■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
もうすぐ発表
今朝の新聞の一面は、ノーベル物理学賞でしたね。
お三人とも、ここ何年も受賞候補と言われ続けて、やっとこさの印象。
とにかくおめでとうございます。

私の周りでもこの賞をとるまではと、
ストックホルム行きを控えてる方がおりますが、
いつぞや必ず夢が叶うと信じております。(そん時は見に行きますよん。)

さあ、今日は化学賞の発表。
nobelprize.orgによると最速でAM11:45CET(9:45 GMT)に発表とあります。
日本時間の18:45なのかな? あと一時間ぐらい。

物理で3人も受賞して、日本人の確率はかなり低くなったかと思われますが、
カーボンナノチューブの飯島さんなんかどうなんでしょうね。

余談ですが、材料としては面白いので、
お仕事でカーボンナノチューブを触ることもあるのですが、
研究だけで終わることが多くて使いこなせてません。
ダメダメじゃん。

あのくそ難しい素粒子物理が新聞の紙面で簡単に解説されて、
(ほんまに正しく理解出来るんかいな?とも思うけど)
日曜物理学者が湧いてくる効果もあるんだし、
理科離れといわれる若い人たちが興味を持てるようになるといいですね。

理数科 | 17:14:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

