■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
プロジェクト終了
5年間の研究プロジェクトが無事終わり、昨日は最終成果報告会。
どなたも参加OKです
はー、しんどかった。

このプロジェクトで、スプリング8に県のビームラインが今まで1本だったのが、
2本目が出来て、さらに沢山の実験が出来るようになりました。

スプリング8ってのは、要は強ーい光を出す機械。
光といっても赤外から可視・UV・X線と広い波長の光が取り出せて、
しかも、従来のX線発生装置から得られる光の明るさに比べ1億倍の明るさ。
これを利用して、今まで見えなかったものが見えてくるわけです。

利用時間内に目一杯測らなきゃいけないので、
いただいた24時間内で、若いドクターと二人して夜なべしたのもいい思い出。
でもやっぱ、40過ぎての徹夜実験は体力いっぱいいっぱい。

そんなことより、ご興味あるのはこちらでしょうか?
スポーツ工学研究所
参画企業のひとつ、(株)アシックス。
ポスターの下には・・・、
こんなのが
カメラさんアップ、アップ。
GT-2140 ニューヨーク
リンクのお友達、ウルトラランナーkoh-sanの大好きなニューヨーク。
と、
キンセイ2
あの憧れの、足に優しい高額シューズ。
GEL-KINSEI®2(ゲルキンセイ2)
ブースの研究員さんにお話を聞きながら、
思わず「ちょーだい。」って言いそうになりました。

ゴム内の動きをスプリング8で測定して、防衛大の地球シミュレーターで解析。
お金かかってます。間違いなく世界最先端です。
ここで得たデータは、次世代のシューズに応用されるとか、
しかも上に出てた様な割とファンラン方面のシューズにもです。
真面目な作りで、これまでも良かったけど、
次のアシックスには大期待していいと思いますよ。

本日のジョグ
11km 1時間8分54秒(6'15/km)
月間記録 142.5km

理数科 | 12:20:59 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
なんか凄いですね。
見えなかったものが見える。 見えたくなかったものも見えちゃう?

GEL-KINSEI、これってこんなにお高いのですか!
へ~ほ~ふ~~~。足に優しいのか~~~ふ~~~ん。御財布にはまだ優しくないのね~~~。
ウルトラ挑戦用に e-391 これ 「ちょうだい!」
2008-12-18 木 12:37:29 | URL | Para [編集]
ネットで調べてしまいました。SPring 8 読みましたが大掛かりな研究施設であることは分りました。アシックスのシューズとどのように結びつくのかは分りませんが、なんとはなしにアシックスを敬遠している態度を改めようかと思っています。
2008-12-18 木 12:41:00 | URL | kanreki [編集]
鯨さん...靴、作ってるのぉ~? (^^ゞ
キラキラして、きれいなラインのシューズですね~。
わたしにも「ちょうだいっ!」
2008-12-18 木 16:24:11 | URL | honey [編集]
どんなお仕事かはわからないけど
凄いということはわかります^^

私もニューヨークです^^
フルマラソンではいて走っても大丈夫ですか?
最近ロング走ってると膝と右のすねの横が痛いです。

プロジェクト成功おめでとう!
2008-12-18 木 16:34:05 | URL | まーみ [編集]
Paraさま
「ちょうだい。」ってだれに言ってんのですか?
あっ!もちろん優しいマネージャーさんにですよねー。
kanrekiさま
わざわざチェックいただいてすみません。
Pも大文字で完璧です。(Super Photon ring なので)
アシックスさん、種類も多くて選ぶのが大変ですが、
基礎研究しっかり頑張られてるようですよ。
honeyさま
私は靴とは関係ないところにおります。
ちなみにアシックスの練習靴を2足引退させたんで、現在NBとadidasしか持ってません。
2万円の靴は、キングさんか、年末ジャンボの神様にお願いしてくださいね。
まーみ♪さま
まーみさんもニューヨークだったんですね。
フルでもいいんじゃないですか。
痛いところは、いつもの整体師さんにおまかせで。
いいなあ近くにいて。
2008-12-18 木 21:11:33 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
 なんか分かりませんが、すごい世界ですね。 こうやって色んな研究をして常に世界の最先端に日本がいる事の凄さを感じます。 やっぱり他の国には譲れませんもんね^^
 んで、最先端の靴が出来て僕の走りも早くなるといいんですが^^; ええ、道具頼みですよw そして、次世代のターサに期待しまくりです^^
2008-12-18 木 21:12:28 | URL | トット [編集]
トットさま
アシックスの研究員と話してたら、材料の話より靴の話になってしまって、ターサーを薦められて、まだまだそんな足じゃないことを白状する羽目になってしまいました。
虎走を履きたいんですけどね。私は衝撃で膝が壊れそう。
次期ターサー、買ってやってください。
2008-12-18 木 21:59:14 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
お仕事
凄い研究をされているんですね。
ただの酔っ払いランナーとは大違いです。尊敬。
私、シューズは専らアシックス派。
彼らの探究心に脱帽のコアなファンですから。
2008-12-18 木 22:23:28 | URL | tacoco [編集]
「今まで見えなかったものが見えてくるわけ」
・・・いやぁぁぁーんエッチ☆
こんなコメンチョしかできんw
2008-12-19 金 01:50:47 | URL | jam-ken@酔っ払い [編集]
tacocoさま
周りは凄い研究やってますが、私は宴会係みたいなもの、
正体はやっぱりただの酔っぱらいランナーです。
アシックス履きたいけど、あまりバーゲンやってないんで、
我が家では半年前に絶滅しました。でも欲しいなあ。
jam-kenさま
見えなかったものより、見たかったものが見たいですよね~。
>・・・いやぁぁぁーんエッチ☆
な方向に正しく進みましょう。
でも、間違っても女心なんぞ、見えない方がきっと幸せなのでしょうね。
2008-12-19 金 08:25:35 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
流通で年1回、地元還元バーゲンやってますよね。
アシックスも参加していたはず。ええのんないんかなぁ??
2008-12-19 金 19:51:53 | URL | 8@1985 [編集]
8@1985さま
そういうのがあったんですか。三田地方には案内がありません。
今度あるときには教えてくださいね。
2008-12-20 土 20:53:28 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

