■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
築城400年
高知市の真ん中にある高知城は、関ケ原の戦いの後、
山内一豊公が1601(慶長6)年、大高坂山で築城に着手してから、
平成13(2001)年で築城400年を迎えました。

2001年に築城400年イベントがいくつかありましたが、
この時に発表されたお菓子のひとつがこれ、だと思います。(確信無し)
一豊の妻
土佐のおかし 一豊の妻
菓匠西川屋
お正月高知に帰ってた時にお土産でいただきました。
ここのお店は、ケンピが有名な老舗です。

数年前、アメリカはニュージャージー在住の高知出身の方に、ここ西川屋のケンピを持って行ったのですが大変喜ばれました。
その時は、出張命令の翌々日便で出国ということで急な事にもかかわらず、すぐに送っていただき西川屋さんに今でも感謝してます。
(今はちゃんとHPから通販のお願いができるようですが。)
そのアメリカの社長さんも、今では引退してご夫婦で元気にハワイ在住。
また今度、ゴルフでもやりにいきたいものです。

このお菓子、一豊の妻は、洋風饅頭であんこの小夏がいいアクセントになってます。
一豊の妻は、へそくりから馬代をだしたお話が有名で、
高知城にも馬と並んだお千代さんの銅像があります。
小学校の時に時々高知城で写生会がありましたが、
このお千代さんの銅像のポイントは、お気に入りの場所でした。
高知城の天守閣も小ぶりですが、中身はオリジナルのままな、
他のお城よりも歴史を感じることができますので、
高知観光の際にはぜひ登ってみて下さい。
ただし、階段が急なのでミニスカートはやめておいた方がいいです。

昨日のジョグ
10.7km 1時間0分32秒(5'39)
本日のジョグ
10.7km 1時間9分9秒(6'27)
月間記録 188.5km

食べ物 | 08:25:58 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
高知城に行って見たい。不純な動機? 珍しくお酒がでてこないと思ったら甘いものまでカバーしているのですね。ところで、何日間続けて走るのでしょうか?
2009-01-23 金 12:31:16 | URL | kanreki [編集]
高知県出身なんですね。
いつか、四国八十八ヶ所巡りしてみたいな~、って思ってます。
このお菓子の名前、覚えておきます。いつか食べてみますね。
鯨海酔狂さんは、インターナショナルな方なんですね。
アメリカ出張なんて、カッコイイ~!
2009-01-23 金 14:05:32 | URL | もりりん [編集]
甘い物もたしなむ程度?
高知に行く時は・・ミニスカートだっ!?階段しかないの?
へそくりから、車代・・・出すと ますます女房に頭が上がらなくなる・・よね?!
2009-01-23 金 15:15:10 | URL | honey [編集]
高知~!
竜馬ファンの私。
加えて安芸キャンプファンの私。
鰹のタタキが大好物の私。

故に高知は私の第二の故郷です!勝手に。
2009-01-23 金 21:08:26 | URL | tacoco [編集]
 こんにちは、高知の芋ケンピ絶品ですね~大好きです、 でもこのお菓子の事はしりませんでした。 小夏が入ってるんですね。 さわやかでおいしそ~ランの後に食べたら特に止まらなくなりそうですね、小夏大好きなんで。 駄目だ、涎が止まらなくなってきました><; いつも美味しそうなものありがとうございます^^
2009-01-24 土 08:59:33 | URL | トット [編集]
芋けんぴ、ワタシのお気に入りお菓子のナンバースリーに入ります!

高知城、つまりミニスカートで来いってことですね。 え?ワタシのミニは犯罪?
2009-01-24 土 13:35:37 | URL | Para [編集]
 四国は行ったことがないので、憧れの地・・
 酔鯨も好きなお酒のひとつ。 あー 行ってみたい(^o^)

 レストなしの連続ラン 尊敬します。 
 ジョグノートのグラフ、インパクトあります(@_@)
2009-01-24 土 13:44:20 | URL | ちょこっと自由なランナー [編集]
kanrekiさま
高知城が見たくなってくれれば作戦成功。
甘いものは好きですよ。特に濃~いヤツ。
連走は、月間250目指してるのにスタートでつまずいたんで。今は体に故障がないので、安心してゆるい速さでやってます。
もりりんさま
八十八ヶ所めぐり、いいですよね。ぜひ実現してください。
半年前からパスポートの切れてる私より、kanrekiさんやparaさんの方が多分国際派です。
honeyさま
最近「たしなむ」の意味が変わったのかも知れませんね。
高知城はエレベーターも無いところがいいのです。決してお金が無い訳ではないでしょう。味です。味。
頭が上がらなくなっても、かっちょいい車でいいです。
tacocoさま
間違いなくtacocoさんは土佐のはちきん。僭越ながら認定させていただきます。
竜馬好きと言うだけで、非常にポイント高いです。
安芸キャンプもどんどん行ってやって下さい。
トットさま
確かにラン後の糖分補給にはうってつけかも。
ちなみに西川屋のケンピと芋けんぴは微妙に違ってます。どちらも美味しいのですが。
Paraさま
ワタクシがそのような戯言を言うハズが・・・。
書かずともお見通しのようで、お師匠様参りました。
その素敵なおみ足が原因で、高知県警に逮捕されることはないと思います。なんの根拠もございませんが。
ちょこっと自由なランナーさま
おお、高知市内の酒蔵、酔鯨をご存知ですか。さすがお目が高い。
ぜひ今度現地で味わってください。
確かに連続走は目立ちますが、のんびりジョグなんで効果のほどは???です。体重ぐらい減らないかなってやってます。
2009-01-24 土 22:28:43 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

