですが・・聖地巡礼には お出かけではないのでしょーか?って・・試合 あったっけ?
納豆の日・・・って、ただの語呂合わせなのに・・組合あり?!記念日あり?honeyの知識って・・受け売り・・更に浅いんですー。
2008-07-11 金 19:50:15 | URL | honey [編集]
ぜうピ!!さん
リンク有り難うございます。
福知山ではよろしくお願いいたします。なんせフルは篠山の1回しか出てませんから。 今年は阪神ネタ、どーでもいいかもしれません。2003年以前はあんだけ空いてましたから。あの頃から考えると夢のようです。

honeyさん
いつも食べてる納豆が、意外と記念日なんか有ったりしてびっくりです。
納豆って私の周りでは、あまり売れてないですから関西の組合が苦肉の策だったんでしょうね。都会のhoneyさんでは日常的なネタも、関西ではちょっと面白く料理できました。 決して浅くなんかないですよ。
有り難うございました。
2008-07-11 金 20:09:19 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
ちなみに今週末は、野球を忘れてゴルフの予定です。
2008-07-12 土 00:31:22 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

