■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やきとりの名門
師も走る12月。 もちろんランニングシューズを履いてではない。
今頃になると各所で学会などが開かれます。
昨日からも京都で免疫学会が絶賛開催中です。 
で、ある先生から連絡が・・・。
「いま学会で京都来てるけど。」

ということで、
私にとっては連夜のお座敷となりますが(あらかじめ、このブログチェックしてくれてました)、
大阪でちょっといっぱいと相成りました。

学位を北陸地方で取られた関東出身のこの先生、
研究室の先輩で根が呑兵衛なせい(本人はきっと否定する)
か昔から気があって、いつのまにやら四半世紀以上のお付き合い。

先生のいる北陸に遠征して美味しい酒や肴をいただき、
私の結婚式にもはるばる高知まで顔を出してもらって酒を飲み、
先生がサンディエゴでポスドクされてた時は、
出張ついでにロスからレンタカー飛ばして大学に突撃。(実は出張がついでだったかも?)
一緒に乗って来てた会社の友人夫婦と共に、先生のお家が予想外に広かったので
モーテル探しを止めて急遽お泊まりしたこともありました。
先日の寺島酒店もこの先生のご紹介、金沢の学会に便乗して、
寺島さんのお世話で富山グルメツアーなぞ決行したものでした。

そんな庶民派B級呑兵衛たちの行き先は、
kanrekiさんご期待のおフランス料理(でもいいのですが)ではなくて、
やきとりの名門 秋吉
福井県が本拠地のやきとりチェーン、学生と変わりません。

初めての阪急梅田駅横のギャレ阪急B1
秋吉 ギャレ阪急店
先生、ブログ初登場!

ここは高温の炭火で一気に焼き上げるんで、旨味が逃げない、らしい。
こんな火が・・・
焼き鳥メニューは5本一組。二人ではけんかになっちゃう奇数ですが、そこは適当で。

とりに、
やきとり
もうちょっといろいろ注文したような。

お野菜。
塩キャベツがいいのよね
で、食べ終わったクシが、
クシ
てんこもり。
気持ちよく酔って候。

ちなみにこの先生、今晩は研究室の皆さん引き連れて、
先斗町ではなく(芸者さん好きな先生、多いですよね)、
京都の秋吉に行かれるご予定。
連日行っても飽きない秋吉。
いま先生のおられるご近所には出店してないのが残念。
先生が開店すればいいかも、医学博士の焼く焼き鳥屋を。


本日のジョグ
10.7km 時計電池切れで時間不明
本月の月間記録 21.4km

酔って候 | 12:27:16 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
鶏鶏鶏v-532 の日ですね。

牛牛牛v-529 はいいから
河豚河豚河豚v-288 (あ、これ鯨だった。。。)
の時にご一緒したいわぁ。

PS明日こそ初日をと思ってます。リーダー(^_^;)
2008-12-02 火 12:57:16 | URL | Para [編集]
焼き鳥も捨てがたい・・・が、しかし、良く食べたね~?!
胃袋・・何個ありますの?
わたくし、明日は、天ぷらなのよねぇ~e-343やっと!
長い「待てっ!」だったわぁ~・・・。
写メ、忘れないよ-にしなくては・・・?!
2008-12-02 火 16:13:37 | URL | honey [編集]
京都。小生も学生時代過ごしました。
先斗町懐かしいですが秋吉?町名か店の名前か?です。
私の時代。焼き鳥、串揚げと言えば、串のつく店!
北野白梅町、百万遍にある店良く行きました。
特に北野白梅町!
2008-12-02 火 21:31:47 | URL | ランド [編集]
焼き鳥ですかあ、焼きとんしか食べないからなあ。マレーシヤ人の社長が東京に来ると赤坂見附の高級焼き鳥屋で年一回くらい食べるだけです。彼ひとりで40-50本くらい食べるのです。支払いは彼なのでどうでもいいのですが、焼き鳥とはいえない金額になります。
2008-12-02 火 22:53:36 | URL | kanreki [編集]
Paraさま
よくぞお見通し、来週の11日が牛牛牛、12日が河豚河豚河豚を予定してます。もしかして私の予定表がバレてる?
ちょっと風邪気味で、ランちゅるちょっとお休みしますんでよろしくね。
honeyさま
いぶくろはひとつですよ。牛じゃないですから(笑)
いよいよ天ぷら企画決行ですね。おっしゃれ~。
ランドさま
秋吉はお店。
学生時代が京都ってうらやましいです。北野白梅町に百万遍ですか、ちょっと離れてる?でも、そんなトコらで飲んでみたい。
kanrekiさま
高級店で50本、それはまた豪快な。でも、美味しいんでしょうね。ご相伴にあずかりたい。
2008-12-03 水 12:36:55 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






2008-12-16 火 21:03:05 | URL | ただ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

