■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
17.7% !
ってなんの数字だと思いますか?
今度、産総研(産業技術総合研究所)と帝人が開発した、CIGS薄膜を利用した太陽電池の変換効率だそうです。

一見低いと思われる方もおられるでしょうが、現在実験・開発レベルでの変換効率は16~18%、市販の太陽電池モジュールの効率は10%前後とされています。この3月に三菱電機が、実用的なサイズ(150×150ミリ)のシリコン太陽電池セルにおいて、世界最高の光電気変換効率となる18.6%を達成したと発表したことを考えると、この17.7%という数字が、いかに凄いものであるか分かると思います。

暑い中、ジョギングしてると太陽エネルギーの凄さを自分の体で実感するのですが、原油もやたら高くなってる今、代替エネルギーのひとつとして高効率な太陽電池も開発が急がれてます。
私もお仕事で、大学の先生と一緒に色素増感型太陽電池なんぞを検討してましたが、なかなか変換効率というものは、思うように上がりません。その中で研究レベルのセルとはいえ17.7%という変換効率は、とっても素晴らしい数字です。

しかもこの形式のものは、「曲がる」「軽い」フレキシブルな太陽電池であり、曲面への設置や、高性能なモバイル太陽電池の実現が考えられてます。

材料的には、現在主流の高価な高純度シリカを使わず、銅(Cu)、インジウム(In)、ガリウム(Ga)、セレン(Se)からなる半導体材料で、薄膜でいいから材料の使用量も少なくて済むという経済性も持っています。
実用化にはまだ解決しなきゃいけない問題もあるでしょうが、ぜひとも頑張って立派な製品まで育てて頂きたいところですね。

詳しくはこちらに、
フレキシブルなCIGS太陽電池で効率17.7%を達成 (産総研HP)


そして、太陽電池と同じくエコな先日のアテ。(話の展開が強引ですが・・・。)
決して工業製品でない、不揃いのキュウリたちです。
ジャンボなキュウリ


サイズ比較のためにスポンジを置いてみました。
比較例1(スポンジ)
洗剤容器と並べると、
比較例2(洗剤容器)
これを冷やしてモロキュウにしてまるかじり。
美味しかったよ。形は不細工だけどね。(収穫時期を逸して大きくなったという説もありますが。)

この美味しいきゅうり作った人は、うちの社長でした。
「社員のフトコロも、これぐらい規格外まで大きくしてやってくださいな。」
「じゃあ、もっとしっかり働け~~~。」 って。 ヤブヘビだよぉ。
( ↑ 社長って、うちのボス猿みたいなものなのです。)

本日のジョグ
まだまだ、おサボリキャンペーン継続中~。  どすぇ。(>_<)

理数科 | 14:57:48 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
規格外品でもとれたては、絶品でしょう。
きゅうりちゃんは、取損ねたら1日でジャンボサイズですからね。
しかし、親方様はいくつになってもお元気ですね。
こちらは、とっくにへこたれました。
耕し、畝作りってけっこう腰にきますからね。
もしかして、ミニ耕運機があるとか・・・
2008-08-01 金 18:42:59 | URL | 紀州人 [編集]
規格外は、自然でいいのよねぇ~。
わたくし・・曲がってるきゅうり・・好きです。切りにくいのがいい~!
指に刺さるイガイガは こたえられんです~。
わたくしの実家(瀬戸内海の島)雨が降らないので・・
「もう、きゅうりはだめじゃぁ~」と、母が言っています。

社長~、野菜作りのように、ベースアップ検討もよろしくです~♪
ねっ!e-246さん?!
2008-08-01 金 20:31:02 | URL | honey [編集]
紀州人さま
私の実家にも50坪ぐらいの家庭菜園があるので、人力で畝作りの大変さはよ~~~く分かります。なのでか、こっちでは一切土を触ってません。
親方はホンマ元気元気です。あそこは100坪+αぐらいの畑を人力でやってたはずですよ。義理の息子さんが借り出されてるのかな? あまり働きそうにないけど???
ひろべぇさん、どうよ。

honeyさま
やっぱり農作物は、工業製品じゃないんだからいろいろあっていいと思ってます。農協やスーパーは認めてくれませんが。
きゅうりは最後に水がいりますからねえ。こんなに降らないと、だめじゃあ~、になっちゃったんですか。うーん。
それより honeyさま、ぜひぜひうちの社長秘書になってやってくださいませ。そして私を金持ちにしてくださいね。
2008-08-02 土 09:42:25 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
洗剤に寄り添っているきゅうりがなんともいい味出してますね~。

日本は資源に乏しいんですから、太陽や風をもっと活用するような技術をもっともっとがんばって欲しいです。
だって、こんなに離れている太陽で肌が焼けちゃうんですよ、凄いですよ! これこそ永遠のエネルギー源ですよね?
太陽も永遠じゃないけど、太陽がだめになるときはとっくに地球もだめになってますよね?

田舎はガソリンが東京+10円の値段です。ハイオク200でっせ!
2008-08-02 土 17:58:10 | URL | Para [編集]
Paraさま
まあ、みんながんばって研究してますから、色んな方法が出てくると思いますよ。太陽は、まっ永遠ということで。人類という種がある期間は余裕で大丈夫でしょうね。

ハイオク車なんてリッチなものはウチの選択肢に入ってません。ヘタしたら次は軽っていわれそうです。それにしてもガソリン高いですね~。
2008-08-02 土 23:29:22 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

