■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
富山のお酒
先日、会社の行事のことで総務担当者から相談があって、
なんとお酒の銘柄について。
確かに、毎年有名な銘柄を選んでるが、値段の割にイマイチなのが多かった。

私は飲めれば何でもいいので、上等な地酒なんぞちっとも詳しくないが、
ここぞとばかりに紹介したのが富山の寺島酒店
金沢にいた呑兵衛の先輩が教えてくれたところ。
銘柄を指定してもいいが、好みの傾向と予算と本数を言えば
その時最も美味いのを選んでもらえます。

今回届いたのが、
北洋 大吟醸生酒袋吊
富美菊純米大吟 山茶花
北洋と富美菊

期待と共にいただいてみると・・・

山茶花は、華やかな吟醸香がうっとりさせる。
辛口ながらしっかり日本酒の味もありここは好みの分かれるところでしょう。
富美菊は、富山でも飲んだことがあるがお気に入り。
ただこの銘柄「山茶花」は知らない。寺島向けの特別仕立てかも。

袋吊は、久々に感動の味。
これは間違いなく芸術品。
本当に繊細な味わいでお酒だけでもいいが、美味い肴とも合わせたい。
まさにプレミアもんです。

お酒についてるタグなんかも大好きですが、
今回の袋吊にもこんなのがついてました。
袋吊のタグ
杜氏さんの心魂、確かにこころしていただきました。

大満足にて酔って候。

本日休足。
月間記録 79.5km

酔って候 | 12:22:12 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
どぉ~んと、今日もいっちゃって、酔って候?
わたくし・・580円のワインで、いい気持ちぃ~(^_^;)
明日は ほどほどにしておけ!と・・こぉ~ちからのお達しです。
加賀の地酒・・おいしいのは、どこでしょうか?
キングがいる間に・・・司令を発し・・・ゲットの運びにしたいなぁ~♪
2008-11-14 金 20:22:49 | URL | honey [編集]
同志発見!!
mixiの福知山コミュからやってきました。
虎、ラン、酒。
これだけ揃えば皆同志、兄弟、親戚です!(笑)
ゴルフはええとこまで行ってたのにランに目覚めて封印しちゃいました~。
福知山で見かけたら声掛けてください。
ゼッケンNO.2164です。
2008-11-14 金 21:35:07 | URL | tacoco [編集]
honeyさま
有名な手取川とか天狗舞しか飲んでないんで・・・。
真面目なお酒作りをされてる印象がありますね。
まあ、何でも当たりでしょう。
tacocoさま
同志・兄弟・親戚にしていただき光栄です。
tacocoさんは虎ラン酒何れも超A級と存じますが、
私はまだまだC級、頑張って追いかけていきます。
2008-11-15 土 20:26:30 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

