■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
MRI
NMRという測定器があります。
化学屋さん業界では、物質の構造決定によく使われる機械です。
日本語では核磁気共鳴分光法(Nuclear Magnetic Resonance Spectroscopy)

磁場中の試料に電波を照射してスペクトルを取るのですが、
まさか自分がこの試料役になるとは・・・。

って、ことでNMRで映像を作るMRIを体験してきました。
マシンは、フィリップスの1.5T(テスラ)、まあ標準的なやつ。
MRI

20分間静止状態はしんどかった。
最近アルコールの影響で矮小化してる脳みそ、
(むか~し、酔って頭打って、脳のX線CTとったことあります)
じゃなくて、7月初めからブスブス言ってる右膝の映像。

縦方向と横方向に見事に輪切りにされた私の右膝。
結論から言うと十字靱帯も半月板も大丈夫でした。
別々の整形外科医の診察で「半月板損傷」という単語を聞いてたので、
結構ビビッてましたが、これならば一安心。

でも、痛みはまだあるし、走った翌日は階段を下りられないし。
反対の左足に負荷がかかってパンク寸前。
湿布で良くなってるからいいのかなあ?
まあ、お医者さんは走っても大丈夫と言ってたから
これを信じよう。
お高い記念写真だったしね。

というわけで、またランランな世界へと戻ります。
秋の第一戦、11/2の淀川市民マラソン(ハーフの部)に向かってレッツらゴー。

ん、理数科とは方向違ってたかな?
NMRは、どう説明しても難しすぎですもん。
でも、先生方、突っ込んでもいいですよ。

↓MRI画像載せました。(グロ注意か?)


MRI画像
右膝 MRI
縦切り/横切り

こんなんでした。
でもね、今朝走ろうと雨の中出たけど
右膝痛で走れませんでした。
どうなってんの?
理数科 | 18:32:32 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
ツッコミ
まずは去年のアニキのようなシビアな状態ではなかったのでヨカッタですね。
存分に駆けっこ&信州芝刈りして下さい。
NMR のツッコミはなし! 今はそんなこと言ってる場合ちゃう。
ベイの番長! エエ加減にせえよ、讀賣(笑)にそんだけ貢いだらアカンやろう。
トラよ、負けるな!

正気でいられなくなりつつあるウラ SD

2008-09-17 水 19:17:36 | URL | ウラ SD [編集]
重症でなくてよかったですね~。
ただ・・痛いのは辛いね。
大事にしましょう~。足腰は!!
2008-09-17 水 19:40:02 | URL | honey [編集]
膝の調子はまだ良くないのですね・・・
膝だけじゃなく、股関節とかからもきてるのかも。

無理しないで下さいね^^

淀川ハーフがんばってね~~^^
2008-09-18 木 06:30:42 | URL | まーみ [編集]
ウラ SDさま
明日の遠征は台風が微妙な雰囲気。
前にも台風がらみありましたねえ。誰が呼んでるのだろう。
昨夜はトリの満塁弾もあったし、少しは正気戻りましたか?
honeyさま
走るときだけ痛い、っていうややこしいやつです。
大事にしときま~す。
まーみさま
股関節ですか、気をつけてみます。
なんとか本番までに無理せず直したいです。
2008-09-18 木 08:30:21 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
核磁気共鳴分光法

日本語で書かれても英語で書かれても意味不明ってちょっと悲しい。
しかも舌噛みそうだし。
英語表記をコピペしたら スパムと判定されてしまいました(苦笑

膝、整形的に何事もなく良かったですね。
ワタシは本日踵、やっちゃいました。
もうイヤ(T_T)
2008-09-18 木 12:56:26 | URL | Para [編集]
MRIって
なんであんなにガチャガチャうるさいの?
2008-09-18 木 20:08:01 | URL | 8@1985 [編集]
Paraさま
そんな小難しい本名ですが、
普段は愛称のNMRと呼ばれてます。
有機化学の分野で普通によく使われてます。

もうイヤって、その気持ちよ~く分かります。
わたしもそうですから。 踵、お大事に。
jam-kenさんと3人の師弟トリオでジョグノートカップにエントリーを
考えてましたが、故障者2人ではどうしようもないので、
またの機会にしときます。その時はよろしく。

8@1985さま
電磁石の切り替えスイッチ音でしょうか?
ホンマうるさいですね。
静かなのも研究されてるようですよ。
2008-09-18 木 22:41:53 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

