■いらっしゃいませ

■プロフィール

鯨海酔狂(げいかいすいきょう)

Author:鯨海酔狂(げいかいすいきょう)
夜に美味しく呑むため、朝メシ前にトコトコ走ってます。

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■リンク
■出走予定

2011/06/04
 しまなみ海道ウルトラ遠足 100km

■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新年会の夜
昨夜は、お仕事関係で某業界団体の新年会。
新年会 会場
業界の長老様約40名をご招待して、大体250人がヒルトンホテルでにぎやかに。

お知り合いの皆さんに挨拶しながら飲んで食べて。
でも、おたのしみの抽選会も今年は当たらず。
まだここでは今年の運は使えないねー。

そして、お流れでいつもお世話になってるあの方と北の新地へ。
とあるバーに連れて行っていただきました。

こんなお店
カウンターだけのバー。
置物のエジンバラ城。裏にはあざみのマーク。
スコットランドランドの国花だと、ここに一年住んでたお隣の方のご説明。
云われは、このあざみのとげがイングランドから守ってくれたそうな。

この店で一番のおすすめは、
まるいの
「まるいの」
と、いうらしい。
造り方はこの順で。すっきり炭酸とジンと柑橘がいいバランス。
とってもおすすめです。今日のイチオシ。
名前は変だけど。

バーなのでやっぱりロック。
ウイスキー
左は、あのスコットランドはアイラ島のボーモア。ヨウ素の香りが素敵。
右は、おなじみサントリーニッカの余市。美味しいよね。
(しまったあ。痛恨の大間違い・・・。ウラSDさまご指摘ありがとうございます。)
スコットランド
ついでにスコットランド地図。
アイラ島は、西の赤いトコ。エジンバラはその東の方ね。

そしてイギリスのビールはやっぱりギネス。
ギネス
本場の気の利いたところでは、
サーバーで泡に四葉のクローバーを書いてくれるらしいが、
この店では、超音波で細かい泡を作ってくれます。
この細かい泡がいいねえ。

おつまみも手抜きはありません。
おつまみ
結構おなかが張ってたけど、それでも美味しい。
右側のリクエストして作ってもらったカマンベールのりんご挟み。
チーズ好きの私をうならせてくれました。満足。
ああ、今宵も酔って候。(あきれられそうで書いてませんが3夜連続。)

BGMも私の大好きな60-70'sのロックが控えめに流れてます。
この素敵なお店、北新地なのに良心的価格。
マスターも落ち着いてかつ楽しい方、
ぜひお店でイケメンマスターときれいな奥様、
そして美味しい時間を確かめて欲しいです。
とらおさま、連れてってくれてありがとうございました。
バー山上
オーセンティックバー
BAR 山上
大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル1F
06-6344-1115

本日のジョグ
23.1km 2時間16分44秒 (5'55/km)
月間記録 211.6km
明日は各地で大会がありますが、皆様頑張ってくださいね。
ご健闘をお祈りしてますよ。


酔って候 | 21:54:46 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
もう見るたびに感服!許せません~~
しかも月間211キロ超えて・・・只者ではないv-288さん、モテルでしょ?
2009-01-24 土 23:30:34 | URL | NEKO [編集]
大人の男って感じですな~
まだまだ若造ですが、いつかそんな大人の雰囲気のバーで飲んでみたいものです。
飲みも凄いけど、走りも凄い!毎日のように走ってますね!素晴らしい!
2009-01-25 日 00:00:35 | URL | もりりん [編集]
昨夜はお疲れ様でした。

余市はニッカですよ。大日本果汁。竹鶴さん入魂の蒸留所。竹鶴さんが寿屋にいたからヤヤコシイ。サントリー一押しは山崎ですね。

今宵はミナミのレトロバーでボウモアを飲んでご機嫌サンでした。次はここにいきましょう!
2009-01-25 日 00:25:32 | URL | ウラ SD [編集]
毎度絢爛豪華な宴会、よだれが出ております。この頃、バーには足を踏み入れていませんが、ボウモアとかラフロイグなども飲んでいました。村上春樹の「もし僕らの言葉がウイスキーであったなら」を読んだことがありますか?
2009-01-25 日 09:41:24 | URL | kanreki [編集]
多分、43年間の人生で一番飲んでいるのは結局ウィスキーのような気がします。
余市、山崎 飲み比べたり、ブラントンなんかも気に入って飲んでました。バーボン、やっぱりこんなのかっこよく飲みたい。
この手はワタシ、すきっ腹に飲むのが好きでした。 その方が気持ちよく酔えたのです。
人生後半戦は日本酒で行こうかな。。。
2009-01-25 日 14:29:58 | URL | Para [編集]
NEKOさま
許してくだせえー。お代官様おnekoさま。
2月中旬には、モテルかどうかのチョコレートde人気投票、が開催されますが、私の成績は数年前に1個貰ったのが最後。しかも小学生からでした。
現実はこんなものです。
もりりんさま
ここのバーはマスターがお若いので気軽に入れる感じです。
連日走は、今朝の雪で阻まれました。
まあ目標の250kは視界に入ってきました。
ウラSDさま
いいところをご紹介頂きありがとうございました。
さすがスコットランド人だけあって英国ネタはお詳しい。また聞かせて下さいませ。
竹鶴さん、さらに実家は広島の造り酒屋でしたね。お酒の神様みたいな方です。
kanrekiさま
ボウモアは以前からお気に入りなのですが、ラフロイグは今度挑戦してみます。
その本、いいタイトルですね。まだ読んだことないので覚えておきます。
Paraさま
ウイスキーって、飲む機会が割と多いですよね。
実は、修学旅行でレッド飲んでひどく二日酔いしてから、ウイスキーの香りに拒否反応をするようになってました。
でも大学に入って、アーリータイムズに出会ってから、バーボンにはまりいつの間にかスコッチも飲めるようになりました。
ここの店のマスターもケンタッキーやテネシーの醸造所を渡り歩かれてたようで、いいバーボンもお勧めしてくれそうですよ。
関西上陸の際は是非どうぞ。
人生後半戦の日本酒巡りも奥が深そうですね。
2009-01-26 月 08:47:48 | URL | 鯨海酔狂 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

