■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
奄美の酔いウサギ
休日に挟まれた月曜の晩。
会社関係での小宴。
月曜は会議関係でエキサイトしてることが多いので、
ちょっと一杯は、いいクールダウンになります。

伊丹駅で下車して、
お母さんの島料理奄んちゅへ。
奄んちゅ
カウンターだけの小さなお店だが、抜群に美味い麩チャンプル。
おつまみ
豚タン、ごぼうスティック、大根と角豚の煮物。
話題は、結構サラリーマン的社内事情。中間管理職はやっぱり大変です。
飲み物もオリオンビールから始まって黒糖焼酎のお湯割り連荘。
お飲み物
きらめきの島 奄美 奄美酒類株式会社 お上品ね。
天水百歳 株式会社奄美大島にしかわ酒造 これを飲むと百歳まで生きるらしい。ちょっと個性的なお味。
あじゃ 株式会社奄美大島にしかわ酒造 これまたすっきりクリアな感じ。
私が飲んだ黒糖は、この3種類。
最近の焼酎はとても飲み易くできてますが、おつまみ類とぴったり合います。
家庭料理っぽくていいお店でした。

店を出てカレー屋が目に入ったので、ちょいとナンでもつまもうかと・・・。
でかい
フラッと入る、酔っ払いの分かり易い行動心理。はしごはしご。
この熱々のナンとチキンカレーが、とってもおいしいのよ。

電車に乗って少々酔いが覚めてしまったんで、地元の駅で飲みなおし。
ここは、
こおちや
昨日ランナーたちが散々飲み倒した、土佐「こおちや」。
とりあえず地酒を2杯、焼酎2杯で仕上げました。
おつまみは、酒盗・おばけ・酢牡蠣。できるだけ高知っぽいものを選択。
でも土佐の地酒のラインナップには少々不満。
もうちょっとすっきり辛口な地酒があるだろうに・・・。
最後の〆は、ラン友が大好きなチョコジャンボモナカ。

ここに屋台があればラーメン行くんだけどなあ。
今の季節、塩バターコーンでしょう。

ああ今宵も酔って候。




酔って候 | 23:55:29 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
やっぱり酔っ払いMVPを狙ってんだぁ~?!
あーた・・どんな胃袋をしておいでか?
奄美のなんちゃらいう焼酎(35度)は、ブランデーの香りでおいしかったです。今度、名前えを聞いておきますね。
ちなみに・・湘南のとき水状態で飲んだ焼酎です。(^^ゞ
忘年会のときにもありましたが、一升瓶がすぐにからっぽになりました。
鹿児島おごじょは、つぉいです(ーー;)
2008-12-23 火 10:23:33 | URL | honey [編集]
こおちやで飲んでたんですね。誘ってくださいよ。こおちやイマイチでした。来年はどっか探さないとです。
2008-12-23 火 10:29:52 | URL | 英太郎くん [編集]
いつもながら、どんだけぇ~    なの?

まぁエキサイティングな会議での消費カロリーでチャラですか?

ご苦労様です。 では、塩バターコーンでもう1杯いきますか。

おごっちゃいますよ。
2008-12-23 火 14:43:22 | URL | 紀州人 [編集]
万一回数で勝てても酒量では勝てません。食べる量もです。MVPを差し上げます。トロフィーにビールじゃ物足りない、日本酒、いや、泡盛あたりで一気飲みしてください。カンパ~イ!
2008-12-23 火 17:57:30 | URL | kanreki [編集]
 こんにちは、奄美の方が開いてるおみせでしょうか? 沖縄方面だったらサンシンの曲がながれてるんでしょうか。 僕けっこう好きなんで気になります^^ よくそんだけハシゴできますね、強い肝臓がうらやましいです^^ 土佐の料理がでるお店に行かれたんですね、僕のかみさんが土佐清水出身なんで喜ぶかも^^ なんか義理の両親の所に帰りたくなってきました^^
2008-12-23 火 21:04:21 | URL | トット [編集]
これは・・・・チョットかなわないかも。 なんか敗北感。

・・・負けなくてよっ!

じゃ、なくって。
塩バターコーン食べてもうひとふんばり、ヨロシクです!
2008-12-23 火 23:24:36 | URL | Para [編集]
honeyさま
いやいや、実はおつまみの方は、奄美の店は3人でこおちやでは2人で分けたのです。誤解を招いてすみません。
ブランデーの香りのする焼酎、九州の人吉で飲んだことあります。不思議な感じですよね。
英太郎くん
どうも、こんなとこまでいらっしゃいませ。アクセス数が多くて30ぐらいの侘庵のようなブログですので、いつでもおいで下さい。
飲み放題4000円ならあんなものでしょう。お刺身は良かったし。何より店が潰れるくらいたっぷり飲みました。来年はまたいいとこを探しましょう。アジャンのフレンチも魅力ですね。
kanrekさま
回数は完全に脱帽です。食べる量は、上に書いたとおり、飲むときには意外と量いけません。トロフィーに泡盛入れた日にゃ、翌日丸一日屍になってることでしょう。何よりも鉄人さんジャンルの方達の体力といったら、とても私なぞのおよぶところではございませんので。
2008-12-24 水 08:24:55 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
紀州人さま
伊丹の元部長さんと隣の課の課長さんと私だったので、紀州人さんも話が合うんじゃないですか。ご存じのとおり隣の課長さんは武闘派なので、いつもエキサイティングにやってます。
当然、課長2人はカロリ-オーバーです。でも、おごってくれるものは拒みません。
トットさま
こうやって記録してみると意外と飲んでるなあって感じです。でも、そんなに強いわけではないんですよ。と言っておこう。
奥様、土佐清水なんですね。私は、生まれも育ちも高知市内なのですが、親父が土佐清水の斧積というところ出身なので、子供の頃からよく遊びにいってました。高校時代には自転車漕いでいったこともあります。
Paraさま
食べる方は師匠にはかないません。昨日も食べ放題してきたのですが、まだまだです。
塩バタコーン、この前の大会で足の小指の皮が剥けちゃって、走ると痛いので3連休中です。paraさんも負傷中でしたが大丈夫ですか?
2008-12-24 水 08:49:51 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
元部長さんって『KJやん』?・・・やんって失礼。
隣はメタボリックまっさるくん?

会議も呑み会もエキサイティングですなぁ
2008-12-24 水 18:12:51 | URL | 紀州人 [編集]
紀州人さま
まっ、この場ではそれはご想像にお任せするとして、
私の飲み方だと気楽に酔える相手としかお付き合いできませんし。(笑)
2008-12-24 水 19:13:51 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

