■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ぼうしぱん
パンにビスケットの生地をかけたのが、メロンパン。
そして、パンにカステラ生地をかけたのが、ぼうしパン。
って、乱暴な説明かもしれません。

高知ではどこにでもある普通のパンなのですが、
県外に出て初めて知った、高知オリジナル。
特にこれがすごく美味しいわけでもないのだが、
高知の子供達には身近な存在。

一般的な形はヤマテパンのぼうしパンのようなものだが、
http://www.sanpindb.pref.kochi.jp/topics/200407/index.htm
(で、中にあんがはいってないものが普通)
私のイチオシは、さえんば商店街の森山製パン所のもの。
森山のぼうしパン
帽子のつばの部分が大きく、中心のパン部分が小さい。
形としてはちょっと変わっている。

ぼうしパンとしては濃~いお味で間違いなくピカイチなのに、
特に紹介されてそうにないのが不思議。
1個140円で少々お高めだからか?

おまけ
ヤマテパンのコッペパンは、フワフワ柔らかくてこれまた絶品。
これにハムカツをはさんだハンバーガー、美味いです。

土佐日記 | 12:30:19 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
おいしそぉ~♪そのぼうしパン食べたい~~~。
あっ!ご無沙汰しておりましたぁ~。
わたくしも瀬戸内海の小島に 帰島して更に、黒ぶつになって帰ってきました。忙しくて、でも、所々にお楽しみを入れて・・・

e-246さんは、高知産でしたかぁ~・・
同じ、四国ですね?ほほっ!
2008-08-21 木 17:12:16 | URL | honey [編集]
これが噂の
おお!ぼうしパンの写真ありがとうございます~(^^)
(jog noteで私がネタ振りをしましたので・・・)

以前に、ある雑誌でぼうしパンの存在を知ってからすごく気になっていました。
色んなバージョンがあることもわかりましたので、一度高知に乗り込んで、チャレンジしなくちゃ(^^;)
2008-08-21 木 22:22:19 | URL | poseidon [編集]
honeyさま
ぼうしぱんおいしかったですよ。
帰島っていい響き。あこがれます。私は海好きなもので。
私は高知ですが、お隣の県なんですね。
2008-08-21 木 22:25:22 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
poseidonさま
見に来ていただきありがとうございます。
今度走ったときにでもjognoteに載せようかと思ってました。
高知の家庭では、子供がつば部分を食べて、お母さんが残ったパンの部分を食べるといった構図がよくあるらしい。
うちだけかも知れないけど。
2008-08-21 木 22:30:41 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
ワタシもツバ部分担当で!
メロンパン大好きですが、カロリーが大嫌いです。
ぼうしパンの方がカロリー優しい?
2008-08-22 金 12:39:42 | URL | Para [編集]
Paraさま
だもんで、おいしい「つば」だけ売ってるパン屋さんもあります。
でも、それはぼうしぱんとは違うと思います。
カロリーは、メロンパンとかわらないかと。
2008-08-22 金 23:00:36 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

