■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
高知いいとこ いっとこう
まずはやっぱり、山内神社で鯨海酔候を参拝。
鯨海酔候、山内容堂公
山内神社内にある山内家宝物資料館
山内家資料館
もちろん入館。ちょうど土佐藩歴代藩主展を見学出来ました。

山内神社の北側は、生まれ育った鷹匠町。
先日、お話の出た知事公舎は下の地図のA地点。
知事公舎はA地点
立派な知事公舎は、
知事公舎
こんな感じでした。
多分、私の遊んでたのは写真中央の池で
立派な塀が出来たって言われてたのは、植え込みのことかと。
ちっとも立派な塀じゃない!
話というのは尾ひれが付いて大きくなるものだと実感。
鷹匠町
知事公舎から三翠園に向けての通り、昔ここに住んでました。懐かしいなあ。

場所を大きく移動して、今度はこのあたり。
はりまや町
はりまや橋をこえて
はりまや橋商店街
はりまや橋商店街を入っていくと。
お次は、阪神タイガースショップ高知店。高知にもあるんです。
タイガースショップ
振り返って、魚の棚商店街を抜けると、
魚の棚
高知にもあるんです。魚の棚。
魚の棚商店街記事 アサヒコム2005/5/16

高知でハードロック楽しむなら。Rockカフェぽおる
ぽおる
看板のとおりツェッペリンやラモーンズもご贔屓!(ウソよ~ん)
昔はコスメなかのうち近くの旭駅前にあった喫茶店が大変身。
店名の由来はもちろん KISSのポール・スタンレー。
メニュ~が素敵、でもここって行ったことないんだな。
ちなみに私は、キッスもツェッペリンもラモーンズもチュー学生時代からのご贔屓です。
いまもって進化ない。めんぼくない。

そしてこの通りには、洋ふう食堂トラとフライパンも。ランチはここで決まり。
トラフラ
ただし、某在京球団のファンの方には少々敷居が高いかも。
ここのご主人のトラフラ日記を見ればお分かりかと思いますが。

以上、ご~く一部のマニア向けな高知ガイドでした。

ちゃんと観光向けのいいとこあるから、
決して本当の高知観光の参考にしないで下さいね。

ちなみにJOGは、8月いっぱい夏休み中で~す。

土佐日記 | 23:55:01 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いくつまで高知でお過ごしになったのですか?
生まれも高知ですか? ランお休み期間中に v-288 さんのあれこれ ってことで色々載せてくださいな。

マニア向け観光ガイド、本当に知りたい情報って結構こういうものだったりするのでは?
2008-08-20 水 12:23:31 | URL | Para [編集]
ツーリングコースは次回ですか?
2008-08-20 水 18:22:47 | URL | 紀州人 [編集]
「旅の重さ」って高知が舞台じゃなかったっけ?
たくろうの唄と秋吉久美子が印象に残って好きでした。
2008-08-20 水 20:49:20 | URL | 8@1985 [編集]
Paraさま
高知には24歳まで、
鷹匠町には生まれてから小1の2学期までいました。
レア&超ローカルネタなのですが、この情報が役に立つ人って本当にいるのだろうか?いたらすごいことですね。
紀州人さま
今回、いちおう実家から父の病院まで自転車でツーリングしながら撮った写真ですよ。
まあ、車ごと標識を倒して川に突っ込んで夜を明かした場所、ドリッてて90kmオーバーでスピンしたほとんど曲がってないカーブ、ホントに通れたのが不思議なぐらい狭い路地の曲がり角、などネタ場所は多いのですがねえ。
8@1985さま
知らない映画だったので思わず調べてしまいました。youtubeにダイジェストがあったので大体はつかめましたが、宇和島から高知が舞台のようですね。面白そう。

2008-08-20 水 23:27:08 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

